日別アーカイブ: 2020年8月15日

【さっさと滅んでください】「日本と共に努力します」韓国 光復節で文大統領

【さっさと滅んでください】「日本と共に努力します」韓国 光復節で文大統領

記事要約:ムン君、いくら管理人が大ファンであっても、さすがに「日本と共に努力します」とかいわれても、日本は日韓請求権協定で解決済みの問題なので努力する理由がない。

韓国政府は最高裁判決を尊重するそうだし、司法介入はできないよな。それでどんな努力するんですか?最初から詰んでるよな。だって、外交問題といってるのに、最高裁判決を尊重しますと宣言したのだから。努力もなにもない。

いいじゃないか。さっさと日本企業の資産を現金化すれば。それで日韓関係は断交できるんだ。おさらばできるんだ。日本人は諸手を挙げて盛大に喜ぶぞ。1ヶ月ぐらいお祭り確定だな。いやあ、断交した後、どのように火病するかメッチャ楽しみだよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3979″]

【さっさと滅んでください】「日本と共に努力します」韓国 光復節で文大統領

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1294529257079791617

困難乗り越え、幸せと平和を希求 天皇陛下おことば全文

困難乗り越え、幸せと平和を希求 天皇陛下おことば全文

記事要約:今日は8月15日。終戦の日ということで、我が国の天皇陛下が全国戦没者追悼式にご出席なされた。新型コロナウイルスの影響で規模は縮小されたようだが、それでも、一国民として天皇陛下のお言葉を頂けるのはとてもありがたい。

管理人は天皇陛下のおとこばに突っ込むなんていう恐れ多いことはできないので、全文を掲載しておくので、後は自由に読んで頂きたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3976″]

困難乗り越え、幸せと平和を希求 天皇陛下おことば全文

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来75年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

 私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。

 ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

https://www.asahi.com/articles/ASN8H3Q08N8GUTIL008.html?iref=pc_extlink

【ブルームバーグ】トランプ政権、F16の最新モデルを66機売却で台湾と正式調印-中国の反発は必至

【ブルームバーグ】トランプ政権、F16の最新モデルを66機売却で台湾と正式調印-中国の反発は必至

記事予約:トランプ政権が台湾にF16の最新モデル66機売却で正式調印したようだ。中国の反発は必至とか、どうでもいいこと書いてあるが、これからは新アチソンラインを形成して、その中で台湾が中国との重要な境界線となる。

香港を恐怖で支配しようと見せしめに民主運動家を逮捕したりするなど、舐めたことをする屑国家に遠慮などいらない。台湾の防衛力強化は日本の国益にも繋がる。

>台湾は米ロッキード・マーチン製戦闘機F16の最新モデルを66機購入する合意書に正式に調印した。米国防省が14日、発表した。米中の緊張が一段と悪化するのは必至だ。

米中が直接、衝突するかはわからないが、米国の中国外しは日々、増してきている。そして、その中でもやはり、情報戦に通じたものが狙われる。ファーウェイのスパイウェアもそうだし、中国のチックトックだって、MACアドレスを入手されていた。

こうした情報に個人ならそこまで価値を見いださないが、国や企業となれば別だ。何千万の個人データが入手されるのだ。悪用することだって簡単にできる。そもそも、中国ではグーグルも、Twitterも禁止されている。相互主義ですらない。ネットやメディアの検閲は当たり前。NHKが報道したら丁寧にブラックアウトまでしてくれるという。

【ブルームバーグ】トランプ政権、F16の最新モデルを66機売却で台湾と正式調印-中国の反発は必至

(ブルームバーグ): 台湾は米ロッキード・マーチン製戦闘機F16の最新モデルを66機購入する合意書に正式に調印した。米国防省が14日、発表した。米中の緊張が一段と悪化するのは必至だ。

米国が最新鋭戦闘機を台湾に売却するのは、ブッシュ元大統領(父)が1992年に150機のF16売却を承認して以来初めてとなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5925a5c8861a08b20f51270b09917518cbc4466e

【90日以内で売れ】トランプ大統領、TikTok米事業の売却命令

【90日以内で売れ】トランプ大統領、TikTok米事業の売却命令

記事要約:トランプ大統領がTikTok米事業の売却命令を下した。しかも、90日以内という期限付きだ。ええ?米国が中国のアプリを好き勝手に売却させることが可能なのか?と思うかもしれない。

だが、米国には安全保障上の問題が生じるなら何よりも、それが優先される。別にTikTokアプリがそのもの欲しいわけではない。単に米事業とは切り離せといっているだけだ。あくまでも最初はな。さあ、一体、どこが買うんだろうな。

【90日以内で売れ】トランプ大統領、TikTok米事業の売却命令

【ワシントン共同】トランプ米大統領は14日、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に関し、運営を手掛ける中国企業に対し、米国事業を90日以内に売却するよう命じた。

https://this.kiji.is/667172428669355105?c=39550187727945729

小泉環境相が靖国神社参拝 終戦の日、閣僚は4年ぶり

小泉環境相が靖国神社参拝 終戦の日、閣僚は4年ぶり

記事要約:レジ袋は有料化というわりと最悪な政策を推奨した小泉環境相。その大臣がなんと今日、靖国神社を参拝したようだ。閣僚は4年ぶりとのことだが、さすが、小泉元総理の息子ではあるな。小泉元総理も靖国神社を参拝したものな。郵政民営化が終わった後で。

さすがに靖国神社を参拝しただけで今までの失政が帳消しになるわけではないが、閣僚として、日本の英霊に祈りを捧げたことは高く評価したい。安倍総理もやってほしいところであるが、来年に期待したいよう。でも、小泉大臣、見直したぞ。ただのポエマーではなかったか。是非とも、靖国神社を参拝した気持ちをポエム化してくれ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3974″]

小泉環境相が靖国参拝 終戦の日の閣僚参拝は4年ぶり

終戦の日の15日、小泉進次郎環境相が東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職の閣僚が終戦の日に参拝するのは2016年に当時の高市早苗総務相と丸川珠代五輪相が参拝して以来で、4年ぶりとみられる。

小泉氏は午前8時前、神社に入った。約15分で参拝を終え、記者団の問いかけには答えず神社を後にした。

昨年9月の改造後の現在の安倍内閣の閣僚では、改造直後の秋の例大祭時に高市総務相と衛藤晟一沖縄北方相が参拝している。

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日、代理を通じて私費で玉串料を神社に奉納し、参拝は見送った。首相は13年12月に参拝したが、その後は参拝していない。

首相の代理を務めた高鳥修一・自民党総裁特別補佐によると、「自民党総裁 安倍晋三」の肩書で玉串料を納めた。首相からは「こんにちの平和の礎となられた戦没者の方々に対して、心から敬意と感謝の念を捧げ、御霊の平安と、恒久平和を祈ります」という言葉を預かったという。

一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元厚生労働相)は毎年行っていた会としての一斉参拝を取りやめる。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月の春季例大祭時と同じ対応をとるという。(小野太郎、坂本純也)

https://www.asahi.com/articles/ASN8H2RVYN8HULFA002.html

【時事世論調査】安倍内閣支持率32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割

【時事世論調査】安倍内閣支持率32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割

記事要約:管理人は安倍総理を就任以来、ずっと支持をしてきているが、今回のコロナ対応、Gotoキャンペーンは支持できない。二階氏の旅行会社への献金のために、既にそこら中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。

その証拠に沖縄で大量のクラスターが発生しており、すでに感染者数は1500人だったか。観光地で感染拡大もでているわけだ。緊急事態宣言を出したところでどこまで抑えられるか。

そんな管理人が不満に思っているのだから、当然、中間層は安倍総理を支持しないと答えて、支持率が32%まで落ちたようだ。コロナ対応も6割評価しないと。Gotoキャンペーンが足を引っ張りすぎなんだよな。問題は政権予測を見誤っているてことだ。コロナはおそらくもっと早い段階で収束するとでも考えていたのだろう。しかし、結果は長期化。数年以上かかるという見通しとなった。

>時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目に低く、不支持も同月の48.6%に次ぐ高さとなった。新型コロナウイルス感染拡大への政府対応を「評価しない」と答えた人は59.6%で、「評価する」の19.4%を大きく上回った。

このように支持率が大きく低下しているが、それで野党の支持率が急激上昇もなく、立憲民主党が3.5%が野党の最高だ。つまり、自民党政権は続いていく。安倍総理が途中で交代するかはわからないが、だいぶ、疲れは溜まっているようなので、ピンチヒッターに麻生さんに総理をしてもらうのは駄目か。

>感染が全国で再拡大する中、政府が観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンを7月下旬に始めたことについて、「早過ぎる」が82.8%を占めた。「適切だ」は9.0%、「遅過ぎる」は4.0%だった。政府が緊急事態宣言を再発令することに対しては、「出すべきだ」54.5%、「出すべきでない」23.5%となった。

経済を回したい。観光業や宿泊業、飲食業を救いたい。だが、それは新型コロナウイルスの感染状況で判断すべきだった。決まったレールにただ乗るだけでは国民は納得しない。だから、速すぎるが82.8%もあるのだ。管理人は時期尚早だと何度も述べた。結果はご覧の有様だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3972″]

【時事世論調査】安倍内閣支持率32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割

時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目に低く、不支持も同月の48.6%に次ぐ高さとなった。新型コロナウイルス感染拡大への政府対応を「評価しない」と答えた人は59.6%で、「評価する」の19.4%を大きく上回った。

 感染が全国で再拡大する中、政府が観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンを7月下旬に始めたことについて、「早過ぎる」が82.8%を占めた。「適切だ」は9.0%、「遅過ぎる」は4.0%だった。政府が緊急事態宣言を再発令することに対しては、「出すべきだ」54.5%、「出すべきでない」23.5%となった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」が最多の17.8%で、「首相を信頼する」7.1%、「リーダーシップがある」5.4%と続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」25.9%、「首相を信頼できない」25.7%、「政策が駄目」18.7%が目立った。

 政党支持率は、自民党が24.2%、立憲民主党が3.5%。以下、公明党3.3%、共産党1.6%、日本維新の会1.5%、国民民主党0.6%、れいわ新選組0.6%、社民党0.5%、NHKから国民を守る党0%で、「支持政党なし」は61.6%だった。

 調査は7~10日、新型コロナの影響で沖縄県を除く全国の18歳以上の男女1977人を対象に面接方式で実施。有効回収率は63.7%。過去との比較は、郵送方式で行った5、6月分を除いた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081400843