日別アーカイブ: 2020年8月30日

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

記事要約:安倍総理が辞任したことで、マスコミも世論操作をしないで済むようになったわけだが、本当はこれが安倍内閣支持率だったわけだ。なんと55%である。本当。32%とか嘘付いてた屑新聞社がいたわけだが、これではまた病気が治癒してから安倍総理の出番が来そうだな。

>次の首相に継続してほしい安倍首相の政策を聞くと新型コロナウイルス対策を挙げた人が4割超で最多だった。デジタル政策は継続期待が低く、改善が急務となる。7年8カ月の首相の実績を肯定的に評価した人は合計74%に達した。

何の成果もないとマスコミが吹聴しても、国民の74%は肯定的に評価したわけだ。本当、日本のマスコミが屑だということがわかる。7年8ヶ月という最長の安倍総理によって、我々は政治的な安定を得ていた。それが今は不安定なこの上ないという。

【世論調査】 安倍内閣の支持率55%、7月の前回調査から12ポイント上昇・・・日本経済新聞社とテレビ東京

日本経済新聞社とテレビ東京は安倍晋三首相の辞任表明を受けて、29~30日に緊急世論調査を実施した。

次の首相に継続してほしい安倍首相の政策を聞くと新型コロナウイルス対策を挙げた人が4割超で最多だった。デジタル政策は継続期待が低く、改善が急務となる。7年8カ月の首相の実績を肯定的に評価した人は合計74%に達した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63223900Q0A830C2MM8000/

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

記事要約:半導体世界最大手のTSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働させることがわかった。隣接地には量産ファブを建設するという。5nmでも凄いのに、さらに半分以下の2nmなのだ。これがTSMCが独走の理由だ。圧倒的な技術力。ええ?HUAWEIはいくつだって?米国の半導体製造装置が使えなければ45nmです。

2nm VS 45nm 何十年遅れているんだろうな。中国政府がどれだけ半導体に予算をつぎ込んでも、まず、追いつくことが不可能な技術的な差。そもそも、文鎮が確定しているHUAWEIのスマホやタブレットに未来はない。中国人だけ使うように政府が強制すればいい。その結果、中国のIT関連もおわる。

>TSMCが台湾の新竹サイエンスパーク内に2nmより微細なプロセスの実現を目指す研究開発センターを2021年に開設すること、ならびにその隣接地に対応量産ファブの建設を目指し、用地取得の最終交渉を進めていると、複数の台湾メディアが報じている。TSMCが8月25日に開催したTSMC Technology Symposiumにて同社シニアバイスプレジデントであるKevin Zhang(張暁強)氏が語ったという。

しかし、2nmのよりさらに小さくなんてできるのか。全くもって想像も出来ないが、半導体は本当、未来を進んでるな。

【HUAWEIは45nm】TSMCが2nm研究開発センターを2021年に稼働、隣接地には量産ファブを建設

TSMCが台湾の新竹サイエンスパーク内に2nmより微細なプロセスの実現を目指す研究開発センターを2021年に開設すること、ならびにその隣接地に対応量産ファブの建設を目指し、用地取得の最終交渉を進めていると、複数の台湾メディアが報じている。TSMCが8月25日に開催したTSMC Technology Symposiumにて同社シニアバイスプレジデントであるKevin Zhang(張暁強)氏が語ったという。

TSMCはすでに台南サイエンスパークに5nm EUV量産ファブを稼働させているほか、3nm量産ファブについても同地に建設中で、こちらは2022年後半にも量産を開始することを計画しているが、今回明らかになった2nm量産ファブは台南から、本社のある新竹に戻ることとなる。

この2nm研究開発センターでは、2nm以降のプロセス技術の開発に、8000人の科学者とエンジニアを収容する計画だという。建屋はR1とR2と呼ばれる2つの研究棟と1つの管理棟で構成され、そのうちR1が2021年に稼働する予定だという。

なお、2nmファブの稼働は、2024~2025年ころになる予定である。

「ムーアの法則」の終焉がささやかれて久しいが、TSMCは、微細化に苦戦する他社をしり目に、積極的な研究開発体制を構築していくことで、今後もムーアの法則にしたがい、事業の成長を図っていく模様だ。

https://news.mynavi.jp/article/20200826-1249025/

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

記事要約:どうやらポエマー大臣こと、小泉環境相は自民党総裁選で立候補しないようだ。そして、河野防衛大臣が立候補した場合は支援するという。つまり、石破氏はポエマー大臣にすら見捨てられた。

>安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党総裁選挙について、小泉環境大臣は、福島市内で記者団に対し、みずからは立候補しないとした上で、仮に河野防衛大臣が立候補する場合には、支援したいという考えを示しました。

レジ袋の有料化なんて勧めたので、当分、日の目がでないことを察知したか。実際、靖国神社を参拝したことは評価するが、それでも、経験不足だろう。まだまだ先だ。ちゃんと育つかは微妙だが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4182″]

【総裁選】小泉環境相、立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

小泉環境相 総裁選立候補せず 河野防衛相立候補の場合には支援

安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党総裁選挙について、小泉環境大臣は、福島市内で記者団に対し、みずからは立候補しないとした上で、仮に河野防衛大臣が立候補する場合には、支援したいという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200830/k10012591291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

記事要約:石破氏、まさか、戦わずして逃げるなんてことはないですよね?安倍総理が辞任して、ようやく自分の番だと思っていたんじゃなかったのか。でも、管理人は勇気ある辞退だと評価するぞ。そして、そのまま勇気ある離党をお勧めする。いい加減、理解しろよ。味方を後ろから銃で撃つような屑は総理の器ではない。

>石破氏は自身の総裁選出馬に関し、党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示した。「党員が選んだという正統性がなければ、強力な政治を進める上でハンディになる」と述べた。

違うだろう?党員投票がなければ勝てないからだろ?正当性なんて石破氏には全然、似合わない。さっさと離党すればいいじゃないか。一生、総理なんてあり得ないのだから。

【総裁選】石破氏、党員投票見定めて出馬判断

石破氏は自身の総裁選出馬に関し、党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示した。「党員が選んだという正統性がなければ、強力な政治を進める上でハンディになる」と述べた。

https://this.kiji.is/672659208420230241

【速報】菅官房長官、総裁選出馬へ

【速報】菅官房長官、総裁選出馬へ

記事要約:速報である。どうやら自民党の総裁選に菅官房長官が出馬することが決まったようだ。つまり、これで正式には岸田、石破、菅氏の3人となった。河野氏は出馬示唆なので、まだ正式ではない。でも、出てくるとは思う。

まあ、令和おじさんが出てくるなら、中継ぎとしては十分だとおもう。管理人は何度も述べているが石破氏以外ならとりあえず、大丈夫だとは思う。

しかし、菅官房長官もこの1年はかなり難しい舵取りを迫られるのをわかっても、それでも出馬する意志を示したのは評価したい。なんせコロナが収まらないとその不安は現政権に返って来るからな。

【速報】菅官房長官、総裁選出馬へ

菅義偉官房長官は、安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に立候補する意向を固めた。二階俊博幹事長に伝えた。関係者が30日、明らかにした。

https://this.kiji.is/672629965055820897

【米国】「隠れトランプ支持者」は存在、本心明かさない傾向-調査が示唆 「現在のリベラルな観点から外れる意見を表明するのは危険」

【米国】「隠れトランプ支持者」は存在、本心明かさない傾向-調査が示唆 「現在のリベラルな観点から外れる意見を表明するのは危険」

記事要約:管理人も安倍総理がまさか辞任するとは全く思ってなかったので、これからの日本の政治状況については注目していく必要がでてきた。なので、このサイトはわりと政治的な話題が中心になっていくと思われるが、管理人が気になった時事ニュースやらも紹介していくので、幅広い分野を網羅していく予定だ。

ただ、管理人は韓国経済のニュースも抑えておかないといけないので、一人でカバーできることは多くはない。なので、読者様も気になったニュースがあればどんどん出して欲しい。ここから9月15日に向けて自民党の総裁選で盛り上がって行くと思われるが、その中で隠れてしまったニュースなども出てくるだろう。

ずっと前から述べていたが日本は人材不足。安倍総理が8年総理をやっていなければどうなっていたかを考えると怖いものがある。左翼マスコミはもりかけやサクラとか、どうたらと述べるが、証拠もない憶測で、追い込めてないことに執着するのはCNNと同じである。トランプ大統領のロシア疑惑やウクライナ疑惑で糾弾しても、結局、トランプ大統領は無傷だった。

確かに公文書改竄についてはやってはいけないとおもうが、内容をそのまま変えたわけでもなく、単に省略したようなもので、実物にはそのまま書いてあった。少しでも変えたら改竄なのかどうかは議論の余地はあるが、そこまで悪質だったものでもない。だから、これもマスコミのミスリードであるし、安倍政権はそれでも落ちなかった。

そして、コロナがなければこんな結果になってなく、もしかしたら、まだ安倍総理が総理を続けていたかもしれない。そう思うと、コロナでパラダイムシフトが日本にとって痛い代償になったかもしれない。だが、歴史にイフはない。現実を受け止めて前に進むしかない。

コロナが何を変えたのかは後世の歴史家に任せるが、8年の安倍政権で人材不足が少しでも解消されたことは良いことだ。河野防衛大臣はまさにそれ。あのとき、外務大臣に任命されてことで、大きく我々の印象を大逆転させた。トンビは孔雀を生むというやつだ。

親父さんの圧倒的なマイナス評価を覆しただけでも凄いのに、総理候補にまで日本人に認められるようになった。安倍総理の先見の明と本人の強い頑張りが未来を託す人材にまで成長した。ただ、経験不足なんだ。そこだけが不安材料。

後は管理人が思うには谷垣さんかな。谷垣さんが大怪我さえしてなければ、安倍総理と谷垣さんで回すことができたかもしれない。もちろん、中川氏もだ。この2人の人材を失ってしまったのが日本にどれだけ痛手となったか。こういう政治不安になればいつも思う。でも、最初に述べた通り、イフはない。

話はずれているが、動いた歴史の中で、我々はそれを受け入れて前に進むしかない。トランプ大統領が再選するかも、今のところはわからない。敵だらけのトランプ大統領に唯一、安倍総理は味方となり、日米関係を強固にしたことも重要だろう。

しかも、安倍総理は米国が抜けたTPPもしっかりまとめた。イギリスとのEPA交渉もそうだし、最近ではファイブ・アイズ加入まで来ている。これらの外交成果も十分に誇れるものだ。その恩恵はコロナ禍におけるブロック経済政策において徐々に現れてくるんじゃないか。

隠れトランプ支持者がどこまでいるかわからないが、バイデン氏よりも、トランプ大統領の方がわかりやすい。中国に対抗するための包囲網を完成させるなら彼が適任なのはいうまでもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4178″]

【米国】「隠れトランプ支持者」は存在、本心明かさない傾向-調査が示唆 「現在のリベラルな観点から外れる意見を表明するのは危険」

今年の米大統領選挙の支持候補をたずねる電話調査に対し、共和党や独立系の支持者は民主党支持者に比べて本心を明かさない割合が2倍に上ったことが、新たなオンライン調査で明らかになった。世論調査が示すトランプ大統領の支持率は、実際に比べて低めに出ている可能性がありそうだ。

 インターネットを活用した市場調査やデータ収集を行う米企業クラウドリサーチの調査によると、電話調査で本心を明かさないと回答したのは民主党支持者が5.4%だったのに対し、共和党支持者は11.7%前後、独立系の支持者は10.5%に上った。理由に挙げられた中には、「現在のリベラルな観点から外れる意見を表明するのは危険」などがあったと、同社の共同最高経営責任者(CEO)で調査責任者のリーブ・リトマン氏が語った。

 クラウドリサーチはオンラインでこの調査を実施。支持する大統領選候補者を明かすことへの消極姿勢と相関関係が見られたのは支持政党だけで、年齢や人種、学歴、収入との相関はなかった。同社では2回調査を行ったが、基本的に同じ結果が得られたという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-28/QFRQHQT1UM1H01

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

記事要約:9月15日の自民党総裁選まで残り2週間あまり。一般人には投票の権利はないので、結果を見守ることしか出来ないが、自民党だってネットでの評判は気にしているだろう。石破氏は駄目だとネットでも、どこでも、話していればそれは風の噂で自民にも届く。そんな中、河野氏に続いて、菅官房長官も立候補を検討しているようだ。

もちろん、河野氏を応援したいところであるが、経験不足なところはある。しかも、安倍総理の残り1年の任期の総裁選だとしたら、つなぎで菅官房長官も十分、総理をしてもらってもいいんじゃないかというのが率直な意見だ。どのみちどの候補が選ばれても任期内、任期後に解散総選挙は避けては通れないだろう。屑の野党がうるさいだろうからな。

>菅氏は29日、首相辞任に関し「ずっとそばで支えてきた私としても大変残念だが、国民の命と暮らしを守るために、全力で職責を全うしていく」とブログに記した。首相辞任会見後、菅氏が見解を公にするのは初めて。同日は衆院議員会館などに入った。情勢分析を進めたとみられる。

菅官房長官として頑張ってくれたので、国民の認知度も高い。岸田氏は何していたかは一般人ではよくわからないものな。本来は副総理の麻生さんがピンチヒッターで良いと思うが、本人がしないといってるのでそれも難しい。なので、菅官房長官を総理にして財務大臣&副大臣を麻生さんがそのまま兼任すればいいんじゃないか。河野氏は防衛大臣でいいよな。そこまで大臣の顔ぶれを変える必要はないとおもう。ポエマー大臣はどうか知らないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4173″]

【総裁選】菅官房長官、立候補検討へ

辞任表明した安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、菅義偉官房長官が立候補の検討に入った。関係者が29日明らかにした。複数の派閥幹部から推す声が出ており、出馬すれば有力候補になるのは確実。党内情勢を見極めて最終判断する。「ポスト安倍」候補や各派の動きも本格化した。

今後のスケジュールについて、党執行部は9月13日前後に両院議員総会で新総裁を選出した後、同18日までに臨時国会で首相指名選挙を行い新内閣を発足させる段取りを描いている。

菅氏は29日、首相辞任に関し「ずっとそばで支えてきた私としても大変残念だが、国民の命と暮らしを守るために、全力で職責を全うしていく」とブログに記した。首相辞任会見後、菅氏が見解を公にするのは初めて。同日は衆院議員会館などに入った。情勢分析を進めたとみられる。

菅氏は第2次安倍政権発足以降、内閣の要となる官房長官のポストにあった。公明党との関係も良好で、「緊急登板に最適」との声が出ている。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020082900384