日別アーカイブ: 2020年11月26日

淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

記事要約:新型コロナウイルスの話題で埋もれがちだが、気になる話題がある。淡路島で鳥インフルエンザが発生したようだ。既に14万6000羽が殺処分されたという。

>【兵庫県 井戸敏三知事】「例えば渡り鳥の糞だとか渡り鳥に何らかの形で接触した小動物が感染して、それが持ち込んだ可能性は考えられる」兵庫県は、半径10km圏内で鶏の移動や出荷を制限していますが、肉や卵を食べても人体への感染はないとして、風評被害の防止を呼び掛けています。

食べても人体の感染はないということでそこまで気にすることはないようだが、兵庫県に近い地域の人々は気にとめておいて欲しい。

淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

淡路島の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、約15万羽の殺処分が進められています。

淡路市の養鶏場では、兵庫県の職員らが27日深夜の完了を目指して鶏14万6000羽の殺処分と消毒を行っています。この養鶏場では、25日に死んだ7羽から致死性の高いH5亜型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

兵庫県によると、既に発生している香川県や福岡県から直接伝染した可能性は低いということです。

【兵庫県 井戸敏三知事】「例えば渡り鳥の糞だとか渡り鳥に何らかの形で接触した小動物が感染して、それが持ち込んだ可能性は考えられる」兵庫県は、半径10km圏内で鶏の移動や出荷を制限していますが、肉や卵を食べても人体への感染はないとして、風評被害の防止を呼び掛けています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46c5c204315dfb691a68a4b379c50535d023bb47

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ】大阪府 12人が死亡 重症者は108人となった 26日

【コロナ】大阪府 12人が死亡 重症者は108人となった 26日

記事要約:26日、大阪の1日にの感染者は326人となったようだが、12人が亡くなるという悲しい知らせが届いてる。50代から90代まで12人が死亡。とにかくコロナには注意してほしい。管理人も休日はできるだけ外にでないようにしている。

>大阪府は26日、新型コロナウイルスの新たな感染者が326人と発表した。50代から90代までの12人が亡くなった。新たな陽性確認のための検査数は4926件。陽性率は6・7%。重症者は108人となった。

本当、これからこのようなニュースが毎日、出てくるとしたら辛い。若者の感染者が一番多いのに亡くなりやすいのは高齢者という。

【コロナ】大阪府 12人が死亡 重症者は108人となった 26日

大阪府は26日、新型コロナウイルスの新たな感染者が326人と発表した。50代から90代までの12人が亡くなった。新たな陽性確認のための検査数は4926件。陽性率は6・7%。重症者は108人となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c85156f454fb78fc9ba49d791f9c87c9f541f707

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京都、新たに481人感染 重症者6人増え60人 11月26日

東京都、新たに481人感染 重症者6人増え60人 11月26日

記事要約;東京都の感染者が新たに481人増えたようだ。昨日は300人台だったのに、いきなり、また481人か。しかも、重症者も6人増えて60人に。11月28日から東京都内の飲食店に午後10時までの営業時短要請をしたわけだが、果たして病床の数は間に合うのか。

>感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女481人です。年代別に見ると20代が最も多い111人、次いで40代が82人、30代が79人、50代が69人でした。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は合わせて83人です。

10歳未満の子供も感染か。もう、世代事にまんべんなく感染者が出てるな。20代が最も多い111人。40代が82人。30代が79人。50代が59人。65歳以上が83人。年齢から何か傾向が読み取りたいが無理だな。ただ、20代が感染者が多いのは行動範囲の広さのような気がするな。20代はコロナとか全然、恐れてなさそうだもんな、10代や10歳未満について書いてないが、残りになるのだろう。自粛要請しても、素直に従うかは微妙だな。

東京都、新たに481人感染 重症者6人増え60人 11月26日

東京都によりますと、26日に都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は481人でした。重症の患者は60人で60人以上となるのは緊急事態宣言が出ていた5月11日以来のことです。

感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女481人です。年代別に見ると20代が最も多い111人、次いで40代が82人、30代が79人、50代が69人でした。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は合わせて83人です。

重症の患者は前の日から6人増えて60人でした。60人以上となったのは緊急事態宣言期間中の5月11日以来のことです。

これで東京都の感染者は3万9080人です。都内の感染状況を分析する専門家は、「今後、重症患者数の増加が予想され、通常の医療体制との両立が極めて困難になると思われる」と指摘しています。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【栃木】盗品の高級ブドウ「シャインマスカット」を保管 ベトナム人の女(34)逮捕

【栃木】盗品の高級ブドウ「シャインマスカット」を保管 ベトナム人の女(34)逮捕

記事要約:さすがにシャインマスカット約40房(約4万円相当)を預かって盗品だとは知らなかったというベトナム女性の証言は無理がある。それで、以前に畑からシャインマスカットを盗んだ容疑で捕まったベトナム人の男性からの供述でこのベトナム女性が関与が浮上して逮捕されたようだ。逮捕は盗品等保管容疑らしい。

>逮捕容疑は8月23日ごろ、ベトナム国籍の男が盗んだものと知りながら、ブドウ約40房(時価計約4万円相当)を群馬県内で預かり保管したとしている。

やはり、大量に売りさばくにしても腐らないようにどこかで保存しないといけないので、別のベトナム人が関与しているわけだ。ただ、この程度の規模だと組織的な犯行には思えないな。単に二人で計画して畑から盗んだだけにも見える。

【栃木】盗品の高級ブドウ「シャインマスカット」を保管 ベトナム人の女(34)逮捕

盗品の高級ブドウ「シャインマスカット」を保管していたとして、栃木県警は25日、盗品等保管容疑で、ベトナム国籍の自称アルバイト従業員、クック・ティ・ロアン容疑者(34)=自称群馬県大泉町=を逮捕した。

逮捕容疑は8月23日ごろ、ベトナム国籍の男が盗んだものと知りながら、ブドウ約40房(時価計約4万円相当)を群馬県内で預かり保管したとしている。

栃木県警によると、「盗品とは知らなかった」と容疑を否認している。窃盗容疑で11日に逮捕した男の供述から、ロアン容疑者の関与が浮上。2人はかつて群馬県内で同居していたという。

https://www.sankei.com/affairs/news/201125/afr2011250040-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【au】KDDI社長「国に携帯料金を決める権利はない」

【au】KDDI社長「国に携帯料金を決める権利はない」

記事要約:KDDI社長が「国に携帯料金を決める権利はないとか言い出した。電波を国から借りているのにすごいい草である。それなら国が電波利用料を上げればいいんじゃないか。さすがにそれは殿様商売しすぎだろう。公共の財産である電波を借りて事業しているということを理解してないようだ。

>KDDIの高橋誠社長は25日、日本経済新聞の取材に応じ、政府が携帯大手に求めている主力ブランドの値下げについて「すぐには動かない」と話し、即座の対応を否定した。「国に携帯料金を決める権利はない」とも述べた。追加値下げは、値下げ策を出していないNTTドコモの動きをみて判断するという。

意味がわからない。ドコモの動きを見てというのは価格カルテルではないのか。自分たちで自ら引き下げないで相手に合わせて何かするなんて競争でも何でもないだろう。本当、さすがにこんな発言をしていると日本人から見放されるぞ。

KDDI社長、主力ブランド値下げ「すぐには動かない」
2020年11月26日 0:00

KDDIの高橋誠社長は25日、日本経済新聞の取材に応じ、政府が携帯大手に求めている主力ブランドの値下げについて「すぐには動かない」と話し、即座の対応を否定した。「国に携帯料金を決める権利はない」とも述べた。追加値下げは、値下げ策を出していないNTTドコモの動きをみて判断するという。

矛盾している。主力ブランドで安くしろと言った瞬間に人は(乗り換えに)動かなくなる」。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66636690V21C20A1TJ1000

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナウイルス】感染抑制できなければ緊急事態宣言も視野

【新型コロナウイルス】感染抑制できなければ緊急事態宣言も視野

昨日、新型コロナウイルスの対策で大阪や札幌を目的地としたGotoキャンペーンが除外となり、東京都では28日から20日間ほど飲食店の営業時短要請があった。これは夜22時までである。

この二つの対策で感染者の急増が減ればいいのだが、ここから冬に向かうのでかなり見通しは不透明だ。特に3連休はそのまま旅行や出かけた人も多いだろう。その辺りがわかるのは2週間後ぐらいなのだ。すぐに3連休で起きたであろう感染者が出てくるわけではないので、このタイムラグが対策を読みにくくするんだよな。だから、慌てて対策することになる。そして、国民との温度差にもつながる。

おそらく多くの国民は東京都で400人を超えた時点で、かなり危険だと認識しただろう。しかし、その対策は1週間のタイムラグがある。その1週間の遅れがコロナにとって致命的なのだ。さらにいえば、明日は300人になるかもしれない。Gotoキャンペーンや時短要請などをすれば飲食店からもう批判を浴びせられる。そういう考えがまた対策を遅らせる。

でも、大多数の国民は欧州や欧米の感染状況や緊急事態宣言が出たことも知っている。日本でも秋から冬は危険だと認識していた。これも温度差だ。情報のアンテナをどこまで広げるかで認識の違いが生じるのだ。結局、ネットで情報が気軽に入っても、興味ないことに人の記憶容量は使われない。

コロナがただの風邪だと言い張るのは極端だが、実際、日本でもそういう連中がいたことも事実だ。そして、そういう輩のコロナ軽視が感染を拡大させていった。しかも、それが夏で、コロナが弱い時期に重なるので、コロナなんて大して怖くないという認識が生まれた。Gotoキャンペーンで感染者が180人程度だったのも夏だからという理由が大きかったと思う。だから、管理人は「夏」と「冬」では対策を別に考えないからこういう結果となったと推理する。

結局、夏にGotoキャンペーンや大きなイベントをやるのはいいが、秋と冬はおとなしく家で自粛を要請するのがベターであったということ。そういう意味では来年の夏に東京五輪を無観客試合でやるなら大丈夫だとおもう。

【新型コロナウイルス】感染抑制できなければ緊急事態宣言も視野

西村康稔経済再生担当相は今後3週間で感染増加を抑えられなければ、「緊急事態宣言が視野に入ってくる」と危機感を示した。

https://this.kiji.is/704312806431884385

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】ペンシルベニアとネバダも「バイデン氏勝利」を認定 トランプ大統領に新たな打撃

【米大統領選】ペンシルベニアとネバダも「バイデン氏勝利」を認定 トランプ大統領に新たな打撃

記事要約:個人的には残念であるのだが、アメリカ大統領選挙でペンシルヴァニアやネバダもバイデン氏の勝利が認定されたようだ。再集計して結果がそうなら、後は裁判して不正した証拠を出すか。それともやめるかのどちらかしかない。

>大統領選の開票結果をめぐり、勝敗の行方を左右する激戦州の東部ペンシルベニア州と西部ネバダ州が24日、次期大統領に就任する見通しとなった民主党のバイデン前副大統領の勝利を確定した。激戦州では南部ジョージアと中西部ミシガンの両州もバイデン氏勝利を確定済。「選挙不正」を訴えて開票結果を覆そうと試みる共和党のトランプ大統領にとって新たな打撃となった。

でも、色々とおかしなことが起きた大統領選挙であったことも事実。まだ、トランプ大統領が裁判で逆転する可能性はあるので、最後の最後まで見守りたいと思う。

>ペンシルベニア州は3日夜の開票開始後にトランプ氏が優位に立った後、郵便投票の開票が進んだ6日にバイデン氏が逆転する展開となり、トランプ氏が「郵便投票で不正が横行した」などと訴えていた。これに対し、同州のウルフ知事は24日、「公正な選挙が行われた」としてバイデン氏の勝利を確定した。得票はバイデン氏が約345万8千票、トランプ氏が約337万7千票だった。ネバダ州はバイデン氏の約3万3千票差での勝利を確定した。

人口が多いペンシルヴァニア州で7万票差。どう考えてもトランプ大統領の人気がなくて惨敗したわけではないと。なんだかんだでトランプ大統領を支持した国民も多いてこと。でも、ペンシルヴァニア州は80万票ぐらい最初はリードしていたんだよな。それが後半になるとバイデン氏の多くなったという。郵便投票がどうとかであり得るのか。

>バイデン氏勝利の開票結果を覆そうと法廷闘争が展開された激戦州は、西部アリゾナ、中西部ウィスコンシンを加えた計6州。米NBCニュースによると、トランプ陣営と共和党は少なくとも36件の訴訟を起こし、うち25件が「不正の証拠を示していない」などの理由で退けられている。

36件以上の訴訟を起こして、25件が不正の証拠がないと。でも、逆に考えれば11件は裁判中ということだよな。まだまだわからないんじゃないか。

【米大統領選】ペンシルベニアとネバダも「バイデン氏勝利」を認定 トランプ大統領に新たな打撃

大統領選の開票結果をめぐり、勝敗の行方を左右する激戦州の東部ペンシルベニア州と西部ネバダ州が24日、次期大統領に就任する見通しとなった民主党のバイデン前副大統領の勝利を確定した。激戦州では南部ジョージアと中西部ミシガンの両州もバイデン氏勝利を確定済。「選挙不正」を訴えて開票結果を覆そうと試みる共和党のトランプ大統領にとって新たな打撃となった。

ペンシルベニア州は3日夜の開票開始後にトランプ氏が優位に立った後、郵便投票の開票が進んだ6日にバイデン氏が逆転する展開となり、トランプ氏が「郵便投票で不正が横行した」などと訴えていた。これに対し、同州のウルフ知事は24日、「公正な選挙が行われた」としてバイデン氏の勝利を確定した。得票はバイデン氏が約345万8千票、トランプ氏が約337万7千票だった。ネバダ州はバイデン氏の約3万3千票差での勝利を確定した。

バイデン氏勝利の開票結果を覆そうと法廷闘争が展開された激戦州は、西部アリゾナ、中西部ウィスコンシンを加えた計6州。米NBCニュースによると、トランプ陣営と共和党は少なくとも36件の訴訟を起こし、うち25件が「不正の証拠を示していない」などの理由で退けられている。

アリゾナ州とウィスコンシン州もそれぞれ30日と12月1日の締め切りに向けて確定の準備を進めている。一方、南部ノースカロライナ州は24日、トランプ氏の勝利を確定した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e549a977ab0daa87a1ca038b6cd70690006c5ef

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry