日別アーカイブ: 2020年10月26日

米海軍 対空レーザー兵器 駆逐艦に「ODIN」初装備より強力な「HELIOS」開発中

米海軍 対空レーザー兵器 駆逐艦に「ODIN」初装備より強力な「HELIOS」開発中

記事要約:管理人は軍事には詳しくないが、対空レーザー兵器とかいわれたら、どんなものか興味が出てくるじゃないか。とりあえず、アメリカが接近する無人機やドローンを撃退するため、米海軍は艦艇への対空レーザーの装備化を進めているそうだ。

その一つが無人機のセンサーを無力化できる「ODIN(Optical Dazzling Interdictor)」らしい。そして、もう一つが強力な対空レーザー兵器「HELIOS(High Energy Laser and Integrated Optical ― dazzler and Surveillance)」の開発とのこと。この長い名前の対空レーザー兵器は対艦ミサイルも撃ち落とせる威力を持たせるようだ。ドローンの開発、普及で近代戦もどんどん様変わりしているようだ。

管理人も、海外のFPSをたまに遊ぶが、ああいうのもドローンが登場する。自分で操作するのはなれないと難しいが、使い方は色々ある。

しかし、日本のロボットアニメでは最強のレーザー兵器は長いこと、現代戦では有効な兵器としては認識されてなかった。それがこのように出てきたのは興味深い。

米海軍 対空レーザー兵器 駆逐艦に「ODIN」初装備より強力な「HELIOS」開発中

接近する無人機やドローンを撃退するため、米海軍は艦艇への対空レーザーの装備化を進めている。昨年11月には無人機のセンサーを無力化できる「ODIN(Optical Dazzling Interdictor)」をイージス駆逐艦「デューイ」に初搭載し、実用試験に着手した。さらに、より強力な対空レーザー兵器「HELIOS(High Energy Laser and Integrated Optical ― dazzler and Surveillance)」の開発も進める。こちらは無人機だけでなく対艦ミサイルも撃ち落とせる威力を持たせ、新たな近接防御兵器(CIWS)とする計画だ。

◆ODIN

米海軍は昨年11月、「アーレー・バーク」級イージス駆逐艦の55番艦「デューイ」に新開発の対空レーザー兵器「ODIN」を装備し、実用試験に着手した。設置場所は艦橋構造物前のバルカン砲CIWSが搭載されていた個所で、米海軍では「無人機に対処するため、新たな能力を艦艇に付加するものだ」と説明している。

今日、小型無人機へのミサイル搭載が進んでいるほか、爆弾を積んだドローンを体当たりさせる「特攻ドローン」も登場している。これら小さな目標を艦載砲やバルカン砲で撃ち落とすのは難しい。さらに高価な対空ミサイルは費用対効果の面から割に合わないとして、安価に運用できるレーザー兵器への期待が高まっている。その新装備第1弾がODINだ。

◆HELIOS

一方、米ロッキード・マーチン(LM)社が艦載兵器として開発中の「HELIOS」はより強力な対空レーザーだ。米海軍の近接防御兵器(CIWS)であるバルカン・ファランクスの後継装備を目指しており、2021年にはイージス艦「プレブル」に初搭載し、本格的な試験に着手する計画だ。

http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/202010/201026/20102601.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【中止】政府、ハロウィーン「自粛の呼び掛け」を検討するよう都道府県に求める通知

【中止】政府、ハロウィーン「自粛の呼び掛け」を検討するよう都道府県に求める通知

記事要約:政府がハロウィンの自粛を呼びかけた。まあ、これはハロウィンだけではない。どうせクリスマスも自粛だ。お正月も当然。新型コロナウイルスが冬に猛威を振るうのは欧州を見ればわかりきっているからな。お正月に初詣や家に帰るのも難しいだろう。さすがに17連休はないとはおもうが。

>政府は26日、新型コロナウイルスの感染対策に関し、今月末のハロウィーンに合わせたイベントを含めて、自然発生的に不特定多数が密集することがないよう「自粛の呼び掛け」を検討するよう都道府県に求める通知をまとめた。

ですよねー。渋谷みたいにハロウィンでコスプレとかやっている場合じゃないからな。今年はオンラインイベントでもやってくれ。管理人はゲームのハロウィンイベントで十分だ。

【中止】政府、ハロウィーン「自粛の呼び掛け」を検討するよう都道府県に求める通知

政府は26日、新型コロナウイルスの感染対策に関し、今月末のハロウィーンに合わせたイベントを含めて、自然発生的に不特定多数が密集することがないよう「自粛の呼び掛け」を検討するよう都道府県に求める通知をまとめた。
 
通知では、感染防止策の徹底を改めて要請。街頭や飲食店での長時間にわたる飲酒を控えることを周知する一方、家族同士で自宅で過ごすことや、オンラインイベントへの参加などを検討するよう呼び掛けた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102601093

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

スペイン全土で夜間外出禁止、イタリアも規制強化 感染拡大受け

スペイン全土で夜間外出禁止、イタリアも規制強化 感染拡大受け

記事要約:フランスでコロナ感染者が1日、5万人に増えたことを朝に紹介したが、今度はスペインが非常事態宣言を出して、スペイン全土で夜間外出禁止という。イタリアも規制強化ということで欧州は再びコロナ危機に見舞われている。

>スペイン政府は25日、全土を対象に非常事態を宣言し、夜間の外出を禁止した。新型コロナウイルス感染症COVID-19の患者の急増を抑え込むのが狙い。イタリア政府も同日、規制強化を発表した。

もはや、欧州はどこも似たような状況。新型コロナウイルスが活性化して、初期よりも酷い状態となってきている。そして、これが終わるのは春まで厳しいということ。つまり、半年間ぐらい巣ごもり生活をしなければいけない。

日本の青森などの東北地方でも警戒するようび呼びかけている。管理人は欧州のことだから取り上げているわけではない。明らかにこの状況が日本の冬に訪れると予測している。だから警戒して備えておかなければいけない。マスクや消毒液などは今のうちに買い足しておこう。すぐになくなる状況ではないが、たくさんあっても賞味期限なんてないからな。

お正月?の初詣とか、そういう問題でもない。とにかく必要以上に出歩かないこと。欧州並みになるとは考えてないが、油断すると日本も緊急事態宣言を出すことになるかもしれない。特に東京は毎日、100人越えしている。

スペイン全土で夜間外出禁止、イタリアも規制強化 感染拡大受け

スペイン政府は25日、全土を対象に非常事態を宣言し、夜間の外出を禁止した。新型コロナウイルス感染症COVID-19の患者の急増を抑え込むのが狙い。イタリア政府も同日、規制強化を発表した。

ペドロ・サンチェス首相はテレビ放送された演説で、夜11時から翌朝6時までの外出禁止を25日から実施すると発表。各地の実情に応じ、自治州当局は外出禁止の時間帯を最大1時間変更できるとした。

また、各州当局は州をまたぐ移動を禁止できると説明。通勤事情や医療体制などを勘案して、州当局が決めることになると述べた。

さらに、異なる世帯の集まりは、公的か私的かにかかわらず、最大6人に限定するとした。

https://www.bbc.com/japanese/54687473

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

豚670頭…群馬県などで相次いだ家畜盗難事件 ベトナム人ら19人が関与か

豚670頭…群馬県などで相次いだ家畜盗難事件 ベトナム人ら19人が関与か

記事要約:どうやら群馬県などで相次いだ家畜盗難事件にベトナム人ら19人が関与していることがわかった。最近、野菜や果物などが農家で盗まれる事件が多発しており、その中で豚670頭も盗まれたことで大きな衝撃を日本人に与えたが、どうやら組織的な犯罪のようだ。

>今年夏から秋にかけて群馬県などで家畜が相次いで盗まれた事件で、同県太田市に住むベトナム人ら19人が関与した疑いがあることが26日、群馬県警への取材で分かった。

もちろん、ベトナム人は雇われただけで販売ルートが確保されているなら、黒幕は別にいるんだろう。19人いても豚670頭は食べられないだろう。そもそも、どこに管理して置くんだよ。豚を殺して冷凍庫に保存するにしても、とんでもない大規模施設がいる。

豚670頭…群馬県などで相次いだ家畜盗難事件 ベトナム人ら19人が関与か

今年夏から秋にかけて群馬県などで家畜が相次いで盗まれた事件で、同県太田市に住むベトナム人ら19人が関与した疑いがあることが26日、群馬県警への取材で分かった。

県警は入管難民法違反などの容疑でこのうち2人を逮捕、太田市内の住宅を家宅捜索した。家畜を盗んだ疑いでも調べる。

同県では、7~8月だけで、前橋市や太田市など4市にある7カ所の養豚場で豚計約670頭が盗まれる被害があった。他にもナシやブドウなどの果物の大量盗難も確認されている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19117361/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

記事要約:アメリカ中心にHUAWEI排除の動きが強まる中、NECが商機をつかむかもしれない。それがイギリスで5Gを展開である。

>英政府は25日までに、NECと次世代通信規格「5G」通信網の展開で協業すると発表した。NECは英国内に研究拠点も設立する。英政府が中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を5G通信網から排除すると決めたためで、日本企業に商機がめぐってきた。

今、日本はイギリスと日英貿易協定も署名して、様々な経済協力が現実化していくなか、日本の5Gがイギリスでも使われることになる。HUAWEI排除での商機ということだが、これは今後、イギリスだけではなく欧州でも商機はあるかもしれないと。

>日英貿易協定の署名のために訪日したトラス国際貿易相が23日にNECの遠藤信博会長と会談し、今後の展開について意見交換した。研究拠点の詳細は明らかになっていない。

まだ、計画段階でどのようになるかわからないが、チャンスが巡ってきたらつかむしかないだろう。NEC、頑張ってくれよ。最近、中国に通信技術をリードされまくっているからな。

【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

【ロンドン時事】英政府は25日までに、NECと次世代通信規格「5G」通信網の展開で協業すると発表した。NECは英国内に研究拠点も設立する。英政府が中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を5G通信網から排除すると決めたためで、日本企業に商機がめぐってきた。

日英貿易協定の署名のために訪日したトラス国際貿易相が23日にNECの遠藤信博会長と会談し、今後の展開について意見交換した。研究拠点の詳細は明らかになっていない。

英政府は7月、同盟関係にある米国からの強い要請を受け、従来方針を転換してファーウェイの排除を決定。2021年から新規製品の導入を停止し、27年までに完全に排除する。これを受け、ファーウェイに代わる通信インフラの調達先を探していた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102500424

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【フランス】コロナ新規感染、1日で5万2010人 過去最多

【フランス】コロナ新規感染、1日で5万2010人 過去最多

記事要約:管理人はフランスなどの欧州のコロナ感染者の推移についてわりと取り上げているが、どうやら一日の感染者が4万人が5万2千人となったようだ。本当、すさまじい勢いで増えるよな。累計ではない。

1日だ。つまり、日本が10万人だとして、フランスは2日で日本を追い抜けるのだ。まさに冬となってコロナの感染が爆発しているということ。世界でも過去最多の一日で50万人感染。どう考えても冬が厳しすぎる。

>フランス保健当局は25日、同国での1日の新型コロナウイルス新規感染者数が初めて5万人を超えたことを発表した。フランスで過去24時間に確認された新規感染者の数は過去最多の5万2010人を記録。24時間で116人が死亡し、死者数の合計は3万4761人となった。

こんなに毎日、増えたらどう考えても医療設備も、医者も足りないだろう。緊急事態宣言出しても全く増え続けている。フランス、どうするんだ。経済がどうとかいってる間にコロナで崩壊するぞ。7000万人の人口で一日5万人も増えてる。それが何を意味するのか。

【フランス】コロナ新規感染、1日で5万2010人 過去最多

【AFP=時事】フランス保健当局は25日、同国での1日の新型コロナウイルス新規感染者数が初めて5万人を超えたことを発表した。フランスで過去24時間に確認された新規感染者の数は過去最多の5万2010人を記録。24時間で116人が死亡し、死者数の合計は3万4761人となった。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/25b8b7e4a11f1795732570701a3e84247d3c491a

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

記事要約:意味がわからない。日本学術会議の任命拒否で何がデマなんだ。

管理人が問題視しているレジ袋有料化も東京新聞で元会長が実績としてあげたもの。中国の軍事研究に参加している日本学術会議のメンバーがいることや、覚書をしていることも事実。10億円の予算のうち、5億円が事務費に消えてるのも事実。任命拒否された6人が海外では英語の論文も書けないのも事実。日本学術会議が会議資料として赤旗を使用していたのも事実。これだけうさんくさいことばかりで、一体何がデマなんだ?

>日本学術会議の任命拒否問題で、ネットが大荒れだ。「学問の自由」への侵害だ、学者に忖度(そんたく)させる恫喝(どうかつ)的な権力だ、政権批判に圧をかけようとしているなど、様々な論点が挙がっている。もちろんそれは非常に大事な論点なのだが、本稿ではネットに論を絞る。学術会議側に不利になるフェイクニュースやデマの蔓延(まんえん)が、特に目立ったのだ。

上の事実がすべて不利になるなら、その組織そのものが国民からすればいらないてことだろう。税金を使うのは無駄だから解体しろだ。

>たとえば、橋下徹・元大阪府知事は、米国や英国の学者団体には税金が投入されていないとして、「学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ」とツイッターでつぶやいた。公共セクターを民営化してきた彼らしい煽(あお)り方だ。だが、米英のアカデミーも、運営資金のかなりの割合が公的資金であることが判明した。指摘を受け橋下氏は「説明不足だった」と釈明したが、説明不足ではなく、端的に「誤り」である。

管理人は橋下氏の意見を取り上げた記憶はないが、米英のアカデミーは軍事研究を禁止しているのか?まずはそこから教えてくれよ。運営資金に公的資金が入っても問題はない。そのアカデミーがまともなら。でも、学術会議は上に上げたものだけでもまともじゃないだろう?はっきり共産党の組織だってわかっているんだ。だから、いらないのだ。

【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

文芸評論家の藤田直哉さん

日本学術会議の任命拒否問題で、ネットが大荒れだ。「学問の自由」への侵害だ、学者に忖度(そんたく)させる恫喝(どうかつ)的な権力だ、政権批判に圧をかけようとしているなど、様々な論点が挙がっている。もちろんそれは非常に大事な論点なのだが、本稿ではネットに論を絞る。学術会議側に不利になるフェイクニュースやデマの蔓延(まんえん)が、特に目立ったのだ。

たとえば、橋下徹・元大阪府知事は、米国や英国の学者団体には税金が投入されていないとして、「学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ」とツイッターでつぶやいた。公共セクターを民営化してきた彼らしい煽(あお)り方だ。だが、米英のアカデミーも、運営資金のかなりの割合が公的資金であることが判明した。指摘を受け橋下氏は「説明不足だった」と釈明したが、説明不足ではなく、端的に「誤り」である。

 デマを広めるのはたやすく、訂…

https://www.asahi.com/articles/ASNBS76BFNBNUCVL00B.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry