日別アーカイブ: 2020年10月20日

【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

記事要約:大手化学メーカーの「積水化学工業」の元社員が、スマホに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検されたようだ。

>大手化学メーカー「積水化学工業」の元社員が、スマートフォンに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検された。不正競争防止法違反の疑いで書類送検されたのは、積水化学工業の元社員の男性(45)。

日本ではこういう外国に機密情報を漏らす社員をどうにかするスパイ防止法がない。一刻も早く、このような社員が現れないように対策を講じないといけない。産業技術を守るスパイ防止法は麻生政権時代に成立したが、機密情報が書類送検だけでは済むはずががない。もっと厳しく取り締まる必要がある。

>元社員は、ビジネス用のSNSを通じて、中国企業から技術指導を持ちかけられたということで、調べに対し、「情報交換することで社内評価が上がると思った」と容疑を認めているという。

そうだな。社内評価は確かにあがったな。首という評価でな。あと、日本企業ではどこも就職はできないだろうな。あほだよな。技術指導なんて受けるか。ハニートラップにでも引っかかったか。

【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

大手化学メーカー「積水化学工業」の元社員が、スマートフォンに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検された。不正競争防止法違反の疑いで書類送検されたのは、積水化学工業の元社員の男性(45)。

捜査関係者によると、元社員は、2018年から2019年にかけて、スマートフォンのタッチパネルの技術に関する機密情報を中国企業に漏らした疑いが持たれている。

元社員は、ビジネス用のSNSを通じて、中国企業から技術指導を持ちかけられたということで、調べに対し、「情報交換することで社内評価が上がると思った」と容疑を認めているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3fbe2361d38df00f0ba110a5ea1a2df319f1ad4

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔ワタミの会長にしとけ〕韓日議員連盟、来月12~14日訪日…菅首相との会談を希望

〔ワタミの会長にしとけ〕韓日議員連盟、来月12~14日訪日…菅首相との会談を希望

記事要約:韓日議員連盟とか、未だに解散もせずに愚かな韓国と付き合うなどといっているようだが、この議員連盟が来月12~14日に訪日して、ガースー総理と会談を希望しているようだ。忙しいガースー総理がそんな韓国の議員などに会うはずがなかろう。だから、ワタミの会長にしとけよ。

ええ?もう、議員じゃないて?いいじゃないか。接待でワタミに連れて行けばいい。最近、ワタミは居酒屋を半分ぐらい潰して焼き肉屋になってるからな。時代に合わせようと努力している。焼き肉屋が儲かるかは知らないが。

>河村議員は17日韓国を訪問して共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表、金議員などと会談してこの日、帰国した。彼は「両国政府が前向きに交渉する必要がある」と述べた。韓日議員連盟側は訪日の際、菅義偉首相との会談を希望しているが実現するかどうかは不透明だと伝えられた。李洛淵代表は18日、河村議員と40分間会談を終えた後、記者会見で「韓日懸案について当局間積極的に協議し、お互いに知恵を出し合うことで一致した」と伝えた。

そういう認識だから話にならない。お互いじゃないんだ。日本は約束を守れと述べている。知恵を出すのは韓国だけであって日本は約束を守れ以外はないのだ。だから、韓日議員連盟なんてさっさと解散しろといわれるのだ。

〔ワタミの会長にしとけ〕韓日議員連盟、来月12~14日訪日…菅首相との会談を希望

韓日議員連盟が11月12日から日本を訪問して韓日関係の改善を模索する。

韓国訪問を終えて帰国した日韓議員連盟幹事長、河村建夫衆院議員は19日午後、成田空港で記者らに金振杓(キム・ジンピョ)議員を含む韓日議員連盟幹部が翌月12~14日日本を訪問すると明らかにした。

河村議員は17日韓国を訪問して共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)代表、金議員などと会談してこの日、帰国した。彼は「両国政府が前向きに交渉する必要がある」と述べた。韓日議員連盟側は訪日の際、菅義偉首相との会談を希望しているが実現するかどうかは不透明だと伝えられた。

李洛淵代表は18日、河村議員と40分間会談を終えた後、記者会見で「韓日懸案について当局間積極的に協議し、お互いに知恵を出し合うことで一致した」と伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a356086c184f7216cfd0bc51329d25aba577a3f

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【香港紙】中国、台湾対岸に「極超音速」新兵器配備か マッハ5 現技術では撃墜不可能

【香港紙】中国、台湾対岸に「極超音速」新兵器配備か マッハ5 現技術では撃墜不可能

記事要約:朝から、BTSの所属事務所の株価の値動きが面白くて時間があればチャートをチェックしているのだが、どうやら中国が台湾対岸に「極超音速」新兵器配備したという。

>香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は19日までに、中国人民解放軍の新たな戦略兵器「東風(DF)17」が中国沿岸部に配備されたとの北京の軍事筋の話を報じた。台湾の対岸にある福建省や広東省の基地に配備されたとみられ、台湾への武力侵攻に備えた動きとの見方も伝えた。

中国が台湾へ武力侵攻の準備をしていると。さすがにすぐに武力侵攻するとはおもえないが、ロシアの件もある。ロシア以上に領土拡張の野望を持っている中国ならあり得ないとはいえない。

>DF17は射程約2500キロ。通常の弾道ミサイルとは異なり、マッハ5以上の極超音速で複雑な動きをしながら滑空することが可能で、米国のミサイル防衛(MD)システムでは撃墜が難しいとされる。

マッハ5で飛ぶようなミサイルなら、レーダーで感知して迎撃しようとした瞬間にすでに地面に命中していてもおかしくない。しかし、撃てば、核が飛んできてもおかしくないので核戦争に発展する恐れがある。実際、コロナで世界中が大変なのに台湾侵攻などという軍事的な動きは世界中から袋だたきにされるだろう。

【香港紙】中国、台湾対岸に「極超音速」新兵器配備か マッハ5 現技術では撃墜不可能

【北京=西見由章】
香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は19日までに、中国人民解放軍の新たな戦略兵器「東風(DF)17」が中国沿岸部に配備されたとの北京の軍事筋の話を報じた。台湾の対岸にある福建省や広東省の基地に配備されたとみられ、台湾への武力侵攻に備えた動きとの見方も伝えた。

DF17は射程約2500キロ。通常の弾道ミサイルとは異なり、マッハ5以上の極超音速で複雑な動きをしながら滑空することが可能で、米国のミサイル防衛(MD)システムでは撃墜が難しいとされる。

中国は昨年10月の軍事パレードで16基のDF17を公開し、すでに実戦配備していることをアピールしていたが配備エリアは不明だった。DF17の標的は台湾のほか、米海軍の空母打撃群なども含まれるとみられる。将来的には核弾頭を搭載する可能性もある。

https://www.sankei.com/world/news/201019/wor2010190025-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日米印豪の4カ国で海上訓練へ 連携強化で中国牽制

日米印豪の4カ国で海上訓練へ 連携強化で中国牽制

記事要約:先日、日本で開催されたクアッド会合で何らかの動きがあり、アジア版NATOの結成に向けて一歩前進といったところだった。そして、次の動きが日米印豪の4カ国で海上訓練を実施するようだ。オーストラリアもようやく目が覚めたのか。中国の包囲網に参加して連携を強化する。

ええ?韓国は参加しないのかて?お飾り人形外相が拒否してましたよ?そもそも、韓国は中国側なので入れないぞ。3不+1限があるからな。6日に開始されたクアッド会合を重視したアメリカは韓国訪問をキャンセルまでして、こちらに参加してきた。アメリカの本気度がうかがえる。

>インド国防省は19日、海上自衛隊と米海軍との今年の共同訓練「マラバール」にオーストラリア海軍が参加すると発表した。「自由で開かれたインド太平洋」構想下での4カ国連携の一環で、インド洋や南シナ海で影響力を広げる中国を牽制(けんせい)する狙いがある。4カ国は今月6日、東京での外相会合で同構想の推進に向けた連携強化で一致していた。

中国が全世界に喧嘩をふっかけてきた。それに対抗するには個の力を強化するだけではだめだ。連携が重要。それがセキュリティーダイヤモンド構想だ。安倍前総理はこちらで動いてそうだが、もう水面下だろうし、情報は入ってこないだろうな。

日米印豪の4カ国で海上訓練へ 連携強化で中国牽制

インド国防省は19日、海上自衛隊と米海軍との今年の共同訓練「マラバール」にオーストラリア海軍が参加すると発表した。「自由で開かれたインド太平洋」構想下での4カ国連携の一環で、インド洋や南シナ海で影響力を広げる中国を牽制(けんせい)する狙いがある。4カ国は今月6日、東京での外相会合で同構想の推進に向けた連携強化で一致していた。

一方、インドは北部ラダック地方の係争地域で中国軍とにらみ合いを続けている。外交面で非同盟主義のインドが日米豪と安全保障面で連携を深めることに中国の反発も予想される。(共同)

https://www.sankei.com/politics/news/201019/plt2010190045-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

パチンコホール経営のガイア、20年5月期の最終損失は53億円

パチンコホール経営のガイア、20年5月期の最終損失は53億円

記事要約:ギャンブル依存症を生み出すパチンコ店なんてさっさと潰れたらいいとおもうが、20年5月期の最終損失は53億円という。でも、この程度の赤字では潰れはしないよな。まだ、営業利益が41億円ほど出ているからな。

わざわざ、コロナ禍でパチンコを打ちにいくとか全く理解できないからな。しかも、一部のパチンコ屋は知事が営業を中止しろといっても応じないところもあった。ガイアがどうかは知らないが。

>パチンコホールのガイアの2020年5月期(第36期)の決算は、売上高2457億円、営業利益41億円、経常利益6億円、最終損失53億円だった。同社は、パチンコホールの経営を主な事業内容としており、店舗展開は全国136店舗にものぼる。

損失が53億円だぞ。今までぼろ稼ぎしていてこの程度の損失とか。コロナ禍でも一定の需要があるのは認めざるを得ないが、ギャンブルするなら株を買った方がわかりやすいぞ。投資は自己責任であるが。

パチンコホール経営のガイア、20年5月期の最終損失は53億円

パチンコホールのガイアの2020年5月期(第36期)の決算は、売上高2457億円、営業利益41億円、経常利益6億円、最終損失53億円だった。同社は、パチンコホールの経営を主な事業内容としており、店舗展開は全国136店舗にものぼる。

https://gamebiz.jp/?p=279201

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

NY株式市場 週明けのダウ平均株価 400ドル超の大幅値下がり

NY株式市場 週明けのダウ平均株価 400ドル超の大幅値下がり

記事要約:朝、起きたらニューヨークダウが下がっていたというのが今回のニュース。-400ドル超ということで、選挙前に一波乱ありそうな感じではあるな。ただ、今まで上がりすぎていたので調整というのもあるとおもう。実際、エコノミストが書く理由が理由になってないので、上がるが、下がるかなんてサイコロで決めたらいい状態だ。まずは一覧を出しておこうか。

このように-410ドル下がって28195ドルとなった。ただ、先物は8時現在は+105となっており、このまま暴落が続くかどうかは微妙。日経平均株価も23500円の攻防戦になりそうな感じか。VIX恐怖指数が上がってるのは気になるが、大きな暴落はなさそうな。

>新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加の経済対策への期待が根強くある中、この日は、トランプ政権と野党・民主党の調整が進んでいないとして、景気の先行きへの不安が強まり、取り引き終了にかけて大きく値下がりしました。

これ、毎日のダウのニュースを確認している人ならわかるとおもうが、毎回、同じこといってますよ。追加の経済対策で期待してあがった。でも、調整が難航しそうだから下がったとか。コロナのワクチン開発が期待とか。そういうとってつけた理由で上げ下げする。

NY株式市場 週明けのダウ平均株価 400ドル超の大幅値下がり

週明け19日のニューヨーク株式市場は、景気の先行きへの不安が強まり、ダウ平均株価は400ドルを超える大幅な値下がりになりました。

19日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて410ドル89セント安い、2万8195ドル42セントでした。

新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加の経済対策への期待が根強くある中、この日は、トランプ政権と野党・民主党の調整が進んでいないとして、景気の先行きへの不安が強まり、取り引き終了にかけて大きく値下がりしました。

また、IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も値下がりし、こちらは、5日続けての下落となりました。

市場関係者は、「経済対策をめぐる与野党の調整の不調とともに、新型ウイルスの感染が再び拡大していることも、先行きの不透明感につながっている」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201020/k10012671651000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry