日別アーカイブ: 2020年8月19日

【ゴミはまとめておくべき】国民民主党、立憲民主党との合流方針を正式決定

【ゴミはまとめておくべき】国民民主党、立憲民主党との合流方針を正式決定

記事要約:国民民主党と立憲民主党が合流。何だ、結局、こうなることは国民の大多数は予想していたわけだが、わりと時間がかかったな。でも、ゴミはまとめておいたほうが処分、しやすいからな。結局、なんで分裂したかも管理人は理解してないが、たぶん、理解する必要もないだろう。

>国民民主党は、衆参両院の所属議員による会合で、立憲民主党との合流について採決を行い、賛成多数で合流する方針を正式に決定しました。一方、合流に反対する議員への対応は、代表、幹事長に一任され、今後、調整が図られることになりました。

結局、合流しても烏合の衆であることに変わりない。問題は合流に反対する議員はどういうつもりなのか。まあ、野党の連中がましなのは維新ぐらいなので、好きにやれとしか思わないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4026″]

【ゴミはまとめておくべき】国民民主党、立憲民主党との合流方針を正式決定

国民民主党 立憲民主党との合流方針を正式決定
2020年8月19日 19時29分

国民民主党は、衆参両院の所属議員による会合で、立憲民主党との合流について採決を行い、賛成多数で合流する方針を正式に決定しました。一方、合流に反対する議員への対応は、代表、幹事長に一任され、今後、調整が図られることになりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200819/k10012574611000.html

レジ袋有料化で「ポリ袋ハンター」が大迷惑 消費量が1.5倍のスーパーも…ロールごと持ち帰りは「窃盗罪」の恐れ

レジ袋有料化で「ポリ袋ハンター」が大迷惑 消費量が1.5倍のスーパーも…ロールごと持ち帰りは「窃盗罪」の恐れ

記事要約:結局、レジ袋有料化なんて愚かなことをするから、迷惑行為がどんどん増えていく結果になっている。スーパーで冷たいものや、汁がでそうな商品を買ったときにポリ袋を利用するのだが、どうやらレジ袋有料化で消費量が1.5倍のスーパーまであるようだ。

>スーパーのレジにある無料のポリ袋を大量に持ち帰る「ポリ袋ハンター」――。「日テレNEWS24」が2020年8月18日に報じた。汁漏れが不安な商品でなくともポリ袋に入れる、レジ袋を買わずにポリ袋に詰め込む、ロールごと持って行く人までいるという。

しかも、ロールごと持ち帰るとか、あまりにも常識がない行為まで横行しているようだ。しかも、大量のポリ袋を使うのは窃盗罪になる怖れもあるという。レジ袋は有料化で万引きが増えたり、ポリ袋をたくさん消費するとか。本当、小泉環境相は現実を知れという。いくら靖国神社に参拝したからといっても、この失政は帳消しにはならないからな。よほどの功績を上げない限りはな。

しかし、こういう連中はなんだろうな。そこまでして数円の袋大を惜しむのか。管理人は普通に袋買うので全く理解できないが。

>「レジ袋有料化してからエコバック使うようにはなったものの、実際エコバック汚しそうな食品包む時とか生ゴミ防臭とかでポリ袋なんだかんだ使ってる事実」
「必要以上に無料のポリ袋を持っていくポリ袋ハンターはバツだけど、エコバッグ使うようになってから食材の汁漏れを避けるために薄いポリ袋の使用率は確実に上がった」

つまり、エコバッグを汚したくないからポリ袋を使用すると。ええ?なんだこの本末転倒は・・・。もはや、エコってなんですかという哲学的に考えた方が良いんじゃないか。ただ、大量の持ち帰りは犯罪になるかも知れないそうだ。

>「物品を無料で提供しているため、大量に持ち帰っても罪に問われることはないだろうと思いがちですが、窃盗罪(刑法235条、10年以下の懲役または5万円以下の罰金)に問われる可能性があります」

こんなくだらないことで懲役10年とか、刑務所で確実に笑われるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4023″]

レジ袋有料化で「ポリ袋ハンター」が大迷惑 消費量が1.5倍のスーパーも…ロールごと持ち帰りは「窃盗罪」の恐れ

スーパーのレジにある無料のポリ袋を大量に持ち帰る「ポリ袋ハンター」――。「日テレNEWS24」が2020年8月18日に報じた。汁漏れが不安な商品でなくともポリ袋に入れる、レジ袋を買わずにポリ袋に詰め込む、ロールごと持って行く人までいるという。

番組に登場したあるスーパーは「例年に比べてポリ袋の消費量が1.5倍になった」と説明している。ツイッターには「ポリ袋買えばよろしい」、「見ててすっげぇ恥ずかしい」と冷ややかな声がある一方、「確かに消費量は増えた」と実感のこもった投稿が見られる。

■汁漏れで「エコバッグを汚したくない」

「レジ袋有料化してからエコバック使うようにはなったものの、実際エコバック汚しそうな食品包む時とか生ゴミ防臭とかでポリ袋なんだかんだ使ってる事実」
「必要以上に無料のポリ袋を持っていくポリ袋ハンターはバツだけど、エコバッグ使うようになってから食材の汁漏れを避けるために薄いポリ袋の使用率は確実に上がった」

このように、エコバッグを繰り返し使うからこそ、「汚れ防止」にポリ袋使用率が上がったという意見が目立つ。また「牛乳とかだってポリ袋に入れるよ。エコバッグ濡らしたくない」と主張し、できるだけエコバッグを洗わずに済むように「必要枚数取ってる」ユーザーも。

買い物以外の用途でポリ袋を確保するというツイートもあった。

「コロナ流行ってから入店して直ぐに袋取りに行って手袋代わりに使う人もチラホラ」
「スーパーに置いてるポリ袋は飼ってるワンちゃんの散歩中のウンチを回収するのに使うからめっちゃありがたいんやけどな」

■大量の持ち帰りが犯罪行為に

ただ、店に置かれているポリ袋を大量に持ち帰ると犯罪行為に問われる可能性がある。「gooニュース」20年1月7日付記事では、グラディアトル法律事務所の井上圭章弁護士のコメントを紹介しながら、こう説明している。

「物品を無料で提供しているため、大量に持ち帰っても罪に問われることはないだろうと思いがちですが、窃盗罪(刑法235条、10年以下の懲役または5万円以下の罰金)に問われる可能性があります」

「大量の持ち帰りはご遠慮ください」「1人○点限り」など、店側が明記している場合にそれを超える量のサービス品を持ち帰る行為だけでなく、明記がない場合も、窃盗罪に当たる恐れはあるという。

https://news.livedoor.com/article/detail/18757034/

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

記事要約:アップルがエピックゲームの「フォートナイト」をアップストアから削除したことは既に伝えたが、あれからグーグルプレイの方からフォートナイトは削除された。管理人の予想通りの動きだ。しかし、アップルはここから、開発者アカウント停止通告してアプデも不可にしたようだ。

そこで、Epicは差し止めの申し立てをしたが、明らかにエピックゲームが契約違反をして、手数料が高いから自分たちで課金システムを作りましたでは通らない。これは管理人は述べたとおり、中国がどうとか、手数料がどうとかではない。

その契約を了承しておいて、ユーザーが増えたら自分たちで課金システム構築して手数料払いませんでは、プラットフォームというものを舐めているとしかいいようがないからな。これはアップルとかではなく、あらゆるプラットフォームへの挑戦なのだ。

これをわかりやすくいえば、お祭りで屋台を出したいと地元の祭り担当に要請して、では、場所代や店舖料を払って店を出して、思わぬほど売上があったから、来年からは払いませんといってるようなもの。当然、地元は祭りの屋台を許可なんてしないだろう。

アップストアというプラットフォームというのはネットの「一等地」だと思えばいい。手数料は3割取られるが、売上やダウンロードのランキング上位になればそれだけアプリをダウンロードする人も増えるし、売上も増える。色々な特典が付いているのにただで利用できるわけないだろうと。

>18日の発表では、Appleが8月28日にEpicの開発者アカウントを停止すると通告してきたとしています。Appleは「EpicをiOSとMacの開発者ツールから追い出す」として、この報復行為を差し止めるよう裁判所に求めているとしています。

エピックゲームがどうとかより、ルールを守らない企業は淘汰されて当然だからな。アップルはルール違反した企業には容赦ないだろう。見過ごせば、第2、第3のエピックゲームが現れるからな。他の企業は巻き添えを食らうようだが、それはアップルと話しあうしかない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4020″]

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

Apple、Epic Gamesの開発者アカウント停止を通告 Unreal Engine製ゲームへの影響懸念も

Epicのゲーム開発ツール「Unreal Engine」に影響が及びそうです。

Epic Gamesは8月18日(日本時間)、Appleが同社の「Fortnite(フォートナイト)」をストアから削除したのに続き、同社の開発者アカウントを停止すると通告してきたと明らかにしました。裁判所に差し止めを求めているとしています。

発端はAppleが8月14日にApp StoreからiOS版「Fortnite」をガイドライン違反で削除したことにあります。EpicがAppleへの手数料支払いを回避できる課金システムを発表したため(Google PlayからAndroid版Fortniteも削除)。Epicは「Epic GamesはApp Storeの独占に異議を唱えました。報復として、Appleは10億のデバイスでFortniteをブロックしています」とし、Appleを反競争的行為で訴えました。

18日の発表では、Appleが8月28日にEpicの開発者アカウントを停止すると通告してきたとしています。Appleは「EpicをiOSとMacの開発者ツールから追い出す」として、この報復行為を差し止めるよう裁判所に求めているとしています。

同社は訴状で、Appleは「ポリシーに違反していないUnreal Engineも含め、Appleプラットフォーム向けのソフト開発に必要なツールへのアクセスを遮断」「Fortniteを削除するだけでなく、関係のない分野でEpicのビジネス全体を攻撃している」と主張。

Epicの開発者アカウントが停止されると、Appleプラットフォーム向けUnreal Engineのアップデートなどができなくなるため、同ツールを利用しているゲーム開発者などに広く影響が出る可能性があります。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news116.html

絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か

絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か

記事要約:どうやら、絶滅の怖れがあるニホンウナギの稚魚を国内から持ち出そうとした男性が捕まったようだ。それで、この男性は韓国に住む人物からの指示で稚魚を持ち出していたと供述、つまり、日本から計画的にニホンウナギの稚魚を盗んでいたことになる。

もっとも、ウナギの養殖は極めて難しい。近年、ようやく稚魚から養殖はできるようになってきたが、韓国にそんなことができるわけもない。だが、これはシャインマスカット、レッドパールなどと同じで韓国人が突然、ニホンウナギに似たウナギを売り出す可能性はある。どういう目的かは知らないが、どうせろくなことしか考えてないだろう。

>大阪・泉大津市に住む坪田利昭容疑者(59)は、ことし1月、関西空港から香港に向かう航空便で、ニホンウナギの稚魚、「シラスウナギ」およそ60キロを不正に持ち出そうとしたとして、先月、関税法違反の疑いで逮捕されました。

60キロを不正に持ち出す。しかも、数年前から繰り返していた。これは韓国に住んでいる依頼主の逮捕までいけるのか。まず無理そうだが。なんせ、韓国政府だからな。間違いなく拒否してくるだろうな。犯罪者引き渡し条約?何それ、上手い二カ。

絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か

絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚を不正に国外に持ち出そうとしたとして、大阪の男らが逮捕された事件で、男が「韓国に住む人物からの指示で稚魚を持ち出していた」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。警察はこの人物からの指示で不正な持ち出しが繰り返されていたとみて調べています。

大阪・泉大津市に住む坪田利昭容疑者(59)は、ことし1月、関西空港から香港に向かう航空便で、ニホンウナギの稚魚、「シラスウナギ」およそ60キロを不正に持ち出そうとしたとして、先月、関税法違反の疑いで逮捕されました。

坪田容疑者は稚魚を仕入れたうえで、別の男らに持ち出しを指示していたことがわかっていますが、その後の警察の調べに対し、「韓国に住む人物から指示を受け、数年前から繰り返し稚魚を持ち出していた。利益のおよそ1割を報酬として受け取った」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

坪田容疑者の携帯電話には、「ウナギを運んでほしい」などといったLINEの文面が残っていたということです。

警察は、韓国に住む人物からの指示を受けて、シラスウナギの不正な持ち出しが繰り返されていたとみて調べています。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200819/2000033790.html

【米国債】中国が6月に米国債93億ドルを売却 なお2番目の保有国 1位は日本に

【米国債】中国が6月に米国債93億ドルを売却 なお2番目の保有国 1位は日本に

記事要約:これは中々、面白い展開となってきている。中国が6月に米国債を93億ドル売却したようだ。つまり、中国はドル不足なわけだ。コロナ禍+集中豪雨でよほどドルが尽きてきたことを意味する。

中国の元は未だにローカル通貨なので、すぐに国際的な通貨に並ぶことはない。結局、国際決済ではドルやユーロ、円などのハードカレンシーが要求される。さらに、米国債を売ることで中国は米国から利息を引っ張りだすのが減るわけだ。

>中国は6月に93億ドルを売却して保有残高は1兆744億ドルになったが、それでも2番目の米国債保有国だ。今年に入ってから、1月に87億ドル、2月に137億ドル、5月に109億ドルを購入し、3月に107億ドル、4月に88億ドルを売却した。昨年は1月、2月、6月に小幅に購入し、1月は31億ドル、2月は2億ドル、6月は3億ドルを購入した。それ以外の月は売却しており、3月に104億ドル、4月に75億ドル、5月に28億ドル、7月に22億ドル、8月に68億ドル、9月に11億ドル、10月に8億ドル、11月に124億ドル、12月に193億ドルを売却した。(編集KS)

いつのまにか日本が中国を抜いて米国債保有国1位となっていると。まあ、これは別に良い。米国債は売れないからな。売ると円高になるのはいうまでもない。中国の場合買ったり、売ったりしているが、個人で買うには大きな金額なので、中国政府が何らかの調整をしているてことだろう。

【米国債】中国が6月に米国債93億ドルを売却 なお2番目の保有国 1位は日本に

米国財務省が現地時間の17日に発表したデータによると、今年6月、日本が保有する米国債の残高が1兆2610億ドル(1ドルは約105.7円)に増加し、中国の米国債保有残高は1兆744億ドルに減少した。

日本は6月に米国債を小幅に9億ドル購入し、保有残高は1兆2613億ドルに達して、引き続き1番目の米国債保有国となった。5月には61億ドルを売却している。日本は今年に入って3ヶ月連続で米国債を購入し、2月の購入規模は566億ドルに達した。また昨年6月には中国を抜いて米国の1番目の債権国になった。

中国は6月に93億ドルを売却して保有残高は1兆744億ドルになったが、それでも2番目の米国債保有国だ。今年に入ってから、1月に87億ドル、2月に137億ドル、5月に109億ドルを購入し、3月に107億ドル、4月に88億ドルを売却した。昨年は1月、2月、6月に小幅に購入し、1月は31億ドル、2月は2億ドル、6月は3億ドルを購入した。それ以外の月は売却しており、3月に104億ドル、4月に75億ドル、5月に28億ドル、7月に22億ドル、8月に68億ドル、9月に11億ドル、10月に8億ドル、11月に124億ドル、12月に193億ドルを売却した。(編集KS)

http://j.people.com.cn/n3/2020/0818/c94476-9732929.html