日別アーカイブ: 2020年9月15日

【新内閣】菅総裁、防衛相の河野太郎を総務相に起用へ

【新内閣】菅総裁、防衛相の河野太郎を総務相に起用へ

記事要約:どうやら菅総裁は防衛大臣であった河野太郎氏を総務相に起用するようだ。凄いな。外務、防衛、総務大臣か。これは将来の総理候補としては重要な経験職だ。

特に電波利権をぶち壊すなら、外務大臣でも、防衛大臣でも言いたいことをしっかり言える河野氏は適任だろう。今頃、携帯大手3社がブルブルしているんじゃないか。ついでにNHKの解体もしてくれたら完璧だ。

様々な役職の大臣をこなしていくことは必ず、総理になったときにその経験が活かされる。安倍総理が辞任して人材不足があまりにも露呈した。だからこそ、人材を育成していく必要がある。

【新内閣】菅総裁、防衛相の河野太郎を総務相に起用へ

16日発足の新内閣で、総務相に河野太郎防衛相を充てる人事が固まった。政権幹部が15日、明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/610836d0a2d90460adac9efc921a2ac36336cea9

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

記事要約:管理人は政府のキャッシュレス決済の還元から、一番普及していたPayPayを使っており、チャージはジャパンネット銀行とソフトバンク・ワンモバイルを利用している。ただ、どちらも紐付けしたのは本人なので不正利用されることはない。そのPayPayでゆうちょ銀行に紐付けされて不正利用があったようだ。

>ゆうちょ銀行が提携する6つの電子決済サービスから不正な引き出しの被害が確認されている問題で、ゆうちょ銀行の口座からスマホ決済サービスの「PayPay」を通じてことしに入ってから17件、合わせて141万円余りの不正な引き出しが確認されたことが、関係者への取材で新たにわかりました。「PayPay」では全額を補償するとしています。

141万円の不正な引き出しか。ゆうちょ銀行も狙われてるな。これは電子決済サービスそのもの抜け穴が犯罪者にばれているんじゃないか。犯人を捕まえてくれないと、ゆうちょ銀行の解約祭りが起きるぞ。今回はPayPayが払うようだが。

電子決済サービスそのものは非常に便利で、お金がないときより、財布を出すのが面倒な管理人は重宝している。スマホはいつも持ち歩くものだしな。だからこそ、今後も普及していくはずだが、セキュリティーの甘さはしっかり対応してもらわないと困る。

【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行口座から「PayPay」通じて不正な引き出し
2020年9月15日 19時15分

ゆうちょ銀行が提携する6つの電子決済サービスから不正な引き出しの被害が確認されている問題で、ゆうちょ銀行の口座からスマホ決済サービスの「PayPay」を通じてことしに入ってから17件、合わせて141万円余りの不正な引き出しが確認されたことが、関係者への取材で新たにわかりました。

「PayPay」では全額を補償するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200915/k10012619641000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「ドコモ口座」以外の電子決済サービス5社でも不正引出し確認

「ドコモ口座」以外の電子決済サービス5社でも不正引出し確認

記事要約:我々は先週からドコモ口座のセキュリティーがと叩いてきたわけだが、どうやら「ドコモ口座」以外の電子決済サービス5社でも不正引出しが確認されてるという。つまり、これはゆうちょや地方銀行のセキュリティーの甘さも一因であるということ。

もちろん、ドコモに責任がないわけではないが、この機会に銀行もしっかり預金者の預金を守れるような安全設計を構築してほしい。二段階認証をしておけば防げることはわかったのだから。

>これに関連して高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で「ゆうちょ銀行が提携している即時振り替えサービス12社のうち、すでに6社で被害が生じている」と述べ、ゆうちょ銀行ではドコモ口座以外にも5つのサービスで、不正な引き出しの被害が確認されていることを明らかにしました。

ドコモ口座以外にもすでに6社か。半分以上だな。被害額は出ていないが、これは誰が損失を補填するんだろうな。ゆうちょなのか。それとも、そのサービスの提供者か。

「ドコモ口座」以外の電子決済サービス5社でも不正引出し確認

「ドコモ口座」を通じて各地の銀行の預貯金が不正に引き出された問題で、高市総務大臣は閣議のあとの記者会見でゆうちょ銀行が提携している電子決済のサービス12社を対象に、不正な引き出しがないか調べた結果、NTTドコモの「ドコモ口座」のほかにも5社のサービスで不正な引き出しが確認されたことを明らかにしました。そのうえで、不審な出金などがないか口座を確認するよう呼びかけました。

これに関連して高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で「ゆうちょ銀行が提携している即時振り替えサービス12社のうち、すでに6社で被害が生じている」と述べ、ゆうちょ銀行ではドコモ口座以外にも5つのサービスで、不正な引き出しの被害が確認されていることを明らかにしました。

このうち、ドコモ口座を含む2つのサービスは新規登録やチャージを停止したものの、残る4つはサービスを継続しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200915/k10012618701000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

菅総裁、官房長官に加藤厚労相起用へ!

菅総裁、官房長官に加藤厚労相起用へ!

記事要約:自民党の総裁となった菅氏が次の内閣準備に動いてるわけだが、官房長官に加藤厚労相起用するかもしれないという。

ふむ。この人は厚労省時代に何かした覚えはないので、ほとんど印象は薄いのだが、そもそもコロナ禍で役に立っていたのか。官房長官はそんなに重要なものではないのか。

菅氏は淡々とこなしていたので、我々はそこまで難しいイメージはないとおもうが、この人がうまく出来るかはわからないものな。

菅総裁、官房長官に加藤厚労相起用へ!

自民党の菅義偉総裁は15日、新たな官房長官に加藤勝信厚生労働相を起用する方向で調整を始めた。関係者が明らかにした。

https://this.kiji.is/678411116724438113

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

岸田氏、来年に意欲 石破氏はルールに不満も―自民総裁選

岸田氏、来年に意欲 石破氏はルールに不満も―自民総裁選

記事要約:2位で終わった岸田氏が来年の総裁に意欲をだし、3位の石破氏はルールに不満という。でも、ルールというのは決まり事であって、ルールを変えたいなら、それを変えるように自民党へ働きかけるしかない。でも、石破氏が最も苦手なことであり、嫌なら出ていくしかない。というより、さっさと出ていけ。

>岸田氏は国会議員票を当初予想より約20票上回ったことについて「最後まで政策等を訴えることによって、派閥の枠組みを超えて多くの方々に支持を頂いた」と強調。10票に終わった地方票に関しては「絶えず努力を続ける」と語った。

当初の予想で20票多い。それは菅陣営が石破氏を3位にするために回した票だよな。実力で勝ち取ったものではない。絶えず努力をするのは結構だが、しっかりと政府の人事に貢献しないと国民から忘れられるぞ。

>3位の石破氏は、68票にとどまった結果について「厳しい中で『石破』と書いていただけることはありがたい」と語った。全国一斉の党員投票が見送られたことには「きちんとした選挙期間、党員全てに投票権があってほしかった」と不満も漏らした。

自民党で石破氏を期待しているて、派閥以外でもいるのか。これ投票した人はわかるとおもうが、そういう議員はもはや、自民党から出ていきたいのか。地方で鳥取など地元が応援するのはわかるが、自民党でも一部にいまだに期待している勢力がいるのは邪魔だな。

>議員票が26票と伸びなかったことに関して「(議員との)意思の疎通に努める」と語った。来年の総裁選については「まだ終わったばかりだ。一党員として、自民党が多くの方々の支持を得られるように協力する」と述べるにとどめた。

そういうのは普段からするものであって、今から始めますてあほなのか。そして、総理狙いで近づくような屑議員が近づいてきても相手にされないだろう。さっさと離党して新党でも造れよ。どれだけ付いてきてくれるか知らないが。

岸田氏、来年に意欲 石破氏はルールに不満も―自民総裁選

自民党総裁選で敗れた岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長は14日午後、東京都内でそれぞれ記者団の取材に応じた。2位争いも焦点の一つだった中、89票で2位につけた岸田氏は「首相・総裁を目指すべく努力を続けていきたい」と述べ、来年の総裁選への出馬を目指す考えを示した。

岸田氏は国会議員票を当初予想より約20票上回ったことについて「最後まで政策等を訴えることによって、派閥の枠組みを超えて多くの方々に支持を頂いた」と強調。10票に終わった地方票に関しては「絶えず努力を続ける」と語った。

3位の石破氏は、68票にとどまった結果について「厳しい中で『石破』と書いていただけることはありがたい」と語った。全国一斉の党員投票が見送られたことには「きちんとした選挙期間、党員全てに投票権があってほしかった」と不満も漏らした。

議員票が26票と伸びなかったことに関して「(議員との)意思の疎通に努める」と語った。来年の総裁選については「まだ終わったばかりだ。一党員として、自民党が多くの方々の支持を得られるように協力する」と述べるにとどめた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091401004&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

立憲幹事長に福山氏 小沢氏ら最高顧問で調整

立憲幹事長に福山氏 小沢氏ら最高顧問で調整

記事要約:合流新党といいながら、名前は立憲民主党らしい。しかも、自民党総裁選で同時期なので国民から全く忘れられているわけだが、管理人は一応、野党の動きは少しは追っていくつもりなので紹介しよう。

どうやら合流新党「立憲民主党」の代表は枝野氏。幹事長に福山氏。さらに小沢氏を最高顧問で調整するそうだ。クラッシャーといわれる小沢氏をまた担ぎ出すのか。もう、小沢氏の時代は終了したのにな。もっとも、小沢氏は民主党に政権を取らせたが、あそこまで運営能力がないことに驚いてたという。

>旧立憲民主、旧国民民主両党などが新たに結成する「立憲民主党」の代表に就く枝野幸男氏(56)は14日、幹事長に福山哲郎旧立憲幹事長(58)、政調会長に泉健太旧国民政調会長(46)を起用すると発表した。国会内で記者団に明らかにした。小沢一郎氏(78)=旧国民=や中村喜四郎氏(71)=無所属=は党最高顧問に充てる調整をしている。15日の結党大会で正式決定する。

本当、何も変わらないな。合流新党といいながら、全く旧体制のまま。枝野氏なんて上に上げているようでは何の期待もないだろうに。

>代表代行兼選対委員長に平野博文旧国民幹事長(71)、国対委員長に安住淳旧立憲国対委員長(58)、代表代行に江田憲司衆院議員(64)=無所属=と蓮舫旧立憲参院幹事長(52)を充てる人事も内定した。

本当、ゴミが数を増やしてまとまっただけという。駄目だな。これなら、合流しなかった方がまだましな人材がいるんじゃないか。

立憲幹事長に福山氏 小沢氏ら最高顧問で調整

旧立憲民主、旧国民民主両党などが新たに結成する「立憲民主党」の代表に就く枝野幸男氏(56)は14日、幹事長に福山哲郎旧立憲幹事長(58)、政調会長に泉健太旧国民政調会長(46)を起用すると発表した。国会内で記者団に明らかにした。小沢一郎氏(78)=旧国民=や中村喜四郎氏(71)=無所属=は党最高顧問に充てる調整をしている。15日の結党大会で正式決定する。

代表代行兼選対委員長に平野博文旧国民幹事長(71)、国対委員長に安住淳旧立憲国対委員長(58)、代表代行に江田憲司衆院議員(64)=無所属=と蓮舫旧立憲参院幹事長(52)を充てる人事も内定した。(リンク先に続きあり)

https://mainichi.jp/articles/20200915/ddm/012/010/101000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

記事要約:最近、日本の畑から野菜や果物、さらに酪農だと豚が盗まれた事件が多発している。そんな中、埼玉県の農園で「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれてたようだ。これは確実に日本の畑や農園は狙われているてことだ。早急に対策を打たないと被害は増えるばかりだろう。

>県警捜査3課によると、8月上旬~9月上旬、神川町3軒▽上里町2軒▽白岡市1軒――の計6軒の農園で、計約5000個の梨が盗まれた。このうち上里町の農園では9月4~5日、「豊水」約2000個(約50万円相当)が盗まれた。一方、県東部の一部を管轄するJA南彩(久喜市)によると、8月下旬~9月上旬に久喜市の農園2軒と白岡市の農園1軒で、梨計約700キロが盗まれたという報告があったという。

しかし、梨5000個なんて1人で盗める数ではない。そもそも、5000個も盗まれて気づかないのか。今の農園は防犯という意識が欠けているんじゃないか。さすがに数千個盗まれた後に気づいたとかいわれてもな。数が多すぎて逆に信じられない。

>JA南彩は地元の組合を通じて農家に窃盗被害発生を連絡。神川町や上里町を管轄するJA埼玉ひびきの(本庄市)は、両町役場と連携して注意喚起のチラシを配布している。担当者は「これだけ大量の窃盗は異例。転売目的の計画的な犯行ではないか」と話した。

転売目的だろうが、なんだろうが5000個も梨を裁けるのか。そんな日持ちするものじゃないだろう。まあ、組織的な犯行である可能性は高い。数人で盗めるような数ではないものな。

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

埼玉県の梨農園で8~9月、少なくとも約5000個の梨(被害総額計約116万円相当)が盗まれる被害があったことが14日、県警や地元JAへの取材で判明した。県警は窃盗容疑で捜査している。

県警捜査3課によると、8月上旬~9月上旬、神川町3軒▽上里町2軒▽白岡市1軒――の計6軒の農園で、計約5000個の梨が盗まれた。このうち上里町の農園では9月4~5日、「豊水」約2000個(約50万円相当)が盗まれた。一方、県東部の一部を管轄するJA南彩(久喜市)によると、8月下旬~9月上旬に久喜市の農園2軒と白岡市の農園1軒で、梨計約700キロが盗まれたという報告があったという。

JA南彩は地元の組合を通じて農家に窃盗被害発生を連絡。神川町や上里町を管轄するJA埼玉ひびきの(本庄市)は、両町役場と連携して注意喚起のチラシを配布している。担当者は「これだけ大量の窃盗は異例。転売目的の計画的な犯行ではないか」と話した。

農林水産省の統計によると、2019年の埼玉県内の梨の収穫量は7220トンで、全国11位。県によると、神川町や上里町、久喜市や白岡市が主産地という。

関東では8月下旬以降、群馬県藤岡市や高崎市でも梨の盗難被害が発生している。【中川友希、成澤隼人】

https://news.livedoor.com/article/detail/18896851/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry