日別アーカイブ: 2020年10月22日

【携帯】総務省、MNPしてもキャリアメールのアドレスを維持できるように要請へ

【携帯】総務省、MNPしてもキャリアメールのアドレスを維持できるように要請へ

記事要約:総務省がMNPしてもキャリアメールのアドレスを維持できるように各携帯会社に要請したようだ。キャリアメールなんて使ってない人もいるかもしれないが、これは電話の番号と同じで、名刺にメールアドレスを載せているなどすれば、携帯のキャリアを変えるだけでメールが届かなくなるんだよな。

今は名刺交換も電子化していることはあるが、営業で名刺を交換している人などは助かるんじゃないか。少なくともこれが理由で変えられない人は多いと思う。

>総務省は携帯料金の引き下げに向けた競争を促すため、携帯会社を乗り換えやすくする。メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針だ。遠隔で回線を切り替えられる「eSIM」への対応も求める。過剰な囲い込みを防ぎ、利用者の自由な選択を後押しする。10月中にもまとめる携帯値下げの新たな政策案に盛り込む。

実際、システム的には難しくない。移転先に転送メールなんていうシステムは個人や無料メールでも普通に利用できるからな。携帯電話の引き下げが10月中にどうなるかでガースー政権が長期化するかどうかがほぼ決まる。4割下げたら長期政権の芽は十分、出てくる。実際、選挙もコロナ禍では難しいからな。やるならせめて夏だよな。

【携帯】総務省、MNPしてもキャリアメールのアドレスを維持できるように要請へ

携帯乗り換えでもアドレス維持 総務省、競争促す
【イブニングスクープ】
2020年10月21日 18:00 [有料会員限定記事]

総務省は携帯料金の引き下げに向けた競争を促すため、携帯会社を乗り換えやすくする。メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針だ。遠隔で回線を切り替えられる「eSIM」への対応も求める。過剰な囲い込みを防ぎ、利用者の自由な選択を後押しする。10月中にもまとめる携帯値下げの新たな政策案に盛り込む。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65267440R21C20A0MM8000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【コンビニ】ファミリーマート上場廃止へ。TOB成立受けて株主総会で承認

【コンビニ】ファミリーマート上場廃止へ。TOB成立受けて株主総会で承認

記事要約:管理人は京都に住んでいて近鉄を利用するので売店はファミリーマートになったのがここ数年の動き。しかし、ファミリーマート自体がセブンイレブンやローソンと比べて一人負け状態となっており、ついに伊藤忠が動き出した。

TOBが株式総会で承認されて上場廃止である。まあ、ファミリーマートがなくなるわけではないんだが。さすがに伊藤マートにはならないだろう。

しかし、最近のコンビニはレジ袋有料化されてからますますよらなくなったが、公共料金払いに行くと、その酷さがよくわかる。管理人はサンドイッチとか、買うんだが、そのサンドイッチもスリム化しまくりという。スリム化というといいが、量が減っているんだよな。野菜が高くなったから?かはしらないが。野菜の量もケチっている。

【コンビニ】ファミリーマート上場廃止へ。TOB成立受けて株主総会で承認

コンビニ大手、ファミリーマートの臨時の株主総会が開かれ、親会社の伊藤忠商事による

TOB=株式の公開買い付けが成立したことを受けて、上場廃止に向けた手続きを進めることが承認されました。今後は、伊藤忠商事の主導で物流コストの削減などの経営の見直しや、新しいビジネスへの投資が進められることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/k10012675481000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔さっさと離党しろ!〕石破氏が石破派(19人) 22日にも表明 総裁選敗北の責任取り

〔さっさと離党しろ!〕石破氏が石破派(19人)会長辞任の意向 22日にも表明 総裁選敗北の責任取り

記事要約:先日の総裁選はガースー総理が勝ちすぎたので、岸田氏にガースー派の票を入れて石破氏を意図的に3位にしたのは覚えているとおもう。そして、石破氏は岸田氏にも負けたことで会長辞任の意向を示しているようだ。つまり、18人ぐらいいた石破派はこれにて消滅である。でも、自民党にいらない存在だ。さっさと離党してくれないか。

味方を後ろから銃で撃つような議員を管理人は絶対に認めない。麻生降ろしに参加したことは周知の事実。しかも、自民党が野党になって出て行った。あれから谷垣さんがどれだけ頑張って自民党を支えたと思っているのか。その谷垣さんが総理になれなかったのが実に惜しい。だが、歴史にはイフはない。だから、さっさと消えろ。

〔さっさと離党しろ!〕石破氏が石破派(19人) 22日にも表明 総裁選敗北の責任取り

自民党の石破茂元幹事長は22日、自身が率いる石破派(水月会、19人)の会長を辞任する意向を固めた。派閥幹部に伝えた。22日の派閥会合で表明する。派閥自体は維持することを目指す。9月の自民党総裁選で敗北した責任を取るためという。

総裁選で石破氏が獲得したのは議員票26票、地方票42票で、菅義偉首相の議員票288票、地方票89票に大きく水をあけられ、岸田文雄前政調会長も下回る3位だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3da88fbf36baddebb7506457e7745c5dceda8bef

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

記事要約:毎日、マスクをつけている日本人からすれば、マスクにコロナ防ぐ効果があるのは体感で理解できてるわけだが、実際、東大がマネキンを使って検証したようだ。これで科学的な根拠も出てきたと。

>東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と東京大学の植木紘史特任助教は、ヒトのせきと同じくらいの速度で口元からウイルスを放出するマネキンと人工呼吸器をつないで、ヒトと同じくらいの換気率で呼吸できるマネキンを使い、マスクの防御効果について実際の新型コロナウイルスを使った世界で初めての検証を行いました。

マネキンは息を吸わない突っ込みはあるが、大事なのは吸い込み量がどうなったかである。

>検証は、布マスク、外科用マスク、N95マスクの3種類を使って行われましたが、その結果、マスクなしと比べて布マスクは60%から80%、N95マスクは10%から20%までウイルスの吸い込み量を抑えられることがわかりました。

おお、これはなかなか、ありがたい検証データだな。マスク選びの参考になるんじゃないか。そして、もう一つは反対の方だ。

>反対に、ウイルスを放出するマネキンにマスクをつけたところ、吸い込むマネキンがマスクをしていなくても、ウイルスの吸い込み量が大きく低下することが明らかになりました。

つまり、今度は感染者がマスクをつけていれば、他人が吸い込むウイルスの量は大きく低下するてこと。だから、両方がマスクをつければ予防効果は上がる。当たり前じゃないかと思うかもしれないが、検証は大事だからな。

>さらに、両方のマネキンがマスクをつけていると、ウイルスの吸い込み量が減少する一方で、マスクのみでは空中に浮遊するウイルスを完全に防ぐことができないこともわかりました。検証を行った河岡教授らは「マスクの防御効果への過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要だ」としています。

ただ、注意する一点はマスクだけでは完全に防げないてこと。だから、消毒作業、手洗い、うがいなどが大事になると。

世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

東京大学医科学研究所の教授らが、世界で初めて、実際の新型コロナウイルスを使ったマスクの検証を行いました。

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と東京大学の植木紘史特任助教は、ヒトのせきと同じくらいの速度で口元からウイルスを放出するマネキンと人工呼吸器をつないで、ヒトと同じくらいの換気率で呼吸できるマネキンを使い、マスクの防御効果について実際の新型コロナウイルスを使った世界で初めての検証を行いました。

検証は、布マスク、外科用マスク、N95マスクの3種類を使って行われましたが、その結果、マスクなしと比べて布マスクは60%から80%、N95マスクは10%から20%までウイルスの吸い込み量を抑えられることがわかりました。

反対に、ウイルスを放出するマネキンにマスクをつけたところ、吸い込むマネキンがマスクをしていなくても、ウイルスの吸い込み量が大きく低下することが明らかになりました。

さらに、両方のマネキンがマスクをつけていると、ウイルスの吸い込み量が減少する一方で、マスクのみでは空中に浮遊するウイルスを完全に防ぐことができないこともわかりました。

検証を行った河岡教授らは「マスクの防御効果への過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要だ」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7016e7a4ecf4aa8b90b36d781b15bb048ffc2a2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【英科学諮問委員会】 「われわれは永久的にコロナウイルスと生きていかなければならない。絶滅する可能性は非常に低い」

【英科学諮問委員会】 「われわれは永久的にコロナウイルスと生きていかなければならない。絶滅する可能性は非常に低い」

記事要約:昨年の1月から、我々、人類はいつまでも新型コロナウイルスの脅威から自己防衛をしなければいけないのか。最初は夏までだった。理由は季節性のウイルスというのはわかっていて、夏に弱く、冬に強い特徴が見られたからだ。だ

から、実際、日本も緊急事態宣言を出した数週間で感染はほとんどゼロ近くまで押さえ込めた。日本国内で打ち勝ったという楽観ムードだった。だが、その認識は誤りだった。その間にアメリカやブラジルは感染者を増加し続けた。そんな時、東京都の夜の街を中心にクラスターがどんどん発生する。ホストクラブやキャバレーなどで若者が中心に感染者が急増。それでも、夏という季節のためか感染者は欧米と比べたら少なかった。そして、Gotoキャンペーンが始まる。

Gotoキャンペーンでどこまで感染者が増えたかは微妙だが、我々の認識不足なところもあり、日本人が旅行するだけならそこまで感染者は激増はしてない。しかし、油断はできない。最初に述べた通り、コロナは夏でも余裕で生き残り、冬に活性化するからだ。

もちろん、その間に人類は必死にコロナに対するワクチンや治療薬を模索し続けた。だから、多くの人間がワクチンさえ完成すればコロナのいつか消滅すると希望を持っていた。だが、それも実は誤りだとしたら?ワクチンができるまで。数年で消滅?そんなことはない。コロナはインフルエンザと同じ地位を持つ。それが最悪のシナリオだった。

人類がコロナで全滅はなくても、この先、コロナの脅威を逃れることはできない。1年経過しても増え続ける新型コロナウイルスに人類はこれからも付き合うしかない。それがパラダイムシフトだった。

もう、元の生活に戻れない。外に出ればマスクを着用して、不必要な会話はしない。飲食店でも騒がず、食べるものを食べたら出て、マスクをつける。家に帰ったら手洗い、うがいをする。もう、日常的だろ?

>英政府の非常時科学諮問委員会(SAGE)は21日、英議会に対して、新型コロナウイルスが絶滅する可能性は低く、「永久的に」存在するだろうと述べた。ワクチンは状況を改善すると付け加えた。

ワクチンは状況を改善させるが消滅まで至らない。

>欧州諸国と同様、英国では現在、新型コロナ感染が再び急増しており、大半の地域は各自で封鎖措置を導入している。20日の新規感染件数は2万1000件を超えた。SAGEのジョン・エドモンズ氏は「われわれは永久的にこのウイルスと生きていかなければならない。絶滅する可能性は非常に低い」と述べた。

夏でも生存できるウイルスなのだ。なくならないだろう。仮に新型コロナウイルスを消滅させたければ、人類は40度以上で日常生活をしなければいけなくなる。まあ、それは不可能だ。暑くて生きていられないものな。

>新型コロナはずっと存在するが、冬の終わりにかけてワクチンができる見込なので、政府が進める政策で考慮するべきだと話した。「私の見解としては、ワクチンがすぐできる見込みであれば、そう遠くない将来にワクチンが使えるようになるので今は感染症の発生率をできるだけ抑えるべきだ」とした。

問題はこのワクチンがいつまで持続するかなんだよな。数ヶ月とかいわれている。まあ、感染が増える冬の間だけ打つという感じになるのか。でも、ワクチンの副作用も怖い。結局、コロナで重要なのは自己防衛である。できる限り3密を避けて、換気を良くする。

【英科学諮問委員会】 「われわれは永久的にコロナウイルスと生きていかなければならない。絶滅する可能性は非常に低い」

英政府の非常時科学諮問委員会(SAGE)は21日、英議会に対して、新型コロナウイルスが絶滅する可能性は低く、「永久的に」存在するだろうと述べた。ワクチンは状況を改善すると付け加えた。

欧州諸国と同様、英国では現在、新型コロナ感染が再び急増しており、大半の地域は各自で封鎖措置を導入している。20日の新規感染件数は2万1000件を超えた。SAGEのジョン・エドモンズ氏は「われわれは永久的にこのウイルスと生きていかなければならない。絶滅する可能性は非常に低い」と述べた。

新型コロナはずっと存在するが、冬の終わりにかけてワクチンができる見込なので、政府が進める政策で考慮するべきだと話した。「私の見解としては、ワクチンがすぐできる見込みであれば、そう遠くない将来にワクチンが使えるようになるので今は感染症の発生率をできるだけ抑えるべきだ」とした。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-sage-idJPKBN276265

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry