日別アーカイブ: 2020年11月22日

【志位和夫委員長】24日に就任20年

【志位和夫委員長】24日に就任20年

記事要約:安倍前総理や、ガースー総理に独裁だと叫びながら、志位和夫委員長自身は24日で就任20年ですか。これは独裁ではないんですか?20年なんてプーチン大統領や習近平国家主席ですらやってないんだが。

>共産党の志位和夫委員長(66)が24日に就任から20年を迎える。日本学術会議の会員候補を菅義偉首相が任命拒否した問題などで政権追及の先頭に立っている。ただ党運営では高齢化による党員の減少や、次期衆院選での野党共闘態勢の構築など課題は山積している。

日本学術会議が共産党の組織だったのだから、政権追及ではないだろう。自分たちの保守だろう。ちなみに日本政府は共産党について「現在においても破壊活動防止法に基づく調査対象団体だ」とする答弁書を決定している。それも11月20日だ。しかも、暴力革命の方針に変更はないという認識だ。共産党が危険な組織であることは20年経過しても変わらないてことだ。

【志位和夫委員長】24日に就任20年

共産党の志位和夫委員長(66)が24日に就任から20年を迎える。日本学術会議の会員候補を菅義偉首相が任命拒否した問題などで政権追及の先頭に立っている。ただ党運営では高齢化による党員の減少や、次期衆院選での野党共闘態勢の構築など課題は山積している。

「次期衆院選では共闘の力で政権交代を実現し、野党連合政権をつくろう」。志位氏は21日、オンライン演説会で、野党第1党である立憲民主党を念頭に、自身が提唱する野党連合政権構想への支持を訴えた。だが、立民の最大の支援組織である連合内には「日米安保条約の破棄」を主張する共産への拒否感が強い。

https://this.kiji.is/703181310943380577

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】大阪府、新たに490人感染 過去最多

【新型コロナ】大阪府、新たに490人感染 過去最多

記事要約:大阪で新たなコロナウイルス感染者が490人と、東京都の一日より、上回った。東京都は391人だったのに対して、大阪が490人となり、まさかの過去最多に管理人は驚いてる。

私的な理由で恐縮だが、管理人は京都に住んでいるので大阪は目と鼻の先である。つまり、京都も大阪で拡大すれば感染者が増加するというか。もう、している頃だと思われる。まさか、東京都を抜くとはな・・・。これ病床は大丈夫なのか。もう、50%超えてるんじゃないだろうな。

しかも、大阪といえば大阪都構想投票があったんだよな。まさか、この辺りがクラスターになったのか。それとも外国人への入国緩和が原因か。

大阪府、新たに490人感染 過去最多 11月22日

大阪府は22日、新たに490人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。府内で一日に確認される人数としてはきのう21日の415人を上回り、過去最多を更新。これで大阪府内の累計感染者数は17649人になった。(JX通信社/FASTALERT)

https://newsdigest.jp/news/581cc6cb-29d4-44d2-b0ee-77e36e9781d9

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【アパレル】テレワークでスーツ需要が急減 コロナの影響が深刻の紳士服4社が赤字へ

【アパレル】テレワークでスーツ需要が急減 コロナの影響が深刻の紳士服4社が赤字へ

記事要約:新型コロナウイルスの影響によってテレワークが普及。それによってスーツ需要が急減しているというのが今回のニュース。紳士服4社が赤字となったようだ。というより、もはや、コロナ禍では営業とかできないだろう。

>新型コロナの影響で、スーツ需要が落ち込んでいる。(株)はるやまホールディングス(TSR企業コード:710025203、東証1部)は11月20日、2021年3月期(連結)の純利益が35億円の赤字になりそうだと発表した。新型コロナによる売上減と、店舗の減損損失が響く。売上高予想は405億円と前年から19.9%減を見込む。

売り上げ高は405億円で前年から19.9%減。そこまで落ち込んでいないな。もっと酷い数字がでておかしくなかったんだが。

>紳士服4社は2021年3月期(連結)業績予想を開示したはるやまHD以外にも、「洋服の青山」を展開する青山商事(株)(TSR企業コード:720045720、東証1部)は純利益292億円の赤字、「AOKI」などを運営する(株)AOKIホールディングス(TSR企業コード:292080697、東証1部)も純利益を53億5000万円の赤字予想だ。

洋服の青山は酷いな。AOKIも厳しい。

>2020年9月期(連結)を11月19日に公表した「紳士服のコナカ」や「フタタ」などを展開する(株)コナカ(TSR企業コード: 350617880、東証1部)は通期の純利益が129億4800万円の赤字だった。

さらにコナカは純利益が129億4800万円の赤字。4社を比較すると、はるやまはわりと健闘してるように見える。まとめるとこんな感じだ。

はるやまホールディング 35億円の赤字予想
青山商事 292億円の赤字予想
AOKIホールディング 53億5000万円の赤字予想
コナカ 129億4800万円の赤字

まさにコロナで打撃を受けているアパレル業である。そりゃ、テレワーク普及したら、スーツなんて買わないものな。逆にユニクロやワークマンなどはSPAは強いんだよな。コロナ後はアパレル業でも大きく二つに分類されそうだな。

【アパレル】テレワークでスーツ需要が急減 コロナの影響が深刻の紳士服4社が赤字へ

新型コロナの影響で、スーツ需要が落ち込んでいる。(株)はるやまホールディングス(TSR企業コード:710025203、東証1部)は11月20日、2021年3月期(連結)の純利益が35億円の赤字になりそうだと発表した。新型コロナによる売上減と、店舗の減損損失が響く。売上高予想は405億円と前年から19.9%減を見込む。

紳士服4社は2021年3月期(連結)業績予想を開示したはるやまHD以外にも、「洋服の青山」を展開する青山商事(株)(TSR企業コード:720045720、東証1部)は純利益292億円の赤字、「AOKI」などを運営する(株)AOKIホールディングス(TSR企業コード:292080697、東証1部)も純利益を53億5000万円の赤字予想だ。

2020年9月期(連結)を11月19日に公表した「紳士服のコナカ」や「フタタ」などを展開する(株)コナカ(TSR企業コード: 350617880、東証1部)は通期の純利益が129億4800万円の赤字だった。

新型コロナの感染拡大により、入学式や入社式、就活の需要が急減。さらにテレワークの浸透でスーツの販売が落ち込んでいる。紳士服4社はECの強化など業績回復を目指しているが、新型コロナの感染者数が再び増加しており、当面は苦戦が続きそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eebd50284a9287a8189ea4f8e31507406d3b070d

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

記事要約:だから言ったじゃないか。速効停止しないで3連休がどうとか熟考している間に旅行行かないと死ぬ病気にでも感染している国民が予約サイトに駆け込みするという。正直、日本人の民度も落ちたなと思う。なんで感染者が増えてるなら旅行をやめようという発想にならないんだ。

>突然の方針転換は混乱を招いた。停止時期が不明だったことから、首相が表明直後からトラベル、イートの両事業に関する“駆け込み需要”が一気に膨れ上がった。一部の旅行代理店や宿泊施設の予約サイトにアクセスが殺到しパンク状態に。ネット上は「あちこちでサーバーが落ちている」「駆け込み予約完了しました」「便乗値上げ発生している」などの書き込みであふれた。

だから一時停止表明した瞬間にやめないとこうなるのはわかりきっていただろう。頼むから性善説で物事を判断しないでくれよ。今の時代は情報はすぐに伝わる。PS5の予約を見ればわかるだろう。何かしら動きはすぐにネットで拡散されるのだから、こういう現象が起こるのは予想できただろう。前もって予約サイトに知らせて停止してから発表しろと。行き当たりばったりなのがばればれじゃないか。

【GoTo】菅首相、方針転換 一時停止表明に“駆け込みアクセス”殺到…予約サイトがパンク状態に

菅義偉首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開催し、観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しを表明した。感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を、一時停止するとした。国内で21日に確認された新規感染者は2500人を突破し過去最多を更新。首相は「さらに強い対策を講じる事態を回避するため、国民の協力が不可欠だ」と呼び掛けた。

これまで経済再生を優先してきたが、感染拡大に歯止めがかからず、専門家に再検討を迫られる中での方針転換。ただ「効果的な対策を迅速に実行する」と強調はしたものの、新規予約がいつから停止されるのか、対象地域はどこになるのかなど、具体的な説明は最後までなかった。西村康稔経済再生担当相も会見で「都道府県知事と感染状況や病床の状況などを分析し、緊密に連携していきたい」と述べるのが精いっぱいだった。ネット上などでは「具体的な時期が分からなければ、どうしたらいいか分からない」「一方的に停止を宣言するだけでは困惑する」など怒りの声が続出した。

 「Go To キャンペーン」は首相が官房長官だった今年7月に、自らが旗振り役となって導入した事業。4連休を前にした7月22日に、東京を除外した上でスタートを強行した。10月には東京も追加。近畿日本ツーリストでは、今月~来年1月の国内旅行予約が前年同月比でそれぞれプラスになっていた。JTBも12月に前年同月を4・6%上回り回復傾向にあった。旅行大手の広報担当者は「自粛ムードとなり、各地でキャンセルが増えるかもしれない」と嘆いた。

突然の方針転換は混乱を招いた。停止時期が不明だったことから、首相が表明直後からトラベル、イートの両事業に関する“駆け込み需要”が一気に膨れ上がった。一部の旅行代理店や宿泊施設の予約サイトにアクセスが殺到しパンク状態に。ネット上は「あちこちでサーバーが落ちている」「駆け込み予約完了しました」「便乗値上げ発生している」などの書き込みであふれた。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/22/kiji/20201122s00042000121000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

記事要約:管理人は面倒な人間なので、マスク会食とかいわれても、そんな面倒なことは従わない。それならしゃべらないほうがまだましだ。食事は静かに取るものなのでそれでいいんじゃないか。それが楽しいかどうかは別としてだが。しかし、それを国民にお願いするのも無理がある。

>「ぜひ、このマスクを、皆さんが会食する際も含めて、マスク着用を、心からお願い申し上げたい」

緊急事態宣言があった6月頃でも、外出自粛といいながら遊んでる日本人はいたし、多くの日本人がそれを守ったとしても、コロナの感染者は増加した。経済活動を止めれば感染者は減るだろうが、経済は傾いてしまう。しかも、コロナ禍で自殺者も確実に増えている。人間の行動を制限するというのがどれだけ難しいか。結局、それにつきるんじゃないか。政府がこんな無策ではどうしようもないがな。

【政府】「マスクを外した会食など、国民の対策の不徹底が感染拡大の要因」 「会食する際もマスク着用を」

政府は、分科会が示した「トラベル事業が感染拡大の主要要因だとのエビデンス(証拠)は現在のところ存在しない」との見解を背景に、マスクを外した会食など、対策の不徹底が感染拡大の要因だとみている。その理屈でいえば結局、国民の意識向上に頼るしかなく、首相は21日のコロナ対策本部後、記者団を前にこう呼びかけた。

「ぜひ、このマスクを、皆さんが会食する際も含めて、マスク着用を、心からお願い申し上げたい」

https://www.sankei.com/smp/politics/news/201121/plt2011210013-s1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【ゲーム】次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台

【ゲーム】次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台

記事要約:朝起きて、コロナの話題ばかりでは気が滅入るので息抜きにゲームの話題を取り上げよう。先週、PS5が発売されたわけだが、4日で11.8万台ほど売れたと。

ただ、抽選して当選倍率が平均100倍なので、11.8万×100ぐらいの需要はあるわけだ。要は数さえあれば1000万台は超えると。そもそも、日本では初回で12万台ほどしか手に入らないのが悲しいな。これはアメリカが主戦場となっているので、クリスマスセールに合わせてアメリカや欧州に数を回しているてこと。

>プレイステーション5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台のセールスとなった。

日本では当分、普通に手に入らないが、たまにアマゾンなどで販売されてるようだ。といっても、なかなか、ピンポイントで買うのは難しい。そもそもいつ販売するかわからないので、買えた人はラッキーとしかいいようがない。

今年もコロナの巣ごもりでゲーム生活になることが多いだろう。管理人は毎年、お正月はゲームしながら、サイトを更新しているのが日課なのであまり変化はないのだが、とにかく家で楽しめることを考えた方がいい。この機会に読みたかった小説や漫画をまとめて買うのもよし。管理人みたいにゲームで遊ぶのもよし。犬や猫などのペット飼うのもいい。今年の冬は家で過ごすことを前提に生活スタイルを整えていただきたい。

【ゲーム】次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台

ファミ通調べによる、次世代機(プレイステーション5、Xbox Series X|S)の初週の国内推定販売台数(速報)が判明。

プレイステーション5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台のセールスとなった。

 なお、PS5向けソフトのパッケージ版として最も売れたタイトルは18640本セールスの『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン:マイルズ・モラレス)』。Xbox Series X|Sについてはほとんどがダウンロード販売となった。

https://www.famitsu.com/news/202011/18209693.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry