日別アーカイブ: 2020年8月10日

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

記事要約:トランプ政権が香港政府のトップらに制裁を科したわけだが、その対抗措置として、国は米共和党のマルコ・ルビオ上院議員ら11人を制裁対象にしたと発表した。よくわからないが米国にいる議員を制裁対象にしたところでいったいどうなるというんだ。議員を拉致して中国に連れて行くつもりか。

>対象となったのはルビオ氏のほか、対中強硬派として知られる米共和党のテッド・クルーズ上院議員ら。趙氏は「米国は香港に手を出し、中国の内政に乱暴に干渉した」と制裁の理由を説明した。具体的な制裁の内容は明らかにしていない。

これのどこが対抗措置なんだ。制裁も何もただのこけおどし。中国のやることは米国国民と議員に笑われているんじゃないか。これで対抗措置とか。もっとやってもいいてことだろう。米国は香港政府トップらの米国内の資産を凍結したが、米国の議員が中国内に資産を持っているとはあまりおもえない。つまり、全く無意味だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3901″]

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

中国外務省の趙立堅副報道局長は10日の記者会見で、トランプ米政権が香港政府トップらに制裁を科したことへの対抗措置として、米共和党のマルコ・ルビオ上院議員ら11人を制裁対象にしたと発表した。

対象となったのはルビオ氏のほか、対中強硬派として知られる米共和党のテッド・クルーズ上院議員ら。趙氏は「米国は香港に手を出し、中国の内政に乱暴に干渉した」と制裁の理由を説明した。具体的な制裁の内容は明らかにしていない。

トランプ米政権は7日、香港への自治侵害などを理由に香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官や、中国政府で香港政策を統括する夏宝竜・香港マカオ事務弁公室主任ら11人に制裁を科すと発表した。米国内の資産を凍結し、米国人との取引をできなくする内容だ。

米中は中国の新疆ウイグル自治区を巡っても、制裁合戦を繰り広げている。トランプ米政権は7月、同自治区トップの陳全国・共産党委員会書記らを4人と1団体に制裁を科した。これに対し中国側はルビオ、クルーズ両氏を含む4人の米国人を制裁対象にすると発表している。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62490300Q0A810C2FF8000?s=5

【コロナ】 欧州、広がる反マスク 「自由の侵害」と反発

【コロナ】 欧州、広がる反マスク 「自由の侵害」と反発

記事要約:残念ながら管理人は米国た欧州人の思考は理解できない。マスクの着長義務は「自由の侵害」と反発しているそうだ。何言ってるかわからないだろう。今、コロナ禍という地球規模の危機的な状況において自由がどうとか言い出す。でも、君たちがマスクしないで行動してどこかで叫んだりすると、飛沫で感染が拡大するのだ。

>パリでも同様のデモがインターネット交流サイト(SNS)を通じて呼び掛けられている。仏メディアによれば、「マスクがウイルスから守ってくれるという考えは、水着を着て水に入れば体がぬれないという考えと同じだ」と主張する人の動画がSNS上で拡散された。

本当、アレだよな。欧州人やアメリカ人こそ、平和ぼけしているんじゃないか。今、人類は新型コロナというウイルスとの戦争の最中だぞ。そう言う意識がまったくない。あれだけの犠牲者を出しながら、何の教訓も得ていないのか。

本当馬鹿だ。マスクで感染は防げない。そんなことはわかっている。だが、自分から誰かに移すことは防げるのだ。そうすることで互いに守れるわけだ。だから、マスクをしない人間は他人にコロナを移そうとする連中とみられてもおかしくない。これではコロナで死んだ何十万の犠牲者が浮かばれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3897″]

【コロナ】 欧州、広がる反マスク 「自由の侵害」と反発

新型コロナウイルスの感染が再び拡大している欧州で、政府のマスク着用義務化に反発する動きが広がっている。

賛同者の多くは「ウイルスを防ぐ効果はない」と主張し、ドイツや英国でデモを実施。
フランスでもデモ開催が呼び掛けられており、当局は警戒を強めている。

マスク反対派の多くは、マスクを着用するかどうかは個人の自由だと主張。

「暑い」「息ができない」などの理由も挙げる。

ベルリンでは今月1日、約1万7000人がマスクを着けずに、「われわれの自由が侵害されている」などと書かれたプラカードを掲げて行進。参加した男性はロイター通信に、「私たちを奴隷にするマスクは消え去るべきだ」と訴えた。

独連立政権の一翼を担う社会民主党のエスケン共同党首はツイッターで、「彼らは私たちの健康だけでなく、パンデミック(世界的流行)対策の成功までも危険にさらしている」と懸念を表明した。

パリでも同様のデモがインターネット交流サイト(SNS)を通じて呼び掛けられている。仏メディアによれば、「マスクがウイルスから守ってくれるという考えは、水着を着て水に入れば体がぬれないという考えと同じだ」と主張する人の動画がSNS上で拡散された。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080900278

【中国排除】米国務省が「クリーン」とみなす通信事業者を発表 日本はNTT、KDDI

【中国排除】米国務省が「クリーン」とみなす通信事業者を発表 日本はNTT、KDDI

記事要約:米国防省が「クリーン」とみなす通信事業者を発表したのだが、日本はNTTとKDDIの2つが選ばれた。そう、ソフトバンクが入ってないのだ。つまり、米国防省はソフトバンクをクリーンな通信事業者と見ていないことになる。これを見て欲しい。

https://www.state.gov/5g-clean-network/

これが米国が発表したクリーンな通信事業者である。韓国もSKとKTが入っている。後は駄目と言うこと。

>世界中の大手通信会社の一部も「クリーンな電話会社」になりつつあります。フランスのオレンジ、インドのジオ、オーストラリアのテルストラ、韓国のSKとKT、日本のNTT、英国のO2は、Huaweiのような中国共産党の監視国家のツールを使ったビジネスを拒否しています。

カナダの大手電気通信会社3社は、エリクソン、ノキア、サムスンと提携することを決定しました。これは、Huaweiがカナダの5Gネットワ​​ークを構築することを認めることに圧倒的に反対したためです。

このように中国排除の動きはもうスタートさせている。そして、今、管理人が気になっているのは動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)の米国事業の行方だ.これを米国は中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)に対して売れと述べている。売る相手がTwitterやMSになるのか、今のところ、わからないが米国のやることは面白い。もう、ここまで広がったら事業ごとを売れという。

今回はソースが長いので、少し特殊な紹介方法となった.全文、読みたい場合は上のリンクから閲覧して欲しい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3893″]

【氷河期世代と同じで自己責任というのか】新型コロナ影響で大卒求人倍率大幅低下 リーマン時の水準

【氷河期世代と同じで自己責任というのか】新型コロナ影響で大卒求人倍率大幅低下 リーマン時の水準

記事要約:当たり前だが、新型コロナウイルスの影響で昨年まで就職が選ぶほどあった大卒の求人倍率が大幅低下した。なんと、既にリーマン時の水準らしい。管理人がいいたいのはこれも氷河期世代と同じで自己責任というのか。はっきりいってたった1年で遅い生まれだっただけにこうなったのである。

もちろん、気の毒であるのだが、全ての企業で合格通知もらいましたとか、1年前の浮ついた記事を見ている管理人からすれば、複雑な気持ちだ。時代によって人の生き方は左右される。それは人生の分かれ目でもある就職だってそう。

航空業に就職なんて花形だったのに、今では先が全く見えない業種となってしまった。パイロットだって飛行機が飛ばないんだから余るだろう。パイロットも恰好良い職業なのにコロナ禍では食べていけない。だからこそ、管理人はアリストテレス言葉を引用したい。

「不公平の最悪な形は、それを公平にしようと試みること」

さて、管理人が良いたいことがわかるだろうか。様々な解釈ができると思う。はっきりいって氷河期やコロナ禍での就職活動は不公平だ。でも、それを公平にしようという試みをアリストテレスは最悪な形だという。

管理人はわりと哲学や偉人の名言なども好きでたまに引用するのだが、哲学者の言葉は今の時代にも深く刺さるものがある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3889″]

【氷河期世代と同じで自己責任というのか】新型コロナ影響で大卒求人倍率大幅低下 リーマン時の水準

来年春に卒業予定の大学生に対する企業の求人倍率は、ことし6月の時点で1.53倍で、リーマンショック直後の2009年の水準まで低下しました。新型コロナウイルスの感染拡大による企業の業績の落ち込みが、採用活動にも影響を及ぼしているとみられます。

情報サービス大手の「リクルート」がことし6月に行った調査によりますと、就職を希望する大学生や大学院生1人に対して企業側の求人がどれだけあるかを示す求人倍率は1.53倍で、去年を0.3ポイント下回り、2年連続で低下しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、幅広い業種で企業の業績が悪化する中で、採用を控える動きが広がっているためと見られ、求人倍率はリーマンショック直後の2009年の水準まで低下しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/amp/k10012560121000.html

【クラスター】島根県松江市の私立高校は教職員2人と生徒86人が感染。サッカー部でクラスター発生

【クラスター】島根県松江市の私立高校は教職員2人と生徒86人が感染。サッカー部でクラスター発生

記事要約:新型コロナウイルスの感染拡大が全国に波及していけば、こうなることは予想できたのだが、とうとう、恐れていたことが発生した。学校でクラスターである。しかも、島根県松江市の私立高校らしい。職員2人と生徒86人が感染。どうやらサッカー部とのことだが、サッカー部て86人もいるのか。

それで、5chには寮生とか、大阪遠征とか、消されたBlogの画像はマスクもしてないとか色々書いてあるんだが真相はよくわからない。若者なら重症化しないという意見もあるが、問題は後遺症の発生する怖れがある。むしろ、高校時代に後遺症が生涯、残るなら最悪だろうに。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3884″]

【クラスター】島根県松江市の私立高校は教職員2人と生徒86人が感染。サッカー部でクラスター発生

島根県と松江市によると、9日に新型コロナ感染が確認された92人のうち、88人が私立立正大淞南高の関係者。86人が生徒で2人が教職員。サッカー部でクラスターが発生したとみている。

https://this.kiji.is/665211639021651041?c=39550187727945729