日別アーカイブ: 2020年10月10日

【選択的夫婦別姓】男女共同参画基本計画に方針盛り込む考え 橋本女性活躍相

【選択的夫婦別姓】男女共同参画基本計画に方針盛り込む考え 橋本女性活躍相

記事要約:管理人は選択的夫婦別生なんてことはやめたほうが良いと思うが、どうやら橋本女性活躍相は男女共同参画基本計画の方針に盛り込む考えがあるようだ。なんで、そんな一部の声に耳を傾けて夫婦間にいらぬ軋轢を生もうとするのか。

しかも、夫婦別性で問題になるのは夫婦間だけではないだろう。子供の姓だってある。何だろうか。学校を混乱でもさせようとするのか。

>選択的夫婦別姓について自民党の下村政務調査会長は8日、「伝統的な価値観と家族観を大切にしながら、どのように時代の変化に対応していくか、党内の適切な組織で議論してもよい」と述べ、議論を容認する考えを示しました。

伝統的な価値観と家族観を大切にするなら、子供が選択を迷うなことを入れるな。はっきりいって揉める原因になることは議論するまでもないだろう。子供がどちらの姓を名乗るかで、夫婦間での優劣が生まれるわけだからな。ややこしくなるだけだ。

【選択的夫婦別姓】男女共同参画基本計画に方針盛り込む考え 橋本女性活躍相

夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓について、男女共同参画を担当する橋本女性活躍担当大臣は、来年度からの新しい男女共同参画基本計画に、実現に向けて検討を進める方針を盛り込みたいという考えを示しました。

選択的夫婦別姓について自民党の下村政務調査会長は8日、「伝統的な価値観と家族観を大切にしながら、どのように時代の変化に対応していくか、党内の適切な組織で議論してもよい」と述べ、議論を容認する考えを示しました。

これを受けて、男女共同参画を担当する橋本女性活躍担当大臣は閣議のあとの記者会見で「議論を進めていただけることは非常にありがたい。少子高齢化の中で前向きに検討することは、国民に前進だと感じていただけると思う」と述べました。

そのうえで、来年度から5年間で実施する第5次の男女共同参画基本計画に、選択的夫婦別姓の実現に向けて検討を進める方針を盛り込みたいという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012655791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【韓国はいません】日米、4万6千人の連合訓練26日実施へ…対中国「尖閣奪還」作戦含む可能性も カナダも艦艇1隻を派遣

【韓国はいません】日米、4万6千人の連合訓練26日実施へ…対中国「尖閣奪還」作戦含む可能性も カナダも艦艇1隻を派遣

記事要約:この記事そのものは中央日報からなのに韓国は参加しない。それは3不+1限のせいなのか。そもそも誘われてなのかは知らないが、日米が総勢4万6千人にも及ぶ連合訓練を26日から実施するそうだ。目的は対中国。「尖閣奪還」作戦を含む可能性もあるとか。さらにカナダも艦艇1隻を派遣するようだ。

>米国のインド太平洋司令部によると、日米は26日からキーン・ソード(Keen Sward)訓練に入る。キーン・ソードは1986年から日米連合訓練として続いている。今年の訓練には計4万6000人が参加し、カナダも艦艇1隻を派遣する。

元々、韓国は参加していない訓練なのか。1986年からということは14年もやっているのか。

>今回の訓練のハイライトは、米国海兵隊第3海兵遠征軍(III MEF)と日本陸上自衛隊水陸機動団が日本近海で実施する連合上陸訓練だ。日本の水陸機動団は「日本版海兵隊」と呼ばれる。訓練の詳細内容はまだ公開されていない。大規模な人員が動員されるだけに、さまざまな状況を想定した訓練が行われると予想される。

どんな訓練が行われるかはまだわからないと。

>特に東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の紛争状況に対応した訓練が含まれる可能性が高い。中国が尖閣諸島のような島嶼を占領する場合、日米が力を合わせて奪還するシナリオなどだ。

ただ、これは中央日報の記者の推測なので本当に行われるかはわからないと。どうなんだろうな。中国が尖閣諸島を取りに来て、簡単に奪われても困るんだが。

>これに先立ちポンペオ米国務長官は4-6日、日本で米国・日本・オーストラリア・インドの4者協議体「クアッド(Quad)」会合を開いた。クアッドは米国を中心にアジア太平洋地域で中国を牽制する多国籍同盟という評価を受ける。

なんか、韓国が誘われれてもいないのにクアッド参加を拒否するニュースが以前にあったが、完全に韓国はもうレッドチームだな。

【韓国はいません】日米、4万6千人の連合訓練26日実施へ…対中国「尖閣奪還」作戦含む可能性も カナダも艦艇1隻を派遣

米国が日本と共に大規模な上陸訓練を実施する。訓練の内容上、中国を狙ったものとみられる。

米国のインド太平洋司令部によると、日米は26日からキーン・ソード(Keen Sward)訓練に入る。キーン・ソードは1986年から日米連合訓練として続いている。今年の訓練には計4万6000人が参加し、カナダも艦艇1隻を派遣する。

今回の訓練のハイライトは、米国海兵隊第3海兵遠征軍(III MEF)と日本陸上自衛隊水陸機動団が日本近海で実施する連合上陸訓練だ。日本の水陸機動団は「日本版海兵隊」と呼ばれる。訓練の詳細内容はまだ公開されていない。大規模な人員が動員されるだけに、さまざまな状況を想定した訓練が行われると予想される。

特に東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の紛争状況に対応した訓練が含まれる可能性が高い。中国が尖閣諸島のような島嶼を占領する場合、日米が力を合わせて奪還するシナリオなどだ。

これに先立ちポンペオ米国務長官は4-6日、日本で米国・日本・オーストラリア・インドの4者協議体「クアッド(Quad)」会合を開いた。クアッドは米国を中心にアジア太平洋地域で中国を牽制する多国籍同盟という評価を受ける。

日本は離島を守るために必要という名分で水陸機動団を創設し、米国も積極的に支援した。米海兵隊は日本水陸機動団と頻繁に連合訓練を実施し、ノウハウを伝授している。

日本戦略研究フォーラムのグラント・ニューシャム研究員はあるインタビューで「米日同盟が意味を持つ限り両国が連合作戦をする能力は必須不可欠」と強調した。

https://japanese.joins.com/JArticle/271026?servcode=A00

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【英語の論文もかけないと暴露ですか】ツイッターで拡散「任命拒否の6人が学術評価ツールで低評価」は誤り

【英語の論文もかけないと暴露ですか】ツイッターで拡散「任命拒否の6人が学術評価ツールで低評価」は誤り

記事要約:管理人も5chに任命拒否された6人の学術評価を参考までにサイトで紹介したが、毎日新聞によると「任命拒否の6人が学術評価ツールで低評価」は誤りだそうだ。でも、英語の論文で書けないのは事実だろ?

それを誤りというのはおかしくないか?何しろ、選ばれし学術会議のメンバーなんだろう?210人は日本の学者のトップだよな。それが英語の論文も書けないなんてあり得ないよな。

><6人の学者について標準学術評価ツール;スコーパスで調べてみた驚愕(きょうがく)の事実。計測可能だったのはKYさんだけしかも、H-index2、あとの人みんなゼロ。国際的にはとても学者とは言えない数値。総理はこれを調べてこれらの人はじいたのでは?彼らは科学者ではないしもともと国際学者とは言えない>

世の中、国際学者なら英語の論文なんて書けて当然だな。それを毎日新聞は援護射撃しているのか?よくわからないが、6人拒否が学術スコアが低いからとかどうでもいいんだぞ。既に日本学術会議自体が行政改革の対象となったからな。毎年、10億円もらって復興税とか、レジ袋の有料化ぐらい提唱しかできない屑組織はいらないてことだ。

【英語の論文もかけないと暴露ですか】ツイッターで拡散「任命拒否の6人が学術評価ツールで低評価」は誤り

日本学術会議の新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に関し、「6人を学術評価ツール『スコーパス』で調べたら全員低評価で、国際的にはとても学者とは言えない」とする内容の投稿がツイッターで広がった。このツイートは削除されたが、ネット番組でも同じ内容が紹介され、拡散している。しかし、スコーパス(Scopus)は英語中心の文献データベースで日本語の論文はほとんど収録しておらず、これを基に日本の人文社会系の研究者を評価するのは適切でなく、誤りだ。【牧野宏美/統合デジタル取材センター】

問題のツイートは、10月5日に匿名アカウントから投稿されたもので、5000件以上リツイートされたが、現在は削除されている。次のような内容だった。

 <6人の学者について標準学術評価ツール;スコーパスで調べてみた驚愕(きょうがく)の事実。計測可能だったのはKYさんだけしかも、H-index2、あとの人みんなゼロ。国際的にはとても学者とは言えない数値。総理はこれを調べてこれらの人はじいたのでは?彼らは科学者ではないしもともと国際学者とは言えない>

つまり、「スコーパス」を使って検索したところ、6人のうち「…(以下有料版で,残り1586文字)

https://mainichi.jp/articles/20201010/k00/00m/040/006000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナはただの風邪ではない】イギリスの新型コロナ死者数、インフルエンザや肺炎の死者数の3倍以上

【コロナはただの風邪ではない】イギリスの新型コロナ死者数、インフルエンザや肺炎の死者数の3倍以上

記事要約:管理人は新型コロナウイルスの感染拡大が始まった1月頃から、コロナについてただの風邪ではない。油断してはいけないと言い続けてきている。しかし、一部の著名人は未だにコロナはただの風邪と言い出す始末。もっといえば、インフルエンザの方が死んでるとかいう。だが、そうではないようだ。

>イギリスの国家統計局の調査によりますと、イングランド地方とウェールズ地方では今年1月から8月までに新型コロナウイルスによる死者は4万8168人で、インフルエンザ、あるいは肺炎で亡くなった1万4013人の3倍以上に上っていることが分かりました。

最初、欧州は新型コロナウイルスを舐めていたものな。日本人が中国や韓国の業者に買い占めされてマスク不足で悩みながらも、高いマスクを買って自己防衛をしている間にあっという間に広がって多数の感染者と死者を出した。

それからロックダウンやらなんやらしていたら、今度は経済が致命的な状況となり、コロナの感染も一段落して経済活動を始めたら、今度は第2波である。再び、欧州はコロナ危機である。そして、今は円高ユーロ安となっている。ダウは強いが、他の市場はそこまで強くないのが今の現状だ。日経平均株価も24000円行くかと思えば、行ってないかならな。

新型コロナウイルスは長期化している。このまま落ち着くには数年かかるという見通しもあるが、管理人もそう思う。だからこそ、まだまだ読者様には自己防衛をお願いしたい。Gotoイートなどもあるが、くれぐれもコロナに注意して、利用してほしい。

【コロナはただの風邪ではない】イギリスの新型コロナ死者数、インフルエンザや肺炎の死者数の3倍以上

イギリスで今年、新型コロナウイルスで亡くなった人の数が、インフルエンザや肺炎で亡くなった人の数の3倍以上に上ることが分かりました。

イギリスの国家統計局の調査によりますと、イングランド地方とウェールズ地方では今年1月から8月までに新型コロナウイルスによる死者は4万8168人で、インフルエンザ、あるいは肺炎で亡くなった1万4013人の3倍以上に上っていることが分かりました。

 また、新型コロナで亡くなった人のうち、およそ30%が高齢者福祉施設で亡くなっていました。インフルエンザ、あるいは肺炎の場合、この割合は15%程度で、新型コロナのほうが高齢者施設への影響が大きかったといえます。

 一部には新型コロナウイルスについてインフルエンザと同等と見なすような人もいて、アメリカのトランプ大統領も今週、同様のツイートをしていますが、少なくともイギリスの統計上では新型コロナウイルスのほうが圧倒的に多くの命を奪っていることが示された形です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4098594.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供

グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供

記事要約:日本でもグーグル検索を使ってない人はあまりいないと思うが、Googleの検索したキーワードというのはGoogleのデータベースには残るわけだ。そして、Googleは「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供したようだ。

当然、何かしらの犯罪計画を立てるときに犯人はそのターゲットについて調査するわけだが、プロならこんなことはしないが、素人なら検索を使うてこと。その検索結果が警察当局に提供されたことで特定の容疑者を絞り出せたと。

つまり、我々は日常的に使う検索とはいわゆる頭の中、思考回路と合致している。だから、自分の好きな何か検索するときにその関連の商品に対する宣伝効果、リサーチ能力などが高いわけだ。管理人なら宣伝広告に韓国語のものをたまに見るが、あれは韓国経済サイトを運営する上で検索で韓国に関連するものを調べているからだ。まあ、韓国語はわからないのでクリックはしないが。

そういう意味ではこれ、管理人が好きなサイコパスのAIが人間の思考を読み取って犯罪指数を計算するの前段階かもしれない。

>検索履歴は極めて個人的なことを暴いてしまうものであり、警察がこのセンシティブな情報を要求するには通常、既知の容疑者に対する令状が必要だ。しかし、最近公開された裁判所文書により、捜査当局が容疑者を特定する前に、あるキーワードを検索した全ユーザーの情報を開示することをGoogleに要請できることが明らかになった。

これは非常に重要な情報だ。探偵小説の最新ネタにはなる。携帯の履歴から容疑者や被害者の交友関係を洗う手法のその先、パソコンを調べてネットをの履歴のその上の先がこれ。誰かの検索先を調べる。そして、Googleにはそれができる。つまり、Googleの検索にはそれだけの力がある。また、裁判所もそれを証拠として認めていると。その事件の例が次だ。

>警察は8月、性的暴行の罪で起訴されている歌手のR. Kelly被告の関係者であるMichael Williams容疑者を、フロリダ州で目撃者の車に火をつけたとして逮捕した。捜査当局は、「放火があった時刻近くに当該住宅の住所を検索したユーザー」に関する情報を要請する捜査令状をGoogleに送付した後、Williams容疑者を放火と証人買収の罪に関連付けた。

事件を調査する警察がGoogleの協力を依頼して、そして、Googleは特定のキーワード「放火があった時刻近くに当該住宅の住所を検索したユーザー」の情報を提供した。

>裁判所文書には、放火の被害者の住所を検索した人のIPアドレスをGoogleが提供し、それが容疑者の電話番号と関連していることを捜査当局が発見したと書かれている。警察はその後、その電話番号の履歴をたどって、放火現場の近くにあったWilliams容疑者の端末の位置を特定したという。

今の犯罪捜査はここまで進んだのだ。管理人はこれは驚くべきことだとおもう。そりゃそうだよな。場所を調べないと特定の場所の放火なんてできないものな。そして、それを検索したら当然、Googleにネット検索の履歴が残る。履歴が残ればIPアドレスもわかるので、後は紐付けした電話番号を探して容疑者を特定すると。いやあ、面白いですね。

>Googleに送られた捜査令状の原本はまだ公開されていないが、今回のことは、捜査当局がGoogleに対して、1人の容疑者に関する特定の情報ではなく、大きなユーザーグループに関するデータを要請する傾向が高まっていることを示す新たな例となった。

そうだな。この方法なら大規模なテロ犯罪計画も防げるかもしれない。ただ、相手がプロなら偽装工作はするので、Googleがどこまでそれを見破れるのか。機密情報だとはおもうが。

グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供

検索履歴は極めて個人的なことを暴いてしまうものであり、警察がこのセンシティブな情報を要求するには通常、既知の容疑者に対する令状が必要だ。しかし、最近公開された裁判所文書により、捜査当局が容疑者を特定する前に、あるキーワードを検索した全ユーザーの情報を開示することをGoogleに要請できることが明らかになった。

警察は8月、性的暴行の罪で起訴されている歌手のR. Kelly被告の関係者であるMichael Williams容疑者を、フロリダ州で目撃者の車に火をつけたとして逮捕した。捜査当局は、「放火があった時刻近くに当該住宅の住所を検索したユーザー」に関する情報を要請する捜査令状をGoogleに送付した後、Williams容疑者を放火と証人買収の罪に関連付けた。

 この7月の裁判所文書は米国時間10月6日に公開され、Detroit NewsのRobert Snell記者がこの文書についてツイートした。

 裁判所文書には、放火の被害者の住所を検索した人のIPアドレスをGoogleが提供し、それが容疑者の電話番号と関連していることを捜査当局が発見したと書かれている。警察はその後、その電話番号の履歴をたどって、放火現場の近くにあったWilliams容疑者の端末の位置を特定したという。

Googleに送られた捜査令状の原本はまだ公開されていないが、今回のことは、捜査当局がGoogleに対して、1人の容疑者に関する特定の情報ではなく、大きなユーザーグループに関するデータを要請する傾向が高まっていることを示す新たな例となった。

https://japan.cnet.com/article/35160697/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【韓国はいらない】米国、「クアッド」拡大して「NATO式」集団防衛構想…拡大すれば「韓国も対象に」?

【韓国はいらない】米国、「クアッド」拡大して「NATO式」集団防衛構想…拡大すれば「韓国も対象に」?

記事要約:相変わらず、韓国は自国の立場を理解していない。中国に3不+1限を宣言しただろう。もう一度、確認しておこうか。

1. 米国のミサイル防衛(MD)体制に加わらない。

2. 韓米日安保協力が三カ国軍事同盟に発展することはない。

3. THAAD(サード)の追加配備は検討しない。

「現有のTHAADシステムの使用に関しては、中国の戦略的安全性の利益を損なわないよう制限をもうけなくてはならない」

これが韓国の中国に宣言した「3不+1限」宣言である。例えるなら、三国志の劉備と関羽、張飛が義兄弟に絆を交わす桃園の誓いぐらい重要だ。韓国が中国との関係を維持するなら絶対に守らないといけないもの。韓国軍事戦略の要となるもの。

これを破れば韓国への経済制裁待ったなしである。しかも、最近は自分で首輪をはめたいのか中韓通貨スワップ560億ドル規模の延長にも合意した。今回のクアッド拡大の記事を見ると3不+1限の1か2に当たるわけだ。

>米国は中国に立ち向かうために「クアッド(Quad)」を拡大させ、「NATO式」集団防衛体制を構築するという構想をほのめかしている。クアッド拡大構想の主要対象国としてあがっている韓国にも、今後 外交的負担が加重されるものとみられる。

さて、クアッド、セキュリティーダイヤモンド構想が中国包囲網であることは何度も指摘した。そのクアッドの中国包囲網をより強固にするためにはさらに参加国を増やすことが重要となる。そして、この記事では韓国にクアッド参加が呼びかけられるかもしれないと。しかし、それは3不+1限の宣言からしてあり得ない。韓国が中国を裏切れば、干上がるまで韓国だけが干される。中国に経済依存している以上はクアッドに参加できない。そもそも、誘われるとは思えないが。

>マイク・ポンペオ米国務長官は去る4日から6日 訪日し、米国・日本・インド・オーストラリアなどのメンバーによる、いわゆる「クアッド」を出発点とするインド・太平洋地域における多国間安保協力構想へのスタートをきった。

安倍前総理が提唱したセキュリティーダイヤモンド構想はこうして動き出した。インドの「2つの海の交わり」の演説から始まる構想がついに形となったわけだ。途中で何度か挫折しかけたが、それでもついに4カ国がまとまった。全ては中国包囲網を形成するという意思の元で。

>ポンペオ長官は去る6日 NHKとのインタビューでも、クアッドの4か国だけでなくASEAN(東南アジア諸国連合)など、価値観を共有するアジア・太平洋地域全体が、中国に立ち向かわなければならないと強調している。

この時点で明確に中国包囲網だと述べている。クアッド4カ国を基本としてASEANなども参加を呼びかけると。

>スティーブン・ビーガン米国務省副長官兼対北政策特別代表も去る8日「クアッドは排他的ではない。他の国々を含めるという、それ相応の理由があると考える」とし、クアッドに韓国、ベトナム、ニュージーランドを追加した「7か国協議」を言及していた。

クアッド・プラスには現在、韓国、ベトナム、ニュージーランドを追加する7カ国協議と。韓国はいらないので、6カ国協議だな。後は台湾を入れておけばいい。そして、加盟国が増えていけばアジア版NATOとなっていくわけだ。壮大な中国包囲網の行き着く先はアジア版NATO。

管理人は日英同盟+日本のNATO加入を推奨しているが、セキュリティーダイヤモンド構想を発展させてアジア版NATOとなれば加入する理由はなくなるなと。これが、これからの時代の流れである。

【韓国はいらない】米国、「クアッド」拡大して「NATO式」集団防衛構想…拡大すれば「韓国も対象に」?

米国は中国に立ち向かうために「クアッド(Quad)」を拡大させ、「NATO式」集団防衛体制を構築するという構想をほのめかしている。クアッド拡大構想の主要対象国としてあがっている韓国にも、今後 外交的負担が加重されるものとみられる。

マイク・ポンペオ米国務長官は去る4日から6日 訪日し、米国・日本・インド・オーストラリアなどのメンバーによる、いわゆる「クアッド」を出発点とするインド・太平洋地域における多国間安保協力構想へのスタートをきった。

ポンペオ長官は7日付けの日本経済新聞とのインタビューで、米・日・印・豪の外交協力を他の国々にも拡げ、今後 インド・太平洋地域に多国間安保システムを構築するのが望ましいと伝えた。

ポンペオ長官は去る6日 NHKとのインタビューでも、クアッドの4か国だけでなくASEAN(東南アジア諸国連合)など、価値観を共有するアジア・太平洋地域全体が、中国に立ち向かわなければならないと強調している。

このことに対して駐日中国大使館は7日 ホームページで声明を出し、ポンペオ長官の発言を批判した。

米国が中国牽制のためのインド・太平洋地域の多国間協力体制を強調する中、既存のクアッド体制に韓国などを含めた「クアッド・プラス」推進の可能性が、絶えず話題となっている。

スティーブン・ビーガン米国務省副長官兼対北政策特別代表も去る8日「クアッドは排他的ではない。他の国々を含めるという、それ相応の理由があると考える」とし、クアッドに韓国、ベトナム、ニュージーランドを追加した「7か国協議」を言及していた。

https://s.wowkorea.jp/news/read/273067/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry