日別アーカイブ: 2020年10月28日

ダウが-600ドルの下落。欧州、欧米でコロナ拡大中でバイデン氏優勢のためか

ダウが-600ドルの下落。欧州、欧米でコロナ拡大中でバイデン氏優勢のためか

先ほど、アメリカのダウが始まったわけだが、開始早々-600ドルと大きく下げている。追加経済対策が遅れもあり、これは相当、厳しいと言わざるを得ない。しかし、管理人は実はささやかな希望を持っている。

以前、管理人はアメリカや欧州でコロナが流行したときに、このようなことを述べていた。日本、「一強」時代が来ると。そして、今回のダウの暴落こそ、管理人はそれの兆候だと感じている。ええ?どういうことかて?

今の状況を客観的に俯瞰すれば理解できる。そう、結局、コロナで悪戦苦闘しているのは欧州や欧米であって日本ではない。日本は圧倒的に少ない数で抑えている。もちろん、それは国民性によるものが大きい。だが、外国人から見ればそれは奇抜に写るだろう。なんで、日本はこんなにコロナ感染者が少ないんだと。

ドイツやスペイン、フランスなどは緊急事態宣言、ロックダウン危機。アメリカも大混乱。なら、投資が向かう先はどこなのか。日本なのだ。そして、ここ1ヶ月の日経平均株価を見ていこう。

ご覧の通りだ。なんと23000円を下回っていないのだ。ダウや、欧州があれだけ株安になっても日経平均株価は強い。まあ、明日に23000円割れる可能性はないとはいいきれないが、日経は最近、ずっと停滞しているのでそのうち大きくどちらかに動く。そのとき、日本のコロナの感染状況がプラスに働ければ、それは日経平均株価は上昇するてことだ。だから、そこまで悲観的になる必要はない。大統領選が終われば、日経平均株価は落ち着くだろう。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【東京五輪】IOC・バッハ会長、観客減らす方法検討…「満員の観衆が理想的だが、現実的に可能だと思わない」

【東京五輪】IOC・バッハ会長、観客減らす方法検討…「満員の観衆が理想的だが、現実的に可能だと思わない」

記事要約:来年の東京五輪でIOCバッハ会長が顧客を減らす方法を検討しているそうだ。「満員の観衆が理想的だが、現実的に可能だと思わない」と。

ようやく今のコロナ禍の状況を理解してきたのか。明らかに欧州がやばい雰囲気を感じ取ったのか。観客減らすよりも無観客試合だろうな。チケットの払い戻しもやってるんだろう。なら、そういう方向だと思われる。

>IOC・バッハ会長「(オリンピック中止は)単純な推測に過ぎません。来年7月23日に開幕式が開かれるように総力を挙げています。満員の観衆が理想的だが現実的に可能だと思いません」

選手と選手団だけを日本に招いて、無観客配信ライブなら、個人的に開催すればいいとおもうぞ。海外から観光客を呼ばなければそこまで酷くならないからな。チケット代は諦めろと。中止になるよりは日本経済への打撃は弱まるだろう。

【東京五輪】IOC・バッハ会長、観客減らす方法検討…「満員の観衆が理想的だが、現実的に可能だと思わない」

IOC(=国際オリンピック委員会)のバッハ会長は、東京オリンピックについて、新型コロナウイルス対策として観客を減らす方法を検討していると明らかにしました。

IOC・バッハ会長「(オリンピック中止は)単純な推測に過ぎません。来年7月23日に開幕式が開かれるように総力を挙げています。満員の観衆が理想的だが現実的に可能だと思いません」

韓国・SBSテレビのビデオインタビューに応じたバッハ会長は、東京大会を予定通り開催する方針をあらためて示した上で、新型ウイルス対策として、観客を満員まで入れず、減らす方法を検討していると明らかにしました。縮小する規模は感染流行やワクチン開発の状況を踏まえて決めるとして、具体的に明らかにしていません。

関係者によりますと、バッハ会長は来月中旬に日本を訪れ、菅総理大臣と会談する方向で調整していて、開催の方法などについても意見を交わすものとみられます。

https://www.news24.jp/articles/2020/10/28/10750021.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

記事要約:13人のベトナム人が群馬県の農家から果物や野菜、家畜など盗んで逮捕されたわけだが、どうやら、窃盗だけではなく覚醒剤まで所持していたようだ。本当、犯罪者て、色々やってるよな。日本に来て在日ベトナム人に覚醒剤を売りつけるとか。本当、ろくなでもないな。こういうのは事件が解決したらさっさとベトナムに強制送還しろよ。

>覚醒剤などの違法薬物を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は28日、いずれもベトナム国籍で埼玉県川口市西川口4、職業不詳、リュウ・クアン・ミン容疑者(27)ら埼玉、群馬、大分の3県に住む22~27歳の男女10人を麻薬特例法違反(規制薬物所持)などの疑いで逮捕したと発表した。同課は、既に逮捕・起訴されたベトナム人被告の自宅から覚醒剤約104グラム(末端価格約665万円)を押収しており、母国の指示役に従い、複数のグループが覚醒剤などを在日ベトナム人向けに営利目的で輸入したとみて調べている。

そして、やはり、母国に犯罪組織があると。逮捕されたのは下っ端に過ぎないと。

>ネット交流サービス(SNS)を通じて在日ベトナム人同士はつながっており、同課は容疑者6人が住む群馬県警などと合同捜査本部を設置し、違法薬物の売買のほか、同県太田市などで相次ぐ家畜の窃盗事件との関連も捜査する。

そりゃ、日本語でやりとりしているわけじゃないから、これは発見するのは難しいだろうな。しかし、かなり大規模な合同捜査になりそうだな。

>同課や東京税関は5月、ベトナムから航空貨物で届いたスニーカーの中敷きの裏に、小分けにされた覚醒剤やMDMAなどを発見。配送先だった埼玉県の3カ所を特定し、違法薬物を所持したとしてベトナム国籍の男女5人を6月に逮捕していた。違法薬物は小包としてベトナムの同じ送り主から配送されていた。リュウ容疑者は配送先を指定する日本国内のリーダー格とみられる。

東京税関すごいな。どうやってスニーカーの中敷きの裏まで調べたんだ。しかし、これはどう考えても日本の警察だけでは手に負えないよな。ベトナムの警察にも協力要請いるんじゃないか。

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

覚醒剤などの違法薬物を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は28日、いずれもベトナム国籍で埼玉県川口市西川口4、職業不詳、リュウ・クアン・ミン容疑者(27)ら埼玉、群馬、大分の3県に住む22~27歳の男女10人を麻薬特例法違反(規制薬物所持)などの疑いで逮捕したと発表した。同課は、既に逮捕・起訴されたベトナム人被告の自宅から覚醒剤約104グラム(末端価格約665万円)を押収しており、母国の指示役に従い、複数のグループが覚醒剤などを在日ベトナム人向けに営利目的で輸入したとみて調べている。

ネット交流サービス(SNS)を通じて在日ベトナム人同士はつながっており、同課は容疑者6人が住む群馬県警などと合同捜査本部を設置し、違法薬物の売買のほか、同県太田市などで相次ぐ家畜の窃盗事件との関連も捜査する。

逮捕容疑は今年6~10月に川口市や群馬県伊勢崎市の自宅などで、覚醒剤や合成麻薬MDMAなどを所持したとしている。リュウ容疑者を含む男女9人は容疑を否認し、覚醒剤取締法違反(共同所持)容疑で逮捕された1人は容疑を認めているという。

同課や東京税関は5月、ベトナムから航空貨物で届いたスニーカーの中敷きの裏に、小分けにされた覚醒剤やMDMAなどを発見。配送先だった埼玉県の3カ所を特定し、違法薬物を所持したとしてベトナム国籍の男女5人を6月に逮捕していた。違法薬物は小包としてベトナムの同じ送り主から配送されていた。リュウ容疑者は配送先を指定する日本国内のリーダー格とみられる。【柿崎誠】

https://mainichi.jp/articles/20201028/k00/00m/040/100000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【行政改革】 菅義偉首相「学術会議見直す時期」 学術会議OBらからも「民営化」「廃止」論が噴出

【行政改革】 菅義偉首相「学術会議見直す時期」 学術会議OBらからも「民営化」「廃止」論が噴出

記事要約:ガースー総理が「学術会議見直す時期」と。任命拒否した理由は「一部の大学に偏っている」と。まあ、公安案件だからこれ以上は言わないだろうな。そりゃ、共産と大好きな立命館とか、そういう左翼系ばっかりだものな。

>菅義偉首相は26日のNHK番組で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命見送りについて、「一部の大学に偏っている。誰かがもう一度組織全体を見直さなければならない時期ではないかと思う」「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」と語った。

あほみたいに任命拒否された学者が叫んだおかげで、日本学術会議そのものが見直されるきっかけを与えたと。むしろ、シナリオ通りといったところか。結局、学問の自由がとかいいながら、公務員になりたいだけだもんな。公務員になるなら上の指示に従うのは当然だ。拒否されて騒いでる時点で公務員にあるまじき行為だよな。

>さらに、菅首相は「推薦された人を前例踏襲で任命していいのか、迷った結果の対応だった」と強調。任命には学術会議の推薦をすべて追認するのではなく、「政府として関与して責任を取る必要がある」とも述べた。

それで、結局、この任命拒否された学者6人は誰が選んだのだ?元会長なのか?現会長はなぜか、ガースー総理に面会しても理由拒否を聞いてないんだよな。謎だらけという。それからおとなしいのも気になるよな。どっちかという元会長が意味不明なことを述べているが、元会長が選んだのはおかしいよな。

>学術会議については、特定の政治勢力の影響力が指摘されている。防衛・軍事研究反対を確認した2017年の「軍事的安全保障研究に関する声明」への批判も多い。学術会議OBを含む識者から、「民営化」「廃止」論が噴出している。

当然だ。民営化も、廃止でも何でもいいが、学問の自由を叫ぶなら軍事研究の自由もあって当たり前だ。日本学術会議は最初から矛盾している。国民からすれば組織は腐敗して共産化したとしか思えない。

【行政改革】 菅義偉首相「学術会議見直す時期」 学術会議OBらからも「民営化」「廃止」論が噴出

菅義偉首相は26日のNHK番組で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命見送りについて、「一部の大学に偏っている。誰かがもう一度組織全体を見直さなければならない時期ではないかと思う」「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」と語った。

さらに、菅首相は「推薦された人を前例踏襲で任命していいのか、迷った結果の対応だった」と強調。任命には学術会議の推薦をすべて追認するのではなく、「政府として関与して責任を取る必要がある」とも述べた。

学術会議については、特定の政治勢力の影響力が指摘されている。防衛・軍事研究反対を確認した2017年の「軍事的安全保障研究に関する声明」への批判も多い。学術会議OBを含む識者から、「民営化」「廃止」論が噴出している。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201027/pol2010270004-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「コロナ抗体できても免疫が急速減退の可能性、数カ月で喪失も」・・・英大学インペリアル・カレッジ・ロンドン

「コロナ抗体できても免疫が急速減退の可能性、数カ月で喪失も」・・・英大学インペリアル・カレッジ・ロンドン

記事要約:まあ、これは散々言われていたことだが、イギリスの大学が大規模な調査で「コロナ抗体できても免疫が急速減退の可能性、数カ月で喪失も」と述べている。つまり、再感染の可能性は指摘している。まあ、実際、再感染は決して多くはないが、たまに聞かれるからな。

>デーリー・テレグラフ紙は、ワクチンが完成しても免疫が十分に持続せず、年に2度の接種が必要となる可能性があると説明。フィナンシャル・タイムズ紙は、免疫を持つ人の自然増でウイルスを抑え込む「集団免疫」の考え方にも疑問が生じることになると報じた。

年に2度の接種が必要か。しかも、集団免疫も駄目かもしれないと。ワクチンが完成しても免疫が十分に持続しないと。日本はこれから冬を迎える。ワクチンが年内にできても、大量生産に時間はかかる。できたワクチンも永続しない。1年に2回接種しろと。最悪だな。まあ、とにかく今は目先だな。今年の冬をどうするかだ。管理人は初詣はお正月は止めて、実家に帰らず巣ごもり生活推奨するが。

「コロナ抗体できても免疫が急速減退の可能性、数カ月で喪失も」・・・英大学インペリアル・カレッジ・ロンドン

新型コロナウイルスに感染して抗体ができても、免疫が急速に減退する可能性があることが、英大学インペリアル・カレッジ・ロンドンの大規模調査で明らかになった。

抗体の効果を数カ月で失う恐れがあるという。英メディアが27日伝えた。

デーリー・テレグラフ紙は、ワクチンが完成しても免疫が十分に持続せず、年に2度の接種が必要となる可能性があると説明。フィナンシャル・タイムズ紙は、免疫を持つ人の自然増でウイルスを抑え込む「集団免疫」の考え方にも疑問が生じることになると報じた。

調査は英イングランド地方の36万人以上の成人が対象。6月下旬から7月上旬に全体の6%から抗体を検出したが、9月には4・4%だった。

研究チームによると、特に65歳を超える高齢者や無症状の感染者の間で、抗体が検出されなくなった。一方、医療業界では相対的に多くの人が抗体を持ち続けた。病院などでウイルスにさらされていることが影響したとみられる。

https://www.sankei.com/world/news/201028/wor2010280012-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】バイデン一家のハードディスク事件後、Google検索で「投票を変更できるか」の検索数が急増

【米大統領選】バイデン一家のハードディスク事件後、Google検索で「投票を変更で

記事要約:どうやら米大統領選でバイデン一家のハードディスク事件後、グーグル検索で「投票を変更できるか」の検索数が急増しているようだ。

>米メディアによると、バイデン一家の「ハードディスク事件」のスキャンダルが相次いで暴露される中、トランプとバイデンの最後のテレビ討論会終了後、米国の複数の地域でGoogle検索で「投票を変更できるか」の検索数が急増している。

そりゃそうだよな。あんなハードディスクが出てきたら、バイデン氏に投票したら、まさにそれと同じ目で見られるものな。先に投票して変更なんてできるのかと思ったらいくつかの州はできるようだ。

>ユタ州、アイダホ州、ペンシルベニア州の住民は、Googleで「投票を変更できる」というフレーズの検索数が最も多かった。このうち、ミネソタ州、ミシガン州、ウィスコンシン州、ニューヨーク州、ペンシルバニア州、ミシシッピ州、コネチカット州は、有権者個人が早期投票後に再度投票を変更できるようにしている州である。

これで選挙の状況が変わるかは知らないが、さすがにバイデン氏はない。息子が酷すぎる。あれを擁護できる親はいないだろう。

【米大統領選】バイデン一家のハードディスク事件後、Google検索で「投票を変更できるか」の検索数が急増

米メディアによると、バイデン一家の「ハードディスク事件」のスキャンダルが相次いで暴露される中、トランプとバイデンの最後のテレビ討論会終了後、米国の複数の地域でGoogle検索で「投票を変更できるか」の検索数が急増している。

ユタ州、アイダホ州、ペンシルベニア州の住民は、Googleで「投票を変更できる」というフレーズの検索数が最も多かった。このうち、ミネソタ州、ミシガン州、ウィスコンシン州、ニューヨーク州、ペンシルバニア州、ミシシッピ州、コネチカット州は、有権者個人が早期投票後に再度投票を変更できるようにしている州である。

つまり、早期投票した有権者の中には、意思が変わってしまった人もいるということで、選挙の状況が変わるかもしれない。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【旅行】GoToトラベルは来年GWまで続けるべき 公明党から強い提言

【旅行】GoToトラベルは来年GWまで続けるべき 公明党から強い提言

記事要約:国土交通省の利権を握っている公明党がGoToトラベルは来年GWまで続けるべきとかいっている。これは駄目だ。管理人は冬にコロナが活性化するのはわかっているのだから、冬はGotoトラベルはやってはいけない。そして、やるなら夏の間にやればいい。

>公明党は菅総理大臣に対し、政府の観光支援策「GoToトラベル」事業を少なくとも来年のゴールデンウイークまで継続することを提言しました。

こんなのGWまで続けたところで、そこまで利用者は増えない。なぜなら、冬が一番怖いことを日本人が理解しているからだ。なら、一度切って季節限定でやる方がいいに決まっている。どうせ、来年まで続けたら、また延長とか言い出すんだろうな。

>菅総理は「予算がなくなったからやめるというようなことではなくて、全体を見ながらやっていきたい」と述べたということです。

全体を見ながらするなら、冬はやめたほうがいい。夏の間だけやればいい。どうせ、来年も日本経済は厳しい状況に置かれる。ここでGotoキャンペーンだけに予算を使う必要はない。Gotoイートだけにしておけばいい。

しかし、管理人が京都のGotoキャンペーンでお食事券を購入しようとしているが、そのサイトは先着順で、10月26日に2回目の応募があって12時から受け付けしていたが、なんと15分で完売した。サイトはつながらないのに15分で完売。これならPS5みたいに抽選しろと。買えないじゃないか。

【旅行】GoToトラベルは来年GWまで続けるべき 公明党から強い提言

公明党は菅総理大臣に対し、政府の観光支援策「GoToトラベル」事業を少なくとも来年のゴールデンウイークまで継続することを提言しました。

公明党・斉藤副代表「ゴールデンウイークという大きな観光シーズンまで、これ(GoToトラベル)は継続した方が社会経済活動の再生に役立つと、こう考えたからであります」

公明党の斉藤副代表は27日、菅総理と会談し、来年1月末に期限を迎える「GoToトラベル」の継続や平日の利用を促進する対応策の検討などを求める提言を手渡しました。

菅総理は「予算がなくなったからやめるというようなことではなくて、全体を見ながらやっていきたい」と述べたということです。

一方、公明党は大学受験を控えた高校3年生らに一律2万円を給付する案を提言していましたが、自民党などから慎重な意見が出されたため撤回しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4be66b7da5bf76eb63f99cc06121de1f2b63411b

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry