日別アーカイブ: 2020年11月19日

忘年会や新年会 9割の企業「開催せず」

忘年会や新年会 9割の企業「開催せず」

記事要約:ですよね。会社の忘年会や新年会で新型コロナウイルスの感染者なんて出したら、会社の信用を失う。空気を読めないレベルとかではない。危機管理能力がないと普通に企業のブランドに傷が付く。そんな危ない橋を渡るわけないだろう。だから、9割の企業が忘年会や新年会を開催しないと。

>およそ9割の企業が、忘年会・新年会を行わない予定。東京商工リサーチが、1万社以上の企業に実施したアンケート調査によると、忘年会や新年会を「開催しない予定」と回答した企業が87.8%にのぼった。

今年はどうしようもない。来年はワクチンが効いていれば開催できるかもしれない。でも、管理人はワクチンがどれだけすごくてもアメリカだけで何億の人々がいる。日本の医療従事者に回ってきても、そう簡単に一般に出回らないだろう。本当、来年も厳しい時代になりそうだな。コロナパニックはまだまだ続く。でも、それでも生きていかないといけないんだよな。

忘年会や新年会 9割の企業「開催せず」

およそ9割の企業が、忘年会・新年会を行わない予定。東京商工リサーチが、1万社以上の企業に実施したアンケート調査によると、忘年会や新年会を「開催しない予定」と回答した企業が87.8%にのぼった。

「2019年開催せず、2020年も開催しない予定」は21.1%で、66.7%が「2019年は開催したが、2020年は開催しない予定」だった。また、大企業では92.9%、中小企業では86.9%が「開催しない予定」と回答した。

東京商工リサーチは、飲食店などで「年末年始の稼ぎ時に第3波の影響が直撃する可能性が高まっている」と指摘している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd94ed1c24bc41ebdb951a6f6e87189f9b10d5c2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り

元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り

記事要約:当たり前であるが、朝日新聞の慰安婦ねつ造記者が最高裁で負けた。今は韓国に住んでいるのか知らないが、朝日新聞はコメント出すべきではないのか。ねつ造記者自身でやったのか。朝日新聞が書かせたのかはまだわかってないからな。

>元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が従軍慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1、2審判決が確定した。

ねつ造しておいて名誉毀損で訴えるてあほですか。でも、これで屑記者がねつ造は最高裁でお墨付けを受けたわけだ。

>1、2審判決によると、桜井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた平成3年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し、週刊誌などに掲載された。植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け、家族も含め危険にさらされた」と平成27年に提訴した。

事実も何もねつ造したんだろう?日本国民にいつ謝罪するんだ?まさか、このままでは済むと思っているのか。おまえのためにどれだけの日本人が迷惑を被っていると思っているのだ。その場にいたらぶん殴りたい人物の1人だからな。

元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り

元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が従軍慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1、2審判決が確定した。

1、2審判決によると、桜井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた平成3年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し、週刊誌などに掲載された。植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け、家族も含め危険にさらされた」と平成27年に提訴した。

1審札幌地裁は30年の判決で「桜井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

https://www.sankei.com/affairs/news/201119/afr2011190021-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
21

国内感染、 一日の感染者数2285人 2日連続で過去最多を更新 2020年11月19日

国内感染、 一日の感染者数2285人 2日連続で過去最多を更新 2020年11月19日

新型コロナウイルスの感染者が昨日、2000人超えて、日本でも大流行の兆しを見せ始めている中、今日は2285人である。ああ、本当に増えてるなとしかいいようがない。

>きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は17:25時点で全国で2285人に達した。一日の新規感染者数としては、きのうの2200人を上回り、2日連続で過去最多を更新。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で東京、大阪、北海道、愛知、兵庫、千葉、山口、和歌山。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船を除き、12万5733人となった。

東京、大阪、北海道とこの3つが多いと。しかし、多過ぎるだろう。あれだけ、日本人が自己防衛していても、1日で2285人も増えるのか。でも、流行しているのはスペインの新種のウイルスではないよな。日本にはまだはいってないとおもうが。

国内感染、 一日の感染者数2285人 2日連続で過去最多を更新 2020年11月19日

きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は17:25時点で全国で2285人に達した。一日の新規感染者数としては、きのうの2200人を上回り、2日連続で過去最多を更新。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で東京、大阪、北海道、愛知、兵庫、千葉、山口、和歌山。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船を除き、12万5733人となった。

https://newsdigest.jp/news/f5eca4eb-bf77-43b1-953a-4680b083fe3e

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

きょうの東京の新規感染者は500人超に 新型コロナ

きょうの東京の新規感染者は500人超に 新型コロナ

そりゃ、昨日、東京都の新型コロナウイルスによる新規感染者が493人だったか。それぐらい言ったのだから。今日は500人を超えてきても何らおかしくはない。問題は全国で2000人を超えてくるかどうかだろう。連日続くなら、来週は3000人とか行くからな。

>関係者によりますと、19日に東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は初めて500人を超えることが分かりました。18日は493人で、2日連続で過去最多を更新することになります。

恐ろしいな。本当にGotoキャンペーンをやっている場合なのか?なんか、すでに走り出したバスは止まらない発想で、日本政府は判断していないか?少なくとも、今の予約分だけで打ち切りにしたていいだろう。どうせ最初の予算は使い切ったのだから。

だいたい、なんでGOTOイートは延長しないのにトラベルだけ特別扱いするんだよ。二階氏の利権なら、上も承認するてか。二階氏にすべて責任とらせて引退させる計画か。それなら面白いんだが。

きょうの東京の新規感染者は500人超に 新型コロナ

関係者によりますと、19日に東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は初めて500人を超えることが分かりました。18日は493人で、2日連続で過去最多を更新することになります。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000198900.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

記事要約:管理人ははっきり言って甘えだと思う。忘年会がコロナで絶滅するなんて想定外ではない。むしろ、予想通りである。経営者なら当然、忘年会がコロナで駄目になるぐらいの予測はしているはずだろう。そもそも、忘年会なんて食事してしゃべるだけだろう?

どうせ酒が回ってくると、マスクを外して会話するのだから、コロナの感染拡大はとまらない。そもそも、来年はワクチンできているだろうし、一年ぐらい我慢しろ。居酒屋が死ぬ?そんなことは時代の流れだ。コロナ禍ではサバイバルなのだから、それに対応できない企業が死んでいくだけ。ワタミは居酒屋を3割潰して焼き肉屋にしただろう。居酒屋ビジネスがコロナではもう厳しいと痛感していたわけだ。

>東京都の新型コロナウイルス感染者数が過去最高となり、都が警戒度を最高レベルへ引き上げる見通しとなった。苦境にあえぐ都内の飲食店からは「いつまで続くのか」と落胆の声が聞かれた。渋谷区の居酒屋経営者は「ただでさえ忘年会に期待できないのに、12月を前に休業なんてたまったもんじゃない。飲食店を殺す気か?」と嘆いた。部下と仕事帰りに東京・渋谷の居酒屋を訪れた30代会社員男性は「こうなってしまったら明日以降はなかなか店に行きづらい。今日で飲み納めになるかも…」と肩を落とす。

くだらない、コロナ禍で仕事帰りに居酒屋で酒飲んでいるとか。ちょっと空気を読めなさすぎだろう。酒なんて、スーパーで買って、家で飲めばいいだろう。なんでわざわざ、コロナが増加する秋から冬にかけてそういう行動を取ろうとするんだ。管理人からすれば危機管理ができていない。

GOTOキャンペーンもそうだ。なんで、今の時期に旅行を勧める?少なくとも、Gotoキャンペーンをやるなら、夏場に限定すればいいのだ。ワクチンが接種できてからでもいいだろう。この一年は我慢すればいい。旅行行かなくても死にはしないだろう。

考えが甘すぎるのだ。コロナの感染者がこのまま増えたら、Gotoキャンペーン中止どころでは済まなくなる。その辺を理解しているのか。コロナの脅威的に強まるのは「ここから」なんだぞ。どれだけマスクをしても、飲食店からクラスターが発生している。その事実は変わらない。マスクすれば完璧に防げるわけではないのだ。

【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

新型コロナウイルスの感染者は18日、国内で新たに2203人が確認され、最多を更新した。2000人を超えるのは初めて。これまで最多だった14日の1735人を大きく上回った。東京都でも過去最多の493人が報告された。都は4段階で示している警戒度について最高レベルの「感染が拡大している」に1段階引き上げる方針。19日に有識者らを交えて開くモニタリング会議での分析を踏まえ最終判断する。

東京都の新型コロナウイルス感染者数が過去最高となり、都が警戒度を最高レベルへ引き上げる見通しとなった。苦境にあえぐ都内の飲食店からは「いつまで続くのか」と落胆の声が聞かれた。渋谷区の居酒屋経営者は「ただでさえ忘年会に期待できないのに、12月を前に休業なんてたまったもんじゃない。飲食店を殺す気か?」と嘆いた。部下と仕事帰りに東京・渋谷の居酒屋を訪れた30代会社員男性は「こうなってしまったら明日以降はなかなか店に行きづらい。今日で飲み納めになるかも…」と肩を落とす。

浅草の仲見世商店街で土産物店を家族で営む山村珠江さん(69)は「休業を要請されても営業短縮でも、今と大した差はない」と話した。

《回し飲みNG、手指消毒徹底を》忘年会シーズンも間近。飲み会で感染を防ぐにはどうすればいいのか。国立感染症研究所によると、飲み会では換気不良の個室で密な状態となったケースや、席移動や回し飲みで感染した報告があったという。特に店員からではなく、客同士での感染が目立つのが特徴。同研究所はマスク着用や手指の消毒の徹底のほか、ほかの客との距離を空けること、風邪の症状があれば飲み会に行かないこと、容器・食器の共用を避けることなどを推奨している。店側にも密にならない客席レイアウトを求めている。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/19/kiji/20201119s00042000038000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

米、ICBM迎撃に初成功 日本と共同開発ミサイルで 海上からも可能に

米、ICBM迎撃に初成功 日本と共同開発ミサイルで 海上からも可能に

記事要約:アメリカが、ICBMの迎撃に初成功したというニュースが出てきた。これは日本と共同開発したミサイル「SM3ブロック2A」で海上からも迎撃可能のようだ。

>米国防総省ミサイル防衛局は17日、日本と米国が共同開発したイージス艦搭載迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」による大陸間弾道ミサイル(ICBM)迎撃に成功したと発表した。SM3ブロック2AでのICBM迎撃実験は初めて。

ICBMは撃ち落とすのは難しいという話だったが、実際、撃ち落とすことはできるようになったと。これで防衛力は格段に強化されたわけだが、地上だけではなく、海上からというのも頼もしいな。

>SM3ブロック2Aは米防衛大手レイセオンと三菱重工業が共同開発した。米国はICBM迎撃用として、地上発射型迎撃ミサイル(GBI)しか保有していなかった。SM3ブロック2Aを迎撃に使えることで、重層的な防衛が可能になる。

イージア・アショアは断念したが、こうして海上からミサイルを撃ち落とすことは可能となったことは評価したい。ただ、これで北朝鮮のミサイル脅威が消えたわけではない。防衛強化はまだまだ必要だ。

米、ICBM迎撃に初成功 日本と共同開発ミサイルで 海上からも可能に

【ワシントン時事】米国防総省ミサイル防衛局は17日、日本と米国が共同開発したイージス艦搭載迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」による大陸間弾道ミサイル(ICBM)迎撃に成功したと発表した。SM3ブロック2AでのICBM迎撃実験は初めて。

北朝鮮は先月、朝鮮労働党創建75周年を祝賀した軍事パレードで新型ICBMを公開したばかり。米国としては、地上からだけでなく、海上からもICBMを撃ち落とせることを示し、本土防衛能力と抑止力を強化する狙いがある。

同局によると、太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁にあるミサイル防衛実験施設からICBMに見立てた標的のミサイルが打ち上げられた。ハワイ北東の海域に配置されたイージス艦「ジョン・フィン」は、衛星が探知したICBMの情報を受信。SM3ブロック2Aを発射し、標的を破壊した。

SM3ブロック2Aは米防衛大手レイセオンと三菱重工業が共同開発した。米国はICBM迎撃用として、地上発射型迎撃ミサイル(GBI)しか保有していなかった。SM3ブロック2Aを迎撃に使えることで、重層的な防衛が可能になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38a72f96d5a3a94e57c5b405da348c20fa2bb433

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

記事要約:朝日新聞、相変わらずゴミのような主張して何が言いたいんだ?まずは朝日の記者の高級取りを国民は批判する。こんな屑記事を書いて年収1千万だろう?

ベトナム人実習生が困窮、やむなく窃盗とか。どう見ても被害が大規模過ぎるのでやむなくじゃないだろう。金を稼ぐ方法が窃盗の方が儲かることに気づいたんだろう。しかし、犯罪者を擁護するとか。相変わらず、朝日の記者は腐ってるよな。

>コロナで失職した実習生は多いが、犯罪集団に入る人が多いわけではない。だが、失職して居場所をなくし、やむを得ず怪しげなグループに身を寄せる例はあるのではないか。ベトナム人コミュニティーの高利貸に金を借り、返せないならと使われる例もある。素人で捨て駒として使われるから捕まってしまう。

そんな例があるといわれても、どうやっても擁護などできないだろう。コロナで失職したのはベトナム人実習生だけではない。ベトナム人はベトナムに帰ることはできるが、日本人の自殺はコロナ禍で急増している。みんな、コロナ禍というサバイバルにおいて必死に生きている。だが、犯罪に手を染めて生きているわけではない。

>警察庁によると、2019年の外国人検挙件数の国別割合は、ベトナム人が35%で最も高かった。来日する人が増えているから、ある意味当然だ。検挙されたベトナム人技能実習生について、違反法令別にみると、出入国管理法違反の不法残留が最も多い。

不法残留が最も多いとかいわれても帰ればいいだろうに。勝手に日本へ住み着こうとするなよ。正規の手続きもできない外国人など日本に居場所などどこにもない。犯罪に手を染める理由が困窮だろうが、そんなことは言い訳にはならない。ベトナムに帰って生活すればいいだけ。

【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

新型コロナウイルス禍で職を失い、苦境に追い込まれているベトナム人技能実習生たち。どんな人が来日し、日本でどんな状況にあるのか。ベトナム語が堪能で、日本のベトナム人コミュニティーにも詳しい神戸大の斉藤善久准教授(アジア労働法)に聞いた。

    ◇

 7年ほど前から、ベトナム人のSNSコミュニティーなどの中で相談を受け、困っているベトナム人の支援をしてきた。ベトナムでも技能実習生の送り出し機関で日本語講師として働きながら実態を調べるなど、長期間調査してきた。

 多くの技能実習生は、家族を助けたり事業を始めたりするため、日本で稼ぐことを夢見てやってくる。日本語は難しい上に世界では通用せず、日本に永住もさせてもらえない。それでも来日するのは、安全なイメージがあり、きちんとした実習先で数年働けば、帰国して家を建てられる人もいるからだ。だが、中にはひどい扱いをされて苦しむ人も多い。

 コロナで失職した実習生は多いが、犯罪集団に入る人が多いわけではない。だが、失職して居場所をなくし、やむを得ず怪しげなグループに身を寄せる例はあるのではないか。ベトナム人コミュニティーの高利貸に金を借り、返せないならと使われる例もある。素人で捨て駒として使われるから捕まってしまう。

 警察庁によると、2019年の外国人検挙件数の国別割合は、ベトナム人が35%で最も高かった。来日する人が増えているから、ある意味当然だ。検挙されたベトナム人技能実習生について、違反法令別にみると、出入国管理法違反の不法残留が最も多い。

 偽造在留カード所持などの検挙人数は、5年間で約8・7倍に増加した。在留カードを偽造するのは、失踪した後も穏便に働くためだ。違法なオーバーステイ(超過滞在)ではあるが、目立たないように静かに働いているだけだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNCJ4VLFNCCUTIL027.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry