日別アーカイブ: 2020年10月11日

【廃止が当然】日本学術会議に廃止論が浮上 民営化や財団で生き残る可能性も

【廃止が当然】日本学術会議に廃止論が浮上 民営化や財団で生き残る可能性も

記事要約:日本学術会議が実績として上げたレジ袋の有料化が多くの日本人を苦しめているという理由だけでも、この学術会議は廃止するべきものである。それ以外に、年間10億円の無駄な予算とか、中国の軍事研究に協力しているとか、拒否された6人は公務員になってはいけない人材だとか、色々言われているが、管理人は廃止が当然だと思う。

いくら左翼オールスターで任命拒否を学問の自由ガーとか、意味不明な論調を主張してデモを起こそうが、後ろにいるのは共産党だということはわかりきっている。

>菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。識者からは、「民営化」や「廃止」という意見も噴出している。

コロナ禍で忙しい時に、野党は随分、暇なご身分ですね。そんなことやっている場合ではないんじゃないか。毎日のように日本学術会議の酷い実態が明らかにされているのに、未だに擁護出来るとか笑えるよな。

>野党側は、内閣府が2018年に作成した「同会議の推薦通りに任命する義務は首相にはない」という内部文書と、首相の任命権を「形式的」とする1983年の政府答弁を比較し、「解釈変更といわれても仕方がない」などと整合性をただした。

あのな。1983年だぞ。いまから37年前の解釈どうとか、21世紀になっても野党は何も変わらない。中曽根さんは亡くなってるのだから、その解釈を理由を聞くことはできない。そして、2018年に拒否しているのに、日本学術会議は騒がなかっただろう?なんで今頃、騒いでるんだ?経緯については存じてないが、安倍総理が拒否したとか、してないとか。サクラとモリカケに忙しかった?くだらない。

>これに対し、内閣府の大塚幸寛官房長は「公務員の選定、罷免は国民固有の権利(憲法第15条)」「この考え方は(58年)当時からあり、解釈は一貫している」と述べ、問題はないとした。

そりゃそうだよな。国民主権の原理は昔から存在するだろう。日本国憲法があるんだから。そして、日本学術会議で拒否されたメンバーがこだわるのはこれらしい。

>学術会議は、政府の4兆円の研究予算配分に一定の影響力を持つ。そして、1950年と67年、2017年に「軍事目的の科学研究を行わない」という趣旨の声明を出した。17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射していた年である。学術会議こそ、国民の生命と財産を守るための「学問の自由」を侵害しているのではないか。

なんと、4兆円の研究予算の配分に影響力があるそうだ。でも、軍事研究はしません。北朝鮮がミサイル飛ばしたり、核実験してもだ。だけど、中国の軍事研究に協力します。日本学術会議はどれだけ腐っているかがよくわかるだろう。お前はどっちの味方なんだ。

>福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。

凄いよな。学術会議は学問の自由を謳いながら、勝手に軍事研究と決めつけて、研究をやめさせているそうだ。これが読者様の言っていた北大による「船舶と水の抵抗を抑える技術」の研究らしい。一体、これのどこが軍事研究なんだ?日本学術会議は説明しろよ。普通に船に関する技術じゃないか。そもそも、日本学術会議がどうして学問の自由を叫びながら大学の研究をやめさせるのか。整合性が全くないよな。

もちろん、廃止だ。最低でも国民の税金は一切なしだ。レジ袋は有料化した罪は毎年、10億円の予算だけでは足りないが、この先、日本学術会議のメンバーであったことで白い目で見られることは明白だからな。

【廃止が当然】日本学術会議に廃止論が浮上 民営化や財団で生き残る可能性も

菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。識者からは、「民営化」や「廃止」という意見も噴出している。

「首相が学術会議法に基づいて任命を行った。法律違反との指摘には当たらない」

 三ツ林裕巳内閣府副大臣は7日、内閣委員会でこう語った。

野党側は、内閣府が2018年に作成した「同会議の推薦通りに任命する義務は首相にはない」という内部文書と、首相の任命権を「形式的」とする1983年の政府答弁を比較し、「解釈変更といわれても仕方がない」などと整合性をただした。

これに対し、内閣府の大塚幸寛官房長は「公務員の選定、罷免は国民固有の権利(憲法第15条)」「この考え方は(58年)当時からあり、解釈は一貫している」と述べ、問題はないとした。

自民党は、行政改革の観点で動き出した。下村博文政調会長は7日の記者会見で、党政調の内閣第2部会に、学術会議の在り方を検討するプロジェクトチーム(PT)を新設する方針を示した。下村氏は「今のあり方が良いかどうか、幅広に議論したい」と述べ、学術会議の形態の妥当性などを論点とする意向も示した。

学術会議は、政府の4兆円の研究予算配分に一定の影響力を持つ。そして、1950年と67年、2017年に「軍事目的の科学研究を行わない」という趣旨の声明を出した。17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射していた年である。学術会議こそ、国民の生命と財産を守るための「学問の自由」を侵害しているのではないか。

 識者からも、学術会議に批判が噴出しており、「民営化」や「廃止」論が浮上している。

 福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19035423/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ】 フランス、新規感染2万6896人、2日連続で過去最多を記録

【コロナ】 フランス、新規感染2万6896人、2日連続で過去最多を記録

記事要約:本当、欧州はどうなっているんだ。新型コロナウイルスの第2波が来るなんて予想されていたことだろう。それなのに、なんで第1波より、1日の感染者数が増えているのだ。なんと、9日は2万人、10日は26896人と増えた。ということは11日は3万超えか。フランス、何やっているんだよ。

マスクを外す権利があるとか、わけのわからないことを述べているからこうなるのだ。このまま行くと医療崩壊、待ったなしだ。せっかくロックダウンして抑えても、経済活動を再開してマスクなしではこうなると。自業自得である。管理人はさすがに外でマスクしない人間がコロナに感染しても、自業自得としかいわないぞ。

第2波に備えて自己防衛する国民意識があればこんなことにはなってないのが日本人が証明しているからな。

【コロナ】 フランス、新規感染2万6896人、2日連続で過去最多を記録

フランスは2日連続で過去最多の新規感染を記録した。

フランスが10日報告した新規感染は2万6896人。9日は約2万人だった。

パリ地区の保健当局者は先に病院が「耐え難い」圧力を受ける恐れがあると警告していた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-11/QI0SNJT0AFB401

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【日本学術会議】“任命拒否”で舌戦 自民・甘利氏と立憲・今井

【日本学術会議】“任命拒否”で舌戦 自民・甘利氏と立憲・今井

記事要約:今日の朝、朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で立憲民主党の今井氏と、自民党の甘利税調会長が日本学術会議の任命拒否で舌戦を繰り広げたそうだ。

まあ、管理人はTV見ないのでニュース範囲でしかわからないが、重要なのは国民主権の立場であるてことだ。今井氏の言っていることは前提が間違っている。1番、最初に国民主権という考え方がある。だから、国会答弁の解釈の問題ではない。だから、甘利氏はこう答えている。

>自民党・甘利税調会長「任命責任はあるのに、選ぶ権限はないなんてあり得ない。国会と国民に対して、責任を負えと言われてるのだから、『わたしは(任命)責任を負うが、選んだのはわたしじゃないから』と。それ通りますか、通りませんよ」

まあ、当たり前だよな。部下の不祥事が発覚すれば当然、上司にもその影響がある。その不祥事が世間的に看破できないものなら社長自らが責任を取ることだってある。公務員でも同じだろう。

公務員が何か問題を起こせば、その公務員を選んだ人間にも影響がある。つまり、任命するというのは責任が伴うわけだ。学術会議のメンバーが公務員である。でも、選ぶ権限がないとか言い出してるのが日本学術会議で拒否された屑教授らである。後、ひたすら東京新聞など左翼教授がデマだという千人計画について甘利氏が解説してくれた。

元々、中国の軍事研究に協力しているというソースは読売新聞と甘利氏の発言からである。そして、こうやってテレビに出て解説してくれたということは日本学術会議がこれに参加しているソースは決定的ということだ。

>自民党の甘利税調会長は、軍事目的の研究はしないとする学術会議は、海外の科学者を呼び寄せる「中国の『千人計画』にも協力すべきでないとの声明を出すべきだ」と強調した。

ということで、甘利氏は日本の学術会議が中国の千人計画に協力するべきではないとの声明を出すべきだと。ひたすら左翼がデマだと叫んでも誰でも確認出来るソースが付きましたとさ。

日本学術会議の会員候補が任命されなかった問題をめぐり、11日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、与野党が舌戦を繰り広げた。

立憲民主党・今井雅人衆院議員「(国会答弁の)解釈を変えるなら、きちっと手続きをふまなきゃいけない」、「現行制度で、ゆがんだ人事を行われたのではないかということ」

立憲民主党の今井議員は、菅首相が国会で説明すべきだと指摘した。

自民党・甘利税調会長「任命責任はあるのに、選ぶ権限はないなんてあり得ない。国会と国民に対して、責任を負えと言われてるのだから、『わたしは(任命)責任を負うが、選んだのはわたしじゃないから』と。それ通りますか、通りませんよ」

自民党の甘利税調会長は、軍事目的の研究はしないとする学術会議は、海外の科学者を呼び寄せる「中国の『千人計画』にも協力すべきでないとの声明を出すべきだ」と強調した。

https://www.fnn.jp/articles/-/94157

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【日本でも同じだぞ】中国人はもう欧米に行くのは止めて、日本に行くべき 今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱い

【日本でも同じだぞ】中国人はもう欧米に行くのは止めて、日本に行くべき 今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱い

記事要約:何をわけのわからないこと中国メディアは言っているのか。中国人はもう欧米に行くのは止めて、日本に行くべき。今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱いというが、それは日本でも同じだぞ。新型コロナウイルス【武漢肺炎】の元凶である中国人は来るな。これからは脱中国だぞ。中国人は韓国へチキンでも食べていれば良い。

>文章は、日本のジャズピアニスト海野雅威さんが先月27日にニューヨークで帰宅途中に8人の若い男女に付きまとわれた挙句暴行を受け、 右肩と腕の骨を折る大けがを負ったと紹介。海野さんの話として、事件当時に襲撃者が「中国人」という言葉を発したと伝えた。

それは米国からすれば、日本人と中国人かどうかなんてわからないよな。日本のジャズピアニスは気の毒ではあるが、海外に行けば日本人は中国人と間違われる怖れは十分あるということを再認識させられた。

>その上で「このニュースは衝撃だ。米国の人種差別主義がこんなレベルにまで達しているとは。特に中国人に対する差別がひどい。そして米国人は日本人と中国人の区別さえつかないのだ」と憤りを示すとともに、アジア人が欧米諸国で中国人と間違われて襲撃される事案は今回が初めてではなく、日本人のほかに韓国人、シンガポール人も同様の被害に遭っているとした。

つまり、中国人は人類の敵だと米国人が認識していると。そういえば、中国はHUAWEI制裁の一環で対抗措置を取るとか述べてたが、本当に出来るのか。レアアース規制でもやるか?たぶん、米国なら日本以上のブーメランが返って来るぞ。

>また、欧米諸国では新型コロナウイルスの感染拡大が中国人のせいだとみなされており、一部政治家の煽りもあって中国に対する敵視が強まっていると主張。「今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱いされて暴行され、誰も助けてくれないのだ」とし、現地に住む中国系住民にとっては極めて厳しい状況だと伝えている。

中国人のせいだとみなされているんじゃない。中国人のせいである。そもそも、中国系が現地に住むとチャイナタウン化させたマフィアみたいになるので、現地住民から鬱陶しい存在だ。もちろん、韓国人もだ。

>文章は「どうやら、今後はなるべく欧米に留学、観光に行くのではなく、目的地を日本に改めた方がよさそうだ。その方が、目立たなくて済むからだ」と結んだ。

あいかわらず寝ぼけているな。何言ってるんだ?中国人など来なくていい。ビジネスだろうが、観光だろうがお断りだ。

【日本でも同じだぞ】中国人はもう欧米に行くのは止めて、日本に行くべき 今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱い

中国メディア・網易は9日、日本のジャズピアニストが米ニューヨークで中国人に間違われて暴行を受け負傷したことについて、「もう中国人は欧米に行かずに日本に行った方がいいかもしれない」とする文章を掲載した。

文章は、日本のジャズピアニスト海野雅威さんが先月27日にニューヨークで帰宅途中に8人の若い男女に付きまとわれた挙句暴行を受け、 右肩と腕の骨を折る大けがを負ったと紹介。海野さんの話として、事件当時に襲撃者が「中国人」という言葉を発したと伝えた。

その上で「このニュースは衝撃だ。米国の人種差別主義がこんなレベルにまで達しているとは。特に中国人に対する差別がひどい。そして米国人は日本人と中国人の区別さえつかないのだ」と憤りを示すとともに、アジア人が欧米諸国で中国人と間違われて襲撃される事案は今回が初めてではなく、日本人のほかに韓国人、シンガポール人も同様の被害に遭っているとした。

また、欧米諸国では新型コロナウイルスの感染拡大が中国人のせいだとみなされており、一部政治家の煽りもあって中国に対する敵視が強まっていると主張。「今や欧米諸国では、中国人というだけで罪人扱いされて暴行され、誰も助けてくれないのだ」とし、現地に住む中国系住民にとっては極めて厳しい状況だと伝えている。

文章は「どうやら、今後はなるべく欧米に留学、観光に行くのではなく、目的地を日本に改めた方がよさそうだ。その方が、目立たなくて済むからだ」と結んだ。

http://news.searchina.net/id/1693353?page=1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

行動制約が2021~22年まで続くと、宿泊、飲食など4業種の中小企業の多くで借入金の返済が困難な状態に・・野村総研試算

行動制約が2021~22年まで続くと、宿泊、飲食など4業種の中小企業の多くで借入金の返済が困難な状態に・・野村総研試算

記事要約:コロナ禍におけるパラダイムシフトは既に確実に起きている。だから、コロナが2021~22年まで続くとか、続かないとかそう言うレベルではない。もう、新型コロナウイルスの消滅は不可能に近いのだ。なぜなら、もうすぐ1年だからな。ワクチンができても消滅させるのは難しい。そうなれば、人々の生活が元に戻ることはない。

だから、この先、パラダイムシフトに対応できない中小企業は死んでいく。時代の必然だ。恨むなら中国を恨むしかない。どうしようもないからな。政府が支えるといっても、数が多すぎる。しかも、1年後、2年後でもコロナは存在している。だいたい、無症状でエアロゾル感染していくのだから消滅できるわけないだろう。

>野村総合研究所未来創発センターがこのような試算をまとめたことが10日、分かった。近く発表する。4業種の経営破綻や停滞は、広範な消費低迷を招く恐れがあり、政策対応の重要性を指摘している。4業種は宿泊と飲食のほか、映画館・カラオケなどの「娯楽」と理容・美容などの「生活サービス」で、中小事業者は約100万社に上る。

世界もそうだし、日本もそうだが、それは超不況の時代が到来する。いくらドーピングして株価だけが高くても、中小企業全てに恩恵があるわけではない。上場してない企業には何ら無意味だ。だが、これはもうパラダイムシフトなんて受け入れるしかないのだ。一時の変化ではない。もう、マスクをしないで出かける生活は戻ってこない。

しかし、逆に考えればインフルエンザの予防にもなるからな。インフルエンザで死ぬ人は減るんじゃないか。実際、この先、コロナ禍で生き残れる業種の明暗が出てくる。

管理人は外国人観光客ばかり優遇してきた宿泊業を潰れようが自業自得だとおもうが、飲食店については困る。映画館は潰れてもネット配信すればいい。カラオケは家で少人数でカラオケセットで買って楽しんでくれ。

理容・美容は難しいな。散髪やがなくなると髪切って貰えないから困るが。そもそも出かけないのだからおしゃれなんてほとんどしないよな。アパレル業も、化粧品業界も4種に入ってないが危ういだろう。

行動制約が2021~22年まで続くと、宿泊、飲食など4業種の中小企業の多くで借入金の返済が困難な状態に・・野村総研試算

新型コロナウイルス感染拡大による行動制約が2021~22年まで続くと、
宿泊、飲食など4業種の中小企業の多くで借入金の返済が困難な状態になる。

野村総合研究所未来創発センターがこのような試算をまとめたことが10日、分かった。近く発表する。4業種の経営破綻や停滞は、広範な消費低迷を招く恐れがあり、政策対応の重要性を指摘している。4業種は宿泊と飲食のほか、映画館・カラオケなどの「娯楽」と理容・美容などの「生活サービス」で、中小事業者は約100万社に上る。

試算によると、個人間の接触機会を大幅に減らすことによる経済の縮小が21年秋まで続けば、宿泊と飲食、娯楽の3業種全体で債務返済までに20年超かかる。22年春まで長引くと生活サービス業でも同様の状態に陥る。

返済に20年超かかる事業者は、銀行の債務者区分で「破綻懸念先」になり得る。
4業種の企業は政府主導の融資で資金繰りをつなぐが利益が出ず、突然破綻する恐れが高まっている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101000349

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【爆発するスマホはお断り】5G新機種の過半数がGalaxy、KDDIとサムスン電子“蜜月”のワケ

【爆発するスマホはお断り】5G新機種の過半数がGalaxy、KDDIとサムスン電子“蜜月”のワケ

記事要約:商売の自由なのでKDDIがサムスン電子のギャラクシーを売ろうが別に管理人が買わないだけなのでどうでもいいが、サムスン電子のロゴを隠して、何も知らない高齢者に売るような卑怯な真似はするなよ。売るなら堂々と付けてギャラクシーを売ればいい。

5G新機種の過半数がギャラクシーなのは仕方がない。なぜなら、米中対立の影響でHUAWE製をが日本ではまず取り扱うのが難しい状態。日本で5Gはまだまだ普及もしていない。漁夫の利でサムスン電子がスマホでもうけていて、売上高が6兆円を超えたとか。

これも管理人は予想していたことだが、身近なものが中国や韓国に奪われすぎなんだよな。結局、選択肢がなくなってiPhoneとなる。まあ、管理人はSEが壊れるまではしばらくスマホを交換するつもりはない。5Gとかそんなことはどうでもいい。さすがに移動中に動画なんてあまりみないものな。

【爆発するスマホはお断り】5G新機種の過半数がGalaxy、KDDIとサムスン電子“蜜月”のワケ

・5G新機種の過半数がサムスン製、au独占販売も増加
・背景にある5Gインフラと米中摩擦

9月末、KDDIがauブランド向けの5G対応スマートフォン6新機種を発表しました。そのラインナップを見ると、サムスン電子製のGalaxyシリーズが4機種と多いうえ、話題の折り畳みスマートフォンはauの独占販売となるようです。
KDDIは、なぜサムスン電子との関係を近づけているのでしょうか。

5G新機種の過半数がサムスン製、au独占販売も増加

秋冬商戦に向けた動きが活発化している昨今ですが、携帯大手の中では先陣を切って、KDDIが9月26日に…

https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-35/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【グレタさん】バイデン氏を支持 米大統領選、投票呼び掛け トランプ氏はグレタさんと犬猿の仲

【グレタさん】バイデン氏を支持 米大統領選、投票呼び掛け トランプ氏はグレタさんと犬猿の仲

記事要約:11月にアメリカ大統領選挙があるわけだが、例の環境がどうとかいいながら、中国については一切、批判しないグレタ氏が、バイデン氏を支持するそうだ。なるほど。さすが中国大好き子だよな。

>【ロンドン共同】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)は10日、11月の米大統領選で民主党候補のバイデン前副大統領に投票するようツイッターで呼び掛けた。気候変動に関心がないとされるトランプ大統領の再選を阻止する考えを示した。

だいたい、お前はスウェーデン人だろう。なんで、米国の選挙に口出ししているんだ。内政干渉をするなよ。環境活動家て馬鹿の集まりなのか。

胡散臭いことこの上ない。大人に体よく利用されていることを未だに理解しないのか。既に父親がグルなのか。そんなことはどうでもいいが、ノーベル平和賞を受賞しなくて良かったな。こんなやつがノーベル平和賞なんてもらえば、世界中に真面目に生きている子供たちが報われないという。

【グレタさん】バイデン氏を支持 米大統領選、投票呼び掛け トランプ氏はグレタさんと犬猿の仲

【ロンドン共同】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)は10日、11月の米大統領選で民主党候補のバイデン前副大統領に投票するようツイッターで呼び掛けた。気候変動に関心がないとされるトランプ大統領の再選を阻止する考えを示した。

バイデン氏は、トランプ政権が離脱を決めた温暖化対策の枠組み「パリ協定」に復帰する考えを表明。一方のトランプ氏はグレタさんと犬猿の仲で、昨年9月にグレタさんが国連総会で環境問題に対する大人の無関心や無策を批判した際、トランプ氏は「明るく素晴らしい未来を楽しみにしているとても幸せな少女のようだ」とツイッターでからかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/51cdad7286bb4255267190bbb974dc566619439b

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「関西生コン」組合幹部らに有罪判決 「態様は粗暴で危険」 ストライキに協力しなかった運送会社に業務妨害

「関西生コン」組合幹部らに有罪判決 「態様は粗暴で危険」 ストライキに協力しなかった運送会社に業務妨害

記事要約:辻元清美氏のバッグにいる関西生コンの組合幹部らに有罪判決がでたようだ。次々と組員が逮捕されてるがテレビでは取り上げない世界である。しかし、こんな幹部の連中に執行猶予付ける裁判所も甘い。後、辻元清美までは逮捕出来ないのか。どう見ても政治家がこんな連中と関係ある時点で真っ黒だが。

>判決によりますと、生コンクリート業界の労働組合「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の執行委員の西山直洋被告(52)と元副執行委員長の柳充被告(57)は、2017年12月に組合員と共謀し、ストライキへ協力しなかった大阪市港区の運送会社に対してセメントの出荷業務を妨害するなどしました。

酷いよな。従わなければ出荷業務を妨害するとか。下らないストライキに参加するほど暇ではないてことだ。

>10月8日に行われた判決で、無罪を主張していた2人に対し、大阪地裁は威力業務妨害罪は成立するとしたうえで「組織的かつ計画的な行動で悪質。態様は粗暴で危険であり、2人の刑事責任は軽くはない」として、懲役2年6か月・執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

それにしては執行猶予が付いているのはおかしい。5年の有罪判決にしとけよ。

「関西生コン」組合幹部らに有罪判決 「態様は粗暴で危険」 ストライキに協力しなかった運送会社に業務妨害

ストライキに協力しなかった運送会社に業務妨害するなどした罪に問われている生コンクリート業界の労働組合幹部らに対し、大阪地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

判決によりますと、生コンクリート業界の労働組合「連帯ユニオン関西地区生コン支部」の執行委員の西山直洋被告(52)と元副執行委員長の柳充被告(57)は、2017年12月に組合員と共謀し、ストライキへ協力しなかった大阪市港区の運送会社に対してセメントの出荷業務を妨害するなどしました。

10月8日に行われた判決で、無罪を主張していた2人に対し、大阪地裁は威力業務妨害罪は成立するとしたうえで「組織的かつ計画的な行動で悪質。態様は粗暴で危険であり、2人の刑事責任は軽くはない」として、懲役2年6か月・執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41aa3450d32a462b5c316509390aeaf90d54cb85

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry