日別アーカイブ: 2020年12月2日

【300人ではなくそのまま廃刊しろ】朝日新聞社、300人の希望退職検討

【300人ではなくそのまま廃刊しろ】朝日新聞社、300人の希望退職検討

記事要約:朝日新聞が待望の大赤字を出したことは紹介したが、どうやら、300人の希望退職検討しているそうだ。つまり、屑記者のリストラである。いやあ、めでたいですね。でも、あれですよ。300人ではなくそのまま廃刊するのを国民は望んでいますよ。

>朝日新聞社が2023年度までに社員計300人規模の希望退職の実施を検討していることが2日、分かった。業績悪化を受けた構造改革の一環とみられ、まずは100人以上を対象とした具体案を労働組合に示した。退職者には特別一時金を支払うほか、再就職も支援する。

何言ってるんだ?朝日の屑記者を何処が雇ってくれるんだ?同じ朝日系列の会社ぐらいだろう。まともに再就職できると思うなよ。そもそも、構造改革てなんだ。記者を300人リストラしたところでねつ造新聞に読者は戻ってこないぞ。朝日関係というだけで避けられる。だから、さっさと廃刊しろよ。いやあ、これだけはコロナ痛快だよな?コロナで不動産業もやばいんだろうな。

【300人ではなくそのまま廃刊しろ】朝日新聞社、300人の希望退職検討

朝日新聞社が2023年度までに社員計300人規模の希望退職の実施を検討していることが2日、分かった。業績悪化を受けた構造改革の一環とみられ、まずは100人以上を対象とした具体案を労働組合に示した。退職者には特別一時金を支払うほか、再就職も支援する。

21年1月12日~3月22日に100人以上を募集する。一部の管理職などを除き、来年3月31日時点で勤続10年以上の45歳以上65歳未満の社員が対象となる。原則5月31日付で退職する。年収や年齢に応じて、希望退職特別一時金として最大計5千万円を支給する。再就職支援会社のサービスも受けられるようにする。

https://this.kiji.is/706817029478319201?c=39550187727945729

【新型コロナ】東京都、新たに500人感染 重症者は3人減り59人 12月2日

【新型コロナ】東京都、新たに500人感染 重症者は3人減り59人 12月2日

記事要約:せっかく、今週ははやさぶ2が地球へ帰ってくる日なのに。日本はそれどころではないのが悲しい。まあ、テレビではやぶさ2の中継するかはわからないが、ネットならやってくれるんじゃないかと期待している。

それはいいとして、東京都のコロナの新規感染者がまた500人増えた。重症者は3人減って59人になったのは改善だが、それでも500人は多い。

>東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を新たに500人確認したと発表した。11月18日の485人を超えて、水曜日としては過去最多となった。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は59人で、前日から3人減った。

これ、微妙な温度差の違いでコロナの感染者数にばらつきがあるよな。確実に減っているかも全然、わからないという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/21755″]

【新型コロナ】東京都、新たに500人感染 重症者は3人減り59人 12月2日

東京都で500人の感染を確認 水曜日では過去最多

東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を新たに500人確認したと発表した。11月18日の485人を超えて、水曜日としては過去最多となった。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は59人で、前日から3人減った。

感染者500人の年代別では、20代が125人と最も多く、30代が81人、40代が75人、50代が62人と続いた。65歳以上の高齢者は88人だった。

https://www.asahi.com/articles/ASND251TLND2UTIL02M.html

【フジテレビニュース】“メインブランド”で月額2980円 NTTドコモ 3日にも発表する見通し

【フジテレビニュース】“メインブランド”で月額2980円 NTTドコモ 3日にも発表する見通し

記事要約:NTTドコモが天下を取りに来た。なんと、NTTドコモのメインブランドで月額2980円の料金で提供するそうだ。まさか、月額3000円を割ってくるとか。docomoやればできるじゃないか。これで管理人はdocomoかソフトバンクのどちらかに携帯を変えようと思う。ええ?au?社長がふざけたこといったので、もう、auは論外ですよ。

あの発言で怒った日本人はかなりいたんじゃないか。これでdocomoに料金をあわせてきても、auの一人負けが決まる。管理人は相当切れたので、今後、auを使うつもりはない。

>NTTドコモが、携帯料金の新たな値下げプランについて、20GBで3,000円以下という月額料金を軸に導入する方向で検討に入っていることがわかった。NTTドコモは現在、60GBまでの大容量プランを7,150円で提供しているが、ソフトバンクとKDDIは、割安のサブブランドで、20GBの料金プランを新設することにしている。

メインブランドとサブブランドでは全然、印象が異なるからな。これで、携帯料金がかなり下がればガースー政権を見直すぞ。ただ、コロナがこれ以上は深刻化させないようにはしてほしいところだ。

>関係者によると、ドコモはサブブランドは新設するのではなく、20GBで月額2,980円というプランを軸に新料金を検討していて、2021年春にも導入する方向で調整しているという。自社内でプランを移行する場合は、手数料は取らない方向で、3日にも発表する見通し。

これソフトバンクとauが恐怖しているんじゃないか。やばいぞ。docomoにすべてもっていかれる。

【フジテレビニュース】“メインブランド”で月額2980円 NTTドコモ 3日にも発表する見通し

NTTドコモが、携帯料金の新たな値下げプランについて、20GBで3,000円以下という月額料金を軸に導入する方向で検討に入っていることがわかった。NTTドコモは現在、60GBまでの大容量プランを7,150円で提供しているが、ソフトバンクとKDDIは、割安のサブブランドで、20GBの料金プランを新設することにしている。

関係者によると、ドコモはサブブランドは新設するのではなく、20GBで月額2,980円というプランを軸に新料金を検討していて、2021年春にも導入する方向で調整しているという。自社内でプランを移行する場合は、手数料は取らない方向で、3日にも発表する見通し。

携帯料金値下げを求める武田総務相は、新プランの発表がサブブランドにとどまり、乗り換えにかかる手数料が多額だと批判を強めていた。

https://www.fnn.jp/articles/-/114386

【テレ朝】中国が感染者を過少発表か 米メディア内部文書入手

【テレ朝】中国が感染者を過少発表か 米メディア内部文書入手

記事要約:いやいや、そんなはずはない。管理人は断固としてこの中国が新型コロナウイルスの感染者を過少発表はおかしいとおもう。もちろん、おかしいのは数だ。中国、2月の発表が半分以下などあり得ない。

>CNNは最初に感染が広がった武漢市のある湖北省の内部文書を入手したと報じました。中国政府は2月10日に2478人を新たな感染者として発表していましたが、この文書によりますと、湖北省だけで5918人の感染者が出ていたと記載されていたということです。報道が事実なら、中国政府が感染者を半分以下にして発表していたことになります。報道では死者についても少なく発表されていたとしています。

すさまじく早い都市封鎖。欧米や欧州の惨状を見ればわかるだろう。半分ではない。10分の1。下手したら100分の1ぐらい過小発表している。でなければここまで世界的なパンデミックになったのは説明がつかない。

後、未だに中国ではなぜかほとんど感染者が出てないのも気になる。第2波、第3波というものが各国には訪れているのに中国だけほとんど増えてない。これも怪しすぎる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/21555″]

【テレ朝】中国が感染者を過少発表か 米メディア内部文書入手

今年2月、新型コロナウイルスが中国で拡大した際、中国政府が感染者を実際よりも少なく発表していたとアメリカのメディアが報じました。

CNNは最初に感染が広がった武漢市のある湖北省の内部文書を入手したと報じました。中国政府は2月10日に2478人を新たな感染者として発表していましたが、この文書によりますと、湖北省だけで5918人の感染者が出ていたと記載されていたということです。報道が事実なら、中国政府が感染者を半分以下にして発表していたことになります。報道では死者についても少なく発表されていたとしています。

また、3月上旬には発症してから検査によって診断を確定させるまでの期間が平均で約23日かかっていたといいます。専門家はこの期間の長さが対応の遅れにつながったと指摘しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd3277dcc922df044e05508f4aa9f26c8949bf3

メガバンクの行員・OBを1000人規模で地銀に派遣へ…東京一極集中を是正し、地域活性化に新制度

メガバンクの行員・OBを1000人規模で地銀に派遣へ…東京一極集中を是正し、地域活性化に新制度

記事要約:タイトルだけ見れば体の良いリストラ策に見えるが、日本政府は地銀への強化を打ち出したこともあるので、メガバンクの行員・OBを1000人規模で地銀に派遣して、東京一極集中を是正して、地域活性化しようという試みは対策としては悪くないと思う。本当にできるかどうかは管理人の判断するところではない。

>政府は、地方銀行などの地域金融機関や地方企業に対して、大手銀行が行員やOBなどの人材を派遣する制度を設ける方針を固めた。高い専門性を生かし、地域経済の活性化に貢献してもらうのが狙いで、将来的に1000人規模の派遣を目指す。12月にまとめる新しい経済対策に盛り込み、2020年度第3次補正予算案に約30億円を計上する。

実際、銀行は大手や地方もAIや自動化が進んでいるのでそこまで人数が必要かというとそうでもない。だから、メガバンクの行員やOBがどこまで必要かは知らない。

>政府は地域金融機関や地方企業に派遣した人材について、期限付きの出向でなく、原則として派遣先で長く働き続けてもらいたい考えだ。都市部から地方に移る人の流れを作り出すことで、東京一極集中を是正し、地域活性化にも役立つとみている。

その流れがまったくできなかったのだが、コロナがわりと地方への移住を加速させていることはある。リモートワーク環境が整えば、わざわざ、東京に本社を抱える必要もないしな。地域経済については管理人も興味ある分野なので上手くいけばいい。

メガバンクの行員・OBを1000人規模で地銀に派遣へ…東京一極集中を是正し、地域活性化に新制度

政府は、地方銀行などの地域金融機関や地方企業に対して、大手銀行が行員やOBなどの人材を派遣する制度を設ける方針を固めた。高い専門性を生かし、地域経済の活性化に貢献してもらうのが狙いで、将来的に1000人規模の派遣を目指す。12月にまとめる新しい経済対策に盛り込み、2020年度第3次補正予算案に約30億円を計上する。

制度は、官民ファンド「地域経済活性化支援機構」(REVIC)が運営する。三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)、三井住友FG、みずほFGの3メガバンクなどが登録した人材リストに基づき、地方銀行などが人材派遣を要請する。REVICは仕事の内容や地域性などに応じた研修などを行う。政府は、元の企業で働いていた時よりも賃金が下がる場合は当面の間、差額を補う。

政府は地域金融機関や地方企業に派遣した人材について、期限付きの出向でなく、原則として派遣先で長く働き続けてもらいたい考えだ。都市部から地方に移る人の流れを作り出すことで、東京一極集中を是正し、地域活性化にも役立つとみている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20201202-OYT1T50062/

【東京五輪】政府、外国人客を大規模受け入れ 入国条件にワクチン接種なし 交通機関の利用に制限なし 移動の自由を重視

【東京五輪】政府、外国人客を大規模受け入れ 入国条件にワクチン接種なし 交通機関の利用に制限なし 移動の自由を重視

記事要約:あほだわ。全くもってあほとしかいいようがない。なんで、こんなあほなんだ。外国人観光客を受け入れるなら最低でもワクチン接種だろう。それを接種なしで、交通機関の利用に制限もない。

>政府は来夏の東京五輪・パラリンピックで新型コロナウイルス対策をとりながら大規模な外国人客を受け入れる。ワクチン接種は入国時の条件にはせず、交通機関の利用にも制限をかけない。ビザ(査証)と入場チケット、移動情報の記録を連携させるスマートフォン向けのアプリの導入を促す。移動の自由と感染対策の両立を目指す。

なんで、こんな日本政府てばかなんだ。東京五輪やった後が地獄だろう。日本中に世界から集めたコロナをばらまくつもりか。さすがにこれはないわ。経済がどうとか、そういう次元ですらない。最悪だ。移動情報を記録したところで大規模感染となればどうしようもないんだよな。こんなザル対策で東京五輪をやろうとしているわけだ。東京五輪さえできたら日本人の命などどうでもいいてことだよな。

【東京五輪】政府、外国人客を大規模受け入れ 入国条件にワクチン接種なし 交通機関の利用に制限なし 移動の自由を重視

政府は来夏の東京五輪・パラリンピックで新型コロナウイルス対策をとりながら大規模な外国人客を受け入れる。ワクチン接種は入国時の条件にはせず、交通機関の利用にも制限をかけない。ビザ(査証)と入場チケット、移動情報の記録を連携させるスマートフォン向けのアプリの導入を促す。移動の自由と感染対策の両立を目指す。

チケットは国内で約445万枚、海外で100万枚近く販売した。複数会場を訪ねる人が多く、新型コロ…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66879970R01C20A2MM8000?s=5

【12月1日】コロナ死者過去最多41人、重症者数も493人で最多 厚労相「最悪も想定」

【12月1日】コロナ死者過去最多41人、重症者数も493人で最多 厚労相「最悪も想定」

記事要約:師走に入ってから残念な知らせあるのだが、コロナの感染者が急増すれば、その分、重症者も死亡する人も増加する。若者はコロナに感染して死なないからと言って、その辺でウイルスをまき散らせば、高齢者も感染して重症者となり、死んでいくかもしれない。それは誰かの大事な人の命を奪っている行動なのだ。

そして、12月1日は重症者も493人で最多となれば、死亡者も41人と最多となった。亡くなられた人に心からご冥福をお祈り申し上げる。

>国内で1日に報告された新型コロナウイルス感染が確認された死者数が41人に上り、過去最多を更新した。重症者数は前日から21人増えて493人となり、9日連続で最多を更新した。これまでの最多は5月2日と11月27日の31人だった。感染者は新たに2029人報告された。

これから日本は冬の三ヶ月を迎える。おそらく政府が想定するより事態は最悪となろう。マスクや消毒液がなくなるとは考えにくいが、とにかく備えて欲しい。冬眠する覚悟でなるべく外出しないように買い物も二人までで行動する。

幸い、もうすぐワクチンの接種が始まるという良いニュースもある。しかし、3ヶ月のサバイバルは約束されているので、これ以上のコロナで誰かを失わないようにしてほしい。ここの読者様は管理人が注意喚起しなくても、しっかりやってくれるとは思うのだが、日本政府は全く頼りにならず、東京五輪のために外国人観光客も受け入れようと企んでいる。

解散総選挙も夏になるなら政権交代もない。その結果はどうなるか知らないが、せめてワクチンを接種した観光客のみとかにしてくれたらいいが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/21228″]

【12月1日】コロナ死者過去最多41人、重症者数も493人で最多 厚労相「最悪も想定」

国内で1日に報告された新型コロナウイルス感染が確認された死者数が41人に上り、過去最多を更新した。重症者数は前日から21人増えて493人となり、9日連続で最多を更新した。これまでの最多は5月2日と11月27日の31人だった。感染者は新たに2029人報告された。

田村憲久厚生労働相は1日の記者会見で、重症者が最多を更新していることを受け、医療体制が行き詰まらないように「最悪の場合も想定して、(国や自治体が)計画を作らなければならない」との認識を示した。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/12/02/kiji/20201202s00042000003000c.html