日別アーカイブ: 2020年11月14日

【トランプ政権/ポンペオ国務長官】台湾は中国の一部ではない 米国には台湾への一連の義務がある 台湾への約束は党派超える

【トランプ政権/ポンペオ国務長官】台湾は中国の一部ではない 米国には台湾への一連の義務がある 台湾への約束は党派超える

記事要約:ポンペオ国務長官が台湾は中国の一部ではない。米国には台湾への一連の義務がある。台湾への約束は党派超えるという実に素晴らしい発言をしている。さっさとアメリカは台湾を独立国家として承認したほうがいいんじゃないか。

そして、在韓米軍基地を撤退させて、台湾に米軍基地を置く。すでに台湾に大量に武器輸出をしているので、この先、何らかの時期にそうなっていくとは思うが、このままバイデン氏が大統領になるなら、中国との戦争はあるかもしれない。なんだかんだいってトランプ大統領はビジネスマンなので戦争はしてないんだよな。いくつかミサイルを中東に飛ばしたことはあるが、それだけだもんな。

>(ワシントン中央社)ポンペオ米国務長官は12日、米ラジオ番組のインタビューで、「台湾は中国の一部ではない」と明言し、台湾に対する米国の約束は党派を超えたものであり、台湾は民主主義の手本であると両党共に理解しているとの見方を示した。総統府の張惇涵(ちょうじゅんかん)報道官は13日、中華民国は主権独立国家であり、これは争いようのない事実だと述べた。

ポンペオ氏、そこまでいうなら台湾を国家承認しようぜ、ついでに香港も付ければいい。

>中国共産党の一部の過激派が「必要があれば台湾を武力で統一する」と主張していることに関し、司会者から投げかけられた「北京は台湾に対する米国の約束が党派を超えたものだと自覚すべきだと思うか」との質問に答えた。

それをやればアメリカと戦争だよな。民主主義を踏みにじる行為をアメリカが許せば、他の同盟国に示しが付かなくなる。

>ポンペオ氏はレーガン政権が1982年、台湾への武器売却に終了期限を設けないことなどを公約した「6つの保証」を念頭に、同政権が対台湾政策を制定する際の作業においても、台湾は中国の一部ではないと認めているとし、過去35年間において米国の両党政権はいずれもこれらの政策を順守してきたと言及。「私は確かにこれ(米国の台湾への約束)は党派を超えたものだと考えている」と述べた。

台湾は中国の一部ではない。その通りだ。しかし、それを認めようとしないWHOなどがいる。本当、中国なんかに忖度する屑組織ですね。

>また、米国は台湾への約束を遂行する必要があり、米国には台湾への一連の義務があると強調。米国が台湾の防衛能力増強を支援するために行っている武器売却の発表は、中国と台湾の人々への約束を果たすためのものだ」と説明した。

約束を果たすためのもの。35年間、ちゃんと約束を守るアメリカ。一方、韓国は日本との日韓慰安婦合意を1年で事実上、破棄した。そして、それはオバマ政権の時であり、バイデン氏が副大統領時代である。この意味はわかるな?

アメリカは約束を守る国。韓国は約束を守らないで日韓慰安婦合意を事実上破棄した。バイデン氏がそのことを知らないはずがなかろう。

【トランプ政権/ポンペオ国務長官】台湾は中国の一部ではない 米国には台湾への一連の義務がある 台湾への約束は党派超える

(ワシントン中央社)ポンペオ米国務長官は12日、米ラジオ番組のインタビューで、「台湾は中国の一部ではない」と明言し、台湾に対する米国の約束は党派を超えたものであり、台湾は民主主義の手本であると両党共に理解しているとの見方を示した。総統府の張惇涵(ちょうじゅんかん)報道官は13日、中華民国は主権独立国家であり、これは争いようのない事実だと述べた。

中国共産党の一部の過激派が「必要があれば台湾を武力で統一する」と主張していることに関し、司会者から投げかけられた「北京は台湾に対する米国の約束が党派を超えたものだと自覚すべきだと思うか」との質問に答えた。

ポンペオ氏はレーガン政権が1982年、台湾への武器売却に終了期限を設けないことなどを公約した「6つの保証」を念頭に、同政権が対台湾政策を制定する際の作業においても、台湾は中国の一部ではないと認めているとし、過去35年間において米国の両党政権はいずれもこれらの政策を順守してきたと言及。「私は確かにこれ(米国の台湾への約束)は党派を超えたものだと考えている」と述べた。

また、米国は台湾への約束を遂行する必要があり、米国には台湾への一連の義務があると強調。米国が台湾の防衛能力増強を支援するために行っている武器売却の発表は、中国と台湾の人々への約束を果たすためのものだ」と説明した。

外交部(外務省)はポンペオ氏による台湾への支持と台湾の民主主義への評価に感謝を示した。

https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202011130003.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅首相】ASEAN諸国に2億ドル以上医療支援へ 新型コロナ対策

【菅首相】ASEAN諸国に2億ドル以上医療支援へ 新型コロナ対策

記事要約:ガースー総理がASEAN+3カ国のテレビ会議に参加して、新型コロナ対策でASEAN諸国に2億ドル以上医療支援を行うことがわかった。これはガースー総理、グッジョブである。国民が苦しんでるのに外国を助けている場合かて?違う違う。これは2億ドルなんだ。円ではないのだ。

勘違いしないで欲しいのは支援をするときに使うのは「ドル」であって円ではない。仮に2億ドルの円に換金したら、偉いことになるのはわかるとおもう。日本は円安にしたいのだからこれでいいのだ。外貨準備高の積み立てに大量のドルがあるからな。それに医療支援を行うことでASEAN諸国が少しでも経済回復が早くなれば日本の輸出も増える。ただ、中国にはやらないでいいぞ。

>この中で、菅総理大臣は、新型コロナウイルス対策として、ASEAN諸国に対し、医療物資や機材の提供、医療研究機関への技術協力など、2億ドル以上の支援を進めていくほか、強じんなサプライチェーンの構築や産業のデジタル化を通じて、ASEAN域内の経済の強化に協力する考えを示しました。

結局、コロナが蔓延していたら経済は成り立たないからな。さて、皆様に予告というか。このテレビ会議に韓国の文在寅大統領が参加していた。彼が一体何をしたのか。いきなり、ガースー総理の靴を舐め始めたようだ。これにはもう管理人は、ムン君に大きく失望してしまった。リンクを張っておく。

【菅首相】ASEAN諸国に2億ドル以上医療支援へ 新型コロナ対策

菅総理大臣は、ASEAN=東南アジア諸国連合と日中韓3か国によるオンラインでの首脳会議に臨み、新型コロナウイルス対策として、ASEAN諸国に2億ドル以上の医療支援を進めるなど、すべての人に質のよい保健・医療サービスを提供するため、連携して取り組む考えを示しました。

14日午後、オンライン形式で行われた、ASEAN=東南アジア諸国連合と日中韓3か国による首脳会議には、菅総理大臣のほか、中国の李克強首相や、韓国のムン・ジェイン大統領らが出席しました。

この中で、菅総理大臣は、新型コロナウイルス対策として、ASEAN諸国に対し、医療物資や機材の提供、医療研究機関への技術協力など、2億ドル以上の支援を進めていくほか、強じんなサプライチェーンの構築や産業のデジタル化を通じて、ASEAN域内の経済の強化に協力する考えを示しました。

そのうえで、「新型コロナウイルス感染症の拡大は、人間の安全保障の危機でもある。感染症に打ち勝つには、すべての人に質のよい保健・医療サービスを提供する『ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ』が重要で、その達成に向けて、地域の各国と連携して取り組んでいく」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201114/k10012712371000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナワクチン】 トランプ大統領 「ニューヨーク州には届けない」

【コロナワクチン】 トランプ大統領 「ニューヨーク州には届けない」

記事要約:これはトランプ大統領を擁護するわけではないが、ファイザーのワクチンに疑問を呈したニューヨークの知事に対して、トランプ大統領は「ニューヨーク州には届けない」というのは正論だ。なんで、知事がいらないというのも届けないとかいけないのか。管理人もだいたいそういう人間だ。いらないというものをわざわざ押しつけることはしない。

ほら、世間では鬼滅の刃が大ブームになっているが、管理人は全く話題にもしないだろう。管理人は鬼滅の刃を見たことはないが、それが、面白いかどうかは勧めるのはともかく、何でもかんでも鬼滅に絡めてくるのはどうかということだ。

話はずれたが、トランプ大統領はそういう性格なのだから、ニューヨークの知事が謝罪でもしない限りは無理だろうな。

【コロナワクチン】 トランプ大統領 「ニューヨーク州には届けない」

トランプ米大統領(共和党)は13日、ホワイトハウスで演説し、新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、東部ニューヨーク州のクオモ知事(民主党)が連邦政府による認可に不信感を表明していることを踏まえ「ニューヨーク州には届けない」と述べた。

https://this.kiji.is/700150101311407201

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

バイデン氏がジョージア州でも勝利確実に 大統領選で全州の結果出そろう

バイデン氏がジョージア州でも勝利確実に 大統領選で全州の結果出そろう

記事要約:CNNによるとバイデン氏がジョージア州でも勝利確実となり、大統領選で前週の結果が出そろうことになった。また、現時点では組織的な不正があったかどうかは掴めていない。一部の逮捕者は出たようだが、情勢には影響がないという。ただ、トランプ大統領が敗北宣言を出したわけではない。

>CNNによりますと、接戦により集計作業が続いていたジョージア州で民主党のバイデン氏がわずか0.3ポイントの差を制して勝利を確実にしました。一方、同じく接戦となっていたノースカロライナ州では1.4ポイントのリードでトランプ大統領の勝利が確実となっています。

とまあ、このようになっているそうだ。CNNの情報なので本当かは知らないが。

>これにより、大統領選ですでに勝利を確実にしているバイデン氏が獲得した選挙人の数を306人に伸ばし、トランプ氏の232人を大きく引き離しましたが、トランプ氏は依然として敗北宣言を拒否しています。

得票数では確かに74と差は大きいが、これ普通に大きい州を二つとれば覆るので、大きく引き離したというのは違うんじゃないか。見た目の印象操作である。

バイデン氏がジョージア州でも勝利確実に 大統領選で全州の結果出そろう

米大統領選 全州の結果出揃う バイデン氏勝利確実

アメリカのCNNテレビは、ジョージア州でバイデン氏の勝利が確実だと報じました。これにより全州で結果が出そろい、勝利確実のバイデン氏がさらにトランプ氏を引き離しました。

CNNによりますと、接戦により集計作業が続いていたジョージア州で民主党のバイデン氏がわずか0.3ポイントの差を制して勝利を確実にしました。一方、同じく接戦となっていたノースカロライナ州では1.4ポイントのリードでトランプ大統領の勝利が確実となっています。

これにより、大統領選ですでに勝利を確実にしているバイデン氏が獲得した選挙人の数を306人に伸ばし、トランプ氏の232人を大きく引き離しましたが、トランプ氏は依然として敗北宣言を拒否しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000198445.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

新型コロナ きょうの新規感染者が全国で1700人超に 過去最多を更新

新型コロナ きょうの新規感染者が全国で1700人超に 過去最多を更新

予想はしていたことであるが、今日で新規感染者が全国で1700人超となり、過去最多を更新していたことがわかった。つまり、これから日本も注意しないと感染拡大は一日、数千人単位で増えていくわけだ。さらに言えばまだ暦では秋だしな。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスが活性化するのは冬。幸い、マスク着用、手洗い、うがい。アルコール消毒などの自己防衛はどちらにも効果的だ。この冬は1年前よりも、コロナの知識は増えているが、むしろ、第2波、第3波のほうが感染者が増えている。

日本人がここまでマスクして自己防衛しているのに増えているのだから、マスクだけでなんとかなる問題ではない。最大の自己防衛は巣ごもり生活である。

また、それかよと思うかもしれないが、誰とも会わずに生活することが最大の自己防衛につながる。クリスマスパーティーなんてオンラインでやってください。お正月も実家に帰らないでください。初詣に行く時は分散してください。ファイザーのワクチンがどこまで信用できるかもわからない。そもそも、このコロナの進化はワクチンなんて凌駕するんじゃないかあと思うぐらいだ。だって、1年中、生きているんだ。

まさか、自分の生きている時代でここまで驚異的なウイルスが出現するなんて誰も考えてなかっただろう。中国が作り出した生物兵器はとんでもないてことだな。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry