日別アーカイブ: 2020年7月19日

コロナ後遺症2000人調査へ 呼吸機能低下 イタリア「患者の3割」

コロナ後遺症2000人調査へ 呼吸機能低下 イタリア「患者の3割」

記事要約:最近、日本でコロナに感染者が一気に増えているわけだが、死亡率はそこまで増加していない。なら、もう、ただの風邪ではないかと思うかもしれないが、そうではないのだ。

管理人は後遺症がどういうものかを非常に気にしている。そして、イタリアではコロナの患者3割が呼吸機能が低下しているという。そして、厚生労働省も2000人の対象に後遺症について原因を調べる研究を8月から始めるようだ。

>コロナ感染者の中には、退院後も息苦しさが続いて自宅で酸素吸入が必要だったり、疲れやすくなったりする人がいるとの報告がある。イタリアの呼吸器学会は5月、回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症が生じる可能性があると指摘した。

ということで、3割は多くないですか。野球で3割バッターといえばかなり良く打つ方だもんな。このように死なないから大丈夫だとか、安易な考えだと後遺症が生涯、付きまとうかも知れない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3556″]

コロナ後遺症2000人調査へ 呼吸機能低下 イタリア「患者の3割」

厚生労働省は新型コロナウイルス感染者で退院後も呼吸機能の低下が続く「後遺症」のような事例があることを受け、2000人を対象に、原因を調べる研究を8月から始める。治療や予防の方法を調べる方針。

コロナ感染者の中には、退院後も息苦しさが続いて自宅で酸素吸入が必要だったり、疲れやすくなったりする人がいるとの報告がある。イタリアの呼吸器学会は5月、回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症が生じる可能性があると指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff51f51cbcaa27d296b2eec0b0b3ba4b41c951dc

ホリエモンロケット、飛ばず・・・。MOMO7号機「ねじのロケット」打上げ直前にメインエンジンの不点火を検出。北海道大樹町

ホリエモンロケット、飛ばず・・・。MOMO7号機「ねじのロケット」打上げ直前にメインエンジンの不点火を検出。北海道大樹町

どうやらホリエモンが出資しているロケットことMOMO7号機「ねじのロケット」が打ち上げ直前にメインエンジンの不点火を検出して打ち上げが停止となったようだ。記事を読むと何度か打ち上げが延期されていて、ようやく打ち上げができそうなときにこのようなトラブルが起きたようだ。

>午後4時05分の打ち上げの直前に緊急停止。メインエンジンの不点火の可能性があるということです。インターステラ社は去年5月、民間単独としては初めて高度100kmの宇宙空間に到達していて、2度目の成功を目指していました。打ち上げは新型コロナの影響で無観客で行われ、インターネットでライブ配信されていました。

管理人は色々と忙しくて見ている時間はまったくなかったのだが、まあ、打ち上げは中々、成功しないものなので、成功するまで挑戦するしかない。技術の蓄積がロケット分野では何よりも大事だ。出資者もその辺をよく理解しているとおもうので、また打ち上げは行われるだろうし、民間からの寄付も結構集まっているようなので、頑張って欲しい。

ホリエモンロケット、飛ばず・・・。MOMO7号機「ねじのロケット」打上げ直前にメインエンジンの不点火を検出。北海道大樹町

観測ロケットMOMO7号機「ねじのロケット」。打上げ直前にメインエンジンの不点火を検出したため、打ち上げを停止しました。

観測ロケットMOMO7号機「ねじのロケット」。大樹町のインターステラ社は、当初18日の打ち上げを予定していましたが、上空の風が強く延期に。19日も風はおさまらず、早朝と正午ごろのチャンスは断念し午後4時すぎの打ち上げを目指していました。

午後4時05分の打ち上げの直前に緊急停止。メインエンジンの不点火の可能性があるということです。インターステラ社は去年5月、民間単独としては初めて高度100kmの宇宙空間に到達していて、2度目の成功を目指していました。打ち上げは新型コロナの影響で無観客で行われ、インターネットでライブ配信されていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66a07ccd57dc8295f4cf35b92841743effb26a91

【長時間のマスク】「隠れ酸欠」が急増中! 横隔膜ほぐしが解消のカギ

【長時間のマスク】「隠れ酸欠」が急増中! 横隔膜ほぐしが解消のカギ

記事要約:日本でも再び新型コロナウイルスが流行しており、残念ながらマスクなしでの外出はできなくなった。しかし、季節は7月。夏にマスクは非常に辛い時期がやってきている。そもそも、海にすらいけないものな。そんな中。隠れ酸欠が急増しているようだ。今回は注意喚起として取り上げている。読んでおけばある程度は防げると思われる。

>新型コロナによる日々のストレス、さらに長時間のマスク着用によって今、気づかないうちに“隠れ酸欠”になっている人が急増しています。“隠れ酸欠”はあらゆる体の不調だけでなく免疫力低下も招く恐ろしい症状です。しかし、新しい生活様式の中、私たちは“隠れ酸欠”とこれからも向き合っていかなければなりません。そこで今回は、治療家の京谷達矢氏の著書『“隠れ酸欠”から体を守る 横隔膜ほぐし』(青春出版社)から、“隠れ酸欠”の原因と予防について解説します。

体の不調だけではなく、免疫力の低下も隠れ酸欠が招くそうだ。

>新型コロナウイルス感染症の流行は、現在いまだ終息していません。疲れやすい、目がかすむ、頭痛がする、朝起きるのがつらい、動悸がする…。最近、このような症状が見受けられたら、それらは体の「酸素不足」が原因かもしれません。

コロナ化でこのような症状があれば酸素不足かもしれないと。その原因も新型コロナウイルスからくるストレスという。しかも、酸素不足は本人が気付くにくいらしい。

>しかも、怖いことに、この酸素不足は免疫力をも低下させます。酸素不足によって免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうのです。そしてさらに恐ろしいのが、ほとんどの場合、酸素不足状態にある本人に、その自覚がないことです。酸素不足の状態にあるにもかかわらず、それに気づいていない、つまり、「隠れ酸欠」の人が多くいます。ストレスなどによる隠れ酸欠では、酸素の摂取量の減少は毎日、少しずつ進行します。そのため、気づくのがとてもむずかしいのです。

最近、コロナ化でなにかとストレスに晒されることが多いだろう。それは人間関係もそうだし、仕事場の雰囲気だってそう。飛沫感染を防ぐために、あまり、会話もなくなり、関係がギスギスしやすい。そのうち、PTSDも出てくるんじゃないか。

>さらに、最近では多くの方がマスクをしていますが、マスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまいます。新型コロナによる不安というストレスが体の酸素不足を引きおこし、マスクの着用が酸素不足をいっそう悪化させているのです。そして、このストレスとマスクの挟み撃ちによって隠れ酸欠状態が増幅され、そのことによって肝心の免疫力が低下する事態を招いてしまう恐れがあります。

しかも、マスクがさらに酸素不足を悪化させてしまうと。免疫力の低下はコロナを感染しやすくする。だから、管理人はコロナ化では栄養ドリンクを外出するときに飲んで出かける。納豆を食べたり、R1やヤクルトなどの乳酸菌飲料を飲んで、とにかく体調を整えるようにしている。こんな自己防衛を半年ぐらいやっているが、幸い、その効果もあってか、感染はしていない。そして、隠れ酸欠を防ぐには深い呼吸が大事らしい。

>“隠れ酸欠”を解消するカギは、「横隔膜」をやわらかくほぐすことです。そして、これは、何もコロナ禍に限ったことではありません。元気に長生きしたいと願っているのであれば、横隔膜をやわらかくし、深い呼吸をすることは非常に重要です。

酸欠を防ぐには横隔膜を柔らかくする。これはなんだろうか。大きく息を吸って吐けばいいんだろうか。やり方はリンク先の次のページにあるので、とりあえず、1日に何度か試してみて欲しい。酸欠になっていないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3551″]

【長時間のマスク】「隠れ酸欠」が急増中! 横隔膜ほぐしが解消のカギ

長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは

新型コロナによる日々のストレス、さらに長時間のマスク着用によって今、気づかないうちに“隠れ酸欠”になっている人が急増しています。“隠れ酸欠”はあらゆる体の不調だけでなく免疫力低下も招く恐ろしい症状です。しかし、新しい生活様式の中、私たちは“隠れ酸欠”とこれからも向き合っていかなければなりません。そこで今回は、治療家の京谷達矢氏の著書『“隠れ酸欠”から体を守る 横隔膜ほぐし』(青春出版社)から、“隠れ酸欠”の原因と予防について解説します。

● “隠れ酸欠”が免疫力を低下させる!

 新型コロナウイルス感染症の流行は、現在いまだ終息していません。疲れやすい、目がかすむ、頭痛がする、朝起きるのがつらい、動悸がする…。最近、このような症状が見受けられたら、それらは体の「酸素不足」が原因かもしれません。

 コロナ禍で、私たちは長期間にわたって強い精神的ストレスにさらされつづけています。ストレスがあると、私たちはストレスから身を守ろうと無意識に背中を丸めることが多くなりますし、また、自律神経のうちの「交感神経」も優位に働きます。交感神経が優位になると呼吸が浅くなるので、酸素を十分にとりこめなくなり、全身が軽い酸素不足におちいってしまうのです。

実際、私の知り合いのクリニックでも新型コロナの流行以降、患者さんたちの採血をすると、その多くが以前の血液よりも黒ずんでいるようになったそうです。血液中のヘモグロビンは酸素と結びついて鮮やかな赤色になります。血液が黒ずんでいるのはおそらく、ヘモグロビンと結びつく酸素が減っているためでしょう。

酸素は生命維持のためのエネルギー源です。エネルギー源である酸素が、全身のそこかしこで不足すれば、内臓をはじめあらゆる組織や器官の機能が低下するので、当然、さまざまな不調や不具合が現れます。

 しかも、怖いことに、この酸素不足は免疫力をも低下させます。酸素不足によって免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうのです。そしてさらに恐ろしいのが、ほとんどの場合、酸素不足状態にある本人に、その自覚がないことです。酸素不足の状態にあるにもかかわらず、それに気づいていない、つまり、「隠れ酸欠」の人が多くいます。ストレスなどによる隠れ酸欠では、酸素の摂取量の減少は毎日、少しずつ進行します。そのため、気づくのがとてもむずかしいのです。

 さらに、最近では多くの方がマスクをしていますが、マスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまいます。新型コロナによる不安というストレスが体の酸素不足を引きおこし、マスクの着用が酸素不足をいっそう悪化させているのです。そして、このストレスとマスクの挟み撃ちによって隠れ酸欠状態が増幅され、そのことによって肝心の免疫力が低下する事態を招いてしまう恐れがあります。

● “隠れ酸欠”になる原因とは

 “隠れ酸欠”を解消するカギは、「横隔膜」をやわらかくほぐすことです。そして、これは、何もコロナ禍に限ったことではありません。元気に長生きしたいと願っているのであれば、横隔膜をやわらかくし、深い呼吸をすることは非常に重要です。

 加齢にともない、さまざまな不調や不具合、変調に見舞われるようになりますが、それらに共通する根本的な原因は「硬くなり、動きづらくなった横隔膜にある」といっても過言ではありません。そして、この根本原因を取り除くには、硬くなった横隔膜をやわらかくほぐすことしかないのです。

 そもそも「横隔膜」はどのような器官なのか簡単にいうと、呼吸を助ける筋肉です。横隔膜が上下に動くことで肺を動かし、そのおかげで私たちは空気を吸うことができます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46cd660ddce7d71973f829e6d54a4dd82142e34e?page=1

従業員2人が感染した“パチンコ店”を6/27-7/10の間毎日利用…60代無職男性がコロナ陽性 ダイナム松阪店

従業員2人が感染した“パチンコ店”を6/27-7/10の間毎日利用…60代無職男性がコロナ陽性 ダイナム松阪店

記事要約:これだけ全国に新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染者数が激増していたら、パチンコ店だって感染者が出るのは時間の問題であった。しかし、今まで出てきてなかったのでこれが初なのか。でも、これで証明された。パチンコ店でもコロナの感染者が出る。

>三重県松阪市の60代男性が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。男性は従業員2人が感染した市内のパチンコ店を利用していたということです。感染が確認されたのは松阪市の60代の男性で、7月11日から12日にかけて、咳や37.8度の熱が出たため、PCR検査を受けたところ18日、陽性と確認されました。

三重県松阪市か。松阪牛で有名な市だよな。残念ながらそんな高級肉を食べたことはありません。今後も食べないだろうな。せいぜい、神戸牛ぐらいか。まあ、それは良いとして、60歳の男性が感染したと。

>男性は、これまでに従業員2人に感染が確認されたパチンコ店「ダイナム松阪店」を6月27日から7月10日まで毎日利用していて、県はこのパチンコ店で感染した可能性があるとみて感染経路を調べています。

うわあ。毎日パチンコかよ。しかも、コロナの時期にな。60歳だから年金でももらっているかはしらないが、さすがに毎日、パチンコ通いはな。お金の使い方は自由だが、それでコロナに感染したら本望か。

>県によりますと、このパチンコ店の利用者から不調などを訴える人は他に確認されていませんが、利用者に念のため保健所などに相談するよう呼びかけています。また、18日は午後6時までに県立岐阜商業高校の60代の男性教師と、愛知県豊田市の20代の女性ら3人に感染が確認されたことがわかっています。

まだ、パチンコの利用者から不調を訴える他の人は確認されてないと。ただ、こういうのはすぐ隠すからな。それより、後半の高校の男性教師も感染か。学校もやばそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3546″]

従業員2人が感染した“パチンコ店”を6/27-7/10の間毎日利用…60代無職男性がコロナ陽性 ダイナム松阪店

三重県松阪市の60代男性が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。男性は従業員2人が感染した市内のパチンコ店を利用していたということです。

感染が確認されたのは松阪市の60代の男性で、7月11日から12日にかけて、咳や37.8度の熱が出たため、PCR検査を受けたところ18日、陽性と確認されました。

男性は、これまでに従業員2人に感染が確認されたパチンコ店「ダイナム松阪店」を6月27日から7月10日まで毎日利用していて、県はこのパチンコ店で感染した可能性があるとみて感染経路を調べています。

県によりますと、このパチンコ店の利用者から不調などを訴える人は他に確認されていませんが、利用者に念のため保健所などに相談するよう呼びかけています。また、18日は午後6時までに県立岐阜商業高校の60代の男性教師と、愛知県豊田市の20代の女性ら3人に感染が確認されたことがわかっています。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200718_133873

韓国籍を逮捕 子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとした疑い 富士宮署など

韓国籍を逮捕 子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとした疑い 富士宮署など

記事要約:以前、改正国籍法に認知条件にDNA鑑定を入れて欲しいという要望を日本政府に伝える運動に管理人も積極的に動いたのだが、結局、DNA鑑定までは入らなかったんだよな。

かなり前の話なので覚えている読者様もいるかどうか怪しいが、このサイトは日本の防衛を取り扱うので、外国人参政権、人権擁護法案など危険な法案が出てきたら全力で潰す保守ネットワークというものを形成している。

今は安倍政権なので、そこまで危険な法案が出てくることはないが、そういう意味では政治が安定しているといえる。民主党の時は酷かったからな。いつ外国人参政権が成立するか、ハラハラものだったものな。話を戻すと、どうやら子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとした韓国籍を逮捕したようだ。ノージャパンなのに日本国籍を不正取得しようとする韓国人、どう見ても犯罪に手を染めているんじゃないか。

>子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとしたなどとして富士宮署と静岡県警国際捜査課は16日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用と国籍法違反の疑いで、韓国籍、富士宮市万野原新田、無職の女(39)、函南町肥田、会社員の男(55)、富士市横割、建設業の男(54)の3容疑者を逮捕した。県警によると、偽装認知による国籍法違反容疑での逮捕は県内で初めて。

これどうやって発見したかは知らないがお手柄であるな。でも、なんで3人も出てくるんだ。普通、逮捕されるなら男女だよな。

>3人の逮捕容疑は共謀して2017年5月、会社員の男が自身の子供ではないにもかかわらず、無職の女の男児を認知する虚偽の認知届を長泉町役場に提出。19年2月、その書類を元に静岡地方法務局沼津支局に国籍取得届を提出した疑い。

だから、こういうことが起こる可能性を懸念してDNA鑑定を入れろという要望をしたわけだが、あのときは手痛い、敗北を食らったからな。しかし、やはり、偽装認知は起こりえると。

>県警によると、男児は無職の女と建設業の男との間の子供とみられる。2人は交際していて、無職の女から認知を求められた建設業の男が知人の会社員の男に対し、自分の代わりに認知するよう求めたという。建設業の男には妻子がいたという。

名前はでていないが、とりあえず韓国籍らしい。しかし、こんな知人の会社員に頼むのか普通。しかも、これ不倫だよな。韓国人の女に欺されたのかは知らないが。

>国籍法では日本人男性と外国人女性の間に生まれた婚外子は父親の認知があれば、日本国籍を取得でき、養育する外国人女性も「定住者」の在留資格が認められる可能性が高いという。無職の女は子供に日本国籍を取得させることによって、自身の在留資格も得ようとしたとみられる。

明らかに日本国籍欲しさに韓国人女性が男を欺した感じか。欺されるのも悪いが、それを認知させようと別の韓国人に頼むのもどうかと。そもそも、名前もでてないので誰が日本国籍を持っているかすらわからない。そもそも、偽装結婚?もありえるのか。

韓国人女性の狙いは生活保護だろうな。このように管理人らが危惧したことが起きているわけだが、やはり、DNA鑑定を入れるべきじゃないか。だいたい、誰の子供かすらわからないものな。県警の判断が正しいかどうかはDNA鑑定がいるからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3543″]

韓国籍を逮捕 子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとした疑い 富士宮署など

子供の虚偽の認知届を提出した上、日本国籍を取得しようとしたなどとして富士宮署と静岡県警国際捜査課は16日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用と国籍法違反の疑いで、韓国籍、富士宮市万野原新田、無職の女(39)、函南町肥田、会社員の男(55)、富士市横割、建設業の男(54)の3容疑者を逮捕した。県警によると、偽装認知による国籍法違反容疑での逮捕は県内で初めて。

 3人の逮捕容疑は共謀して2017年5月、会社員の男が自身の子供ではないにもかかわらず、無職の女の男児を認知する虚偽の認知届を長泉町役場に提出。19年2月、その書類を元に静岡地方法務局沼津支局に国籍取得届を提出した疑い。

 県警によると、男児は無職の女と建設業の男との間の子供とみられる。2人は交際していて、無職の女から認知を求められた建設業の男が知人の会社員の男に対し、自分の代わりに認知するよう求めたという。建設業の男には妻子がいたという。

 国籍法では日本人男性と外国人女性の間に生まれた婚外子は父親の認知があれば、日本国籍を取得でき、養育する外国人女性も「定住者」の在留資格が認められる可能性が高いという。無職の女は子供に日本国籍を取得させることによって、自身の在留資格も得ようとしたとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa942d36ea385911ad199787a8eb6f88cb136ba

【英国5G規格】英、5Gで日本に協力要請 ファーウェイ排除受け

【英国5G規格】英、5Gで日本に協力要請 ファーウェイ排除受け

記事要約:イギリスがファーウェイ製品の排除を決定したことで、どうやら5G規格で日本に協力を要請しているようだ。欧州のノキアより、日本に要請というのが面白いが、実際、日本は5Gでイギリスに何かできるのか。確か、先月辺りにNTTとNECが5G技術の共同開発をしていたニュースがあったはずだ。

>英国政府が日本政府に対し、次世代通信規格「5G」の通信網づくりで協力を求めたことが分かった。英国は中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)を排除する方針を決めた。NECや富士通がファーウェイに代わる調達先となる可能性に言及し、両社の技術やコストの競争力を高める支援を要望した。

イギリスとはこの先、米国と並ぶ非常に重要なパートナーとして日本は関係を強化していく必要がある。別にそれは軍事的な同盟だけとは限らない。経済的にも強固な関係を築くことも大事だ。しかも、5Gだけではない。すでに6Gの開発だって中国は動いている。

近未来の世界の通信規格を握ることで情報戦を制しようとしているわけだが、中国が開発するものなんてろくなものがないのはご存じの通りだ。6Gとかいわれても、5Gすら体験していない管理人には雲を掴む話であるが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3540″]

【英国5G規格】英、5Gで日本に協力要請 ファーウェイ排除受け

英国政府が日本政府に対し、次世代通信規格「5G」の通信網づくりで協力を求めたことが分かった。英国は中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)を排除する方針を決めた。NECや富士通がファーウェイに代わる調達先となる可能性に言及し、両社の技術やコストの競争力を高める支援を要望した。

英国は2027年までに5G通信網からファーウェイを排除する。スウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアなど他の…

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61694460Y0A710C2MM8000?s=5