日別アーカイブ: 2020年8月11日

周庭氏逮捕…民主活動家・羅氏「彼女は無期刑を受ける可能性。日本の皆様のサポートが必要です」

周庭氏逮捕…民主活動家・羅氏「彼女は無期刑を受ける可能性。日本の皆様のサポートが必要です」

記事要約:周庭氏が国家分裂煽動罪という謎の罪で逮捕されたわけだが、ただ、民主活動して無期刑てそんな酷い扱いになるのかおかしいだろう。これではテロを加えたというレベルじゃないか。

中国や香港からすればテロと同等なのかもしれないが、さすがにこれはない。なんとか、助けて上げたいが一般の日本人にやれることなんてないぞ。せいぜい、こんな卑劣な行いをしていることを他の日本人に知らせるぐらいだろう。官房長官は注視しているといっていたが、無期刑とかになったら動くんだろうか。

>香港の複数のメディアは日本でも知られる民主活動家の周庭氏が香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されたと伝えました。警察は周氏を含め、中国に批判的な論調で知られる新聞の創業者など、1日で合わせて10人を逮捕していて、国際社会の批判がさらに強まることが予想されます。

酷い。これが中国のやっていることだ。中後の共産党体制に批判的なメディアも潰されると。しかも、1日で10人かよ。

>警察は10人が、香港や中国の政府に制裁を科すよう、外国に呼びかけたり、こうした活動を支援したりしたとして、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加えた疑いがあるなどとしています。香港の複数のメディアは、この10人の中に、民主派団体「香港衆志」の元メンバー、周庭氏が含まれていると伝えています。

ほんとう、むかつくな。なんで、民主化の活動がどうして国家の安全に危害を加えるのに繋がるのか。目の前で言論の自由が完全に潰されている事実に管理人は歯がゆい思いしかない。

周庭氏逮捕…民主活動家・羅氏「彼女は無期刑を受ける可能性。日本の皆様のサポートが必要です」

香港警察 民主活動家の周庭氏を逮捕 香港複数のメディア

香港の複数のメディアは日本でも知られる民主活動家の周庭氏が香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されたと伝えました。警察は周氏を含め、中国に批判的な論調で知られる新聞の創業者など、1日で合わせて10人を逮捕していて、国際社会の批判がさらに強まることが予想されます。

香港の警察は10日、23歳から72歳までの男女10人を香港国家安全維持法に違反した疑いなどで逮捕したと明らかにしました。

警察は10人が、香港や中国の政府に制裁を科すよう、外国に呼びかけたり、こうした活動を支援したりしたとして、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加えた疑いがあるなどとしています。香港の複数のメディアは、この10人の中に、民主派団体「香港衆志」の元メンバー、周庭氏が含まれていると伝えています。

周氏は流ちょうな日本語で香港の民主化運動への支援を訴えてきたことで日本でも知られていますが、所属していた団体はことし6月末に香港国家安全維持法が施行された当日に解散を発表しています。

また、逮捕者には、中国に批判的な論調で知られる香港の新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏も含まれていて警察官およそ200人が、新聞社内を捜索しました。

香港国家安全維持法の施行後、政治活動や抗議活動への締めつけが強まっており、今回、著名な活動家や実業家が逮捕されたことで、国際社会の批判がさらに強まることが予想されます。

■民主活動家 羅氏「日本の皆様のサポートが必要」

周庭氏が、香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されたと複数の香港メディアが報じたことについて、法律の施行に反対してイギリスに渡った民主活動家の羅冠聡氏は、ツイッターに「世界は何が起きているのかを注視してほしい」と投稿しました。

さらに日本語でも、「彼女は無罪だが、無期刑を受ける可能性がある。日本の皆様のサポートが必要です」と投稿して、日本からの支援を呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012561511000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【香港問題】菅官房長官、香港の周庭氏ら逮捕に「引き続き重大な懸念」

【香港問題】菅官房長官、香港の周庭氏ら逮捕に「引き続き重大な懸念」

記事要約:日本の菅官房長官が香港の周庭氏ら逮捕されたことについて「引き続き重大な懸念」と述べており、今後とも関係国と連携し、適切に対応していきたいという。弱いな。もっと強く言うことはできないのか。中国の横暴、しかも、遡及法でどんどん逮捕者が出ているのだぞ。

>菅氏は「香港は緊密な経済関係と人的交流を有する極めて重要なパートナーであり、1国2制度のもとに自由で開かれた体制が維持され、民主的、安定的な発展をしていくことが重要との(日本の)立場は一貫している。このような考え方は、中国側にも外相の電話協議を含む、さまざまな機会に伝達している」と説明した。

伝達したところで中国が聞くわけないだろう。だから、まずは二階氏という老害をさっさと切ってこれから日本の態度というものをわからせたほうがいいんじゃないか。注視しているのはいいが、動くときには動かないと、日本は何も出来ないチキンとしか思われないぞ。尖閣諸島もそうだが、中国に対してガツンといえる政治家が育てないと。

【香港問題】菅官房長官、香港の周庭氏ら逮捕に「引き続き重大な懸念」

菅義偉官房長官は11日の記者会見で、香港国家安全維持法違反容疑で周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)ら香港の民主活動家らの逮捕が相次いでいることについて「状況は承知しており、香港情勢について引き続き重大な懸念を有している。今後とも関係国と連携し、適切に対応していきたい」と述べた。

 菅氏は「香港は緊密な経済関係と人的交流を有する極めて重要なパートナーであり、1国2制度のもとに自由で開かれた体制が維持され、民主的、安定的な発展をしていくことが重要との(日本の)立場は一貫している。このような考え方は、中国側にも外相の電話協議を含む、さまざまな機会に伝達している」と説明した。

 香港では6月に国家安全維持法が施行されて以降、民主派の逮捕が相次いでいる。8月10日には日本でも知られる女性活動家の周氏や民主派のメディアグループ創業者、黎智英(れいちえい)氏(71)らが逮捕された。【秋山信一】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4b37dd8bbb46ed6f964c9f27a5e170c763a7b1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

安倍首相、今年も靖国参拝見送り 終戦の日、玉串料奉納へ

安倍首相、今年も靖国参拝見送り 終戦の日、玉串料奉納へ

記事要約:確かに安倍総理には終戦の日にされている8月15日に靖国神社を参拝してほしいところであるが、管理人はコロナ禍において首相が移動するのは、警備の問題や交通規制の問題もあるので止めた方がいいとおもう。これだけ感染者が増えてる状況では大人しくしておく。

>安倍晋三首相は、終戦記念日の15日の靖国神社(東京・九段北)参拝を見送る意向を固めた。例年と同様、側近議員を通じ「自民党総裁」名義の玉串料を私費で納める方向だ。今夏は戦争終結から75年の節目で、自民党内から首相の参拝を求める声が出ていた。

75年の節目も大事であるが、管理人は今の状況は戦争状態と変わらないと思っているので、コロナが落ち着くまではとにかく人の移動はなるべく避ける。不要不急の外出は避ける。連絡は電話やネットサービスを利用するなどして乗り切るしかない。

確かに過去の英霊に首相自らが参拝して報告するのは大事だし、やるべきことだ。ただ、英霊だって、コロナ禍、75年の節目だから参拝して欲しいとは思わないんじゃないか。日本を守るために戦ってくれたのだから。

安倍首相、今年も靖国参拝見送り 終戦の日、玉串料奉納へ

安倍晋三首相は、終戦記念日の15日の靖国神社(東京・九段北)参拝を見送る意向を固めた。例年と同様、側近議員を通じ「自民党総裁」名義の玉串料を私費で納める方向だ。今夏は戦争終結から75年の節目で、自民党内から首相の参拝を求める声が出ていた。

4月の例大祭は新型コロナウイルス感染拡大の影響で簡素化されたが、神社関係者によると、終戦記念日は例年通り昇殿参拝を受け付けるという。

靖国神社には第2次世界大戦のA級戦犯が合祀(ごうし)されているため、首相や閣僚の参拝には中韓両国が強く反発してきた。首相は毎年、春と秋の例大祭に祭具の真榊(まさかき)、終戦記念日に玉串料をそれぞれ奉納。

一方、参拝については2013年12月を最後に確認されていない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080800345

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

記事要約:結局、レバノン大爆発の真相はレバノン政府が国際調査を拒否したことで、不明のままだが、さすがにこれにはレバノン市民の怒りが爆発して、各地でデモが相次ぎ、閣僚などがやめていったようだが、もう、完全にレバノン内閣が総辞職した。つまり、レバノン政権は終了した。

デフォルトしてただでさえ苦しい経済状態で、コロナが追い打ち、さらにこの大爆発。レバノンの混乱は拍車をかけている。まあ、管理人は日本から逃げたゴーンがどうなるかに興味ある。逃げた時の記者会見をもう一度、やってくれよ。

あの自信満々で日本の司法制度を完全に否定した。自分が無実なら日本で証明するべきだった。それを楽器箱を使って国際逃亡を企てた。金持ちしかできないやり方で日本から逃亡した。でも、日本人は慈悲深いので、きっとこういうだろう。そのままレバノンで骨を埋めろとな。

レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

(ブルームバーグ): レバノンの内閣は総辞職した。平時としては建国以来最大の惨事が発生したことに市民の怒りが爆発、政府に責任をとるよう求めていた。

内閣総辞職はハサン保健相が確認し、「責任から逃れるのではなく」、責任を示すために決定したと説明した。

4日のベイルート港爆発では150人余りが死亡、数千人が負傷、数十万人が家を失い、すでに複数の閣僚が辞任していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b72b12087ad7a0835ca33893afbe76dbc1e115f9

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【香港】周庭氏は国家分裂扇動罪で逮捕と確認

【香港】周庭氏は国家分裂扇動罪で逮捕と確認

記事要約:もはや、中国は隠そうともしない。民主活動家の周庭氏が国家分裂扇動罪で逮捕と確認したそうだ。国家分裂煽動罪というのが何かわからないが、民主活動すると国家分裂煽動罪に該当するのが屑国家、中国である。

>【香港共同】香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕されたと報じられた民主活動家、周庭氏の関係者は10日、周氏が国安法の国家分裂扇動罪を犯した疑いで逮捕されたことを確認したと発表した。

だから言ったじゃないか。中国なんか、もはや、世界や人類の共通の敵だと、今、叩かなければ我々は中国の奴隷となる。しかし、こういうのを平気でできるのが中国だ。香港政府トップともあほ過ぎるんだよな。本当、民主主義が中国によって破壊されていくのを目の当たりにしていくという。

【香港】周庭氏は国家分裂扇動罪で逮捕と確認

【香港共同】香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕されたと報じられた民主活動家、周庭氏の関係者は10日、周氏が国安法の国家分裂扇動罪を犯した疑いで逮捕されたことを確認したと発表した。

https://this.kiji.is/665551915278189665?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry