日別アーカイブ: 2020年8月26日

【MNP】携帯乗り換え手数料、3000円から無料へ総務省調整…番号持ち運び制度

【MNP】携帯乗り換え手数料、3000円から無料へ総務省調整…番号持ち運び制度

記事要約:総務省が携帯を他社に乗り換えるとき必要だった3000円の手数料を無料に調整しているようだ。

電話番号を変えると、自分は良くても友人や知人、会社の同僚などに迷惑がかかることもある。だから、番号を変える人はあまりいないが、それには3000円の手数料にさらに事務手続き手数料も必要だった。

これで乗り換えがどこまで活性化するかは不明だが、日本の携帯料金は世界的にも高い。そういう意味で競争を促して行くのは悪くない。管理人も今のiPhoneSEが壊れたら、次の携帯をどうしようか考えている。

SE2は画面が大きくなって携帯としては使いにくい。ゲームやるならタブレットでする。だから、携帯に欲しいのはインターネットサーフィンやメールなど標準機能ぐらい。とりあえず、iPhoneの新製品待ちでもいいし、ソニーのSIMフリーの携帯でも安いので選択肢としては悪くない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4119″]

【MNP】携帯乗り換え手数料、3000円から無料へ総務省調整…番号持ち運び制度

携帯電話の契約会社を変更しても同じ電話番号が使える「番号持ち運び制度」(MNP)の利用手数料について、総務省は現在の3000円から、原則無料とする方向で調整に入った。乗り換えを活発化させることで携帯会社間の競争を促し、世界的にも高水準とされる携帯料金の引き下げにつなげる狙いがある。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200826-OYT1T50245/

【エコバッグ万引き】エコバッグを万引きした韓国籍51歳アルバイトの女を逮捕。自宅に100点以上「フリマに出品した」京都市

【エコバッグ万引き】エコバッグを万引きした韓国籍51歳アルバイトの女を逮捕。自宅に100点以上「フリマに出品した」京都市

記事要約:なんか朝にエコバッグのマナーがどうとかのポスターを製作したとか紹介したが、それ以前に韓国人の万引きには何の効果もないという。しかも、51歳で万引きとか、さすがに屑民族だとしかいいようがない。

日本へ来て犯罪しかしないという。それも、京都でという。さらに自宅に100点以上、常習犯だ。だから、エコバッグなんか無料化するから、屑民族がこうやって犯罪に走る。ポエマー大臣はさっさとコメント出せよ。ポスターを韓国語バージョンでも作るのか。無駄だと思うが。

>エコバッグなどを万引したとして、京都府警宇治署は26日、窃盗容疑で京都市伏見区のアルバイトで韓国籍の女(51)を逮捕した。自宅からは100点以上のエコバッグが見つかっており、「(盗んだエコバックは)インターネットでフリーマーケットに出品した」と容疑を認めているという。

よく読むとエコバッグに商品を入れて万引きしたのではなく、エコバッグを万引きしているようだ。しかも、万引きしたものをインターネットでフリーマーケットに出品していたようだ。さっさと韓国へ強制送還だな。

【エコバッグ万引き】エコバッグを万引きした韓国籍51歳アルバイトの女を逮捕。自宅に100点以上「フリマに出品した」京都市

エコバッグなどを万引したとして、京都府警宇治署は26日、窃盗容疑で京都市伏見区のアルバイトで韓国籍の女(51)を逮捕した。自宅からは100点以上のエコバッグが見つかっており、「(盗んだエコバックは)インターネットでフリーマーケットに出品した」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は7月12日午後6時ごろ、京都府宇治市の大型商業施設内の生活雑貨店で、
エコバッグ5点と保冷バッグ1点の計6点(計約1万4千円相当)を万引したとしている。

同署によると防犯カメラの映像などから女が浮上。転売目的で犯行を繰り返していたとみて余罪についても調べる方針。

プラスチックごみ問題対策として、7月1日から全国でレジ袋が有料化されており、
買い物の際のエコバッグの使用が広がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c385acbb0b400fea6c34d61628f0d334bb5a8dda

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

記事要約:まだまだ謎が多い新型コロナウイルスについて2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内にでているそうだ。これは管理人の個人的な見解だが、コロナをインフルエンザと同様とするにはまだまだ研究不足ではないのか。

>厚生労働省は26日までに、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの見直しを検討することを決めた。現在は「指定感染症」となっており、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」。入院勧告ができるが、感染者数の増加に伴い医療機関の負担が重くなっている。

確かに高齢者で基礎疾患を持っている人間以外は死亡例は少ないが、軽症でも後遺症が残ることも確認されている。少なくともワクチンが開発されるまではインフルエンザ相当の5類への引き下げは時期尚早ではないか。入院勧告などで病床の問題もあるとおもうが、さすがにコロナをインフルエンザと同じだといわれてもな。ここから冬に入ってどうなるかもわからないのにな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4117″]

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

厚生労働省は26日までに、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの見直しを検討することを決めた。現在は「指定感染症」となっており、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」。入院勧告ができるが、感染者数の増加に伴い医療機関の負担が重くなっている。

このため多数を占める軽症や無症状の人は宿泊施設や自宅での療養とし、入院は高齢者や重症化リスクが高い人に絞ることなどが想定される。

厚労省に助言する専門家組織で議論し「できるだけ速やかに対応する」(加藤勝信厚労相)方針だ。政府内には2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えが出ている。

https://this.kiji.is/671178198211626081

ベルリン国際映画祭、「男優賞」「女優賞」の区別を廃止。「ジェンダー(社会的性差)により敏感になるきっかけに」

ベルリン国際映画祭、「男優賞」「女優賞」の区別を廃止。「ジェンダー(社会的性差)により敏感になるきっかけに」

記事要約:ベルリン酷さ映画祭で「男優賞」「女優賞」の区別が廃止されるそうだ。これでジェンダーにより敏感になるきっかけとかいうが、これはもはや、芸術分野でもジェンダーがあばれている証拠である。表現の自由というのはどこにいったのか。映画の世界三大賞でさえ、自由がなくなってきているという。

>世界三大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭の事務局は26日までに、「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演俳優賞」と「最優秀助演俳優賞」を設けると発表した。「映画業界でジェンダー(社会的性差)により敏感になるきっかけになると信じている」としている。

なんかあれだよな。これはこれで揉めるんだろうな。例えば、男性が3回連続で最優秀主演俳優賞に選ばれたら、女性が選ばれないのは差別とかいいだす。そんな未来を想像するだけで面倒という。でも、演技に男性も女性もないといわれたら、確かにそうだなとはおもう。ただ、ジェンダーが理由でなくしますてのは腑に落ちない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4115″]

ベルリン国際映画祭、「男優賞」「女優賞」の区別を廃止。「ジェンダー(社会的性差)により敏感になるきっかけに」

世界三大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭の事務局は26日までに、「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演俳優賞」と「最優秀助演俳優賞」を設けると発表した。「映画業界でジェンダー(社会的性差)により敏感になるきっかけになると信じている」としている。

同映画祭では過去に左幸子さん、田中絹代さん、寺島しのぶさん、黒木華さんが最優秀女優賞を受賞した。次回第71回は来年2月11~21日に開かれる。

世界三大映画祭はベルリンとフランスのカンヌ、イタリアのベネチアで、性別による賞を廃止するのはベルリンが初めて。

https://this.kiji.is/671166035286688865?c=39550187727945729

【破滅的な衝突が起きかねない】東地中海ガス田探査めぐり「危険な状況」トルコとギリシャ

【破滅的な衝突が起きかねない】東地中海ガス田探査めぐり「危険な状況」トルコとギリシャ

記事要約:世界中どこでも、資源を巡り衝突が繰り返されるのは歴史の常。それは21世紀になっても変わらない。どうやらトルコとギリシャが東地中海ガス田探査めぐり「危険な状況」となっているようだ。

どちらも軍事演習を行い、このまま武力衝突も起きかねない状況だが、両国とともに財政的に頻拍。国民の不安が高まる中での戦争勃発というのは政府への批判を避ける狙いもありそうだ。

>東地中海では、トルコとギリシャの双方が領有権を主張している海域で、トルコがガス田の探査を推し進めていて、双方が軍の艦船を派遣するなど緊張が高まっています。また、25日にはトルコが軍事演習を行ったのに対し、26日からはギリシャもフランスなどとともに軍事演習を行うことになっています。

詳しい事情は知らないが、ドイツのマース外相が両国を相次いで訪問していることから、かなり危機感が窺える。もっとも、これは戦争になればEUはギリシャと共にトルコと戦うのか。EUにギリシャは含まれてたとおもうが。EUの取り決めがどうなっているか知らないが、明らかにフランスはギリシャに加担しそうな感じだよな。しかし、結局は資源か。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4111″]

【破滅的な衝突が起きかねない】東地中海ガス田探査めぐり「危険な状況」トルコとギリシャ

東地中海のガス田探査をめぐってトルコとギリシャの対立が深まる中、ドイツのマース外相が両国を相次いで訪問し、双方の軍の間で偶発的な衝突が起きることに強い懸念を示し、緊張の緩和に向け対話を促しました。

東地中海では、トルコとギリシャの双方が領有権を主張している海域で、トルコがガス田の探査を推し進めていて、双方が軍の艦船を派遣するなど緊張が高まっています。また、25日にはトルコが軍事演習を行ったのに対し、26日からはギリシャもフランスなどとともに軍事演習を行うことになっています。

こうした中、EU=ヨーロッパ連合の理事会の議長国を務めるドイツのマース外相が25日、ギリシャとトルコを相次いで訪れて両国の外相と会談し、緊張の緩和に向けて対話を促しました。会談後の記者会見でマース外相は、「東地中海は非常に危険な状況にあり、小さな事件をきっかけに破滅的な衝突が起きかねない」と述べ、両国の軍の間で偶発的な衝突が起きることに強い懸念を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/amp/k10012584171000.html

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

記事要約:マナーがどうとか考えている人間は普通、万引きをしようなんて考えないと思うが、全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製したそうだ。それで、買い物客に呼びかけている。これはマイバッグで万引き増懸念という。アホだよな。マイバッグなんて推奨するからそうなる。それでポスターをみようか。

なんだ。この店内マナーて。なんで、ここまでたかが数円のためにやらなきゃいけないんだ。管理人は全く理解不能だ。それならマイバッグなんてもたないほうが気楽じゃないか。かえって客を煩わせることをしていて、これが環境エコにもほとんど繋がってないという。

>兵庫県丹波篠山市のスーパーで今月10日、即席麺をマイバッグに入れ、支払いをせずに店外に出た男が窃盗容疑で現行犯逮捕された。

もちろん、万引きは窃盗罪なので絶対にやってはいけないのだが、こういうのは高齢者だとうっかりして入れたことを忘れることだってあるからな。まあ、管理人はマイバッグ持たないはうっかりが怖いからにしておこうか。つい入れ物があると入れる可能性はゼロではないからな。

例えば、他のスーパーで買ったものとかを、重いからカゴに入れて買い物していたら、てきとうに商品を放り込んでいたら袋に入る可能性だってある。まあ、管理人はそういうときは袋を縛っておくが。ポエマー大臣はろくなことをしないという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4108″]

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

レジ袋有料化で普及が進むマイバッグを万引に悪用する事件が起きている。レジを通さず商品を持ち去るための「隠し場所」になりやすく、NPO法人全国万引犯罪防止機構(東京)は「マイバッグのマナー」をまとめたポスターを作製、買い物客に「精算前は折りたたんでおきましょう」と呼び掛けている。

兵庫県丹波篠山市のスーパーで今月10日、即席麺をマイバッグに入れ、支払いをせずに店外に出た男が窃盗容疑で現行犯逮捕された。

万引犯罪防止機構が2014年にまとめた小売業者へのアンケートでは、511社のうち117社(22・9%)が「マイバッグの使用で万引が増えた」と回答した。

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202008/0013630586.shtml