日別アーカイブ: 2020年9月18日

【速報】高鳥修一衆議院議員 新型コロナ感染確認 国会議員で初

【速報】高鳥修一衆議院議員 新型コロナ感染確認 国会議員で初

記事要約:一度ぐらいサイトで言及したが、与党、野党問わず、日本の国会議員はコロナに感染してないことは評価していた。しかし、残念ながら第1号が出てきた。高鳥修一衆議院議員が新型コロナにて感染を確認したようだ。

東京都でコロナが増えているというニュースを出したばかりだったが、これは解散総選挙は無理かな。冬にやるなんて自殺行為かもしれない。

【速報】高鳥修一衆議院議員 新型コロナ感染確認 国会議員で初

衆議院は、自民党の高鳥修一衆議院議員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。国会議員の感染確認は初めてです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200918/k10012625151000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【製品】PS5用に液晶を買うときはHDMIのスペックに注意

【製品】PS5用に液晶を買うときはHDMIのスペックに注意

記事要約:既に知っている人は多いと思うが、今日からPS5の予約がスタートしている。だが、実際は予約ではなく、抽選予約がほとんど。

管理人はヤマダ電機と、ノジマオンラインで抽選予約をしてきた。明日にヨドバシカメラの方も抽選予約に参加するつもりだが、既に高額な転売も存在しているので注意して欲しい。消費税会わせて55000円、または45000円当たりが適正価格である。

それで、PS5の予約は運任せの抽選だが、それよりも、欲しいのが液晶である。今回は液晶を選ぶときの注意だ。PS5の性能をフルに発揮する液晶の条件を確認して欲しい。

>PS5は、最大表示解像度がPS4の4Kから8Kに拡大。加えて、4Kでも最大120Hzでの高速表示に対応した。公式な仕様としては「4K 120Hz TV、8K TV、VRR 対応」となっているが、これはフルHDについても最大120Hz表示と考えていいだろう。すでに120Hzに対応したTVや液晶ディスプレイもある。しかし、そのすべてがPS5の120Hz出力に対応できるわけではないことは知っておいたほうがいい。

まず、一文を読んで欲しい。単に120Hzと書いてあればいいというものではないと。

>まず、TVの場合は倍速補間による120Hz表示を謳うものもあるが、これは120Hz入力には対応しない。60Hzで入力された映像に対して、映像エンジンが各コマの中巻コマを補間描画することで映像を滑らかにするためのものだ。TV以外のディスプレイについては、120Hz(およびそれ以上)に対応したものは、120Hz入力にも対応していると考えていい。ただし、ここでも注意が必要。と言うのも、とくに古めの製品では、HDMIのバージョンが1.4以前の場合があるからだ。HDMI 1.4では、帯域の問題からフルHD/120Hz入力には対応せず、DisplayPort接続時のみ120Hz(およびそれ以上)に対応となる。

HDMIの古いバージョンには注意。

>HDMIでフルHD/120Hz入力に対応できるのは、HDMI 2.0以降となる。と言うことで、PS5で120Hz環境を楽しみたい場合は、HDMI 2.0による120Hz入力に対応した製品を選ぶ必要がある。

それで、環境を楽しみたいならHDMI2.0以降で120HZ入力に対応した製品を選んで欲しいと。

それで、管理人は4k対応のディスプレイを時間があるときに探しているのだが、これが中々難しい。まずコロナ禍でディスプレイ需要が増えている。そして、4K対応となるとサイズが大きくなれば値段が跳ね上がる。でも、27以上だとはおもう。できれば35とかほしいが、値段は10万以上は覚悟することになる。というより、PS5の需要でさらに跳ね上がるんじゃないか。しかも、液晶ディスプレイは日本製なんてほとんどないからな。

【製品】PS5用に液晶を買うときはHDMIのスペックに注意

新型ゲームコンソール「PlayStaion 5」(PS5)が本日から各ショップで予約開始となった。うまく予約できれば11月にはこのゲーム機が手に入ることになる。ここで気に掛けたいのがセットで使うディスプレイ/TVのスペックだ。

PS5は、最大表示解像度がPS4の4Kから8Kに拡大。加えて、4Kでも最大120Hzでの高速表示に対応した。公式な仕様としては「4K 120Hz TV、8K TV、VRR 対応」となっているが、これはフルHDについても最大120Hz表示と考えていいだろう。すでに120Hzに対応したTVや液晶ディスプレイもある。しかし、そのすべてがPS5の120Hz出力に対応できるわけではないことは知っておいたほうがいい。

まず、TVの場合は倍速補間による120Hz表示を謳うものもあるが、これは120Hz入力には対応しない。60Hzで入力された映像に対して、映像エンジンが各コマの中巻コマを補間描画することで映像を滑らかにするためのものだ。

TV以外のディスプレイについては、120Hz(およびそれ以上)に対応したものは、120Hz入力にも対応していると考えていい。ただし、ここでも注意が必要。と言うのも、とくに古めの製品では、HDMIのバージョンが1.4以前の場合があるからだ。HDMI 1.4では、帯域の問題からフルHD/120Hz入力には対応せず、DisplayPort接続時のみ120Hz(およびそれ以上)に対応となる。

HDMIでフルHD/120Hz入力に対応できるのは、HDMI 2.0以降となる。と言うことで、PS5で120Hz環境を楽しみたい場合は、HDMI 2.0による120Hz入力に対応した製品を選ぶ必要がある。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京都 新型コロナ 新たに220人感染確認 200人超は9月12日以来

東京都 新型コロナ 新たに220人感染確認 200人超は9月12日以来

記事要約:新型コロナウイルスの感染拡大が続いているわけだが、どうやら欧州の感染者も増えており、ここから第2波が来る可能性が高まっている。つまり、夏でもコロナは強いのではなく、弱まっていてのあの感染力であったかもしれない。

9月に入って専門家の間で、日本ではピークを迎えたという記事を取り上げたとおもうが、東京都でまたもや、新型コロナの感染者が増えている。今日だけで220人だ。9月12日以来という。といっても、このサイトでは自己防衛を口が酸っぱくなるくらい言及してきたので、読者様もコロナにかかるようなことはしないだろう。

1月から9月まで約9ヶ月。我々はコロナに感染してないのだから、この先もしっかり自己防衛を行い、3密を避ければ感染は予防できるはず。ちょうど、明日から4連休であるのだが、皆様、くれぐれもコロナに注意して生活を送って欲しい。冬になれば確実に感染者は増えそうな雰囲気があるので、この時期からは警戒したほうがいい。

しかし、9ヶ月も経過しても、感染者と死亡者が増える一方。ワクチン開発も年内は難しい。ガースー内閣になってもコロナは忖度してくれないてことだ。

東京都 新型コロナ 新たに220人感染確認 200人超は9月12日以来

東京都は、18日午後3時時点の速報値で、都内で新たに220人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは9月12日以来です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女あわせて220人です。

年代別では
▽10歳未満が7人、
▽10代が8人、
▽20代が49人、
▽30代が53人、
▽40代が35人、
▽50代が32人、
▽60代が11人、
▽70代が12人、
▽80代が9人、
▽90代が4人です。

1日の感染の確認が200人を超えるのは9月12日以来です。また、100人を超えるのは4日連続です。これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万3828人になりました。一方、都の基準で集計した18日時点の重症の患者は17日より1人減って26人でした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200918/k10012624781000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【携帯電話料金値下げ】「1割程度では改革にならない」と総務相

【携帯電話料金値下げ】「1割程度では改革にならない」と総務相

記事要約:武田総務省が菅総理が官房長官時代から強く要請していた携帯電話料金について「1割とかいう程度では改革にならない」と大幅な引き下げに意欲を示してるようだ。

>武田総務相は携帯電話料金について「1割とかいう程度では改革にならない」として、大幅な引き下げに意欲を示した。「健全な競争原理を導入して70%から下げている国もドイツやフランスがあるわけだから、やればできる」とも語った。

これで4割下げることが出来れば長期政権は確実だが、さて、大手3社をどこまで説得出来るのか。実際、国民の電波を独占している携帯会社や、テレビ業界などは舐めている。さっさと電波オークションを導入して、健全な競争原理を確立すべきだ。ついでにNHKのスクランブル化もやってくれたらいうことないぞ。

【携帯電話料金値下げ】「1割程度では改革にならない」と総務相

武田総務相は携帯電話料金について「1割とかいう程度では改革にならない」として、大幅な引き下げに意欲を示した。「健全な競争原理を導入して70%から下げている国もドイツやフランスがあるわけだから、やればできる」とも語った。

https://this.kiji.is/679529534938154081?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

菅内閣を「かん内閣、かん政権」 麻生副総理が2回言い間違い

菅内閣を「かん内閣、かん政権」 麻生副総理が2回言い間違い

記事要約:管理人は人や物の名前を覚えるのは苦手なので、菅総理と書いてあると、黒歴史の「菅直人」と思い出して、「かん」とついつい読んでしまう。

前に河野防衛大臣で、現在が河野行政改革大臣だが「かわの」と打ったりしている。漢字なら、どう読んでも変わらないが、言葉にするとは曖昧な覚え方だと間違うことになる。正しくは「河野(こうの)」である。

だから、管理人はそれを避けるためにガースー総理、ガースー内閣といっている。名前は「菅(すが)」が正しいので今回で覚えておいて欲しい。これは老害というよりは、一度、覚えたら読み方は中々、改善しにくいことにあるとおもう。そして、麻生さんが言い間違ってるのは、ああ、これは間違えそうだと意識して、それが出ていると。

菅内閣を「かん内閣、かん政権」 麻生副総理が2回言い間違い

麻生副総理兼財務大臣は17日、自身が率いる派閥の会合で、菅内閣を「かん内閣」「かん政権」と2回言い間違える場面がありました。

 麻生副総理兼財務大臣は17日、自身が率いる派閥の会合で、16日に発足した菅内閣について、「かん内閣」や「かん政権」と2回発言しました。麻生氏は菅総理と共に、閣内で安倍政権を7年8か月にわたり支えてきていて、派閥の事務局は「言い間違い」だと訂正しています。

 その麻生氏ですが、会合では派閥のメンバーを前に、「全員、菅内閣の誕生に貢献した。菅内閣で引き続き役割を果たしていかなければならない」と呼びかけました。

 麻生氏をめぐっては、総理大臣在任時、国会答弁などで「未曾有」を「みぞうゆう」「踏襲」を「ふしゅう」などと漢字を読み間違え、野党から批判を受けたことがあります。(17日22:06)

https://news.yahoo.co.jp/articles/45eccbb1c9a69969893cfdf39c4599a627692175

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【世論調査】 菅内閣支持率74%、発足時歴代3位・・・日本経済新聞とテレビ東京

【世論調査】 菅内閣支持率74%、発足時歴代3位・・・日本経済新聞とレビ東京

記事要約:ガースー総理(菅総理)が率いるガース内閣(菅内閣)の支持率が74%と発足時歴代3位という高い数値であることがわかった。これは日本経済新聞とテレビ東京の世論調査から。つまり、アベノミクス継承路線は日経新聞を読む日本人に多く期待されていることになる。

>内閣支持率は74%で、政権発足時としては過去3番目の高さだった。安倍晋三内閣での8月の前回調査からは19ポイント上昇した。支持する理由として首相の人柄や安定感を挙げる回答が多かった。

なんか、この内閣の新名称は「きんぴらごぼう内閣」とか、意味不明なことを述べていた人間がいたが、相変わらず批判するだけのマスメディアにうんざりするな。この新内閣も平均年齢が高いとか、女性大臣が少ないとか。そんな下らないことでしか批判できない。むしろ、この支持率の高さこそ、安倍前総理がやって来たことの評価が高い証拠なんだよな。やはり、第3期を期待するしかないな。

実際、管理人はお手並み拝見といったところだ。ただ、昨日、日経平均株価のご祝儀相場を期待して株を購入していたが、それがなかったのが残念だ。ただ、この支持率の高さなら速めに解散総選挙で公明党や立憲民主党の議席を減らすチャンスではあるな。ただ、コロナ禍というのがネックではあるが。残念ながらまだまだ安定したとは言えない。引き続き、このサイトはガースー内閣の動向を注視していくつもりだ。

【世論調査】 菅内閣支持率74%、発足時歴代3位・・・日本経済新聞とテレビ東京

菅義偉内閣の発足を受け、日本経済新聞社とテレビ東京は16、17両日に緊急世論調査を実施した。

内閣支持率は74%で、政権発足時としては過去3番目の高さだった。安倍晋三内閣での8月の前回調査からは19ポイント上昇した。支持する理由として首相の人柄や安定感を挙げる回答が多かった。

記録が残る1987年以降の調査結果を分析すると、政権発足時の内閣支持率で最も高いのは2001年の小泉純一郎内閣の80%だっ…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63999770X10C20A9MM8000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
511