日別アーカイブ: 2020年8月29日

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

記事要約:どうやら自民党の総裁選に河野防衛大臣が出馬するようだ。我々、国民が投票できるなら、岸田氏や石破氏よりも圧倒的に河野防衛大臣を応援したいわけだが、これで少しは面白くなってきたな。岸田氏や石破氏の一騎打ちなど全く面白くないからな。

>河野太郎防衛相は29日午後、米領グアムでの日米防衛相会談後、インターネット中継を通じて記者会見し、次期総裁選への出馬について「重要な防衛相会談が終わり、一段落したので、これからしっかり考えていきたい。仲間と相談していきたい」と述べ、立候補を目指す可能性を示唆した。

じっくり考える時間はあまりないが、若干、まだ経験不足なのは仕方ないが、それでも、岸田氏はよくわからないし、石破氏は論外なので、管理人は河野氏が出馬するならそちらを応援する。

だいたい、今、勝たなくてもいい。どれだけ票を集められるのかも重要だからな。後に総理候補の筆頭であるので国民は経験を積んでいくのを見守っている。負けても次、頑張ればいい。そのうち、順番は必ず回ってくる。それだけ人材がいないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4165″]

【総裁選】河野防衛相、出馬示唆

河野太郎防衛相は29日午後、米領グアムでの日米防衛相会談後、インターネット中継を通じて記者会見し、次期総裁選への出馬について「重要な防衛相会談が終わり、一段落したので、これからしっかり考えていきたい。仲間と相談していきたい」と述べ、立候補を目指す可能性を示唆した。

https://www.sankei.com/politics/news/200829/plt2008290013-n1.html

シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

記事要約:最近、日本の治安が悪化しているのは外国人だけの問題ではない。特に数年前から、農家などで農作物を大量に盗むなどの被害が増えている。先週、豚を670頭盗んだ犯人が防犯カメラに写っていたというが、防犯カメラが抑止力になってないのだ。つまり、犯人は防犯カメラなど気にもしていない。

そして、農家は防犯カメラぐらいしかセキュリティーシステムを置けない。警備員を雇うほど金はないからな。これでは盗まれ放題である。これが外国人の犯罪かどうかまでは書いてないので安易な憶測はしないが、わりと由々しき事態なんだよな。鍵をかけても壊せば侵入されるし、そこで作っていることなんてバレバレだからな。

>群馬県太田市にある「ぶどう園なかざと」は、市内4か所にある合わせて2ヘクタールのぶどう畑で6種類のぶどうを栽培していますが、今月に入って収穫を前にしたぶどうが盗まれる被害が相次いでいます。この農園では、「藤稔」をひと房2000円ほどで販売していて、栽培している場所に設置した防犯カメラには今月7日、ぶどうを持ち去る男の姿が写っていました。

この男が捕まっても、また別の誰かがやってくる。なんだろうか。どこかに農作物を狙う組織的なグループでもいるのか。ネット掲示板でもあるのか。これで、農家の人は毎日、夜中に見張りを立てているようだが、結局、これでは寝不足になるという。

>その後、ぶどう園では、畑にテントをたてて泊まり込んで見張りをしたり、出入りする人に反応するライトを設置したりするなど対策を始めています。

自分たちで畑のぶどうを守るしかないと。でも、これでは根本的な解決策にはならないだろうな。何よりもコストがかかりすぎる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4161″]

シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

今月、群馬県太田市の農園でぶどうが盗まれる被害が相次ぎ、犯行の様子が防犯カメラに記録されていました。

群馬県太田市にある「ぶどう園なかざと」は、市内4か所にある合わせて2ヘクタールのぶどう畑で6種類のぶどうを栽培していますが、今月に入って収穫を前にしたぶどうが盗まれる被害が相次いでいます。この農園では、「藤稔」をひと房2000円ほどで販売していて、栽培している場所に設置した防犯カメラには今月7日、ぶどうを持ち去る男の姿が写っていました。

ハウスにはられた網に空いた穴に手を入れてぶどうをつかみ、自転車に乗って走り去る様子が確認できます。

男は3日後に再び、ぶどう園にあらわれ、農園の人が取り押さえたということです。

また、別のぶどう畑に設置した防犯カメラには、今月18日、フードがついた服を着ているように見える不審な人物が畑に出入りする様子が写っています。

6房か7房が盗まれたとみられるということです。

さらに高級品種のシャインマスカットを栽培している畑では、今月24日およそ50房が枝からとられてなくなっているのが見つかったということです。

枝にはハサミで切り取られたような跡が残されていました。

その後、ぶどう園では、畑にテントをたてて泊まり込んで見張りをしたり、出入りする人に反応するライトを設置したりするなど対策を始めています。

「ぶどう園なかざと」の中里陽介さんは「ブドウは1日2日でなるわけではなく、時間をかけてつくっている。簡単にたった1日で持っていかれて、怒りが込み上げる」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012589461000.html

【短期決戦】“ポスト安倍”選任は来月15日 両院議員総会の方向

【短期決戦】“ポスト安倍”選任は来月15日 両院議員総会の方向

記事要約:安倍総理の辞任で日本の政治は大きく動くわけだが、次の関心事は安倍総理の後任を決める日程である。どうやら、来月の15日、両院議員総会の方向という。つまり、17日ぐらいか。

安倍総理も体調もあるのであまり長くは協議できないと思うが、さすがに速すぎないか。明らかに人材不足だからこそ、安倍総理が8年も総理を続けていたわけだ。それを17日間で新しい総理を決めるという。

>一方、後任の選任について、自民党は来月15日を軸に両院議員総会での投開票を行う方向で調整を進めていることが分かりました。約2週間余りの短期決戦となり、各派閥は慌ただしい動きを見せています。

国民が直接総理を選ぶことはできないので、自民党に任せるしかないが、今のところは誰が出てくるかは決まっていない。石破氏や岸田氏が意欲を示しているというが、石破氏以外なら管理人は誰でも良い。麻生さんが1番だが、本人は総理をしないといっている。安倍総理がお願いしてくれたら良かったが、さすがに本人の意向は無視できないか。

しかし、管理人が8年間、韓国経済に集中できたのも、安倍政権が安定していたからである。コロナ対策で批判もしたが、それは未曾有の危機ということもあり、経済との両立もあった。GoToキャンペーンは悪手であるが、その前に学校一律休校するなど安倍総理はしっかりやってくれた。

しかし、安倍総理が憲法改正を掲げても国民はそういうのに関心がないてことだな。これも一種の平和ぼけかもしれないが、安倍総理で無理なら、管理人はどの総理でも憲法改正は無理なんじゃないかと。結局、国民が政治に関心がない。質問する記者のレベルは劣悪。批判しかできない屑新聞など、まともな日本にするには障害が多いてことだ。

【短期決戦】“ポスト安倍”選任は来月15日 両院議員総会の方向

安倍総理大臣が会見で辞意を表明して一夜明け、自民党内では各派閥が「ポスト安倍」に向けて情勢分析を急ぐなど、動きが活発化しています。

辞任表明から一夜明け、安倍総理は29日は公務を入れず、私邸で過ごす見通しです。31日にはアメリカのトランプ大統領と電話会談を行う予定で、自らの辞任について直接、説明するものとみられます。

一方、後任の選任について、自民党は来月15日を軸に両院議員総会での投開票を行う方向で調整を進めていることが分かりました。約2週間余りの短期決戦となり、各派閥は慌ただしい動きを見せています。

ポスト安倍に意欲を示す石破元幹事長と岸田政調会長は29日、表立った日程を発表していませんが、今後の対応について側近らと協議するものとみられます。石破氏は30日に地方で講演するほか、来週にも出馬を表明する見通しです。また、岸田氏は事実上の政権構想を記した自らの著書を来月に出版する予定のほか、週明けから講演活動を活発化させます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/amp/000191869.html

「不登校でゲームばかり」13歳長男と口論になり肩を掴んで引き倒す。長男「父に殴られた」と通報、父逮捕。札幌市

「不登校でゲームばかり」13歳長男と口論になり肩を掴んで引き倒す。長男「父に殴られた」と通報、父逮捕。札幌市

記事要約:何だろうな。自分が父親に衣食住を世話になっていることを理解してないから、肩を掴んで引き倒されたぐらいで警察に電話して、父親逮捕してもらうという屑息子が出来上がる。

>中学生の長男(13)に対して肩をつかんで引き倒す暴行を加えたとして会社員の父親(47)が暴行の疑いで逮捕された。警察によると27日午後9時ごろ札幌市厚別区の自宅で、父親が長男に対し不登校になってゲームばかりしていると注意したことをきっかけに口論になっていたという。

社会に出てないから当然といえばそうだが、この先、父親が逮捕されて仕事がなくなることを考えなかったのか。そのゲームも父親が働いて買ってもらったものだろうに。なんて言うのか。育て方を間違えた典型だろうな。でも、大丈夫だ。その子供はこれから一生、後悔して生きることになる。父親がどれだけの存在だったかなんて衣食住が不自由になればすぐにわかる。

警察がこの場合、逮捕なんてするなという意見もあるとおもうが、残念ながら警察は本人が認めた以上は逮捕せざるを得ない。それが公平てものだ。馬鹿息子が通報したからといって、逮捕しませんでは公平さにかけるからな。13歳で警察に連絡する頭はあるのだから、馬鹿ではないとおもうが、世間知らず過ぎたな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4155″]

「不登校でゲームばかり」13歳長男と口論になり肩を掴んで引き倒す。長男「父に殴られた」と通報、父逮捕。札幌市

中学生の長男(13)に対して肩をつかんで引き倒す暴行を加えたとして会社員の父親(47)が暴行の疑いで逮捕された。警察によると27日午後9時ごろ札幌市厚別区の自宅で、父親が長男に対し不登校になってゲームばかりしていると注意したことをきっかけに口論になっていたという。

当時家には母親らもいて仲裁に入ったが、長男みずから警察に「父親に殴られた」と通報したという。調べに対し父親は「間違いない」と容疑を認めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6131b03a19c5e868e74a187662eebc2c265051dc

【立憲民主党】石垣のりこ参院議員「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿

【立憲民主党】石垣のりこ参院議員「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿

記事要約:管理人は生涯、立憲民主党に投票することは限りなくゼロに近かったが、0%ではなかった。しかし、この石垣のりこ参院議員の発言でそれはゼロになった。さすがにこんな暴言はない。

安倍総理が病気で辞任したことに対して「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿した。難病と戦いながら8年も総理の激務を続けてきた安倍総理にこんなふざけた言い分。心底腹が立って朝から、取り上げようか悩んだのだが、逆にこれが屑議員だと日本人が知った方が良いので取り上げた。当然、非難の嵐で謝罪したわけだが、もう、立憲民主党はない。絶対にない。

安倍政権の邪魔しかしてないだろう。自分たちは批判だけすれば仕事した気になっているかもしれないが、安倍政権は8年の間、日本を支えてきた。それに対して選任責任は厳しく問われるべきとか。そのまえに立憲民主党は8年間、政権を運営してからいえよ。しかし、屑過ぎてお話しにならない。こんな議員がいる限りは野党に期待など無駄だ。次の国会に出られると思うなよ。さっさと辞任しろ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4152″]

【立憲民主党】石垣のりこ参院議員「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿

安倍総理大臣の辞任表明をめぐって、立憲民主党の石垣のりこ参議院議員が、ツイッターに「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿したことに批判が相次ぎ、その後、石垣氏は、配慮が足りなかったとして謝罪しました。

安倍総理大臣の辞任表明をめぐって、宮城選挙区選出で、立憲民主党の石垣のりこ参議院議員は、みずからのツイッターに、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の選任責任は厳しく問われるべきです」と投稿しました。

その後、SNS上には「病気と闘っている人への侮辱だ」などという批判の書き込みが相次ぎました。

これを受けて、枝野代表が、自身のツイッターで、「申し訳ありません。執行部として不適切であるという認識を伝え、しかるべき対応を求めました」と陳謝し、福山幹事長が石垣氏を呼んで注意したということです。

その後、石垣氏は、同じツイッターで「疾病やそのリスクを抱え、仕事をする人々に対する配慮が足りなかったと反省し、おわびします」と謝罪しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200829/k10012589761000.html