日別アーカイブ: 2020年8月7日

「新型コロナワクチンに副作用があっても責任負わない」=アストラゼネカ

「新型コロナワクチンに副作用があっても責任負わない」=アストラゼネカ

記事要約:なるほど。そう来たか。新型コロナウイルスのワクチンに副作用があっても責任負わない」とワクチン開発のアストラセネカが各国と締結した供給契約の条項に含まれていることがわかった。

つまり、ワクチンに副作用があっても自己責任というこtになる。まあ、その場合は各国が保証?いやいや、その前に副作用についても宣誓させられるか。実際.日本もこのコロナワクチンを1億2000千万回分、購入したとか。

>英国アストラゼネカが、各国と締結した新型コロナウイルス感染症のワクチン供給契約には、製品の副作用に対する法的責任を免除される条項が含まれていることが分かった。同社は、英国オックスフォード大学とともに新型コロナウイルスのワクチンを開発している。

まあ、当然だよな。会社としては副作用で法的責任なんて負わされたらたまったものじゃない。

>ロイター通信によると30日(現地時間)、英国アストラゼネカのルード・ドーバー副社長は「各国と締結した新型コロナウイルスのワクチン供給契約には、ワクチンの副作用が発生した場合、自社が責任を負わないという内容が含まれている」と明らかにした。

まあ、副作用はこのさい、おいておこう。とりあえず、ワクチンの完成が重要だ。薬なのだから、多少の副作用は覚悟の上だろう。

「新型コロナワクチンに副作用があっても責任負わない」=アストラゼネ

英国アストラゼネカが、各国と締結した新型コロナウイルス感染症のワクチン供給契約には、製品の副作用に対する法的責任を免除される条項が含まれていることが分かった。同社は、英国オックスフォード大学とともに新型コロナウイルスのワクチンを開発している。

ロイター通信によると30日(現地時間)、英国アストラゼネカのルード・ドーバー副社長は「各国と締結した新型コロナウイルスのワクチン供給契約には、ワクチンの副作用が発生した場合、自社が責任を負わないという内容が含まれている」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b80bdb6d214120ea89e8ecce38c4cf1cfe57ff1d

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【フジテレビは死んで良し】民放キー局4社減益、イベント中止や広告減…フジは90%減 4-6月期

【フジテレビは死んで良し】民放キー局4社減益、イベント中止や広告減…フジは90%減 4-6月期

記事要約:毎日、コロナで気が滅入るニュースを紹介している管理人だが、今回は素晴らしいニュースを持ってきた。なんと民放キー局4社が減益。その中でフジテレビは90%減という素晴らしい数値が出てきた。最終利益は20億円らしい。ちっ、それでもまだ赤字ではないのか。

フジテレビ、見なければいいをコロナ禍でも、忠実に日本人は履行しているてことだ。そもそも、面白いのはテレビ東京は減益ではないてことだな。

>最終利益の落ち込みが最大だったのはフジ・メディアHDで、前年同期比90・6%減の20億円だった。日本テレビHDは81・7%減の15億円で、イベントの中止など新型コロナ関連で約30億円の特別損失を計上したことが響いた。21年度までの中期経営計画に盛り込んでいた売上高などの目標を取り下げた。

下らないワイドショーのコメンテーターが嘘だらけの発言をしていればそうなるわな。せっかく在宅ワークで家庭にいる人間が増えたのにテレビを見てもくだらない番組しかやっていない。

ええ?管理人?管理人は地上波なんてとっくに見限っているので全く見ていない。番組の質の低下が酷かったからな。それが全て韓流ごり押しから始まったかは知らない。だが、2000年代であったことは間違いない。コロナ禍で、テレビ事業が衰退していく理由を少しは考えた方が良いんじゃないか?まあ、考えたところでほとんどの視聴者は既にテレビなんて見ていないだろうが。

【フジテレビは死んで良し】民放キー局4社減益、イベント中止や広告減…フジは90%減 4-6月期

在京民放キー局5社の2020年4~6月期連結決算が6日、出そろった。広告収入の減少傾向に歯止めがかからず、新型コロナウイルスの感染拡大でイベントの中止が相次ぎ、テレビ東京ホールディングス(HD)を除く4社の最終利益が減少した。

最終利益の落ち込みが最大だったのはフジ・メディアHDで、前年同期比90・6%減の20億円だった。日本テレビHDは81・7%減の15億円で、イベントの中止など新型コロナ関連で約30億円の特別損失を計上したことが響いた。21年度までの中期経営計画に盛り込んでいた売上高などの目標を取り下げた。

このほか、外出自粛で交通やレジャーなどの広告が減少し、最終利益はTBSHDが27%減、テレビ朝日HDが7・6%減だった。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200807-OYT1T50030/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ】重症患者の4割以上に喫煙歴があった…国立国際医療研究センターが症状解析

【コロナ】重症患者の4割以上に喫煙歴があった…国立国際医療研究センターが症状解析

記事要約:管理人はタバコを吸わないので、喫煙者ではないのだが、どうやらコロナの重症患者の4割以上に喫煙歴があったことがわかった。タバコを吸えば肺を痛めるのはわかりきっていることだ。だから、この症状解析は当然だとおもうが、4割は中々高いな。

今はタバコを吸う場所にも困る時代なので、若者がコロナで重症化しないのも、このタバコを吸わない日本人が増えたためとも判断が可能なわけだ。

>対象患者の9割は軽症や中等症でしたが、223人がECMOなどでの呼吸管理が必要な重症患者でした。その8割近くが男性でまた、重症患者の4割以上に喫煙歴があったということです。入院した際の症状は37.5度以上の発熱やせき、倦怠(けんたい)感などがほとんどで、味覚や臭覚の異常は軽症患者に多く見られたということです。

男性の方がタバコを吸う人が多い。だから、重症にもなりやすいというわけか。そして、気になるのが味覚や臭覚の異常は軽症患者に多く見られたという箇所。軽症だからと安心している場合ではないてことだ。

何度も述べるがコロナの後遺症で味覚や嗅覚が喪失なんてしたら、本当、これからの人生が辛くなる。くれぐれも注意していただきたい。

【コロナ】重症患者の4割以上に喫煙歴があった…国立国際医療研究センターが症状解析

重症患者の4割以上に喫煙歴があったということです。

東京・新宿区の国立国際医療研究センターは7月上旬までに新型コロナウイルスで入院した患者約2600人の症状などを解析し、中間結果を発表しました。

対象患者の9割は軽症や中等症でしたが、223人がECMOなどでの呼吸管理が必要な重症患者でした。その8割近くが男性でまた、重症患者の4割以上に喫煙歴があったということです。

入院した際の症状は37.5度以上の発熱やせき、倦怠(けんたい)感などがほとんどで、
味覚や臭覚の異常は軽症患者に多く見られたということです。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【10万円の給付金効果】 6月消費支出、前月比13%増・・・勤労者世帯の実収入、前年同月比15.6%の大幅増、過去最大の増加幅

【10万円の給付金効果】 6月消費支出、前月比13%増・・・勤労者世帯の実収入、前年同月比15.6%の大幅増、過去最大の増加幅

記事要約:管理人は10万円の給付金でPS5を購入する予定であるが、どうやらもらった多くの人は色々なものに使ったようで、6月の消費支出は前月比よりも13%増加したようだ。そして、勤労者世帯の実収入、前年同月比15.6%の大幅増、過去最大の増加幅という。これはもう1回、国民に10万円配れば良いんじゃないか。コロナ禍は結局、続いてるからな。

>総務省が7日発表した6月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は27万3699円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.2%減った。下げ幅は2桁減だった4~5月から大幅に縮小した。

これでも前年同月比で下がっているのか。コロナ怖すぎるな。

>季節調整済みの前月比でみると13.0%増と4カ月ぶりに増加に転じ、比較可能な2000年2月以降で最大の増加幅となった。今年4~5月は政府による緊急事態宣言で個人消費が大幅に抑制された。6月はその反動が大きく、店舗の営業再開に特別定額給付金の消費押し上げ効果が加わった。

10万円の給付金で消費が押し上げられたのは嬉しく思う。ということで、これは経済効果は高いてことだ。コロナ禍なので、多くの人々は困っているので、もう一度、やればいいし。このさい、ベーシック・インカムでも検討すればいいんじゃないか。

コロナが長期化するなら、国民に給付金を毎月出して、消費を押し上げる。ええ?財政はどうするかて。円高なんだから円を刷れば良いのだ。しかも、年金での運用売上は12兆円ぐらいあったのだろう。今は世界恐慌時に匹敵する未曾有の事態だ。だからこそ、国は積極的に国民の消費を押し上げる経済対策をしていく必要がある。

>品目別にみると、家電を含む家具・家事用品が前年同月から27.4%の大幅増となった。
エアコンやテーブル、ソファなどの購入が増えた。給付金の支給が高額消費を後押しした。テレビやパソコンなども伸びた。

まあ、そうだよね。コロナ禍でも必要な家電や家具など売れるよな。テレビやパソコンなども売れたと。まあ、想定内だろうな。

>教養娯楽は6月も21.2%減とマイナスが続いた。下げ幅は4~5月よりは縮小したものの、引き続き旅行費が大きく減少している。外食や交通費も前年割れが続く。

ただでさえ厳しいレジャー関係はもう全滅だろうな。旅行はGoToキャンペーンでなんとかなるわけもない。ただ、外食のチケットを貰えるなら管理人はちゃんと利用するぞ。旅行行かなくても、近くの食べ物屋が潰れるのは避けたいからな。既に喫茶店が店を畳んでるが。

【10万円の給付金効果】 6月消費支出、前月比13%増・・・勤労者世帯の実収入、前年同月比15.6%の大幅増、過去最大の増加幅

総務省が7日発表した6月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は27万3699円で、
物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.2%減った。下げ幅は2桁減だった4~5月から大幅に縮小した。

季節調整済みの前月比でみると13.0%増と4カ月ぶりに増加に転じ、比較可能な2000年2月以降で最大の増加幅となった。今年4~5月は政府による緊急事態宣言で個人消費が大幅に抑制された。6月はその反動が大きく、店舗の営業再開に特別定額給付金の消費押し上げ効果が加わった。

品目別にみると、家電を含む家具・家事用品が前年同月から27.4%の大幅増となった。
エアコンやテーブル、ソファなどの購入が増えた。給付金の支給が高額消費を後押しした。テレビやパソコンなども伸びた。

教養娯楽は6月も21.2%減とマイナスが続いた。下げ幅は4~5月よりは縮小したものの、引き続き旅行費が大きく減少している。外食や交通費も前年割れが続く。

6月の勤労者世帯の実収入は2人以上の世帯で101万9095円。前年同月比15.6%の大幅増となった。10万円の給付金効果で過去最大の増加幅だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62405420X00C20A8MM0000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【神奈川】GoToトラベル2回利用 沖縄・静岡を旅行した女性(32)が感染…「GoToが始まったので大丈夫だと思った」

【神奈川】GoToトラベル2回利用 沖縄・静岡を旅行した女性(32)が感染…「GoToが始まったので大丈夫だと思った」

記事要約:政府がどれだけ感染防止を徹底するとかいっても、感染者がゼロになるわけではない。そして、GoToキャンペーンなどという人の大多数の移動を奨励するような愚策は次々と日本の感染者を増大させていく。

そんなことは始まる前から散々、言われてきたことだ。だから、賢明な日本人の半分は利用しないと述べている。だが、既に利用して感染している人も中にはいる。今回取り上げる事例もその一つ。

この女性は旅行に行こうか迷ったそうだが、GoToトラベルが始まったので大丈夫と思い「2回」旅行。一度目は3泊3日で沖縄旅行らしい。

この時点で何言ってるんだと突っ込みどころ満載だが、こういう人はいるんだ。感染者が増えているニュースぐらい見ていてもおかしくないが、なぜか、キャンペーンが始まれば「大丈夫」だと思う。一体、何が大丈夫なのか。そして、沖縄旅行ではあるミュージックバーやクラブを訪れたそうだ。

>ミュージックバーでは10人ほどいたが、マスクをしている人はほぼいなかった。
クラブには60人以上いたがマスクをしている人はほぼいなかった。居酒屋では人が多いが席が離れていた。

うん、馬鹿ですね。沖縄が緊急事態宣言を出すぐらい感染者が増えたのはこういう馬鹿が多いためだ。そんな中にいれば誰か1人でもコロナ保菌者なら感染拡大する。だが、それだけではない。これは一度目なのだ。明らかに感染しそうな環境なのに、彼女はさらにとんでもないことをしている。

>翌日早朝に神奈川に戻って来る。その足で会社に行った。翌日熱があったが、下がったため、月末に出社し実家で家族と食事をとった。8月に入り1泊2日で静岡旅行に行った。友人6人で海水浴。

戻ってきたら会社に行って、翌日に熱を出した。でも、下がったら会社に行って、実家で家族と食事。そして、8月は1泊2日で静岡旅行という。熱が出ている時点でコロナを疑うことはいくらでもできたが、ここにまさか、自分が感染しているなんて思ってもいないのだろうな。あれなんだよな。無駄に行動力ある人間は自分は無敵か何かと思い込む。

そして、海水浴から戻ってきたら香水の匂いがしないことに気付いてPCR検査を行い、昨日、陽性反応が出た。

>帰って来た時に香水の匂いがしないためPCR検査を行いきのう陽性反応。

つまり、嗅覚を失った。これは完治しても、後遺症となるかもしれないので嗅覚は戻るかは難しいだろうな。仮にこれで後遺症なら、この先、嗅覚を失って人生を送ることになる。自分の行動の結果が招いた代償としては大きすぎだろう。

だが、それよりも怖いのはコロナに感染してそこら中を移動しているてことだ。もしかしたら、もう、他の誰かに移しているかもしれない。

【神奈川】GoToトラベル2回利用 沖縄・静岡を旅行した女性(32)が感染…「GoToが始まったので大丈夫だと思った」

困惑“GoToトラベル”利用者が・・・

GoToトラベルを利用して陽性判定が出た方に取材。
きのう陽性と判明した。

旅行に行こうか迷ったがGoToトラベルが始まったので大丈夫かと思い2回旅行。
1度目は3泊4日で沖縄旅行。

ミュージックバーでは10人ほどいたが、マスクをしている人はほぼいなかった。
クラブには60人以上いたがマスクをしている人はほぼいなかった。
居酒屋では人が多いが席が離れていた。

翌日早朝に神奈川に戻って来る。その足で会社に行った。翌日熱があったが、下がったため、月末に出社し実家で家族と食事をとった。8月に入り1泊2日で静岡旅行に行った。友人6人で海水浴。

帰って来た時に香水の匂いがしないためPCR検査を行いきのう陽性反応。

https://i.imgur.com/K9U8lIw.jpg

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry