日別アーカイブ: 2020年11月21日

【首相官邸ツイッター】総ツッコミ状態「具体的な対策を発信して」「情けなくて涙」「今更ですか」「ロックダウンしたら」

【首相官邸ツイッター】総ツッコミ状態「具体的な対策を発信して」「情けなくて涙」「今更ですか」「ロックダウンしたら」

記事要約:コロナ対策を取れば日本経済は沈む。経済を優先すればコロナ感染者は激増する。政府はコロナと経済を両立させるとか述べていたが、そんなこと不可能なのは欧州や欧米の状況を見ればわかる。問題は既に2500人と過去最多を超えるコロナ感染者が出た以上は、経済がどうとか述べている場合ではないてことだ。

経済苦で死んでしまう人間もいるという反論もあるだろうが、このままコロナが増え続ければ経済苦より酷いことになる可能性だって否定はできないだろう。Twitterで官邸のツィートにツッコミを入れたところで、有効な対策なんて存在しない。

ロックダウンすれば感染者が減るかもしれないが、そもそも、感染者がこれだけ増えてるのにGotoキャンペーンとか旅行している時点でおかしいだろう。さらにいえば、別にGotoキャンペーンがなくても旅行はいけるからな。

バスは急に止まれない。大きな決断をするには熟考は必要かもしれないが、ここで補助金とか対策を出しても、確実に未来に増税が待っているだろう。それは世界中でそうだ。借金が積み上げられており、経済格差はますます広がる。残念ながら、ワクチンが供給されない8ヶ月間はおそらく世界が混沌と化す。暗い話ばっかりだな。伝えてる管理人がネガティブになりすぎだよな。頭を冷やしてくる。

【首相官邸ツイッター】総ツッコミ状態「具体的な対策を発信して」「情けなくて涙」「今更ですか」「ロックダウンしたら」

首相官邸(災害・危機管理情報)ツイッターが21日、「改めて3密の回避など、基本的な感染対策の徹底を強くお願いします」と投稿したところ、「他人任せではなく具体的な対策を発信し実行してください!」などと総ツッコミ状態となった。

 官邸は「感染拡大が続く中、社会経済活動に対し更に一段と強い対策を講じる事態を回避するためにも、国民の皆さんのご協力が不可欠であり、改めて、科学的にも効果が立証されている『会食時を含めたマスクの着用』、『手洗い』、『3密の回避』など、基本的な感染対策の徹底を強くお願いします」と国民に求めた。

 リプに「そんなの二月三月からやってます」「2月からずっと不要不急の外出さけて用心してます。それと同じくらい政府の言動は変化していません。情けなくて涙がでます」「へ?今日いろいろ動いてるのに、それだけ」「今更ですか」「中途半端な事やってないで2日、3日くらいロックダウンしたらどうですか」「gotoトラベルより入国止めて下さい」などと事態沈静化を願う国民からの切実な声が届いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/320219209a2771fd535f38d315f4c55b98d66e7f

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

立憲民主党の政党支持率、1桁台で推移 →福山哲郎、常時2桁の支持率を目指す考え

立憲民主党の政党支持率、1桁台で推移 →福山哲郎、常時2桁の支持率を目指す考え

記事要約:目標を掲げるのは自由だが、人数だけの最大野党の立憲民主党なんて、常時二桁の支持率以前に、もうすぐ社民党のように瓦解する未来しかないぞ。なんせ、あれだろう。まだ日本学術会議がどうたらやっているんだろう。どう見ても国民の関心事はコロナ対策や経済なのにな。

>政府・与党は通常国会に関して1月8日を軸に召集する方向で調整に入ったとされている。これを受け福山氏は衆院解散の時期について「2週間ぐらい前はほとんど年内、年明けはないという空気だったが、自民党の中で早く選挙をした方がいいという人が声を上げ出している」と分析。一方で「このコロナの感染拡大の状況を見れば普通は解散できる状況ではない」と述べ、与党側をけん制した。

ただ、早期解散は難しいと管理人は見ている。この先、感染者が急増していけば今まで6割ほどあったガースー総理の支持率は下がっていく。Gotoキャンペーンを停止するのも遅かったし、これから冬にかけてどのようにするのかというのが見えてこない。

このまま無策で年末とかになれば初詣などでまたしてもコロナ感染者が増える。なら、出てきた17連休とかもやるのかも不透明。来年の冬、コロナで危機的な状況で解散総選挙なんてやっても国民が自粛しているのだからネットでの選挙活動が中心となる。まあ、どのみち、解散総選挙をやるなら春から夏頃しかない。その前に立憲民主党は潰れてるかもしれないが。

立憲民主党の政党支持率、1桁台で推移 →福山哲郎、常時2桁の支持率を目指す考え

立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、東京都内で京都新聞社など地方紙各社のインタビューに応じた。自民党から来年の通常国会の早期召集説が出ていることに触れ「補正予算を上げて解散するというメッセージ」との見方を示し、1月の衆院解散・総選挙を警戒した。

政府・与党は通常国会に関して1月8日を軸に召集する方向で調整に入ったとされている。これを受け福山氏は衆院解散の時期について「2週間ぐらい前はほとんど年内、年明けはないという空気だったが、自民党の中で早く選挙をした方がいいという人が声を上げ出している」と分析。一方で「このコロナの感染拡大の状況を見れば普通は解散できる状況ではない」と述べ、与党側をけん制した。

立民の政党支持率が1桁台で推移している現状については「5%以下に下がる野党第1党では話にならないが、これまで常時20%を超える野党はなかった。我々は意外と冷静に見ている」とし、常時2桁の支持率を目指す考えを明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b0c67cb3b2a9311160fc1e459027a80727adb79

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【NHKニュース速報 18:26】 国内の感染確認 2560人 過去最多 初めて2500人超える

【NHKニュース速報 18:26】 国内の感染確認 2560人 過去最多 初めて2500人超える

記事要約:それは超えてくるだろう。東京都で500人超えが3日連続。大阪でも400人以上が新規感染。そして、全国では今日だけで2560人だ。初めて2500人の大台を突破したわけだ。全然、嬉しくないが、もう、来週は3000人コースだ。

それはもう、ずっとGotoキャンペーンをやっていたわけで、今から停止して、政府がコロナ対策に舵を切ったところで感染者の爆発は止まらない。2週間ぐらいは増え続けるだろう。それでようやく減少すればいいが、今度は日本経済がもっと悲惨なことになってそうだよな。

【NHKニュース速報 18:26】 国内の感染確認 2560人 過去最多 初めて2500人超える

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

菅首相、GoToトラベル「感染拡大地域を目的地とする」新規予約の一時停止表明

菅首相、GoToトラベル「感染拡大地域を目的地とする」新規予約の一時停止表明

記事要約:ガースー総理がGotoキャンペーンの新規予約の一時停止を表明したようだ。これは感染拡大地域を目的地とするものらしいが、もう、遅いんだよな。3連休前に止めるべきだったんだよ。既に予約がすさまじく入っている。空港も人が大勢押し寄せている。もちろん、キャンセルなんてするはずなかろう。

>菅総理大臣は、先ほど総理官邸で開かれた新型コロナ対策本部で、感染拡大が一定レベルに達している地域においての、「GoToトラベル」や「GoToイート」の運用見直しを表明した。

どうせ中止するのはわかっていたのだから、もっと早くやるべきだったんだが・・・。これではな。しかも、この中止で当然、来週の日経平均株価は大きく下げるだろう。経済に影響を与えるからとギリギリまで判断を遅らせた。だが、遅らせた代償をこれから日本人が背負うことになる。

菅首相、GoToトラベル「感染拡大地域を目的地とする」新規予約の一時停止表明

菅総理、“GoTo”の運用見直し表明 感染拡大地域で一時停止を要請へ

菅総理大臣は、先ほど総理官邸で開かれた新型コロナ対策本部で、感染拡大が一定レベルに達している地域においての、「GoToトラベル」や「GoToイート」の運用見直しを表明した。

具体的には、「GoToトラベル」では感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約の一時停止、「GoToイート」は食事券の新規発行の一時停止やポイント利用を控えることを検討するよう、自治体に要請するとした。

https://times.abema.tv/news-article/8634451

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京の新規感染者539人 過去最多 500人超えは3日連続  新型コロナ

東京の新規感染者539人 過去最多 500人超えは3日連続  新型コロナ

記事要約:新型コロナウイルスの感染者が日本でも爆発的に増加しているわけだが、東京都は今日も539人と過去最多となり、500人超えは3日連続となった。そんな中で、3連休は旅行者でいっぱい。それなのにGotoキャンペーンは制限を検討とかそんなレベル。緊急事態宣言も日本経済を考えれば出せない。

残念ながら感染拡大は食い止める手段が日本人の進んでの自己防衛と外出自粛以外はない。国の対応がどうとか批判している間に来週は全国で3000人を超えてくるぞ。

本当、毎日、こんなニュースばかりでは気が滅入るのだが、とにかくワクチンの有効性が確認されて日本人が接種できるまで。おそらく来年の夏まではサバイバル継続である。後遺症が怖いので絶対に感染しないように注意してほしい。

東京の新規感染者539人 過去最多 500人超えは3日連続  新型コロナ

東京都は、21日午後3時時点の速報値で、都内で新たに539人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日としては、19日の534人を上回ってこれまでで最も多くなります。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて539人です。

年代別では、
▽10歳未満が11人
▽10代が26人
▽20代が139人
▽30代が110人
▽40代が105人
▽50代が68人
▽60代が36人
▽70代が32人
▽80代が11人
▽90代が1人です。

1日に確認される人数としては、19日の534人を上回ってこれまでで最も多くなります。

また、500人を超えるのは3日連続です。これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万7317人になりました。一方、都の基準で集計した21日時点の重症の患者は、20日より3人減増えて40人でした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201121/amp/k10012724401000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

記事要約:管理人は映画館は何のコロナ対策もしてないで、大ヒットしている映画「鬼滅の刃」を上映していたのなら、コロナ感染拡大したという主張もわからなくはない。ただ、映画館に行くというのは人が移動しているわけだ。当然、電車や車を使うわけで、映画見に行くだけではなく、ご飯を食べたり、買い物したりするわけだ。

これはGotoキャンペーンと一緒だ。どこかに移動することでクラスターが発生する。特に無症状だとどこで感染が増加したかもわからない。しかし。それは鬼滅の刃だけにいえることではないんだよな。映画館でクラスターが発生したという根拠はない。

結局、人の行動に制限をかけるのは難しい。面白い映画を見たら、それをネタに話を弾ませることだってある。そうすると、普通は飲食店でするわけだ。

Gotoキャンペーンがどうとかいうなら、鬼滅の刃の上演も中止するべきになるんじゃないか。結局、コロナは外出という行為そのものに相性が悪すぎる。マナーが悪い客がいるから感染拡大が増えた。マスク会食すれば大丈夫とか。そういう小手先な手段で防げる数ではない。だから、巣ごもりしかないんだと。この冬は何もしないで家にいること。

【新型コロナ】「第3波は鬼滅クラスターだ」。映画「鬼滅の刃」の『飛沫の刃』でコロナ感染拡大したと怒りの声

漫画アニメーション「鬼滅の刃」(作: 吾峠呼世晴)の人気が止まらないなか、不穏な情報が飛び交っている。興行収入が200億円を突破した人気映画作品「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の影響で新型コロナウイルス感染者が増えているとの声が出ているのである。なかには、今回の急激な新型コロナウイルス感染拡大に対して「第3波は鬼滅クラスターだ」と断言している人もいる。

・北海道では同日304人の感染が確認

日本で全国的に新型コロナウイルス感染者が増え続けているが、特に東京都は2020年11月20日に確認できた感染者数が522人になり、2日間続けて500人越えの状態となっており、北海道では同日304人の感染が確認されている。

・鬼滅の刃を観に行く人が増えて感染?

そんな感染拡大の原因として「GoToイートで外食が増えたから」「GoToトラベルで旅行者が増えたから」との憶測が飛び交っているが、一部から、「鬼滅の刃を観に行く人が増えて感染が拡大した可能性」があるとして苦言を呈したり、怒っている人が出てきているのである。

<インターネット上の声>
「鬼滅のせいでコロナ感染拡大してるしか思えない」
「鬼滅の刃の大ヒットでコロナ感染者数が急増した」
「どこの映画館も密な上にろくな感染対策もしていない鬼滅キッズだらけ」
「鬼滅の刃とコロナ感染は比例してるんじゃないのか説」
「コロナ感染最多は絶対鬼滅の刃のせい コロナの刃になってしまった」
「鬼滅の刃とGotoトラベルのせいでコロナ感染者数が増えたと思う」
「東京の新型コロナ感染者数と鬼滅の刃の映画の売上で擬似相関のグラフ作れそう」
「鬼滅の刃の映画は爆発的大ヒットだがコロナ感染にも多大な影響を与えた何で報道しないのだろう?」

・鬼滅の刃を観に行ったことを起因とする感染?
鬼滅の刃が新型コロナウイルスの感染拡大の原因と断定するのは早計すぎるし、明確なエビデンスがない以上、
不確定な情報を事実として流布するのは避けるべきだ。しかし、鬼滅の刃を観に行き、映画館で感染、そのトイレで感染、
行き返りの交通機関で感染、観に行った恋人や友達とのコミュニケーションで感染、飲食店で感するなど、
「鬼滅の刃を観に行ったことを起因とする感染」がないとも言い切れない。

・感染者に対して「鬼滅の刃を観に行ったか?」調査
鬼滅の刃で感染した人が増えたとは決して言い切れないが、一部から鬼滅の刃の映画鑑賞者が
「新型コロナウイルスの感染リスク」にさらされた可能性はないとは言い切れない。一部から声が出ているように、
感染者に対する「鬼滅の刃を観に行ったか?」「家族は観に行ったか?」というアンケート調査は必要かもしれない。
そんな声も出ていいる。

・誰が感染してもおかしくない状況
映画館はマスク着用や検温を徹底しているはずだから鬼滅の刃で感染拡大するはずがない。と思っている人もいるようだが、
映画ライターの桃色のガンダルフ先生は以下のように語る。

・コメント
「私は映画が大好きだし映画館には儲かってもらいたいと思ってるけど、忖度なしで考えれば、
いまは映画館に行くべきじゃないんですよ。マスク着用で飛沫が飛ばなくても他の部分から感染するのではと
不安な人もいるわけです。飛沫を飛ばさなくても人体から出た皮脂、汗、粘液が椅子やら何やらに付着するわけです。
手で椅子とかいろいろ触るでしょう。衣類から椅子に、椅子から衣類や皮膚にも目に見えない他人が分泌した異物が
付着するかもしれない。マスク触りまくるやつも多い。映画館のトイレに行っても手を洗わず出てくる男なんて多いですよ。
もしくは手を水で濡らしただけで洗ったつもりのヤツとかいますよ。映画の後におしゃべりしたり、飯食いに行ったりするわけです。
汚い服を着ていたり、風呂に入ってないヤツもいるかもしれない。そんなところ行けませんよ」

鬼滅の刃を鑑賞中にマスクをしていれば飛沫感染リスクは低いかもしれない。しかし、鬼滅の刃を観に行った際、他の場所でマスクを外していたり、マナーを守らない人がいれば、飛沫の刃が懸念されるのも仕方ないかもしれない。

以下、全文はソースで。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

記事要約:今日の日経新聞に中国がTPP参加を「積極的に検討」すると習近平国家主席がAPEC首脳会議で発言したようだ。いや、せっかくアメリカが抜けた喜んでたのに、なんで中国なんかが出てくるのだ。どうせ合意を守らないんだから入れる理由なんてない。

>【北京=羽田野主、シンガポール=中野貴司】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は20日、環太平洋経済連携協定(TPP11)への参加を「積極的に考える」と表明した。日米中など21カ国・地域のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にオンラインで出席して述べた。習氏がTPP11の参加検討を表明するのは初めて。

よほど、中国包囲網が怖いのか知らないがすり寄ってこられるのは迷惑だ。こちらを分断させようとしているんだろう。TPPにアメリカも中国もいらない。

>習氏は「中国は地域経済の一体化を進め、アジア太平洋の自由貿易圏を一日も早く完成させる」と述べた。日中韓など15カ国が署名した東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定についても「歓迎する」と成果を強調した。

知的財産の侵害を続ける中国が自由貿易とな。へそで茶を沸かすぐらいおかしいわ。こんなの絶対に入れるなよ。荒らされてTPPそのものが解散に追い込まれるぞ。

>TPPは米国を含む12カ国で署名したが、トランプ米政権が2017年に離脱を宣言、米を除く11カ国で18年末に発効した。米はRCEPにも参加していない。習氏は19日の関連会議でも米国の保護主義を念頭に強く批判しており、米国の政権移行期にアジア太平洋地域で中国の存在感を高める狙いがある。

世界のサプライチェーンから外れるのが困るのだろう。でも、中国は全方位に喧嘩を売った。武漢肺炎でな。こんな国と自由貿易とか、TPPとか、絶対にろくな結果にならない。

【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

【北京=羽田野主、シンガポール=中野貴司】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は20日、環太平洋経済連携協定(TPP11)への参加を「積極的に考える」と表明した。日米中など21カ国・地域のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にオンラインで出席して述べた。習氏がTPP11の参加検討を表明するのは初めて。

習氏は「中国は地域経済の一体化を進め、アジア太平洋の自由貿易圏を一日も早く完成させる」と述べた。日中韓など15カ国が署名した東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定についても「歓迎する」と成果を強調した。

TPPは米国を含む12カ国で署名したが、トランプ米政権が2017年に離脱を宣言、米を除く11カ国で18年末に発効した。米はRCEPにも参加していない。習氏は19日の関連会議でも米国の保護主義を念頭に強く批判しており、米国の政権移行期にアジア太平洋地域で中国の存在感を高める狙いがある。

中国がTPP11に参加するには加盟国の同意を取りつける必要がある。国有企業の改革や工業製品の関税ゼロ、非関税障壁の撤廃などを高い水準で実現することも求められる。国有企業が大きく工業製品の関税率も高い中国にとって参加のハードルは高い。

20日の首脳会議は菅義偉首相、トランプ米大統領らも出席し、3年ぶりに首脳宣言を採択した。

日本や中国などが15日署名したRCEP協定に参加する15カ国の大半はAPECにも参加しており、域内で貿易自由化を加速する機運が高まる。APECはTPP11やRCEPを土台に、参加国・地域の一段の経済統合をはかる方針だ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66467330Q0A121C2MM8000?s=5

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【政府、GoToトラベル制限を検討】各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受付を停止する案

【政府、GoToトラベル制限を検討】各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受付を停止する案

記事要約:管理人は既に遅いと思う。新型コロナウイルスの一日の感染者が2000人を超えた時点で日本政府は動くべきだった。それが3日も検討して、もう、2200,2400人と減りもしない。しかも、今日から3連休でGotoキャンペーンで多く日本人が旅行をする。

>政府は新型コロナウイルス感染者の急増を踏まえ「Go To トラベル」を制限する検討に入った。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受付を停止する案が浮上している。政府関係者が20日、明らかにした。

なんていうのか。せめて3連休前に止めるべきだったな。しかも、未だに制限を検討。やめるつもりはないという。だから、言ったじゃないか。Gotoキャンペーンは夏だけやっておけと。予算がなくなったのに延長なんてするからこうなる。

残念ながら民主主義の欠陥はこれだよな。動き出したバスは急に止まれない。そこには経済や利権が絡むので正しい判断がどうか迷う。しかし、コロナは忖度してくれない。確実に仲間を増やそうとする。

【政府、GoToトラベル制限を検討】各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受付を停止する案

政府は新型コロナウイルス感染者の急増を踏まえ「Go To トラベル」を制限する検討に入った。各知事の判断でキャンセル料の補償や新規受付を停止する案が浮上している。政府関係者が20日、明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb2e087a918eaf5ca5d09c471a54a5bed905eab

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry