日別アーカイブ: 2020年8月24日

【河野防衛相】東京新聞に「爆笑した」

【河野防衛相】東京新聞に「爆笑した」

記事要約:東京新聞に河野防衛大臣が爆笑したというのが今回のニュース。どうやら、防衛相が主催の防衛白書を読んで読書感想分を書いてもらうという企画を東京新聞が取り上げて、それを読んだ大臣が爆笑したらしい。

なんで、爆笑したのか読めばわかるんだが、簡単に説明すると、防衛白書で読書感想分というのは副大臣が発案したもので、副大臣が委員長を務めているそうだ。それは防衛相に聞けばわかるし、記者クラブのメンバーだって知っている。しかし、なぜか、東京新聞だけはよくわからない軍事ジャーナリストに聞いて次のように書いているそうだ。このソースは河野防衛大臣のBlogであることを先に断っておく。

>記事のなかに「そもそもなぜ防衛省はこんなコンクールを企画したのか」という一文があり、「軍事ジャーナリストの清谷信一氏は『河野太郎防衛相が自分のプレゼンスを上げるためにPRしているのでは。次の自民党総裁選をもにらんだ布石だろう』といぶかる。」と続く。

もう、大臣が爆笑した理由はわかっただろう。つまり、全く頓珍漢な指摘をしているのだ。河野防衛大臣が関わってもいないのに、PRしているとかいいだすのだ。

>市ヶ谷で防衛省の誰かに聞けば、「ああ、それは防衛白書をなるべく多くの人に読んでもらおうという副大臣の発案ですよ」という答が返ってくるはずだ。記者クラブで聞いてもそういう答が返ってくるだろう。それをわざわざ「軍事ジャーナリスト」に聞いて、とんちんかんな記事を書いている。東京新聞の記者教育はどうなっているのだろう。

いやあ、さすが東京新聞ですよね。記者が裏取りもしないばかりか、意味のわからない軍事ジャーナリストに聞いて全く意味不明なことを載せているという。本当、記者教育はどうなっているんですかね。屑の東京新聞さん。さっさと廃刊をお勧めするぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4087″]

防衛相の河野太郎氏が東京新聞の記事に反応「爆笑した」

河野太郎氏が、防衛白書で読書感想文を書く企画に関する記事に苦言を呈した
東京新聞の、大臣が存在感を示すための企画だとの指摘を「爆笑した」と一蹴
実際は副大臣の発案だと説明し、東京新聞の記者教育に疑問を投げかけている

■「防衛白書で読書感想文?」

8月21日付けの東京新聞20面に「防衛白書で読書感想文?」という記事が載った。

昨年から防衛省は、防衛白書を読んで感想文を書いてもらうコンクールを始めた。

感想文が優秀作品に選ばれると防衛省で審査委員長の防衛副大臣から表彰される。

この読書感想文コンクールに関する記事なのだが...

記事のなかに「そもそもなぜ防衛省はこんなコンクールを企画したのか」という一文があり、「軍事ジャーナリストの清谷信一氏は『河野太郎防衛相が自分のプレゼンスを上げるためにPRしているのでは。次の自民党総裁選をもにらんだ布石だろう』といぶかる。」と続く。

爆笑した。

防衛白書を多くの人に手に取ってもらおうと、この読書感想文コンクールを発案したのは、山本副大臣だ。だから副大臣がコンクールの審査委員長を務めている。このことは防衛省内では広く知られているし、防衛省の記者クラブの記者たちもみんな知っているはずだ。

市ヶ谷で防衛省の誰かに聞けば、「ああ、それは防衛白書をなるべく多くの人に読んでもらおうという副大臣の発案ですよ」という答が返ってくるはずだ。記者クラブで聞いてもそういう答が返ってくるだろう。それをわざわざ「軍事ジャーナリスト」に聞いて、とんちんかんな記事を書いている。東京新聞の記者教育はどうなっているのだろう。

ちなみに、この読書感想文コンクール、2020年12月31日(木)締め切りで、どなたでも応募可能ですので、多くの方々からの応募をお待ちしています。

https://blogos.com/article/480049/

【トランプ】大統領選公約「中国依存終わらせる」「米国第一の外交」コロナも「中国に完全に責任を負わせる」

【トランプ】大統領選公約「中国依存終わらせる」「米国第一の外交」コロナも「中国に完全に責任を負わせる」

記事要約:トランプ大統領が11月に行われる米国大統領選挙の公約で「中国依存終わらせる」「米国第一の外交」コロナも「中国に完全に責任を負わせる」という素晴らしいことを掲げている。

他にも候補のバイデン氏がいるわけだが、トランプ大統領にここまではっきり言われたら、中国に対する強いメッセージを公約に掲げないと勝ち目ないだろうな。米メディアはひたすらバイデン氏を隠しているが、実際、彼が、どう考えているかを国民、いや、全世界の人々が知りたがっているだろう。

実際、米国がここまで酷くなったのはチャイナマネーが原因である。メディアがチャイナマネーにどっぷりつかって世論誘導しかしないものな。お前のことだCNN。コロナ前はひたすら、ありもしないロシア疑惑とか、ウクライナ疑惑とか特集して、トランプ大統領の足を引っ張り続ける屑メディアだからな。

>トランプ米大統領の陣営は23日、11月に行われる大統領選で再選を目指すトランプ氏の公約要旨を発表した。「中国への依存を終わらせる」とし、100万人の雇用を中国から取り戻す方針を掲げた。「米国第一の外交政策」を続け、同盟国に「公平な分担」を促すとした。

日本に関わってきそうなのは公平な分担、つまり、在日米軍駐在費の予算だが、米国が尖閣諸島などでしっかり対応するならそれなりの予算でもいいと管理人は考えている。今、中国は世界制覇の野望を掲げて、習近平国家主席は皇帝になろうとしている。管理人はこの動きをかなり前から指摘してきたが、最近は露骨にやってくるからな。

>対中政策では、中国にある工場などを米国に移転して雇用を創出した企業に対する税の優遇措置や、中国から部品を調達する企業とは連邦政府が契約しない方針を示した。新型コロナウイルスの感染拡大についても「中国に完全に責任を負わせる」と記した。

これは日本もやっているよな。マスコミはほとんど報じないが、日本も中国からの移転する企業に税の優遇措置や補助金など出している。後は新型コロナウイルスの感染拡大で中国から数百京円の賠償金を頂くだけだ。自分で打っておいてなんだが、数百京円てなんですか状態だ。

>要旨の冒頭に「雇用」の項目を据え、経済重視の姿勢を強調した。10か月で1000万人の雇用を創出することや、減税による手取り賃金の引き上げ、公平な貿易協定の制定を挙げた。2016年の大統領選でトランプ氏勝利の原動力となった労働者層に支持を訴える狙いとみられる。

ふむふむ。日本もそろそろ消費税を減税するなどのコロナ禍においての経済対策をやってほしいのだが、出てくるのは秋頃になるのか。ただ、このまま何もしないことは考えられないので待つしかないてことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4085″]

【トランプ】大統領選公約「中国依存終わらせる」「米国第一の外交」コロナも「中国に完全に責任を負わせる」

【ワシントン=海谷道隆】トランプ米大統領の陣営は23日、11月に行われる大統領選で再選を目指すトランプ氏の公約要旨を発表した。「中国への依存を終わらせる」とし、100万人の雇用を中国から取り戻す方針を掲げた。「米国第一の外交政策」を続け、同盟国に「公平な分担」を促すとした。

対中政策では、中国にある工場などを米国に移転して雇用を創出した企業に対する税の優遇措置や、中国から部品を調達する企業とは連邦政府が契約しない方針を示した。新型コロナウイルスの感染拡大についても「中国に完全に責任を負わせる」と記した。

要旨の冒頭に「雇用」の項目を据え、経済重視の姿勢を強調した。10か月で1000万人の雇用を創出することや、減税による手取り賃金の引き上げ、公平な貿易協定の制定を挙げた。2016年の大統領選でトランプ氏勝利の原動力となった労働者層に支持を訴える狙いとみられる。

外交・軍事関連では、「終わりなき戦争に終止符を打つ」とした上で、世界各地の武装勢力封じ込めなどの目的で展開する米軍の撤収を引き続き目指す意向を示した。要旨には、新型コロナウイルスのワクチンを「20年末までに開発する」方針や、感染を収束させ「21年に平常化する」目標なども記されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/daafb37f8c63d9d5e5f8ace3217224e70dc45bfa

犬を探して電柱に貼り紙…それだけでDNA採取「一生、容疑者扱い」

犬を探して電柱に貼り紙…それだけでDNA採取「一生、容疑者扱い」

記事要約:なんていうのか。自分が社会常識も知らないで犬を探して電柱に張り紙をしたことで事情聴取を受けてDNA採取されて、「一生、容疑者扱い」とか、不安になるという。それはバカなだけだよな?

電柱は一般人が張り紙を張っていい場所ではない。あそこに張りたければその電柱の所持者に広告代金を支払う必要がある。自分が無知なだけのくせに、行政が悪いとかいわれてもな。まず、自分の無知さがDNA採取されたことを後悔するべきじゃないのか。

>警察署に向かうと、犬を捜すためのチラシを電柱に9枚貼ったことが市の屋外広告物条例違反だと伝えられた。経緯を聴かれ、チラシを貼った現場では「指さし確認」の写真を撮られた。

電柱に限らず、選挙ポスターとかもそうだが、ああいうのは勝手に張られてるものをはがしたりしてもいけないし、市がなにかお知らせしているものを破ってもいけない。社会の常識なんだよな。

>1カ月後。再び聴取を受けた。鑑識の部屋に入ると写真撮影され指紋を採られた。「次はDNAを採ります」と言われ、綿棒で口の中から採った。「ついに犯罪者になってしまった」と落ち込んだ。数カ月後、女性は不起訴処分になった。だが、採取された自分のDNAはどうなったのか。不安に感じていたが、警察に尋ねても教えてもらえなかった。

ついに犯罪者になってしまった。犯罪者だろう。条例違反なんだから。わけがわからない。自分の無知さに呆れるならともかく、なんか自分は悪いことやってないとか思ってるのか。それでDNA採取されて心配していると。あほですね。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4082″]

犬を探して電柱に貼り紙…それだけでDNA採取「一生、容疑者扱い」

名古屋市に住む50代の女性保育士は、パトカーをみると不安に襲われるようになった。

 きっかけは、6年前のある「事件」だ。近所のコンビニで買い物を済ませると、携帯電話が鳴った。「チラシを電柱に貼りましたね。条例に違反している。出頭してください」

 警察署に向かうと、犬を捜すためのチラシを電柱に9枚貼ったことが市の屋外広告物条例違反だと伝えられた。経緯を聴かれ、チラシを貼った現場では「指さし確認」の写真を撮られた。

1カ月後。再び聴取を受けた。鑑識の部屋に入ると写真撮影され指紋を採られた。「次はDNAを採ります」と言われ、綿棒で口の中から採った。「ついに犯罪者になってしまった」と落ち込んだ。数カ月後、女性は不起訴処分になった。だが、採取された自分のDNAはどうなったのか。不安に感じていたが、警察に尋ねても教えてもらえなかった。

 昨年6月、女性は国を相手取り…残り:1574文字/全文:1944文字

https://www.asahi.com/articles/ASN8Q119KN8PULFA027.html?iref=comtop_8_03

【だからさっさと破棄しろと】「日本が一日も早く輸出管理を元に戻すことを求め、GSOMIAの破棄通告の効力停止を我慢しながら維持している」

【だからさっさと破棄しろと】「日本が一日も早く輸出管理を元に戻すことを求め、GSOMIAの破棄通告の効力停止を我慢しながら維持している」

記事要約:何言ってるんだ?もう、韓国はWTOに提訴して日本と争うことを決めただろう。その判決が出るまで日本は何もしないし、韓国の言い分が不当だとWTOが認めたら一生、元には戻さない。そもそも、安全保障上の問題だからWTOが判断する問題ですらない。

だから、韓国がGSOMIAの破棄しようが、しまいが、何も変わらない。そもそも、効力停止とか条文似ないことは出来ないのだから。ただの1年の延長ですよね。さすがにこんな茶番に日本人はもう欺されないぞ。でも、日本人は待っている。速くGSOMIA破棄しろとな。

>韓国外務省は「韓国政府は特別な期限を設けておらず、いつでもGSOMIAを終了させる権利を持っている」と主張。破棄通告の効力を停止しているだけで、事前通告がなくても韓国の判断で破棄できるとの解釈だ。

だから、そんな条文はない。今日、破棄を通告しないなら1年延長である。韓国人はこんな嘘をいつまでも信じているとか馬鹿としかいいようがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4078″]

GSOMIA「いつでも破棄できる」と韓国は強調

日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)は24日、破棄の通告期限を迎えた。日韓双方からの通告がなく協定は自動延長となる見込みだが、韓国政府は「いつでも破棄できる」としており、冷え込む日韓関係の火種は消えていない。

GSOMIAは協定上の効力が1年。効力が切れる11月23日の90日前までに事前通告がなければ自動延長される。韓国政府は昨年8月にいったん破棄を通告したが、協定維持を強く求める米国の意向を受け、11月に通告の効力を停止した。

韓国外務省は「韓国政府は特別な期限を設けておらず、いつでもGSOMIAを終了させる権利を持っている」と主張。破棄通告の効力を停止しているだけで、事前通告がなくても韓国の判断で破棄できるとの解釈だ。

韓国は、日本の対韓輸出管理強化への反発からGSOMIA破棄を通告した経緯がある。このため、韓国外務省は「日本が一日も早く輸出管理を元に戻すことを求め、GSOMIAの破棄通告の効力停止を我慢しながら維持している」と強調。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/50683

【安倍首相】きょう慶応大病院へ 17日に続き2週連続

【安倍首相】きょう慶応大病院へ 17日に続き2週連続 

記事要約:安倍総理が今日も慶応大病院へ行くそうだ。17日につづき2週連続とのことだが、これは病院に通院している人はわかると思うが、病院は1回の検診で終わるものではない。だいたい、1週間に1回、間を開けてその時の結果や、これからの治療方針について聞きにいくものだ。それは総理でも例外ではないと。

>政府関係者は、今回の病院訪問について、「前回やり残した検診の続きを行い、その結果についても聞く予定だ」と話している。安倍首相の体調をめぐっては、「最近疲れがたまっている」と指摘する声が多くあるほか、「なんらかの治療を受けている」と話す関係者もいて、2週連続での訪問は、体調不安説に関する臆測をさらに呼ぶとみられる。

これは管理人は逆だとおもう。何らかの体調不安があるなら、普通は病院に行くことを隠す。そもそも、安倍総理が体調不安ならわざわざ病院へ行くことを公にするのも不思議だろうに。医者なんて呼びつければ良いのだから。

だから、マスコミは体調不安にしたいだけなんだろう。次期総理は安倍総理では駄目。石破氏とか、未だに世論誘導しているものな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4074″]

【安倍首相】きょう慶応大病院へ 17日に続き2週連続

安倍首相が、17日に続き、24日も慶応大学病院に入る見通しであることが、関係者への取材でわかった。安倍首相は、24日午前に、東京・信濃町にある慶応大学病院に入る見通し。

政府関係者は、今回の病院訪問について、「前回やり残した検診の続きを行い、その結果についても聞く予定だ」と話している。安倍首相の体調をめぐっては、「最近疲れがたまっている」と指摘する声が多くあるほか、「なんらかの治療を受けている」と話す関係者もいて、2週連続での訪問は、体調不安説に関する臆測をさらに呼ぶとみられる。

https://www.fnn.jp/articles/-/77001