日別アーカイブ: 2020年8月28日

【橋下徹】<安倍首相の辞任会見で>「お疲れさまでした」と言わない記者たちに苦言!

【橋下徹】<安倍首相の辞任会見で>「お疲れさまでした」と言わない記者たちに苦言!

記事要約:管理人も記者会見を見てて記者が質問する時間となって、安倍総理にお疲れ様でしたと述べたのは数人の記者だけだったとおもう。こいつら、上から目線で質問ばかりして、結局、次の総理が誰だとか、同じような質問ばかり。

管理人は見ていてうんざりしてたわけだが、こういう連中こそ、さっさと消えるべき屑である。総理大臣が辞任すると述べたら、普通はお疲れ様でしたと、今までの激務を労うべきだろう。約8年間も総理大事を続けて、歴代最長となったのにその感謝もない。ああ、日本のメディアがマスゴミだといわれるわけだ。大丈夫だ。そう言う屑はそのうち日本人から見放される。ということで橋下氏も相当切れたようだ。

>「メディアは権力をチェックすることが柱としてはあるが、政治家だって人間。記者たちは権力を批判するために来てるんだという態度だったが、『お疲れさま』くらい言えないものか」と、怒りは収まらない様子。自身は大阪で記者たちと何度もぶつかりながら、互いに認め合っていい関係を築くことができたという。

まあ、あんな記者会見を見せられたらそりゃ、普通は怒るわ。上から目線にもほどがあるからな。こういうの怒らない上司がいるなら、その新聞社は先はない。首相という職に対しての尊敬が全くないからな。

本当、日本の記者はゴミの集まりだと国民にさらけ出したようなものだ。あの記者会見を見て、ますますマスメディアが嫌いになったんじゃないか。屑の集まりだったからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4147″]

【橋下徹】<安倍首相の辞任会見で>「お疲れさまでした」と言わない記者たちに苦言!

元大阪府知事、大阪市長の橋下徹氏(51)が28日、ニュース番組「Live News it!」(フジテレビ系)に出演。安倍首相の辞任会見について、メディアに苦言を呈した。

 午後5時から始まった会見を約1時間見守った橋下氏は「これで辞任されるので、質問には最後の最後まで答えると思います。記者たちはダラダラ聞いてますけど。俺だったら『うるさい!』と言いますね」とイラ立ちを見せた。

続けて「だいたい、安倍政権が嫌いなメディアが半分いるにしても、『お疲れさまでした』と言った記者は1人だけ。厳しく言うところは言えばいいけど、そんなに言わないもんですか」と、官邸記者クラブの質問姿勢に首をかしげた。

「メディアは権力をチェックすることが柱としてはあるが、政治家だって人間。記者たちは権力を批判するために来てるんだという態度だったが、『お疲れさま』くらい言えないものか」と、怒りは収まらない様子。自身は大阪で記者たちと何度もぶつかりながら、互いに認め合っていい関係を築くことができたという。

「大阪というローカルの行政トップを務めただけでもね、全身じんましんが出て、家に帰ってもダンゴムシみたいに丸まって体が開かなかった。今はこんな元気だけど、政治家の時にはね」と自身の経験を明かし「そりゃ、一国の総理ともなれば、とんでもない心身の負担だと思う。総理という仕事を7年8か月も続けられてね」と安倍首相の激務、それに伴う心身の消耗を推し量った。

 そして「大阪の政治行政について、安倍政権には多大な力を貸していただいた。大阪万博だってそう。日米同盟の評価とかものすごい功績だと思う。ただ一方で、公文書の問題とか不満もあった」と安倍政権を評価した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18807266/

【ツイッター】 安倍首相辞任、トレンドに「河野さん」 「麻生さん」 「岸田さん」..・・・ポスト安倍の名前ずらり

【ツイッター】 安倍首相辞任、トレンドに「河野さん」 「麻生さん」 「岸田さん」..・・・ポスト安倍の名前ずらり

記事要約:今日の17時から安倍総理の記者会見があったわけだが、なんていうのか記者の質問のレベルの低さに驚いた。誰も経済の話題を口にしない。

しかも、安倍総理が既に述べたことを何度も聞き返すという。馬鹿ですか。記者のレベルが低すぎる。というのが最初の感想だ。経済的な話題で1つだけあったのは地域経済への東京一極集中の緩和ぐらいだもんな。それで、次の総理がどうなるかというのがTwitterでは色々噂されているようだ。総理は後任は指名していない。管理人も石破氏以外ならOKだ。

【ツイッター】 安倍首相辞任、トレンドに「河野さん」 「麻生さん」 「岸田さん」..・・・ポスト安倍の名前ずらり

安倍晋三首相が辞任の意向を固めたと2020年8月28日午後に報じられたことを受け、ツイッター上でも「安倍さん」「安倍首相」などのワードが一斉にトレンド入りした。

一方で、トレンドワードの中には麻生太郎氏や河野太郎氏、石破茂氏、岸田文雄氏など次期首相候補として報じられている人物の名前もあった。

なお、国内でのランキングは16時の時点で、「麻生さん」が5位、「河野さん」が8位、
「石破さん」が11位という並びとなっている。

https://www.j-cast.com/2020/08/28393084.html?p=all

臨時代理を置かず、後任選出まで執務と首相

臨時代理を置かず、後任選出まで執務と首相

記事要約:安倍総理の辞任意向はどうやら本当のようで、記者会見でやって欲しかったところだ。日経平均株価が暴落したので管理人は驚いたという。でも、安倍総理が辞任の意向をしたところでそこまで日本の株価に影響するとは思えない。まあ、あくまでも管理人の推測であるが、コロナ禍でも持ち越しだったからな。

せっかく上がりそうな感じだったのにまた下がったからな。ユニクロ買ってた人なんて-2000ぐらい下がってたから、これは相当なパニック売りだったと思われる。しかし、これで政治は動く。次の総理大臣が誰になるか。まあ、石破氏以外なら良いんじゃないかな。本命は麻生さんだが、自民党ならそこそこやってくれるだろう。

それで、安倍総理は臨時代理を置かず、後任の首相が選ばれるまで執務に当たり、責任を果たす意向を周囲に伝えたようだ。後任の首相はいつ選ばれるんだろか。そりゃ、いつかはこういうときが来るとは思っていた。

そもそも4選が難しいといわれていたからな。辞めるのは少し速まったが、長い間、総理の激務をお疲れ様でした。安倍総理のおかげで日韓関係が実に正常化した。これを逆戻りさせない総理大臣の跡継ぎを願うばかりだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4145″]

臨時代理を置かず、後任選出まで執務と首相

安倍首相は臨時代理を置かず、後任の首相が選ばれるまで執務に当たり、責任を果たす意向を周囲に伝えた。関係者が明らかにした。

https://this.kiji.is/671959472623912033?c=39550187727945729

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

記事要約:朝に続投表明とかのニュースを紹介したのだが、NHKによると安倍総理が辞任の意向を固めているという。持病が悪化したことが理由のようだ。うーん。確かにそれはどうしようもないか。健康不安では総理をやるのはきびしい。問題は次の総理が誰になるかだよな。

>安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

これが本当ならせっかく安定した時代も終了てことか。日経平均株価が急に下がったから何かと思ったらこれだと思われる。そりゃ、日経平均に影響するわな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4142″]

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。

今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。

1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在したあと「17日の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」と述べていました。

こうした中、安倍総理大臣は、検査の結果、持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化していることが分かったことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。

28日午後5時から、総理大臣官邸で記者会見することになっていることから、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、14年前の平成18年、戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しましたが、持病の潰瘍性大腸炎が悪化するなどして、在任期間366日で辞任しました。

このため、今回も、持病の悪化など健康不安がささやかれる中、政府・与党内からは、休養を十分にとるよう勧めるなど、安倍総理大臣の体調を心配する声が出ていました。

平成24年の衆議院選挙で政権を奪還し、5年ぶりに再び総理大臣座に就任し「経済再生」を最優先に「アベノミクス」を推進したほか就任当時5%だった消費税率を2度にわたって引き上げ、いまの10%にしました。

去年の皇位継承とそれに伴う「改元」にも、政権をあげて取り組みました。

また、アメリカのトランプ大統領と個人的な信頼関係を構築し、ロシア外交も精力的に進めました。

さらに、厳しい安全保障環境などを踏まえ憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定をしたうえで、安全保障関連法を成立させました。

ことしに入ってからは、新型コロナウイルスへの対応に注力し、4月には特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を出して、国民に外出自粛を要請し、コロナ時代の「新たな日常」をつくる必要があるとして、いわゆる「3つの密」の回避など「新しい生活様式」への取り組みを呼びかけてきました。

第1次政権とあわせた通算の在任期間は去年11月に憲政史上最長となっていて、今月24日には、連続の在任期間も2799日となり、歴代最長となっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588071000.html

米国防総省「中国 軍事活動活発化させる道選んだ」非難の声明

米国防総省「中国 軍事活動活発化させる道選んだ」非難の声明

記事要約:南シナ海に2発か4発か知らないがミサイルを発射した中国。それに対して米国防省が「軍事活動活発化させる道選んだ」と非難声明を出した。いよいよ本格的に中国潰しが始まるのか。今年の秋、大統領選挙の11月、さらにG7。中々、イベント目白押しだが、中国包囲網が着実に築かれている。

>弾道ミサイルを発射するなど、中国軍が南シナ海で軍事的な活動を活発化させていることについて、アメリカ国防総省は、中国を非難する声明を発表し、ベトナムやフィリピンなどとの領有権をめぐる対立を緩和するよう求めました。

中国がそんないうことを聞くはずもない。このまま実効支配を強化するだろう。

>中国軍は、南シナ海でこの2か月、たびたび演習を実施していて、アメリカ軍によりますと、26日には、南シナ海に向けて中距離弾道ミサイルを合わせて4発発射し、いずれも海南島と西沙諸島、英語名パラセル諸島の間の海域に落下したということです。

最初は2発と報道だったが、どうやら4発とか。どちらでもミサイル発射したことにかわりない。軍事的な挑発である。

>これについてアメリカ国防総省は27日、声明を発表し、「中国が南シナ海の軍事化と近隣諸国への干渉をやめることを期待してことし7月に警告を発して状況を見守ってきたが、中国は弾道ミサイルを発射し、軍事活動を活発化させる道を選んだ」として、中国を非難しました。

米国防省が非難だけで終わるとは考えにくい。中国が干渉をやめるなんてことはない。だったらどうするか。中国に対して強い警告をするしかない。実際、中国は南シナ海では国際的にも批判を浴びており、味方になる国はほとんどいない。それでも、横暴に支配体制を強化しているのだからいつかは衝突する。やるなら中国がコロナや豪雨などで食糧確保が難しい今年だろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4140″]

米国防総省「中国 軍事活動活発化させる道選んだ」非難の声明

弾道ミサイルを発射するなど、中国軍が南シナ海で軍事的な活動を活発化させていることについて、アメリカ国防総省は、中国を非難する声明を発表し、ベトナムやフィリピンなどとの領有権をめぐる対立を緩和するよう求めました。

中国軍は、南シナ海でこの2か月、たびたび演習を実施していて、アメリカ軍によりますと、26日には、南シナ海に向けて中距離弾道ミサイルを合わせて4発発射し、いずれも海南島と西沙諸島、英語名パラセル諸島の間の海域に落下したということです。

これについてアメリカ国防総省は27日、声明を発表し、「中国が南シナ海の軍事化と近隣諸国への干渉をやめることを期待してことし7月に警告を発して状況を見守ってきたが、中国は弾道ミサイルを発射し、軍事活動を活発化させる道を選んだ」として、中国を非難しました。

そのうえで、「すべての当事者に対し、紛争を悪化させる可能性のある軍事的な行動を控えるよう求める」として、ベトナムやフィリピンなどとの領有権をめぐる対立を緩和するよう求めました。

アメリカのエスパー国防長官は今週末にかけて、台湾と外交関係を維持するパラオを訪問するほか、グアムで河野防衛大臣と会談する予定

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/amp/k10012587461000.html

安倍首相、継続意欲表明へ

安倍首相、継続意欲表明へ

記事要約:戦後、左翼教育を貫いてきた屑の代表である東京大名誉教授の和田春樹が次のように述べている。「安倍首相が退かない限り、日韓関係は改善されない」と。つまり、この時点で安倍総理が首相であることが日本の国益にとって大変有益であることが証明されている。

日韓関係はこのまま破局を迎えることが1番素晴らしい結果を生み出す。日本のメディアがひたすら安倍総理を何の成果もない9年とか述べているが、そうではない。むしろ、成果だらけだから早く引きずり下ろしたいのだ。だから、健康が優れないなどひたすら病院に通うことを記事にしたり、安倍総理は何もしないなどレッテルを貼る。

まあ、屑教授がそういうなら安倍総理を応援するしかないだろう。管理人は麻生さんが次の総理でも全然構わないが、石破氏は論外だ。

>秋に想定される自民党役員人事、それに合わせた内閣改造への見解を示す。感染拡大が続く新型コロナウイルスを巡り、インフルエンザが今冬に同時流行した場合に備えた対策も説明する。複数の政権幹部が明らかにした。

強引であることは認めるが、次の自民党役員人事や内閣改造で、Gotoキャンペーンの失敗を二階氏に押しつけてそのままあの老害を引退に追い込むべきだ。二階派そのものが新型コロナウイルスの感染拡大に貢献したのはいうまでもない。責任取ってもらわないと国民は納得しない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4138″]

安倍首相、継続意欲表明へ

安倍晋三首相は28日午後5時から官邸で記者会見する。首相官邸が27日、発表した。首相は健康不安説が取り沙汰される中、現在の体調に触れる考えで、職務継続の意欲を表明するとみられる。

秋に想定される自民党役員人事、それに合わせた内閣改造への見解を示す。感染拡大が続く新型コロナウイルスを巡り、インフルエンザが今冬に同時流行した場合に備えた対策も説明する。複数の政権幹部が明らかにした。

首相は今月17日と24日、慶応大病院を受診。潰瘍性大腸炎の持病があるため、体調不良がささやかれた。自民党幹部は「持病が悪化したようだが回復傾向だ。退任はあり得ない」と強調した。

https://this.kiji.is/671632819966624865