月別アーカイブ: 2020年12月

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

記事要約:東京都は一日で1300人超。全国で4000人超え。どう考えても感染拡大が急増している中で、先手といいながら何もしない日本政府とガースー総理。こんな状況でも緊急事態宣言は出しません。国民が勝手に自己防衛しろで今年は終わったようだ。

これが今年に取り上げる最後のニュースになるのだが酷いものだな。こんな無責任で国民に丸投げの政府で残り2ヶ月の冬を過ごせと。それはもう誰も自粛なんてしないわな。

>政府は31日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の1300人超となったことを受け、菅義偉(すが・よしひで)首相が関係閣僚を首相官邸に招集し、対応を協議した。協議終了後、首相は記者団に「自治体としっかりと連携を取り、この休み期間中に医療体制を確保することを改めて指示した」と説明した。

改めて指示したところで現場はギリギリの状態だ。コロナの感染者が一日に4000人単位で増えてきて医療体制の確保が間に合うとは思えないんだが。しかも、年末年始だぞ。どこも一斉にお休みしてるだろう。

とりあえず、お餅を食べるときは注意してほしい。喉に詰まらせて病院へ運ばれても治療さえしてもらえない可能性がある。本当に餅を食べて喉に詰まらせて死んでいる高齢者は毎年、多い。でも、正月に餅を食べないなんてことはあまりないだろうしな。

それでは今年一年を振り返るんだが、はっきり言ってろくな一年ではなかった。割と最悪なレベルの一年だったともいえる。全て中国とWHOが悪い。1月ぐらいからコロナが流行して、それ以来、散々たる有様だもんな。

でも、なんとか2020年も生きてこれた。サイトも毎日更新した。来年も厳しい現実が待っているだろうが、ここの読者様と一緒に乗り越えていきたいと思う。

よいお年をお迎えくださいというのも難しい状況ではあるが、絶望を味わうから、希望を見いだすことができるとおもう。人生は順風満帆とは行かない。何かしら辛いことが起こる。今回、コロナ禍で酷い目に遭ったことがこれからの人生にどういう影響を与えるかは定かではない。ただ、一ついえることは世界は「分断」に進んでるてことだ。

グローバル経済がもたらしたのは世界的なコロナの流行。その象徴ともいえるのが飛行機における海外へのビジネスや旅行だった。それがコロナによって劇的に変化した。

デジタル化が日本でも叫ばれているが、新しい働き方というものが産まれた。それがテレワークやビデオ会議であることはいうまでもない。オンライン面接。オンライン授業。オンライン医療など、様々なことがインターネットを使って普及した。一方で行政手続きからはんこが消えていくなど、時代から取り残されたものもある。

まあ、管理人はPS5が手に入らなくて、最新の次世代機で遊べないのが今年の心残りだ。楽しみは来年にとっておくということで、皆さんもコロナ禍では家でくつろげる何かを始めるのもいいと思う。まだまだコロナ禍は続く。

でも、来年の大晦日にもう少し、先の「未来」が見えるようになっていればいい。そういった「希望」を書いて筆を終えたいと思う。その未来にトランプ大統領が再選してるかも気になるところだ。日本の行く末に幸があらんことを願わずにいられない。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年も当サイト、韓国経済のサイト、それに管理人「ジンボルト」をよろしくお願いします。

2020年12月31日 

【菅首相】閣僚協議も緊急事態宣言再発令に言及せず 「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ

政府は31日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の1300人超となったことを受け、菅義偉(すが・よしひで)首相が関係閣僚を首相官邸に招集し、対応を協議した。協議終了後、首相は記者団に「自治体としっかりと連携を取り、この休み期間中に医療体制を確保することを改めて指示した」と説明した。

首相は緊急事態宣言の再発令について問われたが、「まず今の医療体制をしっかり確保し、感染拡大回避に全力を挙げることが大事だ」と述べるにとどめた。

感染状況については「明らかに増加傾向にあり、大変厳しい認識をしている」と表明。その上で「感染対策の基本はマスク、手洗い、3密回避だ。特に東京をはじめとする皆さまには不要不急の外出をできるだけ避けていただきたい」と国民に呼びかけた。

首相が指示を伝えたのは田村憲久厚生労働相や西村康稔経済再生担当相、加藤勝信官房長官の3閣僚。東京の感染状況などについても報告を受けた。

年明けの感染状況次第では地域を限定した緊急事態宣言の発令が現実味を帯びる。こうした状況を踏まえ、首相は改めて警戒を国民に呼びかけた形だ。

新型コロナをめぐり、西村氏は12月30日に自身のツイッターで「感染拡大が続けば国民の命を守るため、緊急事態宣言も視野に入ってくる」と投稿。医療体制の確保に危機感を表明していた。

政府は年末年始を感染拡大を抑える期間と位置づけ、観光支援事業「Go To トラベル」を12月28日から1月11日まで全国一斉に停止。外国人の新規入国も一時停止したほか、首相自身も「静かな年末年始を過ごしていただきたい」と国民に呼びかけてきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d520ec4668850e78f1dd75048aeb0829f48fd4f5

【馬鹿なんですか】GoToトラベル 1月12日再開!

【馬鹿なんですか】GoToトラベル 1月12日再開!

記事要約:東京都が1300人超え。全国で4000人超えの大晦日。この状態で来年の1月12日にGOTOトラベル再開して2月末で延長とか、日本政府や環境庁は舐めているのか。当然、延期に決まってるだろう。

>観光庁は、2021年1月末までとしていたGo To トラベルキャンペーンの実施期間を2月末まで延長することを決めた。参画する施設などに通達済みで、年明けにも正式発表される見込み。

どれだけ二階氏が怖いのか知らないが、二階氏なんてさっさと引退させろ。これだけの感染者を増やしておいて責任もとらないはずないよな。もう、いい加減、感染者を増やすようなことばかりしないで冬は大人しくしてろよ。

【馬鹿なんですか】GoToトラベル 1月12日再開!

観光庁は、2021年1月末までとしていたGo To トラベルキャンペーンの実施期間を2月末まで延長することを決めた。参画する施設などに通達済みで、年明けにも正式発表される見込み。

複数の旅行会社などは、Go To トラベルキャンペーンの補助対象期間を2021年3月1日チェックアウト分まで延長することを発表している。日帰り旅行も2021年2月28日出発分まで対象になる見込み。

2月1日以降の延長期間について、Go To トラベルキャンペーンを適用した予約受付開始日などは、現時点では未定で、Go To トラベル事務局から正式に発表されるとみられる。

Go To トラベルキャンペーンを巡っては、2021年1月11日までの適用一時停止が決まっており、事業再開も不透明な状況が続いている。

https://www.traicy.com/posts/20201229194022/

【新型コロナ】東京 新たに1300人以上コロナに感染 過去最多 31日(大晦日)

【新型コロナ】東京 新たに1300人以上コロナに感染 過去最多 31日(大晦日)

記事要約:管理人も大晦日は1000人台は覚悟していたんだが、まさかの1300人か。昨日が942人ぐらいなので、一度に360人ほど増えたということになる。

まあ、コロナの季節性やイベントが多い12月ではどれだけ自粛要請しても駄目だったということ。日本政府が無能すぎて、大晦日で一番最悪なニュースを聞くことになった。これで良い年をお迎えくださいなんていえないぞ。

>東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が1300人を超えた。一日あたりの人数としては、過去最多となる。

年越しそばやお雑煮の材料をスーパーで買って帰ってきたらこんなニュースが出ているという。全くもって来年に希望が抱けない状況となってきている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/59096″]

【新型コロナ】東京 新たに1300人以上コロナに感染 過去最多 31日(大晦日)

東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が1300人を超えた。一日あたりの人数としては、過去最多となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d67f9ead3c50f2bbb075193eb966e07e7d70ff0

【新型コロナ】米カリフォルニアでも変異種 渡航歴なし

【新型コロナ】米カリフォルニアでも変異種 渡航歴なし

記事要約:大晦日という年末にアメリカでも続々とコロナ変異種が見つかっているようだ。しかも、今回のケースは米カリフォルニアで渡航歴がない男性という。つまり、一度も海外に行ってないのにコロナの変異種に感染した。だとすれば、感染力が1.7倍の変異種が新型コロナに代わってアメリカ人を続々と感染させていくかもしれない。

>【ロサンゼルス時事】米西部カリフォルニア州は30日、英国で見つかった新型コロナウイルスの変異種が確認されたと発表した。ニューサム知事がファウチ国立アレルギー感染症研究所長とのオンライン対談で明らかにした。米国では前日にコロラド州で初めて変異種が確認されたばかり。

管理人はワクチン接種が本格的に始まる来年は未来が見えると思っていたのだが、どうやらその可能性も消えつつある。仮にワクチン接種が来年の後半から世界中で始まっても、きっと再来年の冬もサバイバル生活は継続している。そもそも、過度な期待をしていたかもしれない。

確かにワクチンは重症化を防ぐ効果が大きいのであって、感染拡大を抑える効果は少ない。だとしたら、ワクチンを打っても感染するなら、感染拡大がいつまでも止まらないじゃないか。何しろ、コロナは自然界で1年以上、生き残ったのだから。インフルエンザと同じ扱いになる?問題はインフルエンザと違い、無症状でも感染拡大を起こすてことだよな。しかし、変異種が出てきた以上、今後も全然、安心できない。

【新型コロナ】米カリフォルニアでも変異種 渡航歴なし

【ロサンゼルス時事】米西部カリフォルニア州は30日、英国で見つかった新型コロナウイルスの変異種が確認されたと発表した。ニューサム知事がファウチ国立アレルギー感染症研究所長とのオンライン対談で明らかにした。米国では前日にコロラド州で初めて変異種が確認されたばかり。

ファウチ所長は「カリフォルニアでより多くの事例が出てきても驚きではない。他の州からも報告されることになるだろう」と述べ、既に米国内で変異種が広がっている可能性に言及した。地元メディアによると、患者は南部サンディエゴ郡の男性(30)で、海外渡航歴はない。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/24e5711ade7bbf01d3731889fa417197454283c0

【新型コロナ】伊コロナ死者、発表はるかに上回る恐れ 「超過死亡」分析で

【新型コロナ】伊コロナ死者、発表はるかに上回る恐れ 「超過死亡」分析で

記事要約:今日は2020年12月31日。大晦日である。年末年始ということで、読者様も忙しい日々を過ごしているのか。既にやることおえてのんびりしているかは知らないのだが、管理人はサイトの更新という毎日の日課を淡々とこなしていくだけである。

想えば、昨年の大晦日はどんな記事を更新していたのか。そこで一年前に何を管理人が述べていたかを振り返ろう。

それで、一年前の記事を見たら、ゴーンの逃亡劇と徴用工問題での記事で大晦日は埋まっていた。どこにも新型コロナウイルスの話題は登場していない。もっとも、韓国経済を中心に見ていた頃なので、日本の話題が少なかったこともある。そして、一年後に見て、ゴーン被告は逃亡したまま。徴用工問題も日本企業の資産現金化もされていない。

安倍前総理がガースー総理に代わったぐらいだな。まさに1年前に予想もしてなかった新型コロナウイルス(武漢肺炎)だが、このときには中国の武漢では50万人ぐらい感染していたわけだ。今年の挨拶は夜にやるとして、そんな感じで今年は本当にサバイバルだった。しかし、来年もまだまだ続くので先行きは不透明だ。では、記事に戻ろう。

イタリアのコロナにおける死者が実はもっと多いんじゃないかと。超過死亡を分析で出てきたようだ。

>イタリア国立統計研究所(ISTAT)は30日、国内の新型コロナウイルス感染による死者数について統計を分析した結果、死因がコロナ感染と公式に認定されていなかった人たちが数千人いた可能性があり、実際の感染死者数は政府の発表を大幅に上回っている恐れがあるとの見方を示した。

そりゃ、欧州は医療崩壊していた時期もあるので、超過死亡は多いだろうな。感染確認するまえに亡くなって、コロナと判定されずに死亡扱いとなっているケースは多そうだ。

>ISTATによると、今年2月から11月末までの死者数は、過去5年間の同時期の平均死者数を約8万4000人上回っていた。こうした「超過死亡」のうち、保健省が新型ウイルス感染による死亡と認定したのは69%に当たる5万7647人だった。

少なく認定していても69%なのか。一体、コロナが欧州、イタリアの人々の命をどれだけ奪ったんだ。7割超えは確実か。

【新型コロナ】伊コロナ死者、発表はるかに上回る恐れ 「超過死亡」分析で

[ローマ 30日 ロイター] – イタリア国立統計研究所(ISTAT)は30日、国内の新型コロナウイルス感染による死者数について統計を分析した結果、死因がコロナ感染と公式に認定されていなかった人たちが数千人いた可能性があり、実際の感染死者数は政府の発表を大幅に上回っている恐れがあるとの見方を示した。

ISTATによると、今年2月から11月末までの死者数は、過去5年間の同時期の平均死者数を約8万4000人上回っていた。こうした「超過死亡」のうち、保健省が新型ウイルス感染による死亡と認定したのは69%に当たる5万7647人だった。

イタリア当局発表のコロナ感染死者数は30日時点で7万3604人。欧州では最多で、世界では5番目に多い。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-italy-casualties-idJPKBN29420T

【東京五輪も諦めろ】小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」

【東京五輪も諦めろ】小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」

記事要約:自分たちは好きなようにGotoキャンペーンや外国人への入国規制を緩和してコロナの感染拡大に尽力を尽くしたくせに、国民には「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」といいながら、東京五輪はやりますでは筋が通らないだろう?

人に何かの制限を押しつけるなら最低限、自分たちも制限しろよ。自分たちは良くて国民に我慢しろといったところで誰も守らないだろう。本気で感染拡大を抑えたいなら自分たちも口だけではなく「協力」しろよ。

東京五輪も中止するので年末年始の楽しみは今年は諦めてくださいぐらいいえよ。はっきりいって二重基準で物事を語られるのは一番苛立つ。行動しにくい。

>新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都の小池百合子知事は30日、臨時の記者会見を開き、「感染を抑えられなければ、緊急事態宣言の発出を(政府に)要請せざるを得ない」と述べ、改めて年末年始の会食や帰省などの自粛を強く呼びかけた。この日は年内最後のモニタリング(監視)会議も開かれ、専門家からは「都内の医療提供体制は破綻の危機に瀕ひんする」と強い危機感が示された。

強い危機感を示したというが、もう大晦日だぞ。これから年末年始が始まる。その間に医療提供体制が破綻しないかなんて神のみぞ知る。今のままでは無理なんじゃないか。お正月に餅食べて死ぬよりも、コロナに感染して死ぬ人間が増えるんじゃないか。

>都内の30日までの1週間平均の新規感染者数は815・7人で、今月1日時点の444・3人から急増。入院患者や感染経路不明者の数も過去最多を更新している。会議では、現在確保している新型コロナ患者用の病床4000床が2週間以内に埋まる可能性が指摘され、都が独自に4段階で評価している感染状況と医療提供体制の警戒レベルを、ともに最も深刻なレベルに据え置いた。

深刻なレベルとか、東京アラートとか、基準作るのはいいが、守らないからな。これ以上は駄目だと基準を作ればそれがどんな条件であろうが、守らないからこういう結果になっているんだろう。一日に500人以上増えたら緊急事態宣言出しますといったことやっておけばこんなことにはなってない。新型コロナウイルスの甘く見ているのは地方自治体や日本政府である。

>小池知事はまた、菅首相と電話で会談し、緊急事態宣言の発出を避けるため、都民への呼びかけを強めることなどを報告したと明らかにした。政府には今後も、新型インフルエンザ対策特別措置法を改正し、罰則規定などを盛り込むよう求めるという。

あほだよな。そういうこと言ってるから駄目なんだよ。基準も作ってもまだ大丈夫とか、ずるずる引き延ばすから都民に緊張感がない。緊急事態宣言なんてどうせでない。罰則規定を設けるにも、時間がかかるし、されたら困るので今のうち店を営業しよう。こんなんで感染拡大が止まるはずないだろう。基準をだらだらと引き延ばした結果がこれだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58957″]

【東京五輪も諦めろ】小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都の小池百合子知事は30日、臨時の記者会見を開き、「感染を抑えられなければ、緊急事態宣言の発出を(政府に)要請せざるを得ない」と述べ、改めて年末年始の会食や帰省などの自粛を強く呼びかけた。この日は年内最後のモニタリング(監視)会議も開かれ、専門家からは「都内の医療提供体制は破綻の危機に瀕ひんする」と強い危機感が示された。

都内の30日までの1週間平均の新規感染者数は815・7人で、今月1日時点の444・3人から急増。入院患者や感染経路不明者の数も過去最多を更新している。会議では、現在確保している新型コロナ患者用の病床4000床が2週間以内に埋まる可能性が指摘され、都が独自に4段階で評価している感染状況と医療提供体制の警戒レベルを、ともに最も深刻なレベルに据え置いた。

小池知事は会見で、英国や南アフリカで流行している新型コロナの変異種が国内で確認されるなど、「未知(の事態に)に直面している」とし、「いつ感染爆発が起きてもおかしくない状況だ」と指摘。「年末年始の楽しみは、今回は諦めてください。会食は感染拡大リスクが高まる。絶対になしです」と強い調子で訴えた。「若い人も重症化することがあり、後遺症に悩まされる人も多い」とも述べ、若年層には夜間の外出を控えるよう求めた。

小池知事はまた、菅首相と電話で会談し、緊急事態宣言の発出を避けるため、都民への呼びかけを強めることなどを報告したと明らかにした。政府には今後も、新型インフルエンザ対策特別措置法を改正し、罰則規定などを盛り込むよう求めるという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201230-OYT1T50169/

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

記事要約:ファイザーのワクチンを接種した米看護師がその一週間後にコロナに感染していたことがわかった。専門家は「予防効果が出るのは接種後10~14日後」とか述べているが、ワクチン打ったから安全ということは決してない。結局、マスク生活は続くてことだろうな。

>米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

一日は腕に痛みはあるのか。それ以外の副作用はないと。

>ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

これどうなんだろうな。ワクチンを打ったから感染したのか。それとも既に感染していたのか。ちょっとわからないな。

>ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

インフルエンザのワクチンもそうだが、とりあえず、打ってすぐに効果がでない。2週間程度は様子見を見ろと。まあ、これだけの例でワクチンは効かないと大騒ぎすることはなさそうだが、日本人も来年の3月以降に打つことになるので情報は集めていく方がいいだろう。

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-vaccine-idJPL4N2JA1FS

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

記事要約:CNN、どうしたんだ。いきなりトランプ大統領に優位なニュースを報道するなんて、なんか変な物でも食べたのか。しかし、面白いのがアメリカで最も尊敬する男性がトランプ大統領になり、その2位がバラク・オバマ前大統領である。バイデン氏は3位だった。8000万票も取ったバイデン氏が2位にすらなれずにたった6%てどういうことですか。

>トランプ氏は昨年は「最も尊敬する男性」部門でバラク・オバマ前大統領と首位を分け合ったが、今回初めて単独で首位に立ち、昨年まで12年間首位を守ってきたオバマ前大統領の連続記録に終止符を打った。一方、ミシェル・オバマ前大統領夫人は3年連続で「最も尊敬する女性」に選ばれた。

これはトランプ大統領がオバマ超えの7400万票を獲得しているのでこの順位は大いに納得できるわけだが、バイデン氏は8000万票あるのにたった6%て。やはり、郵便投票で不正しているんだろう。アメリカ人はそう考えるだろう。アメリカ人ですらない管理人がそう考えるのだから。結局、トランプ大統領の人気はすごいてことだ。

選挙結果が盗まれたという主張は正しいんじゃないか。Twitterの神の意見を聞きたいですね。CNNが流してるがフェイクニュース扱いするんですか。バイデン氏は本当に不正選挙で大統領になるのか。どう見てもアメリカが分裂するぞ。

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

ワシントン(CNN) 米調査会社ギャラップが29日に発表した世論調査結果で、ドナルド・トランプ大統領とミシェル・オバマ前大統領夫人が、今年米国人が最も尊敬する男性と女性に選ばれた。

トランプ氏は昨年は「最も尊敬する男性」部門でバラク・オバマ前大統領と首位を分け合ったが、今回初めて単独で首位に立ち、昨年まで12年間首位を守ってきたオバマ前大統領の連続記録に終止符を打った。一方、ミシェル・オバマ前大統領夫人は3年連続で「最も尊敬する女性」に選ばれた。

トランプ氏にとって今年は、弾劾(だんがい)訴追、新型コロナウイルスや人種間の緊張への対応に対する幅広い批判、大統領選での敗北など、激動の1年だったが、共和党支持者の間の根強い人気が結果に反映された形だ。

バラク・オバマ氏は支持率15%で2位。ジョー・バイデン次期大統領が同6%で3位、米国の感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士が同3%で4位に入った。

また「最も尊敬する女性」部門では、ミシェル・オバマ氏が10%の支持を獲得。カマラ・ハリス次期副大統領が支持率6%で2位、メラニア・トランプ大統領夫人が同4%で3位に入った。

https://www.cnn.co.jp/usa/35164488.html

【新型コロナ】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

【新型】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

記事要約:30日、東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が944人と過去2番目の多さとなったようだ。それで、危機感が本当にあるなら3週間前ぐらいから酷い状況だったのだから減少しているはず。つまり、危機感なんてないのだ。ということで大晦日は1000人コースだ。

>連日、数字が伝わると、ネット上に落胆の声が相次いでおり、この日も猛烈な勢いで
「ダメだ」「ヤバすぎる」「休みに入ったのに全然減らない」「恐らく明日1000人」「どうしようもないね」「この数字は、都民の行動の結果」との投稿が集まっている。

管理人も昨日、スーパーに出かけたらめちゃくちゃ混んでたので、みんな、お正月前の買い出しに忙しいのだろう。やはり、お正月というイベントの前では外出自粛なんて効果がない。明日は大晦日なのでさらに人が増えるだろう。管理人も年越しそばを買いに行くからな。もちろん、そばを買ったらすぐに帰宅するが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58623″]

【新型】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が、12月30日、過去2番目に多い944人にのぼった。

午後にテレビ各局が速報して広く伝わった。年末年始連休初日の26日に過去最多949人に達した後、週末も曜日最多の数字が続くなどしていた。

連日、数字が伝わると、ネット上に落胆の声が相次いでおり、この日も猛烈な勢いで
「ダメだ」「ヤバすぎる」「休みに入ったのに全然減らない」「恐らく明日1000人」「どうしようもないね」「この数字は、都民の行動の結果」との投稿が集まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5169ded40d024813b49c694f0e86e26f2e7d2f25

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

記事要約:当時というか、一年前の状況でいきなり中国が武漢を封鎖して、そのほかにも次々と都市を封鎖していったのに感染数が1年で5万人程度。日本の現状から見ても、これは明らかに少なすぎた。しかし、実際は10倍以上の50万人ぐらい武漢で感染した可能性があるという。

>(CNN)中国疾病管理センターの調査によると、新しいコロナウイルスが最初に出現した中国の都市のほぼ50万人の住民がCovid-19に感染した可能性があります-確認された症例の公式数のほぼ10倍予防(CDC)この調査では、パンデミックの元々の震源地である武漢、湖北省の他の都市、北京、上海、広東省、江蘇省、四川省、遼寧省の一般人口の34,000人のサンプルを使用し、Covid-19感染率を推定しました。研究者らは、1,100万人の大都市である武漢の住民の間でCovid-19の抗体保有率が4.43%であることを発見しました。武漢市保健委員会によると、日曜日の時点で、武漢はCovid-19の確認された症例の合計50,354件を報告しました。

50万ですら今の欧州や欧米の状況を見れば少ない気がする。もっといたんじゃないか。でなければここまで世界中に流行してないだろう。しかし、今の中国もおかしいんだよな。なぜか、感染者が出てないしな。そんなはずないんだよな。何しろ、電力不足でコロナが活性化する温度なのだぞ。普通に大流行していてもおかしくない。

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

研究によると、50万人近くが武漢でCovid-19に感染した可能性があります。それは公式の数字のほぼ10倍です

(CNN)中国疾病管理センターの調査によると、新しいコロナウイルスが最初に出現した中国の都市のほぼ50万人の住民がCovid-19に感染した可能性があります-確認された症例の公式数のほぼ10倍予防(CDC)

この調査では、パンデミックの元々の震源地である武漢、湖北省の他の都市、北京、上海、広東省、江蘇省、四川省、遼寧省の一般人口の34,000人のサンプルを使用し、Covid-19感染率を推定しました。

研究者らは、1,100万人の大都市である武漢の住民の間でCovid-19の抗体保有率が4.43%であることを発見しました。武漢市保健委員会によると、日曜日の時点で、武漢はCovid-19の確認された症例の合計50,354件を報告しました。

中国で過少報告されたコロナウイルス感染

外交問題評議会のグローバルヘルス担当シニアフェローであるヤン・ホンファン氏は、この研究は武漢での発生の最盛期における感染症の過少報告の問題を指摘していると述べた。1月と2月に、熱発した患者が武漢の病院に殺到しました。武漢の病院には、診断と治療のための人員、検査キット、医療リソースが不足していました。代わりに、多くの人が家に帰って自己隔離するように言われました-ある人は他の家族に感染し、他の人はCovid-19の死亡者数にカウントされず自宅で亡くなりました。

CNN 2020/12/29 “Nearly half a million people may have had Covid-19 in Wuhan, study shows. That’s almost 10 times the official figure”