日別アーカイブ: 2020年9月25日

中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

記事要約:どうやら日本政府は全世界を対象に三ヶ月以上の中長期滞在者の入国を再開させるようだ。来月から1日1000人程度という。

>政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、全世界から新規入国者の受け入れを10月1日から一部再開することを決めた。3カ月以上の中長期滞在者を対象とし、感染拡大防止のため一定の条件を付ける。人数も1日1000人程度とする。受け入れを再開すれば、新型コロナの水際対策は大きく転換される。

これはどうなんだろうな。管理人はまだ速い気がするのだが、3ヶ月以上の中長期滞在者ということはそれなりに数は限定されると。一定の条件というのは書いてないのでわからないが、さすがに冬に第2波到来が予測されているのだから、10月は早いんじゃないか。管理人は冬を越してからでいいとおもう。


>菅義偉首相は席上、「経済再生のためには国際的な人の往来の再開が不可欠だ」と指摘。入国者の受け入れを順次拡大していく方針を示した。

経済を回したいのはわかるが、欧州はロックダウンをしているほどの感染急増。米国の死者だって20万を超えている。それなのにこの対応は悪手になる可能性が高い。急ぎすぎだと思われる。

中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、全世界から新規入国者の受け入れを10月1日から一部再開することを決めた。3カ月以上の中長期滞在者を対象とし、感染拡大防止のため一定の条件を付ける。人数も1日1000人程度とする。受け入れを再開すれば、新型コロナの水際対策は大きく転換される。

菅義偉首相は席上、「経済再生のためには国際的な人の往来の再開が不可欠だ」と指摘。入国者の受け入れを順次拡大していく方針を示した。

政府はこれまで、159カ国・地域について入国拒否の対象としてきた。首相は内閣の基本方針として、新型コロナ対策と経済再生の両立を掲げている。各国から入国制限の緩和要請が相次いでいることも踏まえ、感染症対策に万全を期しつつ、停滞が続く経済の活性化を急ぐ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092500885&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

記事要約:そもそも大手三社がまるで談合したかのような携帯電話料金の設定というものがおかしく、KDDI社長は下げるときも他のソフトバンクやDoCoMoと談合でもするんじゃないだろうな。

社長が携帯料金値下げ示唆して「対応を検討」と述べているが、実際、長年、高い通信費を払い続けている国民に対して還元はないのか。国民の共有財産でアル電波を借りて、それをスマホや電話で提供するだけで毎年、1兆円の利益だろう?

コロナ禍だろうが通信費なんてほとんど関係ないからな。しかも、今度は5Gにして料金をどうせ高く設定するんだろう?5G[といいながら実は5Gでないなんて、お年寄りはわかるわけないものな。

>同日開いたKDDIの次世代通信規格「5G」の利用促進イベントで発言した。値下げについて、高橋社長は「要請を真摯に受け止め、対応を検討する」と説明した。その上で「コストを切り詰めながら安く提供しないといけない。通信以外のビジネスを含めて持続成長していくことが前提だ」と強調した。

KDDIが潰れようが、潰れまいが、携帯電話事業に参入した企業が引き継ぐだけのことだろう。どう見ても、顧客を獲得するにはうってつけの商売だからな。携帯電話やスマホがなくなることはこの先、まず考えられないからな。そもそも、通信費を半額にして潰れるような事業ではあるまい。1兆円の利益が7500億円程度になるだけだろう。

>菅首相が官房長官時代の2018年、「携帯料金は4割値下げする余地がある」と発言。総務省は大手による「囲い込み」を排除する施策を相次ぎ導入したが、通信料金は高止まりが続く。総務省の世界6都市の比較調査によると、東京(NTTドコモ)は標準的なデータプランで世界で2番目に高く、大容量プランは最も高い。

最低4割は下げないと国民は納得しないだろう。大容量はプランは世界で最も高いらしいぞ。こんな殿様商売をされているのだ。日本人はもっと携帯電話会社に怒るべきだろう。

【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

菅義偉首相が携帯電話料金の値下げの必要性を訴えていることに対し、KDDIの高橋誠社長は25日、海外と比べ遜色ない価格を求められているとした上で「足りない部分があれば対応していく」と、値下げに取り組むことを示唆した。菅政権発足後、大手携帯会社の首脳が携帯値下げについて発言するのは初めて。

同日開いたKDDIの次世代通信規格「5G」の利用促進イベントで発言した。値下げについて、高橋社長は「要請を真摯に受け止め、対応を検討する」と説明した。その上で「コストを切り詰めながら安く提供しないといけない。通信以外のビジネスを含めて持続成長していくことが前提だ」と強調した。

成長領域である5Gの基地局建設への影響について「5Gは緩めることなく展開したい」と述べた。

菅首相は政権発足直後から武田良太総務相に対し、携帯料金引き下げに向けた検討を指示した。武田氏は「(値下げ幅は)1割程度では改革にならない」と意欲を示す。

菅首相が官房長官時代の2018年、「携帯料金は4割値下げする余地がある」と発言。総務省は大手による「囲い込み」を排除する施策を相次ぎ導入したが、通信料金は高止まりが続く。総務省の世界6都市の比較調査によると、東京(NTTドコモ)は標準的なデータプランで世界で2番目に高く、大容量プランは最も高い。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64227630V20C20A9X30000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

記事要約:日本政府がテレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助を交付するようだ。しかも、地方でIT関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とするようだ。なるほど。これは悪くない。結局、コロナ禍でも東京一極集中が問題になっており、東京に人が集まるから感染拡大も起きやすい状況だった。

>政府は2021年度から、テレワークで東京の仕事を続けつつ地方に移住した人に最大100万円を交付する。地方でIT(情報技術)関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とする。新型コロナウイルスの感染拡大で高まった働き方の変化を踏まえ、地方の活性化につなげる。

確かにこれは悪くない。それならもっと踏み込んでもいいんじゃないか。例えば、東京に本社がある企業が地方に移れば法人税など安くするといった。これはあくまでも個人だよな。しかも、東京で仕事を続けて地方に行くて企業がテレワークをやめたらどうするのだ。

ただ、これは悪くないアイデアだとおもうので、もっとこれを拡大するように議論すれば地域経済の活性化に繋がるかも知れない。

【脱東京】テレワークで地方に移住した人に、最大100万円補助 政府

政府は2021年度から、テレワークで東京の仕事を続けつつ地方に移住した人に最大100万円を交付する。地方でIT(情報技術)関連の事業を立ち上げた場合は最大300万円とする。新型コロナウイルスの感染拡大で高まった働き方の変化を踏まえ、地方の活性化につなげる。

21年度予算の概算要求に地方創生推進交付金として1000億円を計上する。これまでも首都圏から移住して地方で起業する場合の支援制度があったが、…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64223980V20C20A9MM0000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

記事要約:これは電子サービスなどのデジタル化が普及すればこうなることは言われていたことだが、銀行の事務職員はリストラである。それは可愛い受付のお姉さんの見に来ているほど暇な人はあまりないものな。銀行に行くには用事があって、それが済んだら帰るのだから、別に事務職員が減っても対応出来ているなら、何ら問題はない。

まあ、こんなの大手のみずほ銀行だけではない。おそらくほとんどのメガバンクや地方銀行もそうだろう。そして、コロナで職員減らしてもそれなりに回せる事も学習した。ここから銀行のリストラは加速していくだろうな。

>みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。業務の効率化で経費削減と営業力の底上げを図る。

まあ、これも時代の流れ。パラダイムシフトだ。余計な事務職員は営業に回すと。でも、営業はきついぞ。保健のセールスレディーなどみればわかるだろう。銀行の事務職員にそんなことはできるとはおもえないな。

【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。業務の効率化で経費削減と営業力の底上げを図る。

みずほでは日常業務を支える新しい勘定系システムが19年に稼働した。この10月からは来店客が店頭のタブレットを操作すれば、取引の内容をシステムに直送す…

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64203000U0A920C2EE9000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【志位和夫氏】今日のテレビで、小沢さんと意見が完全に一致したことは、嬉しいことです。共闘に、あなたの力をお貸しください!

【志位和夫氏】今日のテレビで、小沢さんと意見が完全に一致したことは、嬉しいことです。共闘に、あなたの力をお貸しください!

記事要約:なんでクラッシャー小沢氏と共産党が共闘なんていう話になっているんだ。まさか、野党の力を集めたら政権が取れるとでも?ゴミをまとめてもゴミでしかないだろう。野党なんて維新以外はただの数だけの烏合の衆。

しかも、次の選挙で現在の内閣支持率のままなら惨敗は決定的。小沢氏が野党を集めたところで、維新はそんな負け戦に乗らないだろうし、ただのパフォーマンスだろう。しかし、共産党と手を組めば一般の日本人からまず支持されないぞ。

>次の総選挙で、自公政権を終わらせ、政権交代を実現する。野党はこの決意を示してこそ、国民に本気度が伝わります。この点で、今日のテレビで、小沢さんと意見が完全に一致したことは、嬉しいことです。どうか野党共闘に、あなたの力をお貸しください!

野党の支持率を全て足しても自民党にすら遠く及ばないのに政権交代とか言い出す。アホですね。現実を見ていない。むしろ、コロナ禍で野党の支持率は減っている状況だ。それで野党共闘したところで勝てるはずなかろう。でも、見世物にはいいんじゃないか。安倍前総理の辞任で左翼は意気消沈していたので、夢の野党共闘に舵を切ればいい。管理人は政治が安定するまでその動きをじっくり見させて頂く。

【志位和夫氏】今日のテレビで、小沢さんと意見が完全に一致したことは、嬉しいことです。共闘に、あなたの力をお貸しください!

次の総選挙で、自公政権を終わらせ、政権交代を実現する。野党はこの決意を示してこそ、国民に本気度が伝わります。この点で、今日のテレビで、小沢さんと意見が完全に一致したことは、嬉しいことです。どうか野党共闘に、あなたの力をお貸しください!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【飲酒運転】山口達也さん、容疑否認 家宅捜索へ

【飲酒運転】山口達也さん、容疑否認 家宅捜索へ

記事要約:どういうことなんだろうか。どうやら例の山口達也容疑者が容疑を否認して家宅捜索されることがわかった。確か警察の車に当てたんだよな。管理人もロック魂とかいって取り上げた記憶がある。

>酒気帯びの状態でバイクを運転し車に追突したとして逮捕され、釈放されたTOKIOの元メンバー山口達也さん(48)について、警視庁が山口さんの自宅の捜索を行う方針を固めたことがわかった。

確かに元芸能人であるが、警視庁が家宅捜索?飲酒運転で?ちょっと、事件は思わぬ方向へ進んでるな。だから、取り上げたのだが。

>山口達也さん(は東京・練馬区の交差点で、酒気を帯びた状態でバイクを運転し、車に追突した疑いで逮捕され、送検された。東京地検が勾留を求めたが、東京地裁はこれを認めず、山口さんは釈放された。

交流を認めないのはわかるんだが、次はおかしい。

>その後の捜査関係者への取材で、山口さんは逮捕当初、容疑を認めていたが、検察の取り調べに対し否認に転じたという。これを受けて警視庁は山口さん立ち合いのもと自宅マンションの捜索を行う方針を固めたことが分かった。

なんと逮捕当初は容疑を認めていたのに、検察の取り調べに対し否認に転じたそうだ。なぜなんだ?認めた方が普通に釈放されておわりだろう。まさか、追突しておいて酒を飲んでいませんは無理だろう。そして、次に驚きなのが認めないだけで家宅捜索だ。

一体、警視庁は何を探すのだ。お酒なんてあるだろう。普通に。飲んでた時期はわかるはずあるまい。それとも、何かもっと別にやばいものを隠しているのか。飲酒運転否認したら家宅捜索される。しかも、警視庁だぞ。

【飲酒運転】山口達也さん、容疑否認 家宅捜索へ

釈放された山口達也さん、否認に転じる 警視庁が自宅の捜索を行う方針

酒気帯びの状態でバイクを運転し車に追突したとして逮捕され、釈放されたTOKIOの元メンバー山口達也さん(48)について、警視庁が山口さんの自宅の捜索を行う方針を固めたことがわかった。

山口達也さん(は東京・練馬区の交差点で、酒気を帯びた状態でバイクを運転し、車に追突した疑いで逮捕され、送検された。東京地検が勾留を求めたが、東京地裁はこれを認めず、山口さんは釈放された。

その後の捜査関係者への取材で、山口さんは逮捕当初、容疑を認めていたが、検察の取り調べに対し否認に転じたという。これを受けて警視庁は山口さん立ち合いのもと自宅マンションの捜索を行う方針を固めたことが分かった。

警視庁は山口さんの自宅を捜索することで事件前の飲酒状況の証拠品の押収を進める方針。(ANNニュース)

https://news.livedoor.com/article/detail/18950222/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry