日別アーカイブ: 2020年11月1日

大阪都構想開票速報:賛成49,9%、反対50.1%で反対派が少しリード

大阪都構想開票速報:賛成49,9%、反対50.1%で反対派が少しリード

https://www.nhk.or.jp/senkyo2/osaka/16878/skh49484.html7

ということで開票率19%の段階では反対派が少しリードしている。ただ、本当に僅差なので、これで反対が勝つとは限らない。ここからどうなるかはわからないが、24時過ぎまでは行方を見守るつもりだ。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「大阪都構想」賛成と反対がほぼ拮抗 朝日新聞出口調査

「大阪都構想」賛成と反対がほぼ拮抗 朝日新聞出口調査

記事要約:大阪都構想投票が20時に締め切られて出口調査の結果が出てきた。それによると賛成と反対がほぼ拮抗という。つまり、今日中に決まるかどうかは微妙てところだ。明日の朝に起きたら決まっている可能性もあるが、これはどれだけの差なのかは非常に楽しみだ。

>朝日新聞が大阪都構想を巡る住民投票の投票所で出口調査を実施したところ、賛成と反対がほぼ拮抗(きっこう)しているという結果が出ました。

どうなるかはわからないが、とりあえず、決まってから起こしてくれという感じだ。

「大阪都構想」賛成と反対がほぼ拮抗 朝日新聞出口調査

朝日新聞が大阪都構想を巡る住民投票の投票所で出口調査を実施したところ、賛成と反対がほぼ拮抗(きっこう)しているという結果が出ました。

朝日新聞は住民投票が実施された1日、大阪市内の60カ所の投票所で出口調査をしました。有効回答は2749人でした。調査結果を年代別に見ると、賛成と答えた人が多かったのが30代から40代、逆に反対と答えた人が多かったのが60代以上という結果が出ています。

出口調査結果を支持政党別に見ると、松井一郎大阪市長が代表を務める日本維新の会の支持層では賛成が90%と圧倒的に多く、反対は10%となりました。また、5年前の前回の住民投票の後、都構想反対から賛成に転じた公明党の支持層は賛成が47%、反対が53%でほぼ拮抗しています。一方、都構想に反対の立場の自民党の支持層は賛成が36%、反対が64%でした。無党派層は38%が賛成、62%が反対で、反対が賛成を上回りました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000197141.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【投票速報】11月1日大阪都構想投票速報 投票は7時から20時まで(17時現在で34.47%)

今日、投票中の大阪都構想投票率は17時現在、34.47%と、前回よりも減っているという。これはちょっと駄目すぎる。自分たちの大阪の未来に関心のない日本人が大多数ということだ。決まれば必ず影響を受けるのにな。それとも反対が勝つだろうと高をくくっているのか。どちらにせよ。残り2時間だ。投票は済ませてほしい。

■11月1日大阪都構想投票速報

        今回   前回  前回差 
*8時現在 *0.94%  *1.25% ▼0.31P
*9時現在 *2.86%  *3.83% ▼0.97P
10時現在 *6.17%  *7.88% ▼1.71P
11時現在 11.16%  14.15% ▼2.99P
12時現在 16.42%  20.41% ▼3.99P
13時現在 20.96%  25.13% ▼4.17P
14時現在 24.57%  28.93% ▼4.36P
15時現在 28.33%  32.48% ▼4.15P
16時現在 31.46%  35.73% ▼4.27P
17時現在 34.47%  38.81% ▼4.34P

※前回は2015/05/17(日) のデータ
最終投票率 66.83%

期日前投票 16.11% 14.24% +1.87P    10月30日のデータ

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【反日暴力新聞】中日新聞社、東京本社社会部の記者を停職処分

【反日暴力新聞】中日新聞社、東京本社社会部の記者を停職処分

記事要約:以前、東京新聞のヤクザ記者が厚労省の取材で机を叩いたり、怒鳴るなどしていた問題で中日新聞社が東京本社社会部の記者を停職処分したようだ。しかし、たった2週間である。そんな反社会的行為を記者がやってたった2週間の停職処分が、コンプライアンスなんですか。

マスコミの質の低さがこれですぐにわかるという。停職じゃないだろう?さっさと首だろう。記者がヤクザまがいなことをしたということは余罪もあるてことだ。他にもこのようなことをされた被害者はいるはずだ。こんな屑記者がたった2週間の停職処分とか、お話にならない。身内に甘い。だからマスゴミといわれるのだ。

【反日暴力新聞】中日新聞社、東京本社社会部の記者を停職処分

東京新聞の記者が厚生労働省の職員を取材した際、机をたたいて怒鳴るなど暴力的な行為をした問題で、中日新聞社は東京本社社会部の記者を停職2週間とする懲戒処分を決めた。また、監督責任を問い、東京新聞の大場司編集局長と杉谷剛社会部長をけん責とした。いずれの処分も11月1日付。

https://www.sankei.com/affairs/news/201031/afr2010310008-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日本にいながら台湾満喫 観光局と日本各地の春水堂18店舗の「台湾フェア」来月(11/2)から

日本にいながら台湾満喫 観光局と日本各地の春水堂18店舗の「台湾フェア」来月(11/2)から

記事要約:管理人は日本各地の春水堂とかいわれてもピンとこないが、どうやら今月の2日から台湾フェアを行うそうなので、興味ある人はのぞいてみてほしい。

>フェア会場となるのは、日本各地の春水堂18店舗。スタッフが手作りしたスカイランタン(天灯)を店内に飾って台湾文化を伝えるほか、ルーローファン(魯肉飯、豚肉そぼろご飯)やミニスイーツ、ドリンクなどを組み合わせた特別セットメニューを販売する。12月27日まで。

まあ、台湾に行くのはコロナ禍で難しい状況。近くで台湾フェアを行うならのぞいてもいいかもしれない。台湾の名物もおいしそうだものな。

>日本で春水堂を運営するオアシスティーラウンジ(本社・東京都)の木川瑞季代表取締役によれば、台湾が好きで同店を利用する顧客への感謝の気持ちを込め、「台湾ロス」を解消できる場を提供したいという考えを同局に伝えたところ、賛同を得てコラボレーションにつながったという。

そんな経緯があったのか。これから台湾は防衛関係で色々注目されていくので、サイトでも取り扱う機会は増えるとおもうが、こういう観光的なものもたまにはいいんじゃないかと紹介した。決して、管理人がお腹がすいているからの理由ではない。

日本にいながら台湾満喫 観光局と日本各地の春水堂18店舗の「台湾フェア」来月(11/2)から

(東京中央社)新型コロナウイルスの影響で海外旅行が制限され、台湾への思いを募らせている人々に、日本にいながら台湾を満喫してもらおうと、交通部(交通省)観光局と台湾カフェ「春水堂」が来月2日から、約2カ月間の「台湾フェア」開催する。

フェア会場となるのは、日本各地の春水堂18店舗。スタッフが手作りしたスカイランタン(天灯)を店内に飾って台湾文化を伝えるほか、ルーローファン(魯肉飯、豚肉そぼろご飯)やミニスイーツ、ドリンクなどを組み合わせた特別セットメニューを販売する。12月27日まで。

日本で春水堂を運営するオアシスティーラウンジ(本社・東京都)の木川瑞季代表取締役によれば、台湾が好きで同店を利用する顧客への感謝の気持ちを込め、「台湾ロス」を解消できる場を提供したいという考えを同局に伝えたところ、賛同を得てコラボレーションにつながったという。

今月30日に開かれたPR記者会見では、台湾観光協会東京事務所の鄭憶萍所長が、このイベントが台湾観光のニッチ市場開拓のきっかけとなり、多くの日本の人々が台湾のグルメやドリンク、文化を知ることで台湾好きの仲間入りをしてくれればと期待を示した。

台湾フェアの一環として、同事務所と女性情報誌のHanako編集部が春水堂で台湾ローカルグルメやお土産、観光地などに関するトークを繰り広げ、その様子をインスタグラムで配信するインスタライブが11月5日午後7時に予定されている。このほか、同事務所ではイベント開催に合わせ、春水堂のドリンク券が当たる抽選キャンペーンを同1日から10日まで実施する。

https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202010310001.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

バイデン息子のハードディスク騒動、米有権者の5割以上が信じる…トランプ氏の支持率上昇 ラスムセン・レポート世論調査

バイデン息子のハードディスク騒動、米有権者の5割以上が信じる…トランプ氏の支持率上昇 ラスムセン・レポート世論調査

記事要約:トランプ大統領が出した切り札、バイデン候補の息子のハードディスク。

児童ポルノなど犯罪行為になってしまうおそれがあるのでサイトでは取り上げることはないが、そういうものがあることを米有権者の5割以上が信じるという報道が今回のニュース。興味ある人は検索すればおそらく出てくると思うが、管理人はこういうのは虫唾が走るので見ないです。きっとバイデンの息子を殴りたくなるだろうしな。

>米国の世論調査機関ラスムセン・レポートは10月26日に最新の調査報告書を発表した。回答者の半数以上が民主党のジョー・バイデン候補の息子ハンター氏の「ハードディスク事件」のスキャンダルは真実だと答え、約2割が全く信じられないと答えた。一方、トランプ氏の支持率がバイデン氏をリードし、上昇し続けている。

ここにきてトランプ大統領が猛追している理由がこのハードディスクに保存されているスキャンダルなわけだが、アメリカメディアは必死に隠そうとした。本当、屑だよな。真実かどうかは有権者が見極めればいいのだ。くさいものを蓋にしたところで余計、怪しまれるんだよな。潔白なら堂々としておけ。管理人は8割九分ぐらい黒だと思うが。

>ラスムセン・レポートの調査によると、回答者の54%がハンター氏のハードディスクには、ジョー・バイデン候補がハンター氏の国際ビジネスや個人的な利益に関与した証拠が含まれている可能性があると答えており、44%がハンター氏のハードディスクにそのような情報が含まれている可能性が「非常に高い」と答えたという。また、38%の回答者はハードディスクにジョー・バイデン氏の腐敗証拠が含まれていないと答えた。

バイデン氏の腐敗証拠までわからないが、息子は駄目だろう。どう見ても逮捕されるレベルだ。

>また、トランプ氏が48%の支持を得たのに対し、バイデン氏は47%で、さらに2%が未定、3%が少数派候補を支持していることも報告されている。

これトランプ支持者が、しっかり当日に選挙行けば逆転もあるかもしれない。支持率だって、この調査だと僅差だがトランプ大統領が勝ってるからな。

バイデン息子のハードディスク騒動、米有権者の5割以上が信じる…トランプ氏の支持率上昇 ラスムセン・レポート世論調査

米国の世論調査機関ラスムセン・レポートは10月26日に最新の調査報告書を発表した。回答者の半数以上が民主党のジョー・バイデン候補の息子ハンター氏の「ハードディスク事件」のスキャンダルは真実だと答え、約2割が全く信じられないと答えた。一方、トランプ氏の支持率がバイデン氏をリードし、上昇し続けている。

ラスムセン・レポートの調査によると、回答者の54%がハンター氏のハードディスクには、ジョー・バイデン候補がハンター氏の国際ビジネスや個人的な利益に関与した証拠が含まれている可能性があると答えており、44%がハンター氏のハードディスクにそのような情報が含まれている可能性が「非常に高い」と答えたという。また、38%の回答者はハードディスクにジョー・バイデン氏の腐敗証拠が含まれていないと答えた。

また、トランプ氏が48%の支持を得たのに対し、バイデン氏は47%で、さらに2%が未定、3%が少数派候補を支持していることも報告されている。

同報告によると、トランプ氏はさらにもっと多くのアフリカ系アメリカ人有権者の支持を得ており、27%のアフリカ系アメリカ人有権者はトランプ大統領を選ぶと答えている。2016年には、トランプ氏は黒人票のわずか8%しか獲得していなかった。

また、共和党員の84%がトランプ氏を支持していると答えたのに対し、民主党員の77%がバイデン氏を支持していると答えたことから、トランプ氏は自党内での支持率が高い候補と言われている。

同報告によると、トランプ氏の毎日の仕事の承認率は52%で、オバマ氏の同期の48%を上回ったことも報告されている。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

アパートで豚解体疑い ベトナム人の男を再逮捕へ 北関東で相次いだ家畜盗難との関連追及 埼玉県警

アパートで豚解体疑い ベトナム人の男を再逮捕へ 北関東で相次いだ家畜盗難との関連追及 埼玉県警

記事要約:豚670頭を盗まれたことは大きなニュースになっているので、ベトナムコミュニティでも知らないてことはあまりないとおもうが、そんな時期に豚を買ってアパートで解体した写真をスマホで撮影しているとか、何を考えているのかわからない。捕まえてくださいと。それとも、日本の警察はなめられているのか。

>アパート内で食用に豚を解体したとして、埼玉県警が、と畜場法違反の疑いで同県上里町のベトナム国籍の無職の男(29)=入管難民法違反罪で起訴=を1日にも再逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。男はこれまでに「豚は知らないベトナム人から買った」と話しているといい、県警は群馬県など北関東で相次いだ家畜の盗難事件との関連を調べる。

管理人はこの窃盗事件は全部つながっていると思うので、今後の捜査はベトナムまで行くかどうかだ。真の黒幕がベトナムや、他国にいる可能性は非常に高い。すでに日本での実行犯は捕まえているので通話記録あたりから、海外のどこからの送信かはつかんでいるかもしれないが、国際的な犯罪組織なら、日本警察がどこまで捜査できるのかが焦点だろう。

捕まっている人間がベトナム人であり、そのコミュニティを利用して盗んだ豚や野菜などを在日ベトナム人に売っていた。確かにこれだと正規ではないので非常にわかりづらい。日本語で取引されてるはずもないのでネットのSNSを探すのも難しいだろう。しかし、証拠の画像がある以上は、コミニュティを当たることはできる。ただ。捜査は何年もかかりそうだよな。損害賠償を負わせるにしても、犯罪組織の大元までたどり着くことは難しいだろう。

北関東で盗まれた豚かどうかなんてDNAを調べたらわかるようになっているんだろう。品種改良している豚なら見た目で判断できなくても、DNAで一発だろう。

アパートで豚解体疑い ベトナム人の男を再逮捕へ 北関東で相次いだ家畜盗難との関連追及 埼玉県警

アパート内で食用に豚を解体したとして、埼玉県警が、と畜場法違反の疑いで同県上里町のベトナム国籍の無職の男(29)=入管難民法違反罪で起訴=を1日にも再逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。男はこれまでに「豚は知らないベトナム人から買った」と話しているといい、県警は群馬県など北関東で相次いだ家畜の盗難事件との関連を調べる。

 捜査関係者によると、男は7月から8月13日までの間に、許可を受けた食肉処理場ではない自宅アパートで豚1頭を解体した疑いが持たれている。これまでの県警の聴取に、豚は知らない別のベトナム人から購入したと説明、「自分で食べるために解体した」と供述しているという。

 埼玉県警は10月24日、入管難民法違反(不法残留)容疑で男を逮捕。押収したスマートフォンから豚を解体している様子の画像が見つかったため、捜査を進めていた。男は平成30年7月に技能実習生として日本に入国し、現場のアパートには今年夏ごろから住んでいたとみられる。

 北関東で相次いだ家畜の盗難事件をめぐっては、群馬県警が入管難民法違反容疑で同県太田市のベトナム人グループを逮捕。会員制交流サイト(SNS)を通じて肉や果物を売っていたとみられ、生活していた住居内で冷凍鶏肉などを押収している。

https://www.sankei.com/affairs/news/201101/afr2011010001-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【投票速報】11月1日大阪都構想投票速報 投票は7時から20時まで

【投票速報】11月1日大阪都構想投票速報 投票は7時から20時まで

記事要約:今日は2020年11月1日。令和2年の11月1日の日曜日。つまり、今年も残り2ヶ月となりました。一年中、新型コロナウイルスに振り回される世界や日本であるが、それは来年も続くということで、くれぐれもクリスマスやお正月などは3密を警戒しつつ、過ごしてほしい。

管理人は全部中止にする。人がリアルで集まることはしない。そんな中、11月といえばアメリカ大統領選挙が11月3日にある。しかし、その前に日本でも大阪都構想投票が今日に行われている。もう、投票は7時から始まっているので、大阪の人は是非とも、賛成か、反対かを投票していただきたい。

こんな面白いイベントを棄権するなんてもったいない。今のところ、賛成、反対が拮抗しているので、結果がわかるのは夜ではなく明日になるかもしれないが、大統領選挙までにはわかるとおもう。大阪の住民以外はあまり関係ない話であるが、管理人は京都なので、大阪に動きがあれば何かしら影響は出てくるかもしれないなと。ただ、選ぶ権利は持ってないんで傍観である。

【投票速報】11月1日大阪都構想投票速報 投票は7時から20時まで

11月1日大阪都構想投票速報
       今回  前回  前回差  前回は2015/05/17(日) のデータ
*8時現在     *1.25%
*9時現在     *3.83%

期日前投票 16.11% 14.24%     5月30日のデータ

大阪市を廃止し、4特別区を新設する「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票が1日、投開票される。投票率にかかわらず結果には拘束力があり、賛成多数の場合、史上初めて政令指定都市が廃止され、2025年1月1日に4特別区に移行する。賛否同数か反対多数なら大阪市は存続し、制度案は廃案となる。

住民投票は10月12日に告示された。有権者は18歳以上の大阪市民約223万人。30日現在の期日前投票者数は36万338人で、15年5月の前回住民投票の期日前投票者数(35万9203人)を既に上回っている。前回住民投票では、大阪市を5特別区に分割する案が僅差で否決された。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201031-OYT1T50211/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry