日別アーカイブ: 2020年10月6日

【ノーベル物理学賞】三角形や階段で有名なペンローズ氏(89歳)が受賞、ブラックホールに関する研究の成果で

【ノーベル物理学賞】三角形や階段で有名なペンローズ氏(89歳)が受賞、ブラックホールに関する研究の成果で

記事要約:管理人は宇宙好きなので、今回のペンローズ氏について知っているのだが、どうやら2020年のノーベル物理学賞はブラックホール研究で多大な成果をあげたイギリスのオックスフォード大学のペンローズ氏、ドイツの研究機関のラインハルト・ゲンツェル氏、アメリカ・カリフォルニア大学のアンドレア・ゲッズ氏の3人が受賞した。おめでとうございます。

まあ、一言だけ言えば、宇宙関連ならホーキング博士にあげたかった。だが、ノーベル賞は生きている人間が受賞対象である。だから、亡くなってしまったホーキング博士はもらえない。でも、彼がノーベル賞級の発見や研究をしてきたことは人類はずっと語り継いでいくことだろう。

【ノーベル物理学賞】三角形や階段で有名なペンローズ氏(89歳)が受賞、ブラックホールに関する研究の成果で

ことしのノーベル物理学賞に、ブラックホールに関する研究などで大きな貢献をしたイギリスのオックスフォード大学のロジャー・ペンローズ氏ら3人の研究者が選ばれました。

【ノーベル物理学賞】三角形や階段で有名なペンローズ氏(89歳)が受賞、ブラックホールに関する研究の成果で

スウェーデンのストックホルムにある王立科学アカデミーは、日本時間の6日午後7時すぎ、ことしのノーベル物理学賞の受賞者を発表しました。

受賞が決まったのは、
▽イギリス・オックスフォード大学のロジャー・ペンローズ氏、
▽ドイツの研究機関のラインハルト・ゲンツェル氏、それに
▽アメリカ・カリフォルニア大学のアンドレア・ゲッズ氏の3人です。

3人は、ブラックホールの形成に関する理論への貢献や、私たちの銀河の中心部にある超巨大ブラックホールの発見などが評価されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201006/k10012650891000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【ぐうの音も出ない正論】政府 学術会議任命権に関する見解についての文書を公表

政府 学術会議任命権に関する見解についての文書を公表

記事要約:日本学術会議が推薦した6人をガースー総理が拒否したことで左翼オールスターで「学問の自由ガー」、「憲法違反ガー」と叫んでいたわけだが、この文章を読めば、いかに的外れの主張なのが理解できよう。まさにぐうの音も出ない正論が書かれてある。

>「日本学術会議」の会員の任命をめぐって、政府は野党の会合で、おととし、政府内でまとめていた文書を明らかにしました。それによりますと、会員の任命について、憲法で定められた国民主権の原理からすれば、総理大臣に、会議の推薦通りに任命すべき義務があるとまでは言えないなどとしています。

まず、重要なのは一昨年、政府内でまとめていた文章である。そして、会員の任命について、憲法で定められた「国民主権」の原理からすれば、会議の推薦通りに任命すべき義務があるとまでは言えない。

国民主権とは主権が国民にあること。そして、もっと言えば国の政策は国民が決めるということ。そして、我々は間接民主制を取っているので、国の政策を政治家から選ばれた総理大臣をトップにして、閣僚などが政治の方向性を決めて運営しているわけだ。そして、次に有用なのがこれ。

>この中では「日本学術会議」の会員の任命は、会議の推薦に基づいて総理大臣が行うとした日本学術会議法の規定について、公務員の選定などは、国民固有の権利であることを定めた憲法15条にある国民主権の原理からすれば、総理大臣に、会議の推薦のとおりに会員を任命すべき義務があるとまでは言えないとしています。

日本学術会議方の規定があると。そして、選ばれた会員は「公務員」であること。そして、憲法第15条2項に「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」さらに、国家公務員法第96条第1項に「すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当っては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」

つまり、日本学術会議のメンバーは公務員になるので、この公務員に相応しくないとガースー総理が判断した場合は拒否するてことは可能だってことだ。これが国民主権の原理からするものだ。拒否された6人は一部の奉仕者だったかもしれないな。

これだけ書けば単純明快だろう。公務員である以上、学者だろうが、なんだろうが推薦されたとおりに、総理大臣が会員を任命すべき義務があるはずないと。公務員でなければその過程は外れるが、国から税金で組織を運営している以上は国の機関だろう。いやなら、独立すればいい。毎年10億円が無駄だからな。

だいたい、他の210人メンバーはなんで出てこないんだ。早く出てこいよ、全員、身元を調べてまともかどうか国民がチェックするからな。そして、法解釈の変更かどうかの指摘にはこう答えたと。

>これについて、出席者から法解釈の変更ではないかという指摘が出されたのに対し、内閣法制局の担当者は「法解釈の変更ではない。憲法15条の規定で、公務員の任命権などは国民にあり、最終的に内閣総理大臣が、その責任を負っている。かつての国会答弁も、その前提のもとにされている」と述べました。

学問の自由ガー叫ぶ前に、憲法15条がありました。はい。立命館の屑教授はまず日本国憲法をしっかり読んで来いよ。お話しにならないぞ。

【ぐうの音も出ない正論】政府 学術会議任命権に関する見解についての文書を公表

「日本学術会議」の会員の任命をめぐって、政府は野党の会合で、おととし、政府内でまとめていた文書を明らかにしました。それによりますと、会員の任命について、憲法で定められた国民主権の原理からすれば、総理大臣に、会議の推薦通りに任命すべき義務があるとまでは言えないなどとしています。

「日本学術会議」が推薦した新たな会員候補の一部の任命を、菅総理大臣が見送ったことをめぐり、6日開かれた野党の会合には、内閣府の担当者が出席し、おととし、政府内でまとめられた総理大臣による会員の任命権に関する見解についての文書を公表しました。

この中では「日本学術会議」の会員の任命は、会議の推薦に基づいて総理大臣が行うとした日本学術会議法の規定について、公務員の選定などは、国民固有の権利であることを定めた憲法15条にある国民主権の原理からすれば、総理大臣に、会議の推薦のとおりに会員を任命すべき義務があるとまでは言えないとしています。

また、内閣総理大臣が、適切に任命権を行使するためには、定員を上回る候補者の推薦を求めて、その中から任命することも否定されないとしています。

一方で、科学者が自主的に会員を選出するという基本的な考え方に変更はないなどとして、総理大臣は会員の任命にあたって、会議からの推薦を十分に尊重する必要があるとしています。

これについて、出席者から法解釈の変更ではないかという指摘が出されたのに対し、内閣法制局の担当者は「法解釈の変更ではない。憲法15条の規定で、公務員の任命権などは国民にあり、最終的に内閣総理大臣が、その責任を負っている。かつての国会答弁も、その前提のもとにされている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201006/k10012650001000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

バイデン候補が「自業自得」とトランプ氏批判を加速

バイデン候補が「自業自得」とトランプ氏批判を加速

記事要約:バイデン氏、トランプ大統領が新型コロナウイルスの感染に自業自得というのは正論であるのだが、実際、米国では750万人以上が感染し、20万人以上の人々が亡くなっている。つまり、バイデン氏は彼らも自業自得だと切り捨てるわけか。ああ、これでバイデン氏、勝てそうだったのに流れが変わるかもしれない。

一般市民が自業自得というならまだ良いのだが、トランプ大統領がコロナに感染して退院してコロナを恐れるなといい、同じ土俵で戦っている候補者のバイデン氏が相手の病気を自業自得なんていったら国民はどちらを味方するか。そんなものは明らかだろう?ああ、やってしまいましたな。

>トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染して治療にあたるなか、大統領選挙の激戦州であるフロリダ州を訪れた民主党のバイデン候補はトランプ大統領の感染に批判のトーンを上げました。

バイデン氏は血も涙もないですね。病気から回復したトランプ大統領に対して自業自得だって。自分だって感染する可能性なんていくらでもあるのにな。やはり、バイデン氏は屑だと確定だよな。ここでトランプ大統領に対して、治癒して良かった。これで互いに堂々と大統領選挙を戦えるとかいってたほうが遙かに受けが良かっただろうな。

バイデン候補が「自業自得」とトランプ氏批判を加速

トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染して治療にあたるなか、大統領選挙の激戦州であるフロリダ州を訪れた民主党のバイデン候補はトランプ大統領の感染に批判のトーンを上げました。

バイデン候補はトランプ大統領の感染発覚後に「回復を祈る」などと控えめな発言をしてきましたが、トランプ大統領が各地を訪問できないなか、激戦州のフロリダを訪れてトランプ大統領への批判を展開しました。

フロリダ州はニューヨーク州と並んで選挙人の数が多い大票田で、前回はトランプ大統領が制しましたが、今回は大接戦が伝えられています。トランプ大統領の退院を受け、バイデン候補が活動を活発にしていく戦略を取るとみられます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000194880.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

記事要約:モーニングショーで玉川徹氏が、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」とか述べているそうだ。そして、国民からすればなら裁判すればいいじゃないか?憲法違反なんだろう?どうぞ裁判所に本当に違法かどうか白黒付けてもらえば良いじゃないか。少なくとも公務員になるなら、推薦されたら拒否権がないなんてあり得ないがな。

>コメンテーターで同局の玉川徹氏(57)は会員は推薦に基づいて総理大臣が任命するとされている点に着目。「推薦された後、何か犯罪を犯してしまったとかなら、推薦できませんよってのはあると思うけど、推薦に基づいて提出されたのに任命しないってのは大きな溝があるんで。溝を超えるくらいの理由は絶対、必要になる」と話した上で「推薦は出てきたけど、それをはるかに超える理由で拒否するというなら理由が必要となるんです」と続けた。

そんなことないだろう?指定校推薦で先生から大学の推薦をもらっても100%通るとは限らないぞ。そもそも、その推薦がどういう理由で提出されたかすら国民は知らないのだ。まず、この6人が学術会議のメンバーとして相応しい理由を推薦した人物が明らかにするのがフェアだろう?なんでだんまりなんですか。自分たちが推薦した理由も明らかにしないで、ガースー総理だけに説明責任を求めるなどおかしいだろう。

そもそも、選挙もやってないで推薦した人のさじ加減で承認されて、拒否できないなんておかしいだろう?推薦した人が賄賂をもらってる可能性があるんだからな。そもそも任命責任は誰が取るんだ?

>その上で「じゃないと、このまま政府が理由を説明しないまま続いていくと、場合によると裁判になっても全然おかしくない。この6名の方はある種、利益を消されるわけですから、損害賠償請求ができないことはないと思う。損害なんかより憲法判断をしたくなるのではないか。学問の自由が憲法では認められているわけですから」とし、「裁判になったら、なんでダメなんだと説明しなければいけなくなるわけで、そんなことになる前に説明した方がいい僕は思う」と続けていた。

だから、裁判すればいいじゃないか。そして、裁判して負けたらそれで、ガースー総理がこれから拒否しても問題ないてことでいいんだよな?白黒はっきり付ければいいじゃないか。国民はそっちでも構わないぞ。

ほら、勝てると思うなら訴えてみろよ。学問自由がどうとかで争えば100%負けるけどな。なぜなら、学術会議が軍事研究を禁止しているものな。学問の自由は軍事研究の自由も当然含まれるのだ。そして、我々は軍事研究に恩恵も受けている。インターネットだって元は軍事研究だぞ。

しかし、本当に玉川氏は自由というものを理解していない。一方を禁止して、一方を許可せよとは自由ではないのだ。どちらも認めることこそ自由である。

【なら、裁判やれよ!】モーニングショーで玉川徹氏、学術会議の任命拒否問題は「裁判になっても全然おかしくない」

6日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題を特集した。

コメンテーターで同局の玉川徹氏(57)は会員は推薦に基づいて総理大臣が任命するとされている点に着目。「推薦された後、何か犯罪を犯してしまったとかなら、推薦できませんよってのはあると思うけど、推薦に基づいて提出されたのに任命しないってのは大きな溝があるんで。溝を超えるくらいの理由は絶対、必要になる」と話した上で「推薦は出てきたけど、それをはるかに超える理由で拒否するというなら理由が必要となるんです」と続けた。

その上で「じゃないと、このまま政府が理由を説明しないまま続いていくと、場合によると裁判になっても全然おかしくない。この6名の方はある種、利益を消されるわけですから、損害賠償請求ができないことはないと思う。損害なんかより憲法判断をしたくなるのではないか。学問の自由が憲法では認められているわけですから」とし、「裁判になったら、なんでダメなんだと説明しなければいけなくなるわけで、そんなことになる前に説明した方がいい僕は思う」と続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dde46f78f626a1c5130ea4ac76108f1a531e55b

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ】 国内感染ゼロのはずが・・・タイからの乗客、日本の空港検疫で陽性続々

【コロナ】 国内感染ゼロのはずが・・・タイからの乗客、日本の空港検疫で陽性続々

記事要約:日本が新型コロナウイルスの感染者の数であの中国を上回ったわけだが、実際、アジアの感染者数が本当かどうかなど信用できるはずもない。そして、信用できないという根拠がまた1つでてきた。

タイからの乗客で日本へ来て、日本の空港検疫で要請が続々とでているという。しかも、タイは9月3日に100日ぶり1例があっただけの報告。過去4ヶ月以上、感染者が確認されていなかった。でも、それは嘘だった。

>日本の厚生労働省によると、タイから10月5日に羽田空港に到着した神奈川県在住の60代の男性と同日成田空港に到着した大分県在住の30代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。2人とも無症状。

つまり、左翼が日本の感染者数はアジアよりも多いとかの主張も、ただ、感染者を検査してないだけということになる。もちろん、無症状なので検査するのも難しいだろうが、隠蔽疑惑でてくるのは確実だな。

>タイからの乗客が日本の空港検疫で新型コロナ陽性となった情報はインターネットの交流サイト(SNS)を通じてタイ国内でも徐々に広がり、SNSのコメント欄には「タイ政府は情報を隠ぺいしているのか」「国内感染が広がっているのではないか」といったコメントが投稿された。

タイ政府が情報を隠蔽しているのか。単に検査をしてないだけかは知らないが、日本はしっかりと検疫で防ぐしかないだろう。空港検疫は大変だとおもうが、コロナ感染者はどこにでも存在するということで、しっかり対応してもらいたい。

【コロナ】 国内感染ゼロのはずが・・・タイからの乗客、日本の空港検疫で陽性続々

日本の厚生労働省によると、タイから10月5日に羽田空港に到着した神奈川県在住の60代の男性と同日成田空港に到着した大分県在住の30代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。2人とも無症状。

タイから日本の空港に到着した乗客が空港検疫で新型コロナウイルス陽性となったのは9月1日以降10人となった。

タイ政府によると、新型コロナウイルスのタイでの国内感染は9月3日に100日ぶりに1例の報告があっただけで、それを除くと、過去4カ月以上、感染が確認されたのはタイ人帰国者、外国人入国者だけとなっている。

タイからの乗客が日本の空港検疫で新型コロナ陽性となった情報はインターネットの交流サイト(SNS)を通じてタイ国内でも徐々に広がり、SNSのコメント欄には「タイ政府は情報を隠ぺいしているのか」「国内感染が広がっているのではないか」といったコメントが投稿された。

http://www.newsclip.be/article/2020/10/06/43402.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

記事要約:松宮教授という学術会議の貴族になるのを拒否された人が中国の千年計画に協力していることについて「デマじゃないですか?聞いたことない」とか言い出した。教授なのにそんなこといっていいのか?

学生からすれば、自分が所属する組織が何をしているのかすら把握出来てないのか?こんな教授に教わって大丈夫なのか?立命館の教授て怪しいやつが多いんだよな。大学そのものがどんどん赤くなっているんだよな。はっきり申し上げよう。こんな教授から教わるのはやめたほうがいい。

>松宮教授は日本学術会議の役割について「国の科学技術政策をどう持って行くべきかについて、学問の立場から審議し勧告するのが一番大きな使命」「国際的な学術協力の窓口にもなっている」と説明し、「だから単なる民間団体でいいわけがない」「いらないとなると、日本はアカデミーを持たない国なんだなと言われる」と主張した。

いらないですよ?やりたければ自分たちで金を出してやればいい。各国の科学者は普通にやっていることだ。なんで、日本は税金で事務費に5億円5000万かけているような組織を自由にさせなくていけないのだ?

もう、わかっているのか。6人のメンバーが拒否とかじゃないんだ。国民は詳細を調べて、日本学術会議いるかどうかの判断しているのだ。いつまでも既存権益に群がるような屑教授は政治活動でもして、スガーがと叫んでおけばいいだろう。その間に、国民は日本学術会議そのものを廃止しろ運動に動くので。

だいたい、日本学術会議は国が税を使う以上は「公務員扱い」だという話しだぞ。公務員てはことは全体奉仕者でなければならない。つまり、一部の利権で動くような屑は相応しくないてことだ。公務員なら、国家公務員法を守れてことだ。それが総合的、俯瞰的に判断したというガースー総理の説明だろう。

>司会の立川志らくが、日本学術会議は戦争を反省して設立され、軍事目的のための科学研究を行わない姿勢を継続する一方で、中国が優秀な外国人研究者を招致する「千人計画」に協力しているとの指摘が国会議員からもあがっている件を問うと、松宮教授は「中国の千人計画というのは私聞いたことありませんけど。それデマなんじゃないですか?いろいろ聞かれますけど。連携委員をやってましたが聞いたことがありません」と語った。

聞いたことないけど、連携委員をやっているそうだ。その連携委員とは何なのだ?中国への橋渡しでもしているのか。デマだというには無理があるな。複数の国会議員が述べていることだ。彼らがデマを主張する根拠がない。何しろ、この教授と面識があるとはおもえないからな。

【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

菅義偉首相が日本学術会議から推薦を受けた新会員候補者6人の任命を拒否した問題で、拒否された1人である立命館大学法務研究科の松宮孝明教授が5日、TBS「グッとラック!」にリモート出演し、コメンテーターの橋下徹弁護士らと激論をかわした。

松宮教授は日本学術会議の役割について「国の科学技術政策をどう持って行くべきかについて、学問の立場から審議し勧告するのが一番大きな使命」「国際的な学術協力の窓口にもなっている」と説明し、「だから単なる民間団体でいいわけがない」「いらないとなると、日本はアカデミーを持たない国なんだなと言われる」と主張した。

司会の立川志らくが、日本学術会議は戦争を反省して設立され、軍事目的のための科学研究を行わない姿勢を継続する一方で、中国が優秀な外国人研究者を招致する「千人計画」に協力しているとの指摘が国会議員からもあがっている件を問うと、松宮教授は「中国の千人計画というのは私聞いたことありませんけど。それデマなんじゃないですか?いろいろ聞かれますけど。連携委員をやってましたが聞いたことがありません」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28513a974b01637f7dee7343d96ec369c50c593c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【トランプ大統領】間もなく退院へ…「本当に気分がいい。コロナを恐れないで」とツイート

【トランプ大統領】間もなく退院へ…「本当に気分がいい。コロナを恐れないで」とツイート

記事要約:凄いな。本当に退院するのか。管理人はさすがに2日に感染して5日に退院なんてそんな早くできるものかと疑っていたのだが、どうやら本当に退院するそうだ。さすが世界一の医療と最先端医療技術を持っているだけのことはある。

しかし、これは朗報でもある。トランプ大統領のような高齢でも治療薬を使えば治るてことだ。レムデシビルなど投与した治療薬の評価が一気に高まるんじゃないか。まさにメッセージ通り。コロナを恐れるなだ。だが、管理人は正しく恐れた方が良いと思う。つまり、マスク着用しようてことだ。

>今日は午後6時30分に素晴らしいウォルターリードメディカルセンターを出発します。本当に気分がいいです! Covidを恐れないでください。それがあなたの人生を支配させてはいけません。私たちはトランプ政権の下で、いくつかの本当に素晴らしい薬と知識を開発しました。 20年前より気分がいいです!

これに日本時間なら7時半なのでもう退院してるとおもう。退院、おめでとうございます。大統領選がどうとかより、中国の殺人ウイルスで米国の大統領が死ぬなんてなれば今後、数百年ぐらい影響するところだった。むしろ、中国が1番ほっとしているんじゃないか。死んだら弔い合戦に戦争を仕掛ける理由にもなったからな。もちろん、元気でも感染したことに変わりない。中国への圧力は一層高まるだろう。

【トランプ大統領】間もなく退院へ…「本当に気分がいい。コロナを恐れないで」とツイート

Donald J. Trump
@realDonaldTrump

I will be leaving the great Walter Reed Medical Center today at 6:30 P.M. Feeling really good! Don’t be afraid of Covid. Don’t let it dominate your life. We have developed, under the Trump Administration, some really great drugs & knowledge. I feel better than I did 20 years ago!

翻訳
今日は午後6時30分に素晴らしいウォルターリードメディカルセンターを出発します。本当に気分がいいです! Covidを恐れないでください。それがあなたの人生を支配させてはいけません。私たちはトランプ政権の下で、いくつかの本当に素晴らしい薬と知識を開発しました。 20年前より気分がいいです!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry