日別アーカイブ: 2020年8月17日

【これが韓国脳】米のTikTok売却命令に「強盗の論理」「暴力的な強奪」と中国外務省が反発 米側の一連の措置は「いじめ」

【これが韓国脳】米のTikTok売却命令に「強盗の論理」「暴力的な強奪」と中国外務省が反発 米側の一連の措置は「いじめ」

記事要約:先にファーウェイ機器にスパイチップを埋め込んだり、FacebookやTwitterを禁止するなど米国に喧嘩を売ってきた中国。それを米のTikTok売却命令に「強盗の論理」「暴力的な強奪」と中国外務省が反発。しかも、米側の一連の措置は「いじめ」とか主張する。笑えるぐらい屑だな。

>【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は17日の記者会見で、トランプ米大統領が中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業を90日以内に売却するよう命じたことを受け、「強盗の論理と政治的な私欲による暴力的な強奪だ」と米側を非難した。

いや、殴っておいて反撃されたら、暴力的な強奪とか。さすが屑国家だよな。しかも、それを中国外務省の報道官がいう。なんて言うか韓国脳だよな。

>趙氏は「国家安全保障は、米国以外の企業を理不尽かつ横暴に抑圧するための宝剣になっている」と主張。米側の一連の措置を「いじめ」だと主張して「直ちに誤りを正し、中国への中傷や他国企業への理不尽な抑圧を停止するよう強く促す」と牽制(けんせい)した。

しかも、いじめて。あの世界第2位の経済を持つ中国が「いじめ」という言葉をつかうか。やはり、一回、滅ぼした方がいいとおもう。世界中で中国潰しにうつるべきだな。自分たちが尖閣諸島やスプラトリー諸島など、そこらじゅうで問題を起こしながら、こんなふざけた主張をするわけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4004″]

【これが韓国脳】米のTikTok売却命令に「強盗の論理」「暴力的な強奪」と中国外務省が反発 米側の一連の措置は「いじめ」

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は17日の記者会見で、トランプ米大統領が中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業を90日以内に売却するよう命じたことを受け、「強盗の論理と政治的な私欲による暴力的な強奪だ」と米側を非難した。

 趙氏は「国家安全保障は、米国以外の企業を理不尽かつ横暴に抑圧するための宝剣になっている」と主張。米側の一連の措置を「いじめ」だと主張して「直ちに誤りを正し、中国への中傷や他国企業への理不尽な抑圧を停止するよう強く促す」と牽制(けんせい)した。

 中国政府は、ティックトックなど米政府による中国のアプリ排除に反発している。15日に予定されていた米国と中国が締結した「第1段階」の貿易協定をめぐる閣僚級会議が延期されたとロイター通信が報じたが、アプリ排除問題が延期の背景にあるとの見方もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8cae7ed56782bff151062a375cf8e35661d7c6a

【米中】Huaweiスマホ 過去機種もAndroidアップデート不可へ #GMS

【米中】Huaweiスマホ 過去機種もAndroidアップデート不可へ #GMS

記事要約:いよいよファーウェイのスマホが終了の時代がやってきた。どうやら今まで無理矢理、アップデートしていたAndroidが過去機種も不可になるかもしれないという。Androidのアップデートが出来ないと、ゲームを遊んでいる人間にとっては困る。企業はどんどんAndroidの対応バージョンを上げてくるのだ。だから、この時点で詰むことになる。

>米商務省によるファーウェイおよび関連企業に対する事実上の禁輸措置が課されてから1年以上が経過しました。それによりファーウェイの新機種にGoogleサービスを搭載できなくなりましたが、一時的一般許可証(TGL)の有効期限が繰り返し延長されることで、同社のGoogleサービス搭載済みAndroid製品はアップデート可能であり続けていました。しかし13日(米現地時間、以下同)にTGLが期限切れとなり、今後は従来製品もアップデートできなくなる可能性があると報じられています。

これが本当なら世界中で阿鼻叫喚だろうな。それで、今日は2020年8月17日。あれ?過ぎてますね、13日過ぎてますよ。それで、どうなったのか。

>米商務省は2019年5月、ファーウェイおよび68の関連会社を、米企業が政府の許可なく取引を禁じられる「エンティティーリスト」へと正式に追加。その直後にTGLを発行したことで、ファーウェイによる既存の通信ネットワーク維持や、発売済みのスマートフォン向けにソフトウェア更新が引き続き可能となっていました

そりゃ、一時的一般許可証なのだから、そのうち許可されなくなるのは当然だよな。

>上記のように延長が重ねられたTGLですが、5月に米商務省は「Expected Final 90-Day Extension(おそらく最後の90日間の延長)」と付け添えて8月13日まで延長。そして8月14日に何の声明もなく、米The Washington Post紙には商務省からライセンスの有効期限が切れているとの声明が送られてきたとのことです。

だいたい、5月に米商務省が90日間の延長が最後と通告としているじゃないか。そして、8月14日には切れましたと。

>商務省は電子メールで、同ライセンスは「ファーウェイ製品のユーザーや通信プロバイダが代替サプライヤーへの移行を急ぐ一方で、一時的にそれらデバイスや既存のネットワークを運用し続ける機会」を提供していたと述べています。ファーウェイ製品の使用禁止という最終目標は揺るがず、そのための猶予期間は十分用意したと示唆しているもようです。

そりゃ、1年3ヶ月も時間があり、最後に90日で終わりと述べているのだから、十分だろう。米商務省はまともだ。こんなの数か月で切ってもいいんじゃないかというものだしな。

>かたやGoogleの広報担当者も、同社がこれまでアップデート配信を許可したのはTGLに基づいていたと回答。それ以上のコメントは拒否しています。

ということで、ファーウェイのスマホはAndroidのアップデートが出来なくなりましたとさ。めでたしめでたし。さすがに管理人はこうなる未来は予測出来たから、スパイチップが公に出た時点でやめたほうがよいと述べていた。

【米中】Huaweiスマホ 過去機種もAndroidアップデート不可へ #GMS

米商務省によるファーウェイおよび関連企業に対する事実上の禁輸措置が課されてから1年以上が経過しました。それによりファーウェイの新機種にGoogleサービスを搭載できなくなりましたが、一時的一般許可証(TGL)の有効期限が繰り返し延長されることで、同社のGoogleサービス搭載済みAndroid製品はアップデート可能であり続けていました。しかし13日(米現地時間、以下同)にTGLが期限切れとなり、今後は従来製品もアップデートできなくなる可能性があると報じられています。

米商務省は2019年5月、ファーウェイおよび68の関連会社を、米企業が政府の許可なく取引を禁じられる「エンティティーリスト」へと正式に追加。その直後にTGLを発行したことで、ファーウェイによる既存の通信ネットワーク維持や、発売済みのスマートフォン向けにソフトウェア更新が引き続き可能となっていました。

上記のように延長が重ねられたTGLですが、5月に米商務省は「Expected Final 90-Day Extension(おそらく最後の90日間の延長)」と付け添えて8月13日まで延長。そして8月14日に何の声明もなく、米The Washington Post紙には商務省からライセンスの有効期限が切れているとの声明が送られてきたとのことです。

商務省は電子メールで、同ライセンスは「ファーウェイ製品のユーザーや通信プロバイダが代替サプライヤーへの移行を急ぐ一方で、一時的にそれらデバイスや既存のネットワークを運用し続ける機会」を提供していたと述べています。ファーウェイ製品の使用禁止という最終目標は揺るがず、そのための猶予期間は十分用意したと示唆しているもようです。

かたやGoogleの広報担当者も、同社がこれまでアップデート配信を許可したのはTGLに基づいていたと回答。それ以上のコメントは拒否しています。

https://japanese.engadget.com/huawei-google-023052987.html

安倍首相が「検診」のため病院へ…

安倍首相が「検診」のため病院へ…

記事要約:コロナ禍で支持率低下と厳しい安倍総理の状況であるが、それよりも、安倍総理が過労で倒れないかが心配だ。とりあえず、安倍総理は「検診」のために病院に行くそうだ。入院とかはないようだが、本当、今日はかなり暑いので熱中症などにも十分、注意してほしい。

>関係者によると、病院では検診を行う予定で、入院などの予定はないという。安倍首相の体調をめぐっては、最近個別に面会した複数の関係者が「かなり疲れているようだ」と語るなど懸念する声があがっていた。

それは安倍総理も人間なのだから疲れはするだろう。総理大臣という激務を毎日、こなしているわけで、しかも、コロナ禍もあり、とにかく批判が高まりやすい時期だ。何かあったら困るので休めるときはしっかり静養してもらうしかない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4001″]

安倍首相が「検診」のため病院へ…

安倍首相は、17日午前10時半ごろに、東京・信濃町にある慶応大学病院に入った。

関係者によると、病院では検診を行う予定で、入院などの予定はないという。安倍首相の体調をめぐっては、最近個別に面会した複数の関係者が「かなり疲れているようだ」と語るなど懸念する声があがっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6dd9cb71e9d77d0c12b4b83f57986b3bc70cad0

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

記事要約:本当、今年の夏はコロナと猛暑で何倍もきつい。しかし、管理人は8月が一番辛い時期だとおもっているので、なんとか、残り2週間ほど乗り越えて欲しい。もちろん、コロナ予防の自己防衛もかかせないし、熱中症対策も重要だ。だから、管理人はとにかくそういったニュースを朝に取り上げて注意喚起しておく。そして、身近な話題になるが読んでいくと猛暑に京都が入ってるという。

>17日も気温の高い状態が続き、日中の予想最高気温は
▽京都市で39度
▽名古屋市や熊本市、高松市で38度
▽大阪市や甲府市、鹿児島市で37度
▽さいたま市と広島市で36度
▽東京の都心や福岡市で35度などと、広い範囲で猛烈な暑さとなる見込みです。

39度だと・・・。やばい。普通にもはや、聞くだけで暑さを感じるレベルである。しかも、どこでも猛暑だ。さいたまや広島ですら36度。残念ながら16日よりも、今日はより暑い1日なりそうだ。

くれぐれも熱中症に注意してほしい。マスクを付けても、息苦しくなったら少し外す。こまめに水分補給する。室内でもエアコンをずっとつけておく。お盆明けてからが本番なのかは知らないが、本当、どうにかしてほしい猛暑である。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3999″]

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

16日も各地で気温が上がり、静岡県浜松市船明で気温が40.9度に達し、ことし国内の観測地点で最も高くなりました。17日も広い範囲で猛烈な暑さが予想され、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要です。

日中の最高気温は
▽静岡県浜松市船明で40.9度に達し、
ことし国内の観測地点で最も高くなったほか
▽浜松市で40.2度
▽岐阜県多治見市で39.6度
▽高知県四万十市の西土佐で39.4度
▽甲府市で39.2度など各地で危険な暑さとなりました。

また、
▽名古屋市で38.2度
▽大阪市で37.7度
▽東京の都心で35.4度など
全国921の観測地点のうち245か所で35度以上の猛暑日となりました。

このあとも気温が25度を下回らない、熱帯夜となるところが多くなる見込みです。

17日も気温の高い状態が続き、日中の予想最高気温は
▽京都市で39度
▽名古屋市や熊本市、高松市で38度
▽大阪市や甲府市、鹿児島市で37度
▽さいたま市と広島市で36度
▽東京の都心や福岡市で35度などと、広い範囲で猛烈な暑さとなる見込みです。

連日の猛暑で、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人も相次いでいます。

新型コロナウイルスの感染防止で多くの人たちがマスクをしていますが、マスクをすると吸い込む空気が暖かくなり、体から熱が逃げにくくなるほか、マスクをしての呼吸は多くのエネルギーを使うことから体温が高くなりやすく、自覚症状がないままに熱中症になる危険性があると指摘されています。

お盆休みが明けて17日から仕事などが始まる人も多くなりますが、引き続き熱中症に厳重に警戒し、人との十分な距離を確保できる場合には定期的にマスクを外すほか、こまめに水分や塩分を補給し、屋外ではできるだけ日ざしを避けるよう心がけてください。室内でも適切に冷房を使うなど十分な対策を取ってください。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569321000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

記事要約:世の中、残念ながら人が何かをいうとそれを鵜呑みにしてしまう人間が多い。これは緊急時によくあることだ。例えば、日本でも地震などの災害が発生した場合、Twitterでデマの情報が流れた。もちろん、管理人はこのような情報にまず引っかからないし、当時、デマには注意してほしいと呼びかけた。

そして、新型コロナウイルスも嘘情報が拡散して、それを鵜呑みに人々がメタノールを飲んで5900人が入院して約800人が死亡、60人が失明したそうだ。だから、これも注意喚起として取り上げる。はっきり述べてコロナに〇〇が効くという効果は普通に食べ物や飲み物以外は信じてはいけない。だいたい、メタノールなんて普通飲まないだろうに。

>噂は、新型コロナウイルス感染症の疾病や感染、死亡率にまつわるもの、予防策や治療法に関するものが多くみられた。予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という偽情報がイランなど世界各地で広まり、新型コロナウイルス感染症の治療に効果があると信じてメタノールを飲んだ人のうち、5900人が入院、約800人が死亡し、60名が失明した。

でも、このように飲んでしまう。メタノールは有毒なんて化学の常識だ。それを知らないとは思えないが、実際は5900人が入院している。決して、1人の馬鹿がやっていることではない。だから、危機時の時に集団心理というのは怖いのだ。

日本でもトイレットペーパーが品薄になるというデマが拡散されて、本当に一時店頭からトイレットペーパーがなくなった。管理人もとりあえず。デマだと知りつつ、とりあえず12ロールセットを買っておいたからな。このように偽情報が正しいかどうかを調べないで、有毒なメタノールなんて飲んだら死ぬことになる。決して、飲まないように。

そんなの飲むわけないだろうという常識が通用しないのが緊急時やサバイバル時なのだ。くれぐれも偽の情報には注意してほしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3992″]

【偽情報】「コロナの治療にメタノールが効く」世界中で拡散→飲んだ5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 「牛の尿や糞が効く」 も

メタノールを飲んで約800人が死亡、ウシの尿や糞が効くという偽情報も

噂は、新型コロナウイルス感染症の疾病や感染、死亡率にまつわるもの、予防策や治療法に関するものが多くみられた。予防策として「高濃度アルコールの摂取がウイルスの消毒になる」という偽情報がイランなど世界各地で広まり、新型コロナウイルス感染症の治療に効果があると信じてメタノールを飲んだ人のうち、5900人が入院、約800人が死亡し、60名が失明した。

インドではSNS経由の偽情報で多くの人々がウシの尿を飲んだり、糞を食べたりした。また、サウジアラビアではラクダの尿が治療に効くとする偽情報も出回った。他にも、ニンニクを食べる、暖かい靴下を履く、胸にガチョウの脂肪をまき散らすと予防に効果的などの噂が流布していた。

「深く息を吸って10秒我慢し、咳が出たり、息切れするといった不快な症状がなければ、新型コロナウイルスへの感染の可能性は低い」など、不確かな情報源に基づく自己診断法なども広く拡散された。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94177.php