日別アーカイブ: 2020年9月11日

サンマ水揚げ8割減 日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中し、不漁の中で争奪戦

サンマ水揚げ8割減 日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中し、不漁の中で争奪戦

記事要約:管理人は秋刀魚に大根おろしをかけてポン酢で頂くのが好きなのだが、今年は残念であるのだが、サンマを食べるのは難しい。過去最悪といっていいほどの不漁のようだ。しかも、その少ないサンマを巡って、他国の船がやってくるという。日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中しているようだ。

秋の味覚である秋刀魚が食べられないのは残念だが、こうして海で魚を巡る争奪戦は何も秋刀魚だけではない。近年、中国漁船が増えているのはいうまでもないし、台湾や韓国の船もくる。

>【根室】道東沖サンマ漁の主力となる棒受け網漁が10日、解禁から1カ月たった。全国の水揚げ量の大半を占める根室・花咲港では前年同期の8割減と記録的不漁だった昨年を大きく下回る厳しい漁模様だ。不漁とそれに伴う浜値高騰のダブルパンチで、水産加工業をはじめ幅広い業種に影響が出始めている。札幌の店頭では旬のサンマが手頃な値段で買えず、秋の味覚を代表する大衆魚は食卓から遠のく一方だ。

まあ、ないものは仕方がない。1匹835円の秋刀魚なんて買えるわけがない。スーパーなら日本製ウナギの半分ぐらい値段か。

>漁業情報サービスセンター(東京)によると、8月の全国の水揚げ量は前年同期比8割減の166トンで、うち花咲港が164トン。花咲港の水揚げ量は9月に入ってからも10日までの累計で同8割減の150トン余りと振るわない。

8割減だもんな。悲しいがほとんど取れてない。

>主要な漁場は約1350キロ離れた北太平洋の公海で、昨年の同じ時期より150キロも遠い。それでも「魚群と呼べる程の大きな固まりがない。単発的に見つけたサンマを取っている」(漁業情報サービスセンター道東出張所)状況。日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中し、不漁の中で争奪戦の様相を呈しているという。

秋刀魚を捕りに1350キロも移動するのか。しかも、その漁場に他国の船も集中して、争奪戦という。まあ、公海だから、誰でも魚を捕る権利はあるが。しかし、1350キロか。秋刀魚を捕りに行くのにそんな移動しているとは思わなかった。

サンマ水揚げ8割減 日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中し、不漁の中で争奪戦

【根室】道東沖サンマ漁の主力となる棒受け網漁が10日、解禁から1カ月たった。全国の水揚げ量の大半を占める根室・花咲港では前年同期の8割減と記録的不漁だった昨年を大きく下回る厳しい漁模様だ。不漁とそれに伴う浜値高騰のダブルパンチで、水産加工業をはじめ幅広い業種に影響が出始めている。札幌の店頭では旬のサンマが手頃な値段で買えず、秋の味覚を代表する大衆魚は食卓から遠のく一方だ。

10日朝の花咲港。例年は1日数百トンの水揚げで活気づくが、この日は大型船5隻と中型船1隻の計30トンにとどまった。青森県の大型船、第65新生丸(184トン)の漁労長(48)は「魚群がソナー(水中音波探知機)に映らない。昨年より悪い」と肩を落とした。

漁業情報サービスセンター(東京)によると、8月の全国の水揚げ量は前年同期比8割減の166トンで、うち花咲港が164トン。花咲港の水揚げ量は9月に入ってからも10日までの累計で同8割減の150トン余りと振るわない。

主要な漁場は約1350キロ離れた北太平洋の公海で、昨年の同じ時期より150キロも遠い。それでも「魚群と呼べる程の大きな固まりがない。単発的に見つけたサンマを取っている」(漁業情報サービスセンター道東出張所)状況。日本漁船が公海で見つけた狭い漁場に台湾や中国、韓国の船が集中し、不漁の中で争奪戦の様相を呈しているという。

根室・花咲市場でのサンマ1キロ当たりの単価は高値で2千円を超え、昨年の約2倍だ。サンマ加工品を製造する兼由(かね よし)(根室)の浜屋高男社長は「花咲港で1日数十トンの水揚げ量では絶対に足りない」と嘆く。薄利多売で稼ぐ従来の手法が通用しなくなっているという。

別の水産加工業者は「昨年水揚げされた冷凍のサンマを原料に使っていたが、もう在庫が尽きる。今のような不漁と高値が続けば新たな原料を買えず、製品を作れなくなる」と窮状を訴える。

 影響は水産加工業にとどまらない。生のサンマを運ぶ発泡スチロール製の箱を製造する根室スチレン(根室)の高岡一朗社長は「まさかここまで不漁になるとは思わなかった」と驚く。加工業者向けの出荷がほとんどないのだという。

 道内各地に展開する食品スーパーの北雄ラッキー(札幌)は10日、札幌の店舗で例年の4倍近い1匹386円のサンマを並べた。足を止めた客が値段を見て立ち去る姿が見られた。同社は入荷量の激減でサンマの販売店舗を大型店に絞る。旬のサンマはチラシ広告を飾る目玉商品だが、「掲載できる見込みはない」という。

 札幌市中央卸売市場でも10日の中心価格は1キロ1500円前後と例年の約4倍。冷凍のサンマの卸値も3倍以上に跳ね上がっている。(村上辰徳、武藤里美、麻植文佳)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c47e993f7e26a44ba5d06e8df079785edc93c9b0

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【NTTドコモ】#ドコモ口座 過半数の20行がチャージ停止

【NTTドコモ】#ドコモ口座 過半数の20行がチャージ停止

記事要約:セキュリティーが甘い地方銀行の口座とドコモ口座に知らぬ間に紐付けされて不正にチャージされていた件だが、どうやら、過半数の20行がチャージ停止したようだ。ドコモがチャージを停止しないと言っていたら、1日で対応を変えてきた。なら、記者会見の時にやっておけば批判されることもなかったのにな。

それで、今日も新たに被害が増えて1980万円となっていた。あれだけ騒がれたら、通帳記入に行く人は増えたと思うので、まあ、被害1億円は行かないんじゃないか。全額補償するらしいが、念のために通帳記入して、ドコモ口座に紐付けされてないか確認したほうがいい。このまま行くと数日後には全て銀行からチャージを断れるな。

【NTTドコモ】#ドコモ口座 過半数の20行がチャージ停止

【重要】銀行口座登録の申込受付停止および一部銀行のチャージ停止について(2020年9月11日10時更新)

平素はドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、下記のサービスの利用を停止となっております。

■受付停止内容
 ・全提携銀行における銀行口座登録
 ・全提携銀行における銀行口座変更
 ・一部銀行におけるチャージ停止

 <チャージ(入金)がご利用いただけない銀行>
 ・ゆうちょ銀行
 ・イオン銀行
 ・伊予銀行
 ・大分銀行
 ・大垣共立銀行
 ・紀陽銀行
 ・滋賀銀行
 ・七十七銀行
 ・仙台銀行
 ・第三銀行
 ・千葉銀行
 ・千葉興業銀行
 ・中国銀行
 ・東邦銀行
 ・鳥取銀行
 ・北洋銀行
 ・みちのく銀行
 ・琉球銀行

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
ご利用再開につきましては、改めて、本お知らせにてご案内いたします。

https://docomokouza.jp/maintenance/info_20200910.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【スマホ】シャープ、電池が1週間持つ「AQUOS sense4」発表 4,570mAhバッテリー搭載 Snapdragon720G

【スマホ】シャープ、電池が1週間持つ「AQUOS sense4」発表 4,570mAhバッテリー搭載 Snapdragon720G

記事要約:管理人はガジェット好きなので、常にスマホやタブレットなどの新商品についてはチェックするんだが、久しぶりに「これは良いじゃないか」と思うのを見つけた。それが、シャープの「AQUOS sense4」である、4,570mAhバッテリー搭載 Snapdragon720G。

Screenshot of amd.c.yimg.jp

>IGZO液晶ディスプレイは約5.8インチで、解像度はフルHD+(2,280×1,080ドット)。CPUには「Qualcomm Snapdragon 720G mobile platform」を採用し、従来モデルからCPU性能を約2.2倍に向上。4GBのメモリと64GBのストレージを備える。

ようやくCPUもこれぐらい積めるようになってきた。性能が一気に跳ね上がった。カメラはどうでも良いので次。

>指紋センサーを数秒押し続けることで、決済アプリを起動できる「Payトリガー」を新搭載。ウェブサイトやSNSなどを自動スクロールするスクロールオートや、指1本でスクリーンショットが撮れるClipNow、文字やアイコンを大きくするかんたんモードなども備える。

こういうのもあると便利だよな。管理人は自分のサイトをスマホで閲覧するので、自動スクロールはいい。このPAYトリガーも電子マネーで決済するときはいいかもしれない。

>ほか、おサイフケータイとNFCを搭載。IPX5・IPX8/IP6Xの防水防塵性能も備える。OSはAndroid 10で、生体認証は顔認証と指紋認証を装備。外形寸法は約148×71×8.9mm、質量は約176g(暫定値)。

生体認証が指紋認証があるのはいいな。顔認証とか面倒だからな。

>ゲームプレイ中に通知を表示しない機能など、充実したゲーミングメニューに対応。OSはAndroid 10で、生体認証は顔認証と指紋認証を装備する。

これはゲームしていると人は、欲しいんじゃないだろうか。ゲームプレイ中に通知をし表示しない機能。

ということで、いままでiPhone一択だった管理人がこれいいなと思うぐらい性能や機能を搭載している。もちろん、iPhoneも新しいのが秋にでるが、5G対応!とかだけではお話しにならない。

【スマホ】シャープ、電池が1週間持つ「AQUOS sense4」発表 4,570mAhバッテリー搭載 Snapdragon720G

シャープは、同社スタンダードシリーズのスマートフォン「AQUOS sense4」「AQUOS sense4 plus」を2020年秋冬モデルとして商品化すると発表した。

AQUOS sense4は、同社史上最大の4,570mAhバッテリーを搭載するスマートフォン。省エネ性能に優れるIGZO液晶ディスプレイとの組み合わせにより、1週間の電池持ちを実現した。

IGZO液晶ディスプレイは約5.8インチで、解像度はフルHD+(2,280×1,080ドット)。CPUには「Qualcomm Snapdragon 720G mobile platform」を採用し、従来モデルからCPU性能を約2.2倍に向上。4GBのメモリと64GBのストレージを備える。

カメラは3眼構成となり、AIがシーンや被写体に応じて最適な撮影モードを自動選択する。標準カメラのスペックは約1,200万画素(F2.0/24mm相当)、広角カメラは約1,200万画素(F2.4/18mm相当)、望遠カメラは約800万画素(F2.4/53mm相当)。またインカメラは約800万画素(F2.0/26mm相当)となる。

指紋センサーを数秒押し続けることで、決済アプリを起動できる「Payトリガー」を新搭載。ウェブサイトやSNSなどを自動スクロールするスクロールオートや、指1本でスクリーンショットが撮れるClipNow、文字やアイコンを大きくするかんたんモードなども備える。

また、高いセキュリティレベルと安定したネットワーク通信を実現するsXGP規格に対応するため、法人用途としても最適だと説明している。

ほか、おサイフケータイとNFCを搭載。IPX5・IPX8/IP6Xの防水防塵性能も備える。OSはAndroid 10で、生体認証は顔認証と指紋認証を装備。外形寸法は約148×71×8.9mm、質量は約176g(暫定値)。

AQUOS sense4 plusは、スマートフォンAQUOS史上最大のディスプレイを採用するモデル。「動画やゲームをさらに迫力ある大画面で楽しめる」とアピールしている。

液晶ディスプレイは約6.7インチで、解像度はフルHD+(2,400×1,080ドット)。AQUOS senseシリーズ初となる90Hzの高速駆動に対応するほか、120Hzでのタッチ検知にも対応する。

また、液晶テレビAQUOSで培った高画質化技術「リッチカラーテクノロジーモバイル」により、明るく鮮やかな映像を表示するとのこと。高出力のステレオスピーカーも搭載する。

CPUには「Qualcomm Snapdragon 720G mobile platform」を採用し、8GBのメモリと128GBのストレージを備える。

カメラは4眼構成となり、標準カメラは約4,800万画素(F1.8/25.3mm相当)、広角カメラは約500万画素(F2.2/16.7mm相当)、マクロカメラは約200万画素(F2.4/24.0mm相当)、深度カメラは約200万画素(F2.4)。

またインカメラは2眼仕様となり、背景をぼかしたセルフィー撮影が行える。スペックは標準カメラが約800万画素(F2.0/26.4mm相当)、深度カメラが約200万画素(F2.5)となる。

ゲームプレイ中に通知を表示しない機能など、充実したゲーミングメニューに対応。OSはAndroid 10で、生体認証は顔認証と指紋認証を装備する。

ほか、おサイフケータイとNFCを搭載。IPX5・IPX8/IP6Xの防水防塵も備える。バッテリー容量は4,120mAh。外形寸法は約166×78×8.8mm、質量は約198g(暫定値)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac20402ac546562b7b5ef3e9ece693dc265d89ca

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【文鎮まであと少し】ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発「Harmony OS」に切り替えへ

【文鎮まであと少し】ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発「Harmony OS」に切り替えへ

記事要約:ついにHUAWEIがスマホの基本ソフトを自社開発「Harmony OS」に切り替えるそうだ。AndroidやGoogleストアが使えなくても、中華製のアプリなら使いたい放題だからこれで安心してほしいという。

うん。とりあえず、OSが中華製なんてもはや、商品価値すらないだろう。中国人は中国政府によって強制的にHUAWEIを使えとそのうち指導が来るだろうから、中国市場シェアは落ちないだろうが、それは中国内だけの話。

>アメリカのトランプ政権は、安全保障上の脅威になるとしてファーウェイなどへの規制を強化していて、今回の発表は、仮にグーグルのソフトが利用できなくなっても問題なくスマートフォンが使えるようにするねらいです。ファーウェイの消費者事業部門の余承東CEOは、「われわれの基本ソフトに対応したアプリは今や9万6000に上る」として、利用環境が整っているとアピールしました。

そんなどういう技術で開発されたかもわからない中華製のOSに対応したアプリが96000とかあるほうが怖いわ。まあ、分解したら間違いなく他国の技術をパクっているか。Androidをそのままコピーかもしれないが。

>一方、ファーウェイをめぐっては、トランプ政権による追加の規制によって、今月15日以降、スマートフォンに必要な半導体を台湾などから調達できなくなる可能性が出ていますが、10日のイベントでは、この問題への言及はありませんでした。

大丈夫。台湾のTSMCから調達できなくても、サムスン電子やハイニックスが米国に直訴したじゃないか。ウリは特別扱いしろとな。認められる可能性はないが。気になった人は下にリンクを張っておく。

【文鎮まであと少し】ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発「Harmony OS」に切り替えへ

国の通信機器大手ファーウェイは、来年からスマートフォンの基本ソフトを自社が開発したものに切り替えられるようにする方針を明らかにしました。アメリカのトランプ政権による規制強化に対応するためです。

ファーウェイは10日、中国南部の広東省でイベントを開きました。

この中で、スマートフォンの基本ソフトについて、来年から、アメリカのグーグルの製品をもとにしたものでなく、みずから開発した「ハーモニー」と呼ぶ基本ソフトに切り替えられるようにすることを明らかにしました。

アメリカのトランプ政権は、安全保障上の脅威になるとしてファーウェイなどへの規制を強化していて、今回の発表は、仮にグーグルのソフトが利用できなくなっても問題なくスマートフォンが使えるようにするねらいです。ファーウェイの消費者事業部門の余承東CEOは、「われわれの基本ソフトに対応したアプリは今や9万6000に上る」として、利用環境が整っているとアピールしました。

一方、ファーウェイをめぐっては、トランプ政権による追加の規制によって、今月15日以降、スマートフォンに必要な半導体を台湾などから調達できなくなる可能性が出ていますが、10日のイベントでは、この問題への言及はありませんでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012611911000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

記事要約:ドコモ口座の不正送金。既に1800万円の被害が確認されているわけだが、最初に被害を訴えた女性の扱いが酷い。確かにドコモショップの対応「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」は正しいのだが、それよりも、何か上に相談するとかしなかったのか。

>被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。

30万円というのがチャージできる金額らしい。だから、犯人は30万円をフルに送金していたことになる。

>翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。

銀行の方がまともな対応をしている。

>女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。

それはフィッシング詐欺に遭ったかなんて覚えてる人はいないだろう。例えば、いきなり100万円が当たりましたとか。iPhoneが抽選で当たりましたとか。そういう謎のメッセージを見たことないだろうか。ああいうのはだいたいフィッシング詐欺の常套手段。住所や名前など書かせるもの。占いやら懸賞なども色々あるが、女性に心当たりがないだけで、何らかネットで情報を書き込んだのだろう。

これが総当たりだと被害額が少なく過ぎる。しかも、組織的な犯行の感じがするのにそこまで大きな証拠を残すのか。捨てアドだから追跡できてないてのは素人の発想。その捨てアドを使った形跡は残るからな。日本の警察はしっかりこのふざけた犯人を捕まえて欲しい。

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

「私はNTTドコモの携帯電話を使っておらず、ドコモ口座の存在すら知らなかった」。

七十七銀行(仙台市)の預金口座から、無断で開設されたドコモ口座に30万円を不正送金された宮城県の30歳代の女性は落胆した様子で語った。

被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。

翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。

女性はその後、警察に相談。ドコモの店舗にも足を運んで被害を訴えたが、担当者からは「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。

女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18878806/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

菅氏、消費税「行政改革を徹底したうえで、将来は引き上げざるを得ない」

菅氏、消費税「行政改革を徹底したうえで、将来は引き上げざるを得ない」

記事要約:無から有は作り出せないのは科学の常識だが、実際、増え続ける社会保障費をまかなうには消費税などの増税が必須なのは世の理である。管理人はもちろん、庶民なので増税には反対するが、それなら社会保障費を削るという議論が必要になる。

もちろん、効率良く作業をして無駄を徹底的に省く行政改革など必須だが、どのみちコロナ禍で大規模な税制出動が余儀なくされている。それは将来の増税に繋がるのはいうまでもない。

>自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は10日、テレビ東京番組で将来の消費税引き上げの可能性に言及した。「将来的なことを考えたら行政改革を徹底したうえで引き上げざるを得ない」と述べた。「少子高齢化社会でどんなに頑張っても人口減少を避けることができない」と指摘した。

ただ、安易な増税などもっての外。これは与党、野党、問わず、国会でしっかり議論するべきところだ。減税を謳うのは簡単だが、なら、社会保障費はどうするのかという問題を誰も答えない。

菅氏、消費税「行政改革を徹底したうえで、将来は引き上げざるを得ない」

自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は10日、テレビ東京番組で将来の消費税引き上げの可能性に言及した。「将来的なことを考えたら行政改革を徹底したうえで引き上げざるを得ない」と述べた。「少子高齢化社会でどんなに頑張っても人口減少を避けることができない」と指摘した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63714590Q0A910C2000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry