日別アーカイブ: 2020年12月1日

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

記事要約:GOTOトラベルは中止しないけど65歳以上は利用するなという。西村再生相からありがたいお言葉をいただいた。でも、普通に考えたら時間があまってるのはそういう高齢者だよな?普通に働いてGOTOキャンペーンを利用して旅行なんてできるはずもない。

>西村経済再生担当大臣は、記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

あのGotoキャンペーンでは感染が拡大したエピデンスがないといいながら、今度は高齢者は旅行するなというのは矛盾していませんか。もはや、右往左往しているとしか思えないんだが。本当に日本の政府なのか。こうなることぐらい想定できなかったのか?管理人は欧州の感染者が激増しているときから予想していたぞ。

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

西村経済再生担当大臣は、記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012740991000.html

【東京都議会】コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ

【東京都議会】コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ

記事要約:東京都議会がコロナ検査拒否したら罰則の条例案を審議していたようだが、どうやら否決されたようだ。つまり、コロナ検査拒否してもお咎めなしと東京都からお墨付きを得たわけだ。もう、何が何やら・・・。

>新型コロナウイルスの検査を正当な理由なく拒否した場合、5万円以下の過料を科す条例案が、東京都議会(定数127)で否決される見通しとなった。最大会派の「都民ファーストの会」(50議席)が12月定例会初日の11月30日に条例案を提案したが、他会派の賛同を得られなかった形だ。

都民ファーストの会が条例案を提案したが、他会派の賛同を得られないと。

>だが、都議会関係者によると、都民ファと同じく小池百合子知事を支援する都議会公明党(23議席)が「罰則がある限り賛成できない」として反対する方針を決めた。その他の会派も賛成する見込みはなく、条例案が正式に提出されても否決される見通しという。都民ファの特別顧問でもある小池知事は先月27日の会見で、「議員が提案され、今の状況をどう改善していくか議論されることは、非常に議会の活動として健全」と述べていた。

罰則がなければただ形骸化するだけだろう。検査なんて、今はすぐできるのに拒否するのもおかしいが、実際、自分がコロナに感染したと認めたくない日本人もいそうだな。それで、東京都は今日も新たに372人ほど感染者が増えているという。罰則があるから反対するなら、どうすればコロナの拡大を阻止できるかを真剣に議論してくれ。このままでは東京都はもっと酷いことになるぞ。

【東京都議会】コロナ検査拒否したら罰則の条例案、否決へ

新型コロナウイルスの検査を正当な理由なく拒否した場合、5万円以下の過料を科す条例案が、東京都議会(定数127)で否決される見通しとなった。最大会派の「都民ファーストの会」(50議席)が12月定例会初日の11月30日に条例案を提案したが、他会派の賛同を得られなかった形だ。

 都民ファが提案した条例案は、現行の「都新型コロナウイルス感染症対策条例」を修正する内容。感染症法には、感染者に外出しないよう協力を求めることができる規定はあるが、拒んだ場合の罰則規定はない。都民ファの条例案では、検査に応じなかった濃厚接触者らを罰則対象として、検査に実効性を持たせる狙いがあった。

だが、都議会関係者によると、都民ファと同じく小池百合子知事を支援する都議会公明党(23議席)が「罰則がある限り賛成できない」として反対する方針を決めた。その他の会派も賛成する見込みはなく、条例案が正式に提出されても否決される見通しという。都民ファの特別顧問でもある小池知事は先月27日の会見で、「議員が提案され、今の状況をどう改善していくか議論されることは、非常に議会の活動として健全」と述べていた。

 都民ファ関係者によると、都民ファは条例案を取り下げず、委員会での審議に持ち込むという。

 新型コロナ対策を巡っては、福岡県議会で超党派の議員が、感染者に感染経路などの調査に応じることを義務付けて、正当な理由なく拒否すれば5万円以下の過料を科す条例案を12月の定例会に提案する動きがある。(軽部理人)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d454ff115f61e7aec37bdd0959ee11559b1ff9a1

【東京都】ICU、コロナ患者受け入れ可能な病床は残り10床…重症病床数150から200に要請 病床ひっ迫も“人材確保の壁”

【東京都】ICU、コロナ患者受け入れ可能な病床は残り10床…重症病床数150から200に要請 病床ひっ迫も“人材確保の壁”

記事要約:新型コロナウイルスの感染拡大が急増する中で、重要なのは病床の数。特にICUでのコロナ患者の受け入れができなくなればコロナで死ぬ可能性が高まる。そこで、東京都が重症病床数を150から200に要請したようだ。そんな急に対応できるはずもないと。

>新型コロナウイルスの重症者の数が増え続ける中、東京都は、重症病床として、ICU(集中治療室)を確保する目標を150床から200床に引き上げるが、医療体制がひっ迫する厳しい状況は続く見通し。

そりゃそうだろうな。病床の確保している間に重症者は毎日、増えているという。だから、コロナを抑えなければいけないのだが、日本政府は中国人入れます。Gotoキャンペーンは中止しませんだもんな。東京都もなぜか、除外されていない。こんな状態で医療現場は病床どころか、人材すら不足しているという。

>確保されている病床のうち、半数近くは別の病気の患者の治療に使われていることも多く、新型コロナ患者をすぐに受け入れられる病床は、現状、このうちおよそ80程度になっている。

増やして残り80程度か。多いのかは少ないのかはわからないが、重症患者の数は70人とかだったか。半分以上は埋まっているてところか。

>「看護師の疲弊が限界にある」、「ほかにも手術を積み残している患者がいる」などの理由で、確保している残りの病床を使えるようにするには、2週間はかかるという。

2週間もかかっていて大丈夫なのか。真面目に自粛している日本人からすれば医療崩壊しないことを祈るしかないのがもどかしいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/20446″]

【東京都】ICU、コロナ患者受け入れ可能な病床は残り10床…重症病床数150から200に要請 病床ひっ迫も“人材確保の壁”

新型コロナウイルスの重症者の数が増え続ける中、東京都は、重症病床として、ICU(集中治療室)を確保する目標を150床から200床に引き上げるが、医療体制がひっ迫する厳しい状況は続く見通し。

確保されている病床のうち、半数近くは別の病気の患者の治療に使われていることも多く、新型コロナ患者をすぐに受け入れられる病床は、現状、このうちおよそ80程度になっている。

例えば、数字は日々変わるが、11月29日にはICUの新型コロナの入院患者数は71人に達し、当日受け入れが可能な病床は残り10床、使用率は9割近くまでのぼった。

一方で、医療現場からは、東京都が目指す200床に増やすのは、対応が難しいという声も出ている。

「看護師の疲弊が限界にある」、「ほかにも手術を積み残している患者がいる」などの理由で、確保している残りの病床を使えるようにするには、2週間はかかるという。

ドコモ、若者向けブランド設立へ

ドコモ、若者向けブランド設立へ

記事要約:auの社長の発言で管理人はこの先、auにスマホ交換することはおそらくなくなったのだが、ドコモがどうやら携帯料金値下げに本格的に取り組む姿勢を明らかにした。若者向けブランドを設立して料金プランは20ギガバイトで月額3000円を下回る水準とする方針という。

>主な顧客層は若者を想定していて、料金プランは20ギガバイトで月額3000円を下回る水準とする方針です。

管理人はスマホで20Gも一ヶ月で使わないし、家ではWi-Fiで事足りるので、そこまで魅力的ではないが、20Gあればそう簡単に速度が落ちることはなくなるんじゃないか。それを3000円を下回るならなかなかお買い得になるかもしれない。

>携帯電話料金をめぐっては政府が値下げを要請していて、武田総務大臣が大手各社の主力ブランドで新たな料金プランが示されていないのは問題だと指摘していました。ドコモは新ブランドの導入と、主力ブランドで値下げの検討に入ったことを今週中にも発表する見通しで、ほかの大手などの対応にも影響を与えそうです。

まあ、他の大手がどうするかは知らないが、料金次第では別にdocomoにしてもいい。ただ、ソフトバンクやauはどうせそろえてくるだろう。格安になれば一気にdocomoにユーザーを持って行かれるからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/20397″]

ドコモ、若者向けブランド設立へ

NTTドコモは、主に若者向けの新たなブランドをつくり、20ギガバイトで月額3000円を下回る水準の料金プランを設ける方針を固めました。

また、主力のドコモブランドでも値下げする方向で、料金プランを見直す検討に入りました。関係者によりますと、NTTドコモは主力のドコモブランドとは別に新たなブランドをつくる方針を固めました。

主な顧客層は若者を想定していて、料金プランは20ギガバイトで月額3000円を下回る水準とする方針です。

ドコモとしては、ことし10月にKDDIやソフトバンクがそれぞれ別のブランドで打ち出した料金プランより安くすることで、新たな顧客の獲得につなげたいねらいがあるとみられます。

また、主力のドコモブランドでも値下げする方向で、今の料金プランを見直す検討に入りました。

携帯電話料金をめぐっては政府が値下げを要請していて、武田総務大臣が大手各社の主力ブランドで新たな料金プランが示されていないのは問題だと指摘していました。ドコモは新ブランドの導入と、主力ブランドで値下げの検討に入ったことを今週中にも発表する見通しで、ほかの大手などの対応にも影響を与えそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739361000.html

【GOTOで感染拡大した証拠はない!→団体旅行で集団感染】GoTo利用の旅行客に集団感染 福岡→大分で10人

【GOTOで感染拡大した証拠はない!→団体旅行で集団感染】GoTo利用の旅行客に集団感染 福岡→大分で10人

記事要約:なんだろうか。昨日、ガースー総理がGotoキャンペーンで感染拡大した証拠はないとか、意味不明なことを述べていたが、それが実在することが証明された。不奥丘→大分での団体旅行で10人もの集団感染が出たようだ。

しかも、これで言い逃れできないのがバス運転手とバスガイドも感染しているてこと。つまり、マスク会食とか関係ない。運転手やバスガイドがマスク外してカラオケしているはずもない。

>このほか、県によると、政府の観光支援策「Go To トラベル」を活用し、団体旅行したグループに集団感染があったという。11月22~23日の1泊2日で、福岡県内を出発し、大分県内の複数の施設を観光、周遊したという。バス運転手1人とバスガイド1人を含む計21人のうち、10人の陽性が29日までに判明。10人のうち9人が福岡県内の在住者という。

ほら、Gotoキャンペーンで集団感染の証拠が出てきたじゃないか。これでも、エピデンスはないとかいうのか。

【GOTOで感染拡大した証拠はない!→団体旅行で集団感染】GoTo利用の旅行客に集団感染 福岡→大分で10人

福岡県は30日、新たに27人の新型コロナウイルス感染を発表した。一方、福岡市は、28日に発表した感染者の1人が県発表分と重複していたとして、集計から取り下げた。県内の感染者は5827人となった。また、70代の男性1人が亡くなり、死者は108人。

このほか、県によると、政府の観光支援策「Go To トラベル」を活用し、団体旅行したグループに集団感染があったという。11月22~23日の1泊2日で、福岡県内を出発し、大分県内の複数の施設を観光、周遊したという。バス運転手1人とバスガイド1人を含む計21人のうち、10人の陽性が29日までに判明。10人のうち9人が福岡県内の在住者という。

https://www.asahi.com/articles/ASNCZ7HQJNCZTIPE02D.html?iref=comtop_National_02

【赤字引責 朝日新聞社長退任へ】朝日新聞社、コロナ影響で9年ぶり赤字 9月中間決算

【赤字引責 朝日新聞社長退任へ】朝日新聞社、コロナ影響で9年ぶり赤字 9月中間決算

記事要約:今日は朝からおめでたいニュースをお届けしよう。朝日新聞社がコロナの影響で9年ぶりに赤字という快挙となった。そもそも、新聞にコロナの影響とか言っている時点でおかしい。単に屑新聞が購読されてないだけ。

>朝日新聞社が30日発表した2020年9月中間連結決算は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、売上高が前年同期比22・5%減の1390億9千万円、営業損益が92億9100万円の赤字だった。業績の動向などから、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産として計上する「繰り延べ税金資産」を取り崩したため、純損益は419億800万円の赤字となり、中間決算として9年ぶりの赤字となった。

そりゃ、朝日新聞なんて100円でもいらないものな。天気予報見るならネットで検索すれば十分だ。金を払ってゴミのようなフェイクニュースを読むわけないだろなる。赤字を出したことだし、さっさと廃刊したらどうだ?

>単体の決算も営業損益が87億5600万円、純損益が408億4500万円の赤字。本社は、コロナ禍の影響拡大を受けて緊急の収支改善対策を進めている。事業構造の改革も推し進めてデジタル事業を伸ばすことなどで、21年度の営業黒字転換を目指す方針。

この先、黒字にするなら記者の給料を下げたり、リストラするしかないぞ。でも、朝日のゴミ記者なんていくら優秀でもどこも雇ってくれないよな。しかも、未だに営業黒字転換目指すとか、笑えるなよな。まずはねつ造したすべての記事を公開して、国民に謝罪が先だろう。もちろん、慈悲深い管理人は1000年後に許してやる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/20365″]

【赤字引責 朝日新聞社長退任へ】朝日新聞社、コロナ影響で9年ぶり赤字 9月中間決算

朝日新聞社が30日発表した2020年9月中間連結決算は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、売上高が前年同期比22・5%減の1390億9千万円、営業損益が92億9100万円の赤字だった。業績の動向などから、将来の利益を前提に税金の前払い分を資産として計上する「繰り延べ税金資産」を取り崩したため、純損益は419億800万円の赤字となり、中間決算として9年ぶりの赤字となった。

単体の決算も営業損益が87億5600万円、純損益が408億4500万円の赤字。本社は、コロナ禍の影響拡大を受けて緊急の収支改善対策を進めている。事業構造の改革も推し進めてデジタル事業を伸ばすことなどで、21年度の営業黒字転換を目指す方針。

渡辺雅隆社長はこの日の社内説明で「コロナ禍がきっかけとはいえ、構造改革のスピードが鈍かったことが赤字の背景にあることは否めず、責任は社長である私にある」と言及。新しい中期経営計画がスタートする来年4月1日に社長から退き、中村史郎副社長を後任とする意向を明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd288b71b668647e8e24062f257ddc8b67791c6