日別アーカイブ: 2020年11月20日

【新型コロナウイルス】「極めて強い危機感」と西村担当相

【新型コロナウイルス】「極めて強い危機感」と西村担当相

記事要約:連日、過去最多を更新していく新型コロナウイルスの感染者。しかし、それでもGotoキャンペーンをやめないのか。未だに西村担当相は「極めて強い危機感」とか述べている、いやいや、そんなこというなら国民に丸投げしてないで対策を取ってくれよ。

>西村康稔経済再生担当相は20日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で、冬になって換気が不十分な場所で過ごす時間が増えることに触れ「感染がさらに拡大する恐れがある。極めて強い危機感を持っている」と述べた。

感染がさらに拡大する恐れがあるではなくて、感染拡大するんだよな。コロナは季節性の性質を持っている。暑さに弱いが寒さには強い。すでに一足先に冬に入った欧州は医療崩壊1歩手前。緊急事態宣言を出して店の時短営業。日本はいつそれをやるのか知らないが、来週ぐらい怪しいんじゃないか。この3連休が怖いんだよな。

本当かどうかは知らないが、この3連休でGotoキャンペーンを使ってかなりの旅行者が出るようだ。この3連休でさらなる事態の悪化が想定される。でも、それが数字になるのはタイムラグがある。11月を乗り切っても、例年から考えると6月ぐらいまで感染者の拡大は続くことになる。目先は12月なわけだが、ため息しかでないほど絶望的だ。管理人は楽観主義者なんだが、コロナに関しての冬越えでは全く希望がない。

【新型コロナウイルス】「極めて強い危機感」と西村担当相

西村康稔経済再生担当相は20日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で、冬になって換気が不十分な場所で過ごす時間が増えることに触れ「感染がさらに拡大する恐れがある。極めて強い危機感を持っている」と述べた。

https://this.kiji.is/702458308019471457?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【企業】 旅行会社最大手の「JTB」要員を6500人削減へ 1年間の経常損益1000億円の赤字見通し

【企業】 旅行会社最大手の「JTB」要員を6500人削減へ 1年間の経常損益1000億円の赤字見通し

記事要約:最近、日経やダウはコロナのワクチン期待でグロース株が売られて、バリュー株が買われるという訳のわからない現象が起きたりするのだが、実際、現実はこれだ。旅行会社最大手の「JTB」要員を6500人削減へ。1年間で経常損益1000億円の赤字見通しである。

ワクチンが臨床で良い結果がでようが、でまいが、手に入るのは来年。接種すらされてないのに皮算用で株が買われたり、売られたりする。しかし、そんなことで現実は何もかわらない。アメリカや欧州、日本などに厳しい冬が訪れることは確定的なのだ。

>旅行会社最大手の「JTB」は、新型コロナウイルスの影響で海外と国内ともに旅行の需要が落ち込み、来年3月までの1年間ではグループ全体の経常損益が1000億円の赤字となる見通しを明らかにしました。業績の立て直しに向けて、早期退職の拡充や2022年度の新卒の採用を取りやめることなどで、要員を6500人削減するとしています。

6500人も削減して業績の立て直してなんだろうな。これでGotoキャンペーンが消えたら、JTBが潰れるかもしれないな。でも、それも時代の流れだ。6500人削減すれば1年ぐらいは持つんじゃないか。正直、一年でコロナが消滅するなど劇的な変化があるとは思えないが。

【企業】 旅行会社最大手の「JTB」要員を6500人削減へ 1年間の経常損益1000億円の赤字見通し

旅行会社最大手の「JTB」は、新型コロナウイルスの影響で海外と国内ともに旅行の需要が落ち込み、来年3月までの1年間ではグループ全体の経常損益が1000億円の赤字となる見通しを明らかにしました。業績の立て直しに向けて、早期退職の拡充や2022年度の新卒の採用を取りやめることなどで、要員を6500人削減するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201120/k10012723191000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅首相】改めて“GoTo継続”の考え示す…「感染対策と経済の回復を両立させていく」

【菅首相】改めて“GoTo継続”の考え示す…「感染対策と経済の回復を両立させていく」

記事要約:ガースー総理は改めて“GoTo継続”の考えを示したようだ。東京都は今日も連日500人を超えてきた。全国でまた2000人を超えてる恐れがある。それでも、日本政府は「感染対策と経済の回復を両立させていく」という無理なことを述べている。

>菅首相はまた、新型コロナの感染状況について「最大限警戒すべき状況だ」として、医療提供体制の整備を進め、地方自治体と緊密に連携して万全の対策を講じる考えを示しました。

来週はもっと酷いことになってるかもしれない。管理人はそのうち中止に追い込まれると思うが、手遅れにならないうちに決断した方がいいぞ。

【菅首相】改めて“GoTo継続”の考え示す…「感染対策と経済の回復を両立させていく」

新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新する中、菅首相は20日、GoToキャンペーンを継続する考えを改めて示しました。

菅首相「感染対策と経済の回復を両立させていくのが基本的な考え方です。事業の対象地域を含めた制度内容については、感染状況や専門家や現場のご意見も踏まえつつ、適切に運用してまいります」

菅首相はまた、新型コロナの感染状況について「最大限警戒すべき状況だ」として、医療提供体制の整備を進め、地方自治体と緊密に連携して万全の対策を講じる考えを示しました。

https://www.news24.jp/articles/2020/11/20/04766013.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【患者の最期の言葉は『バカな』『ありえない』ばかりです】 「単なる風邪」死者25万人超のアメリカが抱える悩み

【患者の最期の言葉は『バカな』『ありえない』ばかりです】 「単なる風邪」死者25万人超のアメリカが抱える悩み

記事要約:新型コロナウイルスの感染が世界中で拡大する中、アメリカは25万人超の死者を出した。管理人は当初から述べているが、単なる風邪ではないからな。新型コロナウイルスが世間一般で認識されたのは1月ぐらいだろうか。あれから11ヶ月ほど経過しているが、結局、恐れていた第2波も、第3波もやってきた。

マスクを義務づけしなくても着用する日本人なら、パニックにはならないと思いながらも、ここまで来たわけだが、世界はボロボロである。累計感染者は5675万人を超えて、死者は135万人である。アメリカの死者25万人超ということはおよそ2割はアメリカ人が死んでいるのだ。これでコロナはただの風邪?インフルエンザの方が死んでいる?いい加減、人類はコロナウイルスが未知ものであることを再認識すべきだろう。

>アメリカでは新型コロナウイルス感染の再拡大が止まらず、新規感染者数は10日連続で10万人を突破しました。死者数が25万537人に上り、去年の脳卒中と自殺、自動車事故による死者数の合計を上回る数となっています。

アメリカの惨事は日本でも例外ではない。感染者が増えれば増えるほど重症や死者の数は増える。日本政府はマスク会食でなんとかするなんてことが本気でできると思っているのかは知らないが、管理人はおすすめしない。経済は確かに心配だが、コロナが長引けばさらに経済苦も増えていくという。特に医療崩壊だけでは絶対に避けなければいけない。

>医療従事者たちへの二次感染も歯止めが効いていません。医師・看護師不足が懸念されるノースダコタ州では、無症状ならそのまま医療現場で働き続ける事が認められました。ただ、それは新たな感染拡大と隣り合わせです。

もはや、無症状なら感染者でも働けまでノースダコタ州は追い詰められているわけだ。こんな光景が日本で出てくる前に政府や自治体は手を打ってほしいのだが、GOTOを本当に止めないつもりなのか。さすがに来年のGWまで継続とか、あほなこといってたら、最悪な事態になるかもしれないぞ。しかし、アメリカ人て馬鹿ですよね。未だにコロナウイルスの存在を認めてないとか。

>収束の兆しが全く見えていないアメリカは、別の悩みも抱えています。新型コロナウイルスの存在を、いまだに認めない人が多くいるのです。サウスダコタ州の看護師、ドーリングさん:「一番つらいのは、患者が新型コロナ感染を信じずに、いまだに別の答えを求めてくることです。患者の最期の言葉は『バカな』『ありえない』ばかりです」

最期の言葉がこんなのでいいのか。コロナを信じなくても、コロナで死ぬ。

>イリノイ州、エザイク公衆衛生局長:「いまだに『新型コロナは嘘』『単なる風邪』『陰謀だ』と言う人がいますが、結論を言うと新型コロナは現実です。嘘を糾弾し、真実を語っていくしかありません。『新型コロナは現実で、あまりに多くの死者が出ている』と」

真実を語るか。信じなければ感染しないわけでもないからな。

【患者の最期の言葉は『バカな』『ありえない』ばかりです】 「単なる風邪」死者25万人超のアメリカが抱える悩み

アメリカでは新型コロナウイルス感染の再拡大が止まらず、新規感染者数は10日連続で10万人を突破しました。死者数が25万537人に上り、去年の脳卒中と自殺、自動車事故による死者数の合計を上回る数となっています。

医療従事者たちへの二次感染も歯止めが効いていません。医師・看護師不足が懸念されるノースダコタ州では、無症状ならそのまま医療現場で働き続ける事が認められました。ただ、それは新たな感染拡大と隣り合わせです。

ノースダコダ州看護師連盟、ジョンソン会長:「感染した看護師が復帰しても、感染していない職員・ボランティア・家族・患者と空間を共有せざるを得ません。それでは感染していない人を守れるわけがありません」

ノースダコタ州はさらに、これまで頑なに拒否してきたマスク着用の義務化に、ようやく踏み切りました。ノースダコタ州、バーガム知事(共和党):「状況は変わった。我々も変わる必要がある」

収束の兆しが全く見えていないアメリカは、別の悩みも抱えています。新型コロナウイルスの存在を、いまだに認めない人が多くいるのです。サウスダコタ州の看護師、ドーリングさん:「一番つらいのは、患者が新型コロナ感染を信じずに、いまだに別の答えを求めてくることです。患者の最期の言葉は『バカな』『ありえない』ばかりです」

イリノイ州、エザイク公衆衛生局長:「いまだに『新型コロナは嘘』『単なる風邪』『陰謀だ』と言う人がいますが、結論を言うと新型コロナは現実です。嘘を糾弾し、真実を語っていくしかありません。『新型コロナは現実で、あまりに多くの死者が出ている』と」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000198972.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【レムデシビル】 WHO 「治療効果なく推奨せず」・・・指針発表

【レムデシビル】 WHO 「治療効果なく推奨せず」・・・指針発表

記事要約:あのWHOの指針なので、あまり鵜呑みにはできないのだが、どうやら新型コロナウイルスの特効薬として期待されているレムデジビルに「治療効果なく推奨せず」と発表したようだ。素人にはさっぱりわからないが、治療効果ないてどういうことだ。トランプ大統領がコロナに感染したときに使用していなかったか。

>発表によると、7000人以上を対象にした国際的な研究結果を分析したところ、レムデシビルについて「患者の死亡率や、症状の改善に要する時間などに有意な効果はない」と結論づけた。健康を害する可能性や、比較的価格が高いことなどから利用を推奨しないとした。

健康を害する可能性、比較的価格が高いことから利用を推奨しないか。日本でも、アメリカでも特例承認されたのに、WHOは効果ないというのか。全然、信じられないが、素人では薬の判断などできるわけないしな。

【レムデシビル】 WHO 「治療効果なく推奨せず」・・・指針発表

世界保健機関(WHO)は20日、日米などで新型コロナウイルスの治療薬として承認されている抗ウイルス薬「レムデシビル」について、感染症の患者への治療効果はないとして、症状の程度にかかわらず利用を推奨しないとの指針を発表した。WHOで指針づくりを行う専門家グループが取りまとめた。

発表によると、7000人以上を対象にした国際的な研究結果を分析したところ、レムデシビルについて「患者の死亡率や、症状の改善に要する時間などに有意な効果はない」と結論づけた。健康を害する可能性や、比較的価格が高いことなどから利用を推奨しないとした。

米製薬会社ギリアド・サイエンシズが開発したレムデシビルは、新型コロナ治療薬として、日本で5月に特例承認され、米国では10月に正式承認された。重症患者向けに利用され、トランプ大統領も感染した際に投与を受けていた。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20201120-OYT1T50122/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

記事要約:日本のマスコミって総じて屑だよな。日本でコロナが大流行してきて、政治批判することができるようになって喜んでるものな。そりゃ、視聴率的にもっと感染者が増えて、人が死んだ方がいいのかもしれないが、そういうのがすべて自分たちに返ってきたのが各社の減益だろう?テレビ東京以外、大赤字だろうに。コロナ不安を煽れば煽るほど、また日本人は自粛していくという。

ガース政権の支持率が落ちようが、立憲民主党など野党の支持率が上がる訳もないのに、無駄な政権批判。国難なら協力すればいいのに全くしないで政治批判だけする。「静かなマスク会食」って何?とか、意味不明なことをいいだす。

>食べる時だけマスクを外し、会話の時はマスクをする――。官邸幹部は「静かなマスク会食」について、そんな説明をする。複数人で会食はするものの、同席は原則として4人以下を想定。なるべく対話を控え、食べ物や飲み物を口に運ぶとき以外はマスクをするイメージだ。

そんなことできるわけないんだよな。記者も本当はわかってるだろう?マスク外して、食べて、マスク付けて、会話して、またマスク外して、食べてとか、こんなの繰り返ししたら管理人は気が狂うと思う。それなら1人で食べてスマホで見ている方が圧倒的にましだ。もう、そんなことより、対話を禁止してスマホで文字打った方がいいんじゃないか。

【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加を受けて19日午前に取材に応じた菅義偉首相は、国民に対し「静かなマスク会食」を求めた。聞き慣れない会食スタイルは、いったいどういうものか。首相自ら「今日から徹底する」と語った背景に何があるのか。

「飲食時のマスクだな」。首相は18日、政権幹部らと感染者増への危機感を共有した席でそう語った。首相周辺も18日夜、「問題は飲食時だ。マスクを徹底してもらうしかない」と強調した。

食べる時だけマスクを外し、会話の時はマスクをする――。官邸幹部は「静かなマスク会食」について、そんな説明をする。複数人で会食はするものの、同席は原則として4人以下を想定。なるべく対話を控え、食べ物や飲み物を口に運ぶとき以外はマスクをするイメージだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNCM3V8YNCMULFA006.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【英】ガソリン車販売30年に禁止、HVは35年 EV普及推進

【英】ガソリン車販売30年に禁止、HVは35年 EV普及推進

記事要約:イギリスがガソリン車の販売を3年に禁止して、HVは35年に禁止するようだ。当初の計画より5年早めたそうだが、管理人はこれはそろそろ日本も数年内でやってくると予想している。

そもそも、日本の自動車産業のEV技術は高い。いつまでもガソリン車や、ハイブリッドを走らせてるのは自動車強国としてどうなのか。このままでは自動車環境において中国に負けるぞ。最後はガソリン車やハイブリッドは消えてなくなる運命だ。普及するにはまだまだ時間はかかるが、そこで国がしっかり補助金でも出すなりすればいい。

>英政府は17日、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を2030年までに禁止すると発表した。これまでの方針である35年から5年早めた。ハイブリッド車(HV)に関しては従来の計画を維持し、35年に禁じる。温室効果ガスの排出量を50年までに実質ゼロにする目標の達成に向け、電気自動車(EV)の普及を推進する。

2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする。イギリスは普通に取り組もうとしているわけだ。

【英】ガソリン車販売30年に禁止、HVは35年 EV普及推進

【ロンドン共同】英政府は17日、ガソリン車とディーゼル車の新規販売を2030年までに禁止すると発表した。これまでの方針である35年から5年早めた。ハイブリッド車(HV)に関しては従来の計画を維持し、35年に禁じる。温室効果ガスの排出量を50年までに実質ゼロにする目標の達成に向け、電気自動車(EV)の普及を推進する。

米カリフォルニア州がガソリン車などの新規販売を35年までに禁じる方針のほか、中国でも同年までに一般的なガソリン車の販売ができなくなる方向。気候変動問題への対応が急務となる中、各国で同様の動きが加速しそうで、自動車メーカー各社は対応を迫られる。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/69075?rct=national

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry