日別アーカイブ: 2020年8月3日

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性

記事要約:今日はコロナに関する話題が多いが、どうやら感染した飼い主が飼っていた犬2匹が新型コロナウイルスで陽性だったことがわかった。つまり、犬にも感染するてことだ。

>新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険会社が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

犬が他に感染させるかはわからないが、新型コロナウイルスは凶悪過ぎる。家庭でペットを飼っている人もいるとおもうが、くれぐれも外から帰ってきても、手洗い、うがいする前にペットに触らないようにしてほしい。触った手にコロナが付いている可能性もある。

しかし、本文はこれだけだが、衝撃的過ぎるな。犬が感染することは外国の症例でもいくつかあったが、まさか日本国内で起こるとはな。

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性

新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険会社が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

https://this.kiji.is/662954174345790561

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅官房長官】お盆の帰省、国として一律に自粛を求める考えがないことを表明

【菅官房長官】お盆の帰省、国として一律に自粛を求める考えがないことを表明

記事要約:菅官房長官はお盆の帰省について国として一律に自粛を求める考えないことを表明したようだ。でも、管理人はコロナが怖いので自粛を求める。

>菅義偉官房長官は3日の記者会見で、今月のお盆の帰省に関し「国として県をまたぐ移動を一律に控えてくださいと言っているわけではない」と述べ、一律に自粛を求める考えがないことを表明した。

国がどうとかなんてもはや、どうでもいい。コロナにはかかりたくないし、移したくないのでお盆でも帰省はしません。墓参りはコロナが済んでからということで。

【菅官房長官】お盆の帰省、国として一律に自粛を求める考えがないことを表明

菅義偉官房長官は3日の記者会見で、今月のお盆の帰省に関し「国として県をまたぐ移動を一律に控えてくださいと言っているわけではない」と述べ、一律に自粛を求める考えがないことを表明した。

https://this.kiji.is/662857872542696545?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

結婚式 延期や中止17万組 損失6000億

結婚式 延期や中止17万組 損失6000億

記事要約:管理人は基本、人見知りの人間なので、華やかなパーティなどは好きではない。だから、結婚式などはあまり参加したくないのだが、どうやら、結婚式の延期や中止が17万組、損失が6000億円ほど出ているようだ。ただ、これは損失というのは少し違和感を覚える。機会損失、チャンスロスてところか。

管理人の個人的な見解では夫婦になるのは役所に婚姻届を提出して受理されれば、それで夫婦なので、結婚式を挙げる必要性が本当にあるかどうかは、二人で決めたら良いんじゃないか。

もちろん、式を挙げたい人はいるとおもうし、一生の思い出というのもあるだろう。だが、コロナ禍では3密の行事は全て駄目である。生活に豪華な結婚式や盛大な葬式が必要なのかどうか、我々ば再考すべき時がきているのではないか。

>業界団体が全国の結婚式場への調査などをもとに推計したところことし3月から来月までにおよそ17万組の結婚式が延期や中止となり、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円に上ることが分かりました。

あまり、ブライダル業界に詳しくないが、けっこう、大きいな。6000億円というのはわりと業界では大きい。しかし、化粧品もそうだが、ブライダル業界もこれだと、何だろうな。コロナ禍では結婚式もそうだが、そもそも、合コンとか出会いの場すらセッティングできないという。これはブライダル業界以前に何だろうか。男女に関する様々な催しも全て駄目なら、婚姻率も下がり、ますます少子化に白紙がかかるか。

>また調査対象となった結婚式場の4月から6月までの売上高は平均で前の年の1割以下に落ち込んでいて、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円と推計されるということです。これは年間の推計市場規模の42%に当たります。

だいたい業界全体1兆5000億円ぐらいなのか。わりと大きいな。

結婚式 延期や中止17万組 損失6000億

新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けているブライダル業界。

業界団体が全国の結婚式場への調査などをもとに推計したところことし3月から来月までにおよそ17万組の結婚式が延期や中止となり、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円に上ることが分かりました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続き結婚式の延期や中止が相次ぐ中、全国の式場やホテルなどが加盟する公益社団法人「日本ブライダル文化振興協会」は、
ことし6月末、全国106の結婚式場を対象にアンケート調査を行い、業界全体の経済的な影響を推計しました。

それによりますと、感染が拡大したことし3月から来月までに延期や中止となった結婚式は推計でおよそ17万組に上り、年間に結婚式を挙げるカップルおよそ30万組の半数以上に影響が出ていることが分かりました。

また調査対象となった結婚式場の4月から6月までの売上高は平均で前の年の1割以下に落ち込んでいて、業界全体の経済的な損失はおよそ6000億円と推計されるということです。これは年間の推計市場規模の42%に当たります。

日本ブライダル文化振興協会は「感染者の数が再び急増する中、経済的な損失額は推計よりさらに増えることが予想され危機感を感じている。挙式の様子を、ライブ映像で届けられるシステムを導入するなど、新しい生活様式に合わせた対応を業界全体で積極的に進めていきたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200802/k10012546941000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【西村担当相】お盆の帰省…「家族で過ごすのと事情が違う。常識的に考えてご理解いただけると思う。家族旅行はやってもらっていい」

【西村担当相】お盆の帰省…「家族で過ごすのと事情が違う。常識的に考えてご理解いただけると思う。家族旅行はやってもらっていい」

記事要約:あの西村担当相。お盆の帰省は自粛しろといいながら、家族旅行はやってもらっていいとか、数秒で矛盾した発言をしているのはどうしてなんですか?帰省が駄目なら、当然、家族旅行も駄目だろう。なんでそんなくだらない忖度しているんですか。

だから、Gotoキャンペーンなどやっても、旅行会社は救えないと。いい加減、理解しろよ。ここまでコロナが拡大して旅行なんて選択肢を取る日本人なんてごく少数だろうに。

結局、感染拡大しても経済を回すと決めたことが悪手となって、旅行業は潰れていく。屑の二階氏はさっさと責任を取って辞任しろ。くだらない利権ばかりで本質を見れば政治家など必要ないんだよな。

>さきほど西村経済再生担当大臣が会見を開き、お盆期間中における県をまたぐ移動について「一律に控えてくださいと言っているわけではない」と現時点での国の考えを示したうえで「家族旅行はやってもらってもいいが、実家に帰るとなると高齢者がおられる。そこは慎重に考えないといけないと私自身は思っている」と私見を述べた。

なら、家族旅行といいつう、高齢者は抜きでやれてことか。家族旅行(高齢者除く)でいいと。なんか、もう、チグハグ過ぎるだろう。だいたい、常識的に考えて帰省も旅行もないてことがぐらい理解しろよと。

【西村担当相】お盆の帰省…「家族で過ごすのと事情が違う。常識的に考えてご理解いただけると思う。家族旅行はやってもらっていい」

西村大臣、お盆期間中の実家への帰省「慎重に」「それぞれの立場で考えて」

さきほど西村経済再生担当大臣が会見を開き、お盆期間中における県をまたぐ移動について「一律に控えてくださいと言っているわけではない」と現時点での国の考えを示したうえで「家族旅行はやってもらってもいいが、実家に帰るとなると高齢者がおられる。そこは慎重に考えないといけないと私自身は思っている」と私見を述べた。

その理由について西村大臣は、会見の中で「家族でどこかへ行き、家族だけで過ごす場合と事情が違う。同じような状況で食事をすれば、無症状の若い人、あるいは子どもからもお年寄りに感染が広がる場合がある。ここは十分に注意をしなければならない。常識的に考えて、皆さんにもご理解いただけると思う。ご自身の命、健康。ご家族の命、健康。田舎のおじいちゃん、おばあちゃんがいる場合にどのような行動をとるのか。これは皆さん、それぞれの立場で考えていただければと思う」と話した。

また今後については「お盆も近いので専門家の皆さんも分析を急いでいる。今週中にも分科会を開き、どういった対策を取るべきか議論をいただき、出来るだけ早く対応したい」と述べた。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/10ca191938aa12bf2bc247f59a68955db4bdf542

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【さっさと沈めろよ】中国政府が日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

【さっさと沈めろよ】中国政府が日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

記事要約:中国政府が日本政府に尖閣領海侵入を予告しているようだ。「日本に止める資格ない」とか、言い出してるのでさっさと沈めろよ。尖閣諸島を守る意思がないなら、対馬、沖縄や北海道だって守るつもりはないと国民は判断するぞ。遺憾ではない。さっさと報復措置を取るべきである。

中国政府自らが日本の領土に侵入すると予告なんて、宣戦布告と変わらないだろう。日本は警戒とかでなく、侵入したらそっこう撃沈するぐらい言ってやれ。完全に舐められているからな。

>中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久)

だから、さっさと撃沈しろと。こういうの放置していたら、ますます中国はつけあがるという。どう考えても侵略行為だろう。

>中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と述べた

意味がわからない。なんで日本の漁船を航行するのは海上保安庁が止めないと行けないんだ。日本の領海で日本の漁船を止める理由なんてないだろうに。中国漁船が勝手に侵入するなといっているのだ。

>漁船の大挙侵入予告にも同じ意図がある。尖閣をめぐり日本政府が「存在しない」とする領有権問題が存在し、日中が対等な立場にあると喧伝(けんでん)するため、意趣返しとして漁民に領海侵入を促し、公船も随伴させる可能性があり、休漁明けを前に海保と国境離島警備隊を4月に新設した沖縄県警は警戒感を強めている。

警戒しているだけでは実効支配が強まるだけ。さっさと撃沈して近づいたらこうなるぐらいの意思表示を示せよ。中国政府のやっていることは明確な侵略行為だろう。独立国家である日本はそれに報復措置したところで、何の国際ルールにも違反しない。

【さっさと沈めろよ】中国政府が日本政府に尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」

中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久)

 大挙侵入予告といえる主張を伝えてきたのは、7月2~5日に中国公船2隻が尖閣周辺の領海に侵入して操業中の日本漁船1隻に接近し、平成24年の尖閣諸島国有化以降で最長の39時間以上も領海にとどまった時期だ。

 中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と述べた。

 日本政府高官はこの主張を「意趣返しの意思表示で休漁明けの挑発を正当化する布石だ」と指摘する。

 尖閣周辺では28年の休漁明けに4日間で延べ72隻の漁船と延べ28隻の公船が領海侵入した。30年以降は中国当局が尖閣周辺に漁船が近づかないよう指示していたとされる。

 今年は、4月に予定していた中国の習近平国家主席の来日の延期が3月に決まると、4月14日から尖閣周辺で公船が確認され続け、今月2日も接続水域を航行。111日連続の確認で、国有化以降で最長の連続日数を更新している。

 中国政府は、5月8~10日に公船が領海に侵入して日本漁船を追尾した際には「『中国の領海』で違法操業」している日本漁船を「法に基づき追尾・監視」したとの見解を示した。法執行を強調することで尖閣に対する日本の実効支配を弱め、中国の領有権主張を強める狙いがあった。

 漁船の大挙侵入予告にも同じ意図がある。尖閣をめぐり日本政府が「存在しない」とする領有権問題が存在し、日中が対等な立場にあると喧伝(けんでん)するため、意趣返しとして漁民に領海侵入を促し、公船も随伴させる可能性があり、休漁明けを前に海保と国境離島警備隊を4月に新設した沖縄県警は警戒感を強めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66d4e285a37f18f4346c891a7d3bb64137f83e53

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry