日別アーカイブ: 2020年10月13日

【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

記事要約:自分たちで左翼や共産党の団体だと正体を現すのは自由だが、さすがに日本野鳥の会も日本学術会議の件で抗議するのは一般人からすれば、何もわからない芸能人が反対するのとたいしてかわらない。しかも、声明が笑える。

>声明では、学術会議を「科学で社会を支える支柱的存在を担ってきた」と評価。気候変動や災害対策といった環境分野でも提言を重ねてきたとして「科学的根拠を元に活動する自然保護団体に、理論的なよりどころを示してきた」と指摘した。

その環境分野での実績はレジ袋の有料化しかないんですけど。元会長が実績アピールしてそれだからな。うん、やはり、いらないわ。日本野鳥の会もあほなこといっていたら、国民から精査されるぞ。しかし、どこにでも共産党系は巣くってるんだあ。野鳥なんて全く関係なさそうなのだが。望遠鏡で見ているのは鳥だけじゃないと。

【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

日本野鳥の会と日本自然保護協会、世界自然保護基金(WWF)ジャパンは13日、日本学術会議の会員候補の任命拒否を巡り「学術会議の独立性こそ重要だ。政治介入は日本の健全な自然保護の推進の観点からも見過ごせない」として、理由の説明と撤回を求める抗議声明を発表した。

声明では、学術会議を「科学で社会を支える支柱的存在を担ってきた」と評価。気候変動や災害対策といった環境分野でも提言を重ねてきたとして「科学的根拠を元に活動する自然保護団体に、理論的なよりどころを示してきた」と指摘した。

https://this.kiji.is/688689490750899297

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ビル・ゲイツ氏 「現状とても懸念している。死者が再び増加するという複数の予測データがある。とても厳しい秋になるだろう」

ビル・ゲイツ氏 「現状とても懸念している。死者が再び増加するという複数の予測データがある。とても厳しい秋になるだろう」

記事要約:管理人はトランプ大統領が次の大統領選挙で勝って欲しいとは思うが、トランプ大統領のコロナに対する見識は信用していない。コロナを舐めすぎている。死者が21万人を超えて、自分の感染しておいて免疫獲得したとか、もう罹らないとか、言っているようではだめだ。新型コロナウイルスの恐怖は秋からなのだ。そこを見誤れば、また大量の犠牲者を生む。

管理人はワクチンが感染して、全ての人々に行き渡るようになっても収束するとは考えてない。残念ながらな。何しろ、数か月でワクチンが効かなくなるかもしれないのだ。今年の1月ぐらいから何度も述べているが、夏で感染力は弱まった。それでも、コロナは余裕で生き残った。

そして、秋以降はコロナウイルスが活性化する。警戒しないといけないのだ。だからこそ、完全に新型コロナウイルスについては絶対、舐めてはいけないとおもう。今回、ワクチンを開発に多大な支援や寄付をしたビルゲイツ氏は明らかにトランプ大統領より、知見がある。

>新型ウイルスに感染し入院したドナルド・トランプ米大統領が退院後、混乱を招く強気のコメントを繰り返す中、ワクチンの開発状況や感染拡大抑制の現状について科学的な見解を示したゲイツのコメントは歓迎すべきものだ。

そうだな。ビルゲイツ氏は最新のワクチン開発状況を受け取っているだろう。それを語ってくれるのは歓迎すべきものだ。何しろ、世界中がワクチンを待望している。

>ゲイツは、現状については率直に「とても懸念している。死者が再び増加するという複数の予測データがある。とても厳しい秋になるだろう」と語った。

そして、ゲイツ氏はとても懸念していると。死者が再び増加する。

>一方で、ワクチンの開発状況については楽観できる理由があるものの、流行を収束させて一定の日常を取り戻すためには、忍耐を持ち、科学や研究機関を信頼することが必要になると主張。大風呂敷を広げるトランプ大統領には批判的な立場を取り、大統領の態度は「新型コロナウイルスがそのうち消え去るような誤解を与える。これは、人々が今、最も持つべきではない考え方だ」と非難した。

当然だな。1年、生き残ったコロナウイルスがそのうち消え去るはずがない。ただ、我々がコロナウイルスで人類全滅というシナリオはない。いくら感染して、死者が増えようが人類の繁栄が消えるまでは行かない。しかし、人類は消えなくても、この先、コロナの後遺症がどこまで社会問題化していくは全く読めない。

ワクチン接種の副作用も怖いが、後遺症だって恐ろしい。とにかく安易な考えは捨てよう。最大限の自己防衛をしながら、秋と冬を乗り切るしかない。

管理人のサイトに訪れる全ての人々がコロナ感染しないように願いつつ、大事な情報はしっかり紹介していくつもりだ。1月ぐらいに1年耐えて欲しいとお願いしたが、1年どころで済まなくなってしまったのが非常に残念だ。

ビル・ゲイツ氏 「現状とても懸念している。死者が再び増加するという複数の予測データがある。とても厳しい秋になるだろう」

ビル・ゲイツは先週、CNNの番組『アンダーソン・クーパー360』にシアトルからスカイプで出演し、今後の新型コロナウイルス対策の進展に関する見解を語った。

新型ウイルスに感染し入院したドナルド・トランプ米大統領が退院後、混乱を招く強気のコメントを繰り返す中、ワクチンの開発状況や感染拡大抑制の現状について科学的な見解を示したゲイツのコメントは歓迎すべきものだ。

ゲイツは、現状については率直に「とても懸念している。死者が再び増加するという複数の予測データがある。とても厳しい秋になるだろう」と語った。

一方で、ワクチンの開発状況については楽観できる理由があるものの、流行を収束させて一定の日常を取り戻すためには、忍耐を持ち、科学や研究機関を信頼することが必要になると主張。大風呂敷を広げるトランプ大統領には批判的な立場を取り、大統領の態度は「新型コロナウイルスがそのうち消え去るような誤解を与える。これは、人々が今、最も持つべきではない考え方だ」と非難した。

https://forbesjapan.com/articles/detail/37527

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

紙幣の上で4週間、新型コロナは生存・・・インフルエンザよりしぶとい

紙幣の上で4週間、新型コロナは生存・・・インフルエンザよりしぶとい

記事要約:先ほど、ハンコの世論調査で少し触れたが、新型コロナウイルスが紙幣の上で4週間、生存するという恐ろしいことが判明した。インフルエンザよりしぶといとブルームバーグが報じている。このニュースを先に見ていて、管理人はこの先、現金を持ち歩くのは必要最小限にして、なるべく電子決済をしようと思った。

>紙幣やガラスなどに付着した新型コロナウイルスは、数週間にわたって感染力を維持する可能性があることがオーストラリアの疾病予防当局による調査で明らかになった。

紙幣やガラスなどに付着した新型コロナウイルスは数週間にわたって感染力を維持する。これが本当なら紙幣はもの凄く危険であるということ。といっても、紙幣を消毒なんてほとんどの人間はしてないし、物理的不可能だ。

>調査報告は紙幣のほか、電子端末のタッチスクリーン、ドアの取っ手や手すりを介した感染リスクに注意を促した。

管理人は飲食店に出かけると、まず、入口で消毒して、スマホの画面にも消毒液をかけてさっと拭いている。ドアの取っ手や手すりなども怖いのは以前に出てきたので、それらを触れば、家に帰って必ず手洗いとうがいをしてほしい。マスクは他者に移るのを防ぐが、自身の感染を防ぐ効果はないと読者様が指摘していた。その通りだと思う。そして、ここからが重要だ。

>セ氏20度の環境で、ガラスやスマホのディスプレー、ポリマー紙幣(オーストラリアが導入)などつるつるした表面に付着した新型コロナウイルスは、28日間生存する。インフルエンザウイルスの17日間より長いことが分かった。

ポイント気温だ。摂氏20度の環境ならコロナは28日間も生存する。しかし、これが40度になれば半日ももたないらしい。つまり、夏にコロナの感染が減少したのは日本の夏が暑かったからに他ならない。

そして、今は秋だ。暑さも和らいできている。管理人の住んでいる京都の気温が24度くらい。夜になると18度ぐらいまで下がる。つまり、コロナにとって快適な温度となる。寒い方がコロナは活性化するのだ。だから、これからの季節が怖い。

>気温が低くなるとウイルスが長く生存し、夏より冬の方が抑制が難しくなる可能性があることが新たに示された。調査を率いたデビー・イーグルス氏は「新型コロナウイルスが物の表面で感染力を長期間維持し得ることが判明した。頻繁な手洗いや消毒といった予防措置の必要性を補強する結果になった」との声明を電子メールで発表した。

このように消毒、手洗い、うがいがコロナ予防において最も効果的ということで、ついでにインフルエンザの予防にもなる。つまり、日本人の自己防衛が科学的にも最強であったことが証明された。

紙幣の上で4週間、新型コロナは生存・・・インフルエンザよりしぶとい

紙幣やガラスなどに付着した新型コロナウイルスは、数週間にわたって感染力を維持する可能性があることがオーストラリアの疾病予防当局による調査で明らかになった。

調査報告は紙幣のほか、電子端末のタッチスクリーン、ドアの取っ手や手すりを介した感染リスクに注意を促した。

セ氏20度の環境で、ガラスやスマホのディスプレー、ポリマー紙幣(オーストラリアが導入)などつるつるした表面に付着した新型コロナウイルスは、28日間生存する。インフルエンザウイルスの17日間より長いことが分かった。

科学誌バイロロジー・ジャーナルに掲載されたこの調査では一方で、セ氏40度の環境だと一部の表面に付着した新型コロナウイルスは半日も持たないことも明らかになった。

気温が低くなるとウイルスが長く生存し、夏より冬の方が抑制が難しくなる可能性があることが新たに示された。調査を率いたデビー・イーグルス氏は「新型コロナウイルスが物の表面で感染力を長期間維持し得ることが判明した。頻繁な手洗いや消毒といった予防措置の必要性を補強する結果になった」との声明を電子メールで発表した。

ステンレス上のウイルス生存期間が低温環境で長くなることは、
食肉加工や冷蔵保存の現場で新型コロナの感染が急速に拡大した理由を説明できる可能性があると、調査にあたった研究者は指摘した。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【NHK世論調査】 はんこ 「なくてもよい」 51%

【NHK世論調査】 はんこ 「なくてもよい」 51%

記事要約:デジタル庁がこの先、推進されていくのが明白で運転免許の確認や更新などもスマホでできるようになるので、この先、はんこそのものが必要になるケースはそこまで多くない。そして、NHK世論調査ではんこ 「なくてもよい」 51%となったようだ。

まあ、管理人はサインでいいような気がするしな。一々、ハンコを引き出しからダスの面倒だしな。しかも、コロナの対応にになる。後で、紹介するが紙幣はとってもコロナにとっては住み心地がいいようだ。

>▼日常生活で、本人であることを証明するために、はんこがあったほうがよいと思うか、なくてもよいと思うか聞いたところ、
▽「あったほうがよい」が39%
▽「なくてもよい」が51%で半数を超えました。

コロナ禍のパラダイムシフトとして、この先、接触を避けなければいけない。現金もそうだが、ハンコも使えば衛生的には良くない。この先、本人確認書類がいるなら、マインナンバーなどを使えばいいからな。

【NHK世論調査】 はんこ 「なくてもよい」 51%

本人であることを証明するはんこについて、NHKの世論調査で聞いたところ、「なくてもよい」と答えた人が51%と半数を超えました。

NHKは、10月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは、2236人で、57%にあたる1284人から回答を得ました。

▼日常生活で、本人であることを証明するために、はんこがあったほうがよいと思うか、なくてもよいと思うか聞いたところ、
▽「あったほうがよい」が39%
▽「なくてもよい」が51%で半数を超えました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201013/k10012660451000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【任命拒否】任命できない人が複数と副長官が首相に報告

日本学術会議でガースー総理が任命拒否された6人を、副長官が任命できない人が複数と報告していることがわかった。つまり、ガースー総理は105人のリストを見たわけではないという話は、任命できない複数の人間が削除されていたことになる。

まあ、これは普通のことだ。民間だって社長が最終的に判断する案件でも、まずは部下が情報を整理してまとめて報告する。内閣総理大臣の場合は杉田和博官房副長官ということだ。しかも、この人は警察官僚である。安倍総理時代から手腕を振るっていて6人拒否された理由は公安案件なのだろう。

>日本学術会議の会員任命拒否を巡り、杉田和博官房副長官が内閣府の提案に基づき、任命できない人が複数いると、菅義偉首相に口頭で報告していたことが12日、分かった。政府関係者が明らかにした。

さて、これでガースー総理がとかはいえなくなった。まさか、副長官が拒否したから、違法とか叫ぶのか。損なことアホなこといわないよな?常識的に考えて忙しい総理に全てを管理するなんてできるはずがない。だから。複数の部下や官僚が手足になって動いて報告する。社会の仕組みぐらい屑学者でもわかるよな?

【任命拒否】任命できない人が複数と副長官が首相に報告

日本学術会議の会員任命拒否を巡り、杉田和博官房副長官が内閣府の提案に基づき、任命できない人が複数いると、菅義偉首相に口頭で報告していたことが12日、分かった。政府関係者が明らかにした。

https://this.kiji.is/688376774530712673

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【不正アクセス】他人のポイント使ってニンテンドースイッチ購入、中国人の職業不詳・寧英強を逮捕

【不正アクセス】他人のポイント使ってニンテンドースイッチ購入、中国人の職業不詳・寧英強を逮捕

記事要約:どうやってかは手順はわからないのだが、ビッグカメラで他人のIDやパスワードを使って不正にアクセスして、そのポイントを利用して、「ニンテンドースイッチ」を1台、購入した中国人が逮捕されたようだ。まあ、被害者のフィッシング詐欺に引っかかったぽいな。IDやパスワードを盗まれているが、住所やメルアドはカード会員として登録されているので判明したという感じか。

>寧容疑者は、すでに逮捕されている中国人の男2人の指示役とみられていて、警視庁は転売目的の犯行とみて、IDとパスワードの入手ルートを調べるとともに、余罪についても調べています。

どうやら、既に逮捕されている下っ端の指示役らしい。組織的な犯行ということか。これは余罪も色々ありそうだな。しかし、本当、この手の犯罪が増えているな。まだ上がいるのか。さすがに3人とは考えにくいよな。

【不正アクセス】他人のポイント使ってニンテンドースイッチ購入、中国人の職業不詳・寧英強を逮捕

大手家電量販店のシステムに不正にアクセスして、他人のポイントを使ってゲーム機を購入したとして、中国人の男が警視庁に逮捕されました。

不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、中国籍の職業不詳・寧英強容疑者(27)です。寧容疑者は去年5月、家電量販店のシステムに他人のIDやパスワード使って不正にアクセスし、そのポイントを利用して、千葉県船橋市内のビックカメラで「ニンテンドースイッチ」1台、およそ3万2000円相当を購入した疑いが持たれています。寧容疑者は容疑を否認しています。

寧容疑者は、すでに逮捕されている中国人の男2人の指示役とみられていて、警視庁は転売目的の犯行とみて、IDとパスワードの入手ルートを調べるとともに、余罪についても調べています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4100087.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry