日別アーカイブ: 2020年7月17日

【朝鮮新報】前回から7万票増に「恐ろしさ感じる」/都知事選で「在特会」元会長が18万票

【朝鮮新報】前回から7万票増に「恐ろしさ感じる」/都知事選で「在特会」元会長が18万票

記事要約:そりゃそうだ。日本人の拉致被害者は未だに北朝鮮から帰ってこないのだから、朝鮮人を皆殺しにしろという意見だってあって当然だろう。それを叫んだのが桜井氏だったわけだが、都知事選を韓国メディアがどう報じているのかを紹介しよう。

>桜井氏自身、2010年頃には新大久保のコリアンタウン付近で「朝鮮人を皆殺しにしろ」「コリアンタウンを焼き尽くせ」などと叫びながら商店街を練り歩くなど、民族虐殺を煽る発言やヘイトスピーチを繰り返し行っていた。

確かにそういう発言は良くない。皆殺しにしろではなく、1人残らず地上の楽園へ帰還させるように主張するべきだった。

>桜井氏はこのような排外主義団体の党首であるにも関わらず、前回(2016年)の都知事選にも出馬し、約11万票を獲得。また、今回の選挙の投票率は前回(約59.73%)から4%以上、下回ったにも関わらず、桜井氏の得票数は約6万票増加した。なぜか。

そこを分析しろとおもうのだが、簡単だ。日本人もだんだんと、韓国や北朝鮮がどれだけ屑国家が認識し始めているてことだ。ヘイトスピーチといえば、言論を抑制できるとか本気で思い込んでるものな。これが黒人至上主義だって一緒だ。我々は正しい認識で物事を見る必要がある。

差別やヘイトスピーチといっている人間こそ,差別の塊であることが非常に多い。特に韓国人は口を開けば差別、差別というが、自分たちの国が日本語の歌を放送することすら禁止しているのは差別ではないのか。これだってヘイトスピーチではないんですかね。

【朝鮮新報】前回から7万票増に「恐ろしさ感じる」/都知事選で「在特会」元会長が18万票

7月6日投開票の東京都知事選挙。結果は現職の小池百合子氏が約366万票を獲得し、2期連続の当選となったが、差別団体「在特会」元会長の桜井誠氏(48)が17万8784票を獲得して22人中5位となった。数年前には「朝鮮人を皆殺しにしろ」と叫んでいた桜井氏が得票を伸ばした理由は。

2009年の京都第一初級襲撃事件では会の幹部が有罪判決も受けた「在日特権を許さない市民の会」(「在特会」)。今回の都知事選に出馬した桜井誠氏はその元会長で、現在は排外主義政治団体の「日本第一党」の党首を務める。

「日本第一党」は「朝鮮総連を解散」「朝鮮学校への補助金支給に断固反対」や、「外国人に対する生活保護を廃止」「外国人の国民健康保険への加入を制限」など、排外主義的な政策を掲げている。

桜井氏自身、2010年頃には新大久保のコリアンタウン付近で「朝鮮人を皆殺しにしろ」「コリアンタウンを焼き尽くせ」などと叫びながら商店街を練り歩くなど、民族虐殺を煽る発言やヘイトスピーチを繰り返し行っていた。

また、桜井氏が会長を務めていた「在特会」の元幹部で、現在は日本第一党の関西統括本部長兼京都本部長を務める西村斎氏は、朝鮮学校に対する差別街宣で侮辱罪、威力業務妨害罪で11年に有罪判決を受け服役。その後17年にも同様の行為を繰り返し昨年11月に京都地裁が有罪を認めている(現在は控訴中)。

また、同党の他のメンバーも2019年、九州中高の最寄り駅であるJR折尾駅(北九州市)で登校中の朝鮮学校生徒たちに「朝鮮人はさっさと国に帰れ」などとヘイトスピーチを行うなど、日本第一党は差別・排外主義的主張やヘイトスピーチを常習的、確信犯的に行っている。

桜井氏はこのような排外主義団体の党首であるにも関わらず、前回(2016年)の都知事選にも出馬し、約11万票を獲得。また、今回の選挙の投票率は前回(約59.73%)から4%以上、下回ったにも関わらず、桜井氏の得票数は約6万票増加した。なぜか。

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/07/khj-121/

【日本政府】コロナ、低リスク無症状のPCR検査は公費検査の対象外 政府分科会が提言

【日本政府】コロナ、低リスク無症状のPCR検査は公費検査の対象外 政府分科会が提言

記事要約:日本政府が新型コロナウイルスで、低リスクの無症状のPCR検査は公費検査の対象外とすると政府分科会が提言した。それは当たり前だわ。症状がない人までPCR検査を公費でやっていたらいくら金があっても足りないわ。自分で感染していないかどうか調査するなら自費でやればいい。そもそも、症状がないのにどうして感染しているかを調査したいのかも理解できない。

>政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は16日、無症状の人に対するPCRなど感染を確認する検査について、感染している可能性が高い人を除き、公費で行う行政検査の対象にしない方針で合意、政府に提言した。政府は今後、提言を踏まえて検査体制を整備する。

感染している症状が出れば,当然,コロナと疑うのはわかる。だが、無症状で自分はコロナかもしれないなんて疑心暗鬼になっていたら、どうにもならないだろう。もちろん、心当たりがあるなら別だ。でも、それだって周りに感染者が出ていなければ、やはり、無症状でPCR検査を受けようとするのは難しい。

>分科会は感染している可能性が低い人について、膨大な検査をしても陽性者はわずかで、感染拡大防止の効果も薄いと判断した。

そりゃそうだよな。膨大な検査しても、それを発見できる可能性はわずか。感染拡大防止の効果もほとんどない。

>それでも、民間企業や個人が海外渡航や興行を行うといった事情に応じて検査する場合は、質が確保され、医療関係者や検査を受ける人への負担が少ない方法を選ぶよう求めた。

確かにとある事情で海外渡航や、興業を行うなら検査はしておいたほうがいい。だが、この検査でわかることはその時は感染していませんでしたであって、現在ではないのだ。そういう意味で無自覚のPCR検査なんて無意味だと思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3521″]

【日本政府】コロナ、低リスク無症状のPCR検査は公費検査の対象外 政府分科会が提言

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は16日、無症状の人に対するPCRなど感染を確認する検査について、感染している可能性が高い人を除き、公費で行う行政検査の対象にしない方針で合意、政府に提言した。政府は今後、提言を踏まえて検査体制を整備する。

 分科会は感染している可能性が低い人について、膨大な検査をしても陽性者はわずかで、感染拡大防止の効果も薄いと判断した。

 それでも、民間企業や個人が海外渡航や興行を行うといった事情に応じて検査する場合は、質が確保され、医療関係者や検査を受ける人への負担が少ない方法を選ぶよう求めた。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASN7K025TN7JULBJ014.html

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

記事要約:米国政府がファーウェイなど中国5社製品を使う企業の取引を排除する。これが8月かららしいが、なんと日本企業も800社を超えているようだ。つまり、日本企業は対象の中国5社製品を排除しないと、米国企業と取引できないことになる。わりと、これは衝撃的ではないのか。まあ、中国製品の排除もできない日本企業は、今後、締め出されていくと。

>米政府は8月、華為技術(ファーウェイ)など中国企業5社の製品を使う企業が米政府と取引することを禁じる法律を施行する。対象の日本企業は800社を超え、該当する中国製品の排除が必要となる。米中対立の激化で、世界のハイテク市場の分断が加速する。中国製品への依存を強めていた日本企業の調達戦略も修正を迫られる。

記事は日経新聞なので概要しかわからないが、これは買って読んでおいた方が良いかもしれないな。とにかく中国製品にはどんなスパイウェアが組み込まれているかは知れたものではない。そういう意味で技術流出なども怖い。だから、日本企業も中国製品を使うのは避けた方が賢明だろう。

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

【ワシントン=鳳山太成、ニューヨーク=中山修志】米政府は8月、華為技術(ファーウェイ)など中国企業5社の製品を使う企業が米政府と取引することを禁じる法律を施行する。対象の日本企業は800社を超え、該当する中国製品の排除が必要となる。米中対立の激化で、世界のハイテク市場の分断が加速する。中国製品への依存を強めていた日本企業の調達戦略も修正を迫られる。

7月14日付の官報で「国防権限法」を8月13日…

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61585150W0A710C2MM8000

【米中摩擦】トランプ政権、中国共産党員の米渡航禁止を検討=関係筋

【米中摩擦】トランプ政権、中国共産党員の米渡航禁止を検討=関係筋

記事要約:先ほど、宇宙の壁の話題を紹介したが、やはり、趣味分野の事を語り出すと息抜きになるという。如何に我々がコロナに参っているのか、よくわかる。読者様もコロナニュースはほどほどにしたほうがいい。

いくらでもコロナニュースはあるが、国内で感染者を大幅に増えたとか見ても不安でしかない。それでもある程度を取り上げるのがこのサイトの役目であるが、さらに重要なのが米中関係だ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】を世界中にまき散らした中国。

しかも、その中国よりも圧倒的に感染者や死者が増加して手痛い打撃を受けている米国。関係が悪化するのは必至。そこに香港情勢、南沙諸島、尖閣諸島などの問題もあり、世界は中国の横暴を許してはいけないところまできている。そして、トランプ政権は中国共産党員の米渡航を禁止することを検討しているようだ。

>関係筋によると、この問題を検討している政府高官は大統領令の草案を準備し始めた。ただ、検討はまだ初期の段階にあり、トランプ大統領にはまだ諮られていないとしている。検討には複数の連邦機関が関与。中国共産党員の子どもが米国の大学などに在籍することを拒否するかどうかも検討されている。この件は米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が先に報じた。

これは締め出すだろうな。そのうち中国移民系も中国へ追い返すんじゃないか。中国共産党員の子供なんてスパイを育成するようなものだ。日本もさっさと朝鮮学校など潰してしまって北朝鮮のスパイを追い出した方がいいぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3517″]

【米中摩擦】トランプ政権、中国共産党員の米渡航禁止を検討=関係筋

[ワシントン 16日 ロイター] - トランプ米政権が全ての中国共産党員とその家族による米国への渡航禁止を検討していることが16日、関係筋の話で分かった。米中間の緊張が一段と高まる恐れがある。 

関係筋によると、この問題を検討している政府高官は大統領令の草案を準備し始めた。ただ、検討はまだ初期の段階にあり、トランプ大統領にはまだ諮られていないとしている。検討には複数の連邦機関が関与。中国共産党員の子どもが米国の大学などに在籍することを拒否するかどうかも検討されている。この件は米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が先に報じた。

http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN24H2TH.html

銀河の「壁」発見 地球からわずか5億光年先 「宇宙行きたい!」「イゼルローン回廊!」などSNSで注目集める

銀河の「壁」発見 地球からわずか5億光年先 「宇宙行きたい!」「イゼルローン回廊!」などSNSで注目集める

記事要約:なんと、銀河の「壁」を地球からわずか5億光年先で発見したそうだ。そして、銀英好きの管理人としては、やはり、イゼルローン回廊を真っ先に想像した。田中芳樹はイゼルローン回廊が宇宙に存在することを実は知っていた!?もう、コロナの話なんていいから宇宙の話をしようぜと。それで、銀河の壁とは何ですか。

>7月10日、学術誌『The Astrophysical Journal』に寄せられた、銀河の「壁」が発見されたという報告が、ネット上で注目を集めています。MITテクノロジーレビューの記事によれば、発見された壁は「The South Pole Wall(サウス・ポール・ウォール)」と命名され、地球から5億光年のところに、長さ140万光年にわたって広がっているとされます。
地球からかなり近い位置にありながら、これまで発見されなかったのは、天の川銀河の明るさに隠れてしまっていたためだそうです。サウス・ポール・ウォールは、地球から見て南の宇宙に広がる、何千もの銀河と大量のガスや塵で形成されるカーテンのような構造物です。

何千もの銀河と大量のガスや塵で形成されるカーテンのような構造物を銀河の壁という。これをサウス・ポール・ウォールと命名されたようだ。まじでイゼルローン回廊じゃないかと管理人は歓喜した。

>宇宙空間には、多くの銀河が集まって分布している箇所があり、その様子が壁のように見えることから「グレートウォール」、あるいは糸が絡まり合ったように見えるため「銀河フィラメント」などと呼ばれます。

銀河が集まって分布しているとか、その銀河1つに広大な宇宙が存在するのだから、我々の住んでいる地球なんてものが、如何に小さいかを思い知らされる。昔の人は海の向こうに憧れて、現代人は宇宙に何があるかに憧れる。科学技術の差はあれど、今も,昔も,未知への探究心は変わらない。最も、我々がいけるのはせいぜい、月や火星ぐらいだ。

>7月8日には、理化学研究所が「蒸発するブラックホールの内部を理論的に記述 ブラックホールは未来の大容量情報ストレージ?」というプレスリリースを発表するなど、
謎の多い宇宙の解明が少しずつ進んでいます。次はどんな新発見が報告されるのか、楽しみですね。

管理人は宇宙好きなので、上のニュースも既に読んでいるが、これは遠い将来がブラックホールが記憶媒体として使えるかもしれないという。一家に一台ブラックホールだ。結局、全ての物資は「情報」で構成されている。ブラックホールにどれだけの情報を詰め込めるのか。

他に実はブラックホール事象の地平面などなく普通の天体とか。そして、管理人が最近、嵌まっているスマホゲーム「東方ロストワード」を思い出すという。

なぜかはゲームをプレイしてないとわからないが思うが、ストーリーがとっても面白いのでお勧めだ。基本的に課金しなくても遊べるゲームなので、東方好きなら当然、それ以外の人も遊んでください。因みに管理人は東方についてゆっくりゲーム実況や同人で製作されて得たぐらいの知識しかない。好きなのはナターシャなんだが、まだ地底の住人は出てきてない。

暇があれば東方ロストワードの魅力を事細かに語っていきたいという。まあ、宇宙の話もそうだが、息抜きには良いと思うんだ。コロナの話題ばかりで気が滅入ってることもある。でも、宇宙の発見は面白いし、物理学は意味不明だが,これも面白い。

もちろん、一家に一台にブラックホールなんて、遠い未来であり、我々の生きている時代には決してやってこない。でも、人の空想は無限大なのだ。そして、科学はその空想を思わぬ形で実現させていく。未知なるものへの探究心。宇宙や人類の起源。多くの空想や、データから得られた仮説を立てて、いつしかそれが証明される。

新型コロナウイルスで世界中が大騒ぎだが,地球という45億年あまりの歴史ではほんの些細な時間という。宇宙スケールで物事を語ると、自分の視点がいかに小さいのか。そんな風に思えることがある。昔の人々の視野や考えを我々は時に笑うが、未来の人は,今の人をきっと笑うんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3513″]

銀河の「壁」発見 地球からわずか5億光年先 「宇宙行きたい!」「イゼルローン回廊!」などSNSで注目集める

7月10日、学術誌『The Astrophysical Journal』に寄せられた、銀河の「壁」が発見されたという報告が、ネット上で注目を集めています。MITテクノロジーレビューの記事によれば、発見された壁は「The South Pole Wall(サウス・ポール・ウォール)」と命名され、
地球から5億光年のところに、長さ140万光年にわたって広がっているとされます。
地球からかなり近い位置にありながら、これまで発見されなかったのは、天の川銀河の明るさに隠れてしまっていたためだそうです。

サウス・ポール・ウォールは、地球から見て南の宇宙に広がる、何千もの銀河と大量のガスや塵で形成されるカーテンのような構造物です。

● 「銀河 壁」の盛り上がりは?
7月15日の0時から17時までのトレンドです。
10時ごろからSNS上でニュースがシェアされ始めて注目を集め、15時ごろに最も盛り上がりました。

●「行きたい!」「こういうの理科で教えて欲しい」など、SNSが盛り上がる
宇宙空間には、多くの銀河が集まって分布している箇所があり、その様子が壁のように見えることから「グレートウォール」、
あるいは糸が絡まり合ったように見えるため「銀河フィラメント」などと呼ばれます。

宇宙は、こうした構造物が幾重にも連なって形成されています。
そのため、今回の壁は宇宙の果てではありません。
ちなみに、壁で覆われた内側には何も無い空洞(ボイド)も存在します。
こうした宇宙の構造は、石けんを泡立てた様子に似ていることから「宇宙の泡構造」とも呼ばれます(泡の膜が銀河の壁、内側の何もない部分がボイドに相当します)。

今回の新発見を受けて、SNSでは
「めちゃめちゃ気になる!」
「可視化できたら、めちゃくちゃデカそう」
「なにそれ! 宇宙、行きたい!」
「こういうの理科で教えて欲しい」
など、興奮する人が相次いでいます。

ちなみに、こうした壁の発見は初めてではなく、これまでにも1989年に見つかった、万里の長城を思わせる長大な銀河の壁「グレートウォール」や、
その長さが40億光年にも及ぶ「スローン・グレートウォール」など、同様の構造物が複数発見されています。

●「イゼルローン回廊!」 銀英伝ファンの興奮が止まらない
また
「イゼルローン回廊発見」
「壁があるならイゼルローン回廊も存在するのでは?」
「イゼルローン回廊とかフェザーン回廊を想起した人は素直に手を挙げよう」
など、人気SF小説『銀河英雄伝説』の舞台に重ね合わせる人も多く見られました。

他にも
「第4の壁を破ってしまうのかな、とか想像してしまう」
「スパロボのストーリーに絡めそうなネタですな!」
「創作意欲が刺激されそうな案件」
など、想像力をかき立てられている人が大勢いるようです。

7月8日には、理化学研究所が「蒸発するブラックホールの内部を理論的に記述 ブラックホールは未来の大容量情報ストレージ?」というプレスリリースを発表するなど、
謎の多い宇宙の解明が少しずつ進んでいます。次はどんな新発見が報告されるのか、楽しみですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7294541968a46e4846f3d57802334a5ac5bd9161