日別アーカイブ: 2020年11月9日

【お祭り確定!】米製薬大手ファイザーが開発中の新型コロナウイルスワクチンは第3相試験の中間解析で90%有効報道でダウ先物が1400ドル上昇!

何だと・・・一部のワクチン90%有効報道でダウ先物が1400ドル上昇!

ええと。うん。お祭りですね。ダウの先物がおかしくなっております。

なんですか。これが超絶材料が出ている。米製薬大手ファイザーが開発中の新型コロナウイルスワクチンは第3相試験の中間解析で90%の有効性があると一部通信社が伝えたことらしいが、もはや、今日は3万ドルからスタートするんじゃないかという爆上げである。

日経平均先物だって、25450円とわけのわからない値段になっている。おいおい、世界はどうなっているんだよ。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ対策】バイデン氏、政策を発表 マスク着用の全米での義務化へ

【コロナ対策】バイデン氏、政策を発表 マスク着用の全米での義務化へ

記事要約:日本人ならマスク着用にあまり抵抗感がないので、マスク着用を義務づけされても、ああ、そうですかで終わる話だが、欧州や欧米はとにかくマスクが嫌い。着用義務づけるのはどうなのか。しかし、いきなりバイデン氏の政策がマスク着用の義務化てへぼすぎませんか?

>新型コロナウイルス対策、経済再生、人種、気候変動を4つの重点課題と位置づけ、選挙戦で訴えてきた課題への対処方針と具体策を示した。

コロナ、経済再生、人種、気候変動の4つが重要課題と。

>新型コロナ対策では専門家の意見を軽視しがちで、気候変動対策では温暖化防止の国際枠組み「パリ協定」から離脱したトランプ大統領の方針を大転換する。新型コロナ対策については科学的知見に基づき、専門家の助言に耳を傾けて取り組む原則を掲げた。検査体制の一段の充実やマスク着用の全米での義務化などを進める。

専門家の意見ね。その専門家とやらがどこまでコロナに詳しいんだ。はっきりいってコロナは日々、進化しているのでその意見が正しいかなんて誰にもわからない。だいたい、マスクしていてもフランスやイギリス、スペインなどはすさまじい勢いで拡大しているではないか。マスク着用義務化はいいとして、きっと他にも何か重要な防衛を見落としているとおもう。

>2050年までに温暖化ガスの排出をゼロにするため、技術革新などを加速すると具体的な方策を列挙した。

目標にするのはいいができないだろう。技術革新などで温暖化ガスの削減はできてもゼロにするとかどだい無理な話だ。

>経済再生ではコロナで打撃を受けた雇用回復に力を入れると強調した。人種差別の解消では、教育や就業機会の平等化に加え、黒人暴行死の原因となった警察改革を進めると打ち出した。

ああ、これでさらなる分断が起きるんだろうな。

【コロナ対策】バイデン氏、政策を発表 マスク着用の全米での義務化へ

米大統領選で勝利宣言したバイデン前副大統領は8日、政権移行に向けて設けたウェブサイトで、来年1月20日の就任初日から取り組む最優先の政策を発表した。

新型コロナウイルス対策、経済再生、人種、気候変動を4つの重点課題と位置づけ、選挙戦で訴えてきた課題への対処方針と具体策を示した。

新型コロナ対策では専門家の意見を軽視しがちで、気候変動対策では温暖化防止の国際枠組み「パリ協定」から離脱したトランプ大統領の方針を大転換する。新型コロナ対策については科学的知見に基づき、専門家の助言に耳を傾けて取り組む原則を掲げた。検査体制の一段の充実やマスク着用の全米での義務化などを進める。

気候変動対策は「米国の将来を決定づける」との考えを示した。パリ協定に復帰するだけでなく、それ以上の取り組みを進め、国際協調でも主導的な役割を果たすと表明した。

2050年までに温暖化ガスの排出をゼロにするため、技術革新などを加速すると具体的な方策を列挙した。

経済再生ではコロナで打撃を受けた雇用回復に力を入れると強調した。人種差別の解消では、教育や就業機会の平等化に加え、黒人暴行死の原因となった警察改革を進めると打ち出した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65978010Z01C20A1I00000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選、リンゼー・グラム上院議員】 敗北認めず トランプ氏に「しっかり闘え」

【米大統領選、リンゼー・グラム上院議員】 敗北認めず トランプ氏に「しっかり闘え」

記事要約:今回の大統領選挙はトランプ大統領に米マスメデイアが目の敵にしていたので、何らかの不正があってもマスメディアが調査することなんてあり得ない。だから、トランプ大統領は敗北を認めずに「しっかり闘う」べきなのだ。上院議員のリンゼー・グラム氏がいうようにな。

その結果、バイデン氏の優勢が変わらなくても、それはアメリカの司法が出した結論だ。不正があったかどうかを調べる態度と、そのままなかったことにしようとする米メディアの対応、どちらがアメリカの正義に相応しいのか。管理人は前者だと思う。疑わしいなら徹底的に調べればいい。

だから、トランプ大統領はくだらないメディアの圧力なんかに負けずに闘ってほしい。そして、共和党も応援するべきだ。トランプ大統領の後ろには7000万のアメリカ国民が付いているのだ。オバマ超えの票数を集めている。それはトランプ大統領の4年間が評価された結果だろう。

すでにアメリカ市場はバイデン氏の当選を織り込んでるので、それがひっくり返れば大混乱になるかもしれない。せっかくの日経平均株価が24900円まであがっているのに水を差すかもしれない。しかし、それでも、管理人は闘うべきだとおもう。

【米大統領選、リンゼー・グラム上院議員】 敗北認めず トランプ氏に「しっかり闘え」

【AFP=時事】米大統領選で落選が濃厚になったドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に近い共和党重鎮のリンゼー・グラム(Lindsey Graham)上院議員は8日、トランプ氏が根拠なく主張している選挙での不正行為の調査が必要だと主張し、トランプ氏に対し、敗北を認めず「しっかり闘え」と発言した。

サウスカロライナ州選出のグラム氏はFOXニュース(Fox News)で、「もしバイデン氏が勝てばわれわれは彼と協力するが、トランプ氏はまだ負けていない」「敗北を認めるな、大統領。しっかり闘え」と語った。

 グラム氏は、証拠を示さず、郵便投票に関する「不正行為」があったと発言。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今回の選挙では多くの国民が郵便投票を選択した。

 米国でこれまでに行われた大統領選で、郵便投票に関する重大な不正行為があったという証拠が示されたことはない。

 グラム氏ほど強硬な発言はしていないものの、他の共和党幹部らもバイデン氏の勝利を認めておらず、法廷闘争と票の集計を継続しなければならないという姿勢を崩していない。 【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebccefd33015587645ae4eb96dc0e3105320b62e

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

【米大統領選】対日外交「実務重視」に転換 バイデン氏、TPPは封印

【米大統領選】対日外交「実務重視」に転換 バイデン氏、TPPは封印

記事要約:昨日、韓国経済のサイトの方で次のようなニュースを紹介した。

>かつて、オバマ政権は日本と共に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を推進したが、トランプ政権が発足し、米国が抜けたまま進められた。韓国も米国同様加盟していないが、バイデン政権が発足した場合、再び加盟の必要性について検討する必要があるものと見られる。

詳しくは上のリンクを見ていただければいいが、バイデン政権が発足した場合、韓国は再び加盟の必要性について検討する必要があると。しかし、今回のニュースでバイデン氏はTPPを封印。もちろん、韓国の加盟は日本が拒否するのであり得ない。韓国国策研究機関は恥の上塗りである。

>焦点となる在日米軍駐留経費の日本側負担をめぐる交渉については、ホワイトハウスの元当局者は「実務者による交渉を重視する姿勢に戻ることになる」と指摘。「(トランプ氏のような)法外な要求をすることはない」と見ている。

これは日本が助かったといえるのか。実際、これは韓国の在韓米軍駐在碑交渉でも、トランプ大統領のように50億ドルふっかけることはないと。韓国が交渉を急がない理由はこれだったと。ただ、それで日本や韓国の思い通りの増額で終わるかはまだわからない。

>また、オバマ前大統領が日本政府と主導した環太平洋連携協定(TPP)については公約である政策綱領への記載を見送った。市場開放に慎重な中西部の「ラストベルト」(さび付いた工業地帯)の激戦州に配慮、当面は「いかなる新たな貿易協定交渉にも入らない」と記された。トランプ政権下で保護主義に傾いた政策の急転換は難しく、バイデン氏は持論であるTPP再交渉を封印している。

これは日本にとってありがたい。アメリカはTPP抜けて、民主党になったから再交渉とかいわれてもな。なら、また4年後に脱退するのかと。パリ協定はすぐに参加するそうだが、さすがにすべての政策を急転換はできないと。そもそも、上院は共和党が過半数維持するとの見方が強い。バイデン氏の思い通りに動かないと思われる。

【米大統領選】対日外交「実務重視」に転換 バイデン氏、TPPは封印

【ワシントン時事】バイデン次期米政権の対日政策は、トランプ大統領と安倍晋三前首相の間で機能した首脳関係重視からオバマ前政権同様の「実務的な関係重視」(元米政府高官)に転換するとみられる。

元高官は「日本で(米中関係を重視してきた)民主党政権に神経質になる人がいることは承知している」と指摘する。その上で、ブリンケン元国務副長官らバイデン前副大統領の外交アドバイザーは同盟を最優先に考えていると強調。懸念は払拭(ふっしょく)されるとの見方を示した。バイデン氏も日本などの同盟国と連携し、中国に対抗していく考えを明言している。

焦点となる在日米軍駐留経費の日本側負担をめぐる交渉については、ホワイトハウスの元当局者は「実務者による交渉を重視する姿勢に戻ることになる」と指摘。「(トランプ氏のような)法外な要求をすることはない」と見ている。

また、オバマ前大統領が日本政府と主導した環太平洋連携協定(TPP)については公約である政策綱領への記載を見送った。市場開放に慎重な中西部の「ラストベルト」(さび付いた工業地帯)の激戦州に配慮、当面は「いかなる新たな貿易協定交渉にも入らない」と記された。トランプ政権下で保護主義に傾いた政策の急転換は難しく、バイデン氏は持論であるTPP再交渉を封印している。

一方、激変が予想されるのがエネルギー政策だ。環境重視と規制強化を掲げるバイデン氏は就任即日に地球温暖化の国際枠組み「パリ協定」に復帰する手続きに着手する方針。

脱炭素社会の実現に大規模投資する方針で、再生可能エネルギーや電気自動車(EV)の市場拡大が見込まれる。米国で事業展開する日本の自動車メーカーが一部の恩恵を受ける一方、資源開発企業は規制対応に追われる可能性もある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110800417

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【速報】日経平均株価、29年ぶりの高値(24652円) バイデン氏の勝利宣言受け

【速報】日経平均株価、29年ぶりの高値(24652円) バイデン氏の勝利宣言受け

管理人は日経平均株価が上昇すると嬉しいのだが、バイデン氏の勝利宣言を受けてというのは気にくわない。ただ、今の事実を本音で語るのが管理人のスタンスであってそれを変更することはない。それで、日経平均株価が24000円を超えてバブル期前の水準に戻ってきたことは先週に紹介したが、今週はさらに上昇している。24652円である。

大統領選が終わって株高になるとは予想されていたが、やはり、コロナの被害が比較的に少ない日本の一人勝ちということだ。ヨーロッパは新型コロナウイルスの新種で恐ろしいほど感染者数が増えているし、アメリカも例外ではない。そうなってくると、投資の資金が日本株に集まっているというわけだ。

しかも、大統領選で株を買うのを様子見していた外国人投資家が日本の株を再購入していると。

株価29年ぶりの高値 米大統領選でバイデン氏の勝利宣言受け

週明け9日の東京株式市場、アメリカ大統領選挙で民主党のバイデン前副大統領が勝利を宣言したことで、投資家の間にひとまず安心感が広がり、日経平均株価は、先週6日の終値に続いて、取り引き時間中としても1991年11月以来、29年ぶりの高値となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201109/k10012701991000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】WHOがバイデン氏に祝意 脱退撤回の意向、安堵感も

【米大統領選】WHOがバイデン氏に祝意 脱退撤回の意向、安堵感も

記事要約:WHO、ちょっと馬脚を露わすの速すぎるんじゃないか。いくら中国から金をもらってる屑組織であるからて、バイデン氏に祝意て、公平な機関としておかしいだろう。そもそも、自分たちの利益になるから祝意とか。どう見ても、全員、裏でつながっているとしか思えない。バイデン氏が大統領になることで、またWHOみたいな屑組織が存続されるわけだ。本当、世界はどうなるんだろうな。

>【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、米大統領選でバイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、ツイッターで祝意を示した。トランプ米政権は来年7月にWHOを脱退すると通告したが、バイデン氏はこれを撤回してWHOに残留する意向を示しており、最大の資金拠出国を失う危機を脱した安堵感が行間に漂っている。

これでアメリカは中国に新型コロナウイルス,武漢肺炎の賠償を求めるようなことはなくなる。HUAWEI排除の制裁ですら解除される恐れがある。まさに中国の傀儡として動くことになるわけだ。

【米大統領選】WHOがバイデン氏に祝意 脱退撤回の意向、安堵感も

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、米大統領選でバイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、ツイッターで祝意を示した。トランプ米政権は来年7月にWHOを脱退すると通告したが、バイデン氏はこれを撤回してWHOに残留する意向を示しており、最大の資金拠出国を失う危機を脱した安堵感が行間に漂っている。

 テドロス氏は、新型コロナウイルスの感染拡大は「人の命や生活を守るために、世界が団結することの重要さを示した」と指摘。WHOとしてバイデン氏らと協力していくことを「楽しみにしている」と述べた。

https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5472161.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】「敗北を受け入れる時がきた」メラニア夫人がトランプ大統領に助言 CNN報道→本人否定

【米大統領選】「敗北を受け入れる時がきた」メラニア夫人がトランプ大統領に助言 CNN報道→本人否定

記事要約:CNNがどこまで腐っているのか。てか、そんなのメラニア夫人にトランプ大統領が直接聞けばわかるのに、関係者からきいたとかわけのわからないフェイクニュースを垂れ流す。これが報道機関だとすれば最悪なメディアだ。大統領を陥れる嘘を組織的に報道するとかあり得ないだろう。

>The American people deserve fair elections. Every legal – not illegal – vote should be counted. We must protect our democracy with complete transparency.

しかし、酷いものだよな。トランプ大統領憎しで平気でねつ造報道するとか。CNN最悪すぎるだろう。これが本社の方針とか、はっきりいって朝日新聞並みの屑である。管理人はさすがに切れてる。

【米大統領選】「敗北を受け入れる時がきた」メラニア夫人がトランプ大統領に助言 CNN報道→本人否定

アメリカ大統領選挙でのバイデン氏の勝利宣言から一夜が明けた8日、CNNテレビはトランプ大統領の妻・メラニアさんがトランプ氏に対し敗北を受け入れる時がきたと助言したと報じました。

「選挙には不正があった」と主張し、法廷闘争に持ち込む考えのトランプ大統領ですが、最も近い身内であるメラニアさんから結果を受け入れるよう助言されたことが事実なら、トランプ氏の戦略は大きく勢いを失う可能性があります。

CNNテレビは8日、関係者の話として、メラニアさんがトランプ氏に対し「選挙の敗北という結果を受け入れる時がきた」と助言したと報じました。メラニアさんは選挙結果についてコメントを出していませんが、これまでもトランプ氏に対しては個人的に自身の考えを伝えてきたということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4122310.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry