日別アーカイブ: 2020年12月5日

【新型コロナ】外食に出張…「赤信号」点灯前と変わらない大阪の週末

【新型コロナ】外食に出張…「赤信号」点灯前と変わらない大阪の週末

記事要約:本当、だめだわ。大阪府で赤信号が点灯しているのに思い切って外出した?意味不明なことをいうな。なんで自粛しないんだ。その気のゆるみが大阪府を医療崩壊直前までに追い込んだのだぞ。

>息子2人と訪れた同市平野区の自営業の男性(42)はこの日、家電量販店でヒーローショーも鑑賞。「子どもたちは友だちと外で遊ぶことがめっきり減って、自宅でオンラインゲームばかり。赤信号ですが、思い切って遊びに出かけました」と話した。マスク姿の長男は「きょうは楽しかった」と笑顔だった。

いや、正直言って自営業とか書いてあるが、こいつの店では絶対、買い物しないわ。何言ってるんだ。赤信号ですが、思い切って遊びに出かけました。道路で信号が赤なのに渡るのか。あほなのか。頭おかしいだろう。

どこまで気が緩んだらこんなあほな発想に行き着くんだ。さすがにないわ。多くの日本人がコロナで自粛しているのに、こういう屑がコロナをまき散らすのだ。今日で大阪は399人だった。これはだめだわ。医療崩壊するな。あほすぎる住民がいすぎだわ。

【新型コロナ】外食に出張…「赤信号」点灯前と変わらない大阪の週末

新型コロナウイルスの感染拡大で、大阪府が独自基準「大阪モデル」で赤信号をともし、5日、初めての週末を迎えた。府は「不要不急の外出自粛」を呼びかけているが、繁華街では、点灯前とほぼ変わらない風景もみられた。ただ、年末を控え、多くの市民が自粛の影響を口にした。

日本一長い商店街で知られる大阪市北区の天神橋筋商店街。近くの扇町公園は親子連れでにぎわった。

息子2人と訪れた同市平野区の自営業の男性(42)はこの日、家電量販店でヒーローショーも鑑賞。「子どもたちは友だちと外で遊ぶことがめっきり減って、自宅でオンラインゲームばかり。赤信号ですが、思い切って遊びに出かけました」と話した。マスク姿の長男は「きょうは楽しかった」と笑顔だった。

 北区の男性会社員(42)は妻(41)と長女(4)と商店街の近くに食事へ。「会社の忘年会は中止になり、趣味のゴルフもしていない。せめて週末は家族で気分転換したい」。赤信号が出たこともあり、年末は帰省しない。「正月は家族とのんびり過ごします」

 居酒屋を営む男性(47)は「…(以下有料版で、残り560文字)

https://www.asahi.com/articles/ASND56T1TND5PTIL00F.html?iref=sptop_7_04

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【ドコモ】ahamo、ドコモショップのサポートは受けられない 手厚いサポート必要なら変えるべきではない

【ドコモ】ahamo、ドコモショップのサポートは受けられない 手厚いサポート必要なら変えるべきではない

記事要約:管理人はiPhoneSEを使用いているが、携帯のサポートを受けたことなんて機種変更以外に一度もない。全くない。ソフトバンクのショップに行くのは携帯を変えるときぐらいだ。だから、手厚いサポートとか全くいらない。

でも、高齢者は手厚いサポートがないと困るんじゃないだろうか。確かにそういう意味ではahamoは若者向けなのかもしれないな。サポートを受けられない分、安くで提供するてことだろう。確かに人件費がネットで申し込みだけならかなり節約できるものな。

>+一方ahamoの利用が適していない人は、1つにスマートフォンにあまり詳しくなく、キャリアショップへの訪問頻度が多い人。ahamoに移行してしまうとドコモショップでのサポートは基本的に受けられなくなるので、店頭での手厚いサポートを求めるならどんなに安くなるといってもahamoに変えるべきではないでしょう。

スマートフォンに詳しいとかではなくて、ほとんどマニュアルに書いてあるレベルなんだよな。だから、ネットで調べただいたい解決方法がのっているという。マニュアルを読まない人は意外に多いのは存じているが、誰かに聞く前に調べる姿勢がないとサポートなしは厳しいかもしれない。

【ドコモ】ahamo、ドコモショップのサポートは受けられない 手厚いサポート必要なら変えるべきではない

サポート重視の人、ファミリー世帯は不向き

一方ahamoの利用が適していない人は、1つにスマートフォンにあまり詳しくなく、キャリアショップへの訪問頻度が多い人。ahamoに移行してしまうとドコモショップでのサポートは基本的に受けられなくなるので、店頭での手厚いサポートを求めるならどんなに安くなるといってもahamoに変えるべきではないでしょう。

そしてもう1つは、家族で同じキャリアを契約しているファミリー世帯です。同じキャリアを契約している家族が多いほど、各社の家族向け割引によって料金が大幅に安くなることから、ahamo利用者が増えると割引額が減り、逆にお得度合が薄れてしまう可能性も出てくるからです。

https://news.mynavi.jp/article/20201205-docomo/2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】東京都、新たに584人の感染確認 過去最多

【新型コロナ】東京都、新たに584人の感染確認 過去最多

記事要約:せっかくはやぶさ2の帰還前であるが、東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者が584人となったようだ。つまり、過去最多。来週は600人も超えるかもしれない。これだと昨日、全国で2400人ぐらいだった感染者の数が、2500人を超えてくるかもしれない。はぁ。溜息しかでないな。

>東京都は5日午後3時時点の速報値で、都内で新たに584人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の人数としてはこれまでで最も多くなりました。

外出自粛要請、飲食店の営業時短をしたところで、すぐに感染者が減るわけではない。効果が出てくるのは2週間。だから、28日から営業時短だったので、まだ一週間程度では感染者はまだまだ増加するてことだ。しかし、本当に2週間後に感染者が減っているかは誰にもわからない。なんせコロナは冬に活発化するからな。

【新型コロナ】東京都、新たに584人の感染確認 過去最多

東京都は5日午後3時時点の速報値で、都内で新たに584人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の人数としてはこれまでで最も多くなりました。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの男女合わせて584人です。

年代別では
▽10歳未満が11人
▽10代が34人
▽20代が137人
▽30代が110人
▽40代が95人
▽50代が83人
▽60代が44人
▽70代が36人
▽80代が25人
▽90代が8人
▽100歳以上が1人です。

1日の人数としては先月27日の570人を上回って、これまでで最も多くなりました。これで都内で感染が確認されたのは合わせて4万3377人になりました。都の基準で集計した5日時点の重症患者は、4日より2人増えて55人でした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201205/k10012747721000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【はやぶさ2】カプセル分離成功!はやぶさ2は次の旅の準備へ。カプセルは地球へ

【はやぶさ2】カプセル分離成功!はやぶさ2は次の旅の準備へ。カプセルは地球へ

最後の最後の大事な分離でもはやぶさ2は超優秀だった。カプセル分離も予定通り、アクシデントもなく行われた。もう、はやぶさ2はカプセルをもっていない。はやぶさ2とカプセルは別の場所を飛んでるのだ。

でも、はやぶさ2は地球に降下するカプセルを撮影することができるらしい。その写真がうまく撮れるの祈りたい。文字通り、はやぶさ2における今回のラストミッションだ。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【14時30分】はやぶさ2 まもなくカプセルを地球に向け分離…

【14時30分】はやぶさ2 まもなくカプセルを地球に向け分離…

記事要約:はやぶさ2の地球帰還まで残り12時間30分ぐらいとなった。明日の午前2時半に帰ってくるわけだが、はやぶさ2がカプセルを持って帰ってくるわけではない。14時半30分から、カプセルをだけを分離させて、それが地球へと降下する。場所はオーストラリア南部の砂漠だ。ここまで来たら失敗はないと思うのだが、いよいよ、最終段階である。カプセルを分離させれば後は地球への到着を待つのみだ。

>去年2月、世界で初めて小惑星「リュウグウ」の着陸に成功した日本の探査機「はやぶさ2」。そのはやぶさ2がまもなくリュウグウで採取した砂などが入ったとみられるカプセルを地球に向けて分離します。

興味ある人はようつべのライブをどうぞ。カプセル分離はもうすぐである。

【14時30分】はやぶさ2 まもなくカプセルを地球に向け分離…

去年2月、世界で初めて小惑星「リュウグウ」の着陸に成功した日本の探査機「はやぶさ2」。そのはやぶさ2がまもなくリュウグウで採取した砂などが入ったとみられるカプセルを地球に向けて分離します。

2014年12月に打ち上げられたはやぶさ2は去年2月、地球から約3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に世界で初めて着陸し、人工のクレーターを作ることにも成功しました。はやぶさ2は砂などの採取にも成功したとみられ、現在、地球に向けて27万キロの宇宙を飛行しています。

はやぶさ2は今月5日午後2時半にリュウグウで採取した砂などが入ったとみられるカプセルを地球に向けて分離します。その後、分離されたカプセルは大気圏に突入し、6日未明にオーストラリアの砂漠に着陸する予定です。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000200383.html?a=news

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米大統領選】ジョージア州務長官、「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認める

【米大統領選】ジョージア州務長官、「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認める

記事要約:ソースがよくわからないサイトで恐縮なのだが、アメリカ大統領選でジョージア州務長官がなんと「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認めたという。まじですか!

>ジョージア州務長官は部分的に膝を曲げ、「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認めた開票オブザーバーが帰宅することを示した木曜日の爆弾のセキュリティ映像の後、投票カウンターがテーブルの下から投票でいっぱいの黒いスーツケースを引き出し、早朝にそれらを処理し始めるためだけに、ジョージア州務長官の事務所は次のように認めました。投票は違法かつ秘密裏に数えられました。」

グーグル翻訳でわかりにくいが、なんで票がいっぱい入った黒いスーツケースを取り出して数えてるんだ。しかも、秘密裏に数えられたとかある。ジョージア州、これはやばいな。あとはバイデン氏が指示していたら選挙結果が覆るな。

ええ?ここだけの不正なら覆らない?そういう問題じゃないだろう。不正に手を貸すような人物が大統領にふさわしいかどうかだ。もちろん、ふさわしいはずがない。

【米大統領選】ジョージア州務長官、「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認める

ジョージア州務長官は部分的に膝を曲げ、「投票用紙は違法に秘密裏に数えられた」と認めた開票オブザーバーが帰宅することを示した木曜日の爆弾のセキュリティ映像の後、投票カウンターがテーブルの下から投票でいっぱいの黒いスーツケースを引き出し、早朝にそれらを処理し始めるためだけに、ジョージア州務長官の事務所は次のように認めました。投票は違法かつ秘密裏に数えられました。」

ジョージア共和党の議長であるデビッド・シェーファーは、木曜日の公聴会のセキュリティカメラのビデオを自分のツイッターアカウントに投稿し、次のように書いています。これは、フルトン郡の選挙労働者がシャットダウンしたことを誤って発表した後、夜遅くまで投票用紙をスキャンした、ステートファームアリーナの監視カメラからのビデオです。」

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【はやぶさ2の地球帰還まで286015㎞!】Hayabusa-2 Launch 「はやぶさ2」打ち上げ

【はやぶさ2の地球帰還まで286015㎞!】Hayabusa-2 Launch 「はやぶさ2」打ち上げ

はやぶさ2が地球へ戻ってくるまで残り13時間を切った。距離でいうと286015㎞である。そして、今回からいよいよはさぶさ2の打ち上げを振り返る。

はやぶさ2が打ちあがったのは2014年12月3日のことだ。今から、もう6年ほど前のことだ。そして、6年間の長い宇宙の旅を終えて一時的に地球へと戻ってくる。

細かいことは気にしないでいい。懐かしい思いで振り返っていただきたい。はやさぶ2は超優秀な小惑星探査機なので、まさに日本の職人芸みたいな正確差でプロジェクトを次々にこなしていった。

もちろん、JAXAの宇宙技術の賜物であり、初代のはやぶさから受け継いだ数々の試練からの教訓もあるだろう。はやぶさあってのはやぶさ2である。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【はやぶさ2の帰還まで329,838km】まずは小惑星探査機「はやぶさ」帰還を振り返る!

【はやぶさ2の帰還まで329,838km】まずは小惑星探査機「はやぶさ」帰還を振り返る!

小惑星探査機「はやさぶ2」の地球への帰還まで残り、16時間。距離に直すと329,838kmらしいが、今日ははやぶさ2の軌跡を少しずつ振り返ろうと思う。

しかし、はやぶさ2においては初代のはやぶさ抜きには語れない。だから、まずは、はやさぶの帰還を振り返ろう。動画を見ていただきたい。この動画を見るのも10年ぶりだが、もう一度見ても、あの時の感動がよみがえってくる。

一応、はさぶさの初代のことを知らない人もいるかもしれないので、ネタバレしないようにしておくが、ああ、ミネルバとか懐かしいですね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「はやぶさ2」カプセル帰還のオーストラリアで JAXAが回収準備

「はやぶさ2」カプセル帰還のオーストラリアで JAXAが回収準備

記事要約:明日の午前3時頃にはやぶさ2は地球へと帰還するわけだが、今日は前夜祭ということで、いつも通りサイト更新しながらも、はやぶさ2のニュースを紹介していく。さすがに管理人も前回のように24時間はやぶさ2を特集するのは体力的にできないが、できるだけ色々なニュースを紹介したい。

また、昨日、はやぶさ2の帰還を3時頃と紹介したが、昨日のNHKニュースだと、6日の午前2時半ごろにカプセルが大気圏に突入し、地球に帰還することになっているらしい。だから、今日は徹夜してお祭りした方がいい。タイマーセットするなら2時前ぐらいがいいんじゃないかな。

>この村は「はやぶさ」の初号機が帰還した10年前にも、カプセル回収の拠点になっていて、地元の人たちの関心が高まっています。

はやぶさが地球へ戻ってきて10年。管理人もサイトを更新して数年後の話だ。まあ、あの頃は日本のマスコミにまったく注目されてもいなくて、ニコニコ動画で盛り上がっていたことを思い出す。管理人はテレビを見ないので今回がどうなっているかは知らないが、別に取り上げられようが、取り上げられまいが、知ってる人は知っているからな。

10年で何が変わったか。管理人の生活はかなり変化した。当サイトでも色々あったが、読者様も10年間、付き合いの人もいるというのが嬉しい。もちろん、今の読者様も豊富な知識で管理人の横のつながりを強化してくれる。

「集合知」という驚異的なパワーを多くの読者様は感じ取ってるだろう。賛成意見も、反対意見も、政府への支持、批判も様々だ。ただ、管理人は方向性が真逆でも建設的な意見は読む価値があると思ってる。このサイトはそういう人の集まりで成り立っているのが実に喜ばしい。これも何かの縁であり、皆様とはやぶさ初号機だけではなく、はやぶさ2の一度目の帰還をこうして迎えられるのは大変嬉しい。

もちろん、気は速いが、一度目の帰還なのだから、二度、三度はあるはずだ。また、どこかへ旅立つはやぶさ2を見送り、数年後に「お帰り!」とみんなで祝いたい。だから、コロナなんかに負けないで欲しい。管理人は1人もコロナで読者様を失いたくない。その気持ちを常に持ってコロナの情報を提供してきた。役に立っているかは個々の判断だが、それでも管理人のできることはいつでもするつもりだ。

一番は読者様の「居場所」を作ること。コメントしてくれる読者様、それを評価する読者様。単に管理人の突っ込み、記事やコメントだけを読む読者様。どれも管理人は大事な読者様だ。はやぶさ2の帰還は当サイトでは重大な節目の一つだ。そう思うと感慨深くなってくる。

「はやぶさ2」カプセル帰還のオーストラリアで JAXAが回収準備

日本の探査機「はやぶさ2」のカプセルが3日後の、今月6日にオーストラリア南部の砂漠地帯に帰還する計画です。カプセルには小惑星「リュウグウ」の砂が入っているとみられていて、地元の人からは帰還を楽しみにしているという声が聞かれました。

「はやぶさ2」は、探査した小惑星「リュウグウ」の砂が入ったとみられるカプセルを、日本時間の今月6日の未明にオーストラリア南部の砂漠地帯に帰還させる計画です。

JAXA=宇宙航空研究開発機構などの関係者は、着地場所から近いウーメラという村を拠点に、カプセルを回収するための準備を進めています。

この村は「はやぶさ」の初号機が帰還した10年前にも、カプセル回収の拠点になっていて、地元の人たちの関心が高まっています。

村のカフェには「はやぶさ」初号機の模型が飾られていて、店員の64歳の男性は「ウーメラにとって、そしてオーストラリアにとって、わくわくする出来事です。落下するカプセルが見られるといいです」と話し、周辺から観光客が来ることを期待していました。

また、地元のメディア関係者も集まり始めていて、大気圏に突入してカプセルが火の玉となる様子を撮影するという、映画製作に携わる男性は「大きな火の玉が撮影できることを期待します。宇宙をテーマにした映画に使いたいと思っています」と話していました。

「はやぶさ2」は、3日午後6時の時点で、地球までの距離がおよそ95万キロの位置で、地球に向かって秒速4キロほどの速度で飛行を続けています。「はやぶさ2」は、日本時間の5日午後2時半にカプセルを分離し、6日の午前2時半ごろにカプセルが大気圏に突入し、地球に帰還することになっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012744621000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

国債発行が100兆円突破へ 過去最多のリーマン・ショック時の2倍 空前の財政悪化

国債発行が100兆円突破へ 過去最多のリーマン・ショック時の2倍 空前の財政悪化

記事要約:コロナ禍という未曾有の危機的な状況において各国は大規模な財政出動を余儀なくされている。日本も国債発行が100兆円突破するという。これはリーマンショック時の2倍というが、状況は世界恐慌クラスなのだから管理人は仕方がないことだと思う。

>2020年度の当初予算と補正予算を合わせた新規国債発行額が、初めて100兆円を突破する見通しとなったことが4日、分かった。新型コロナウイルス対策で3度にわたる大型補正予算を編成することに加えて、経済低迷で税収が大きく落ち込むため。国債発行はこれまでの最多だったリーマン・ショック時の09年度(52兆円)の2倍となる空前の規模で、深刻な財政悪化の姿があらためて浮き彫りになった。

さすがにここで大規模な財政出動して政府が支援しなければ多くの日本人が路頭に迷うことになる。それで、実際、国債を多額の発行したらインフレになるとか言われるが、今の日本経済のどこに「インフレ」があるのか。むしろ、財務省がお金を刷って国民全員に100万円ほど配ってもインフレにならないと管理人は思う。それだけでデフレなのだ。実際、空前絶後とかあるが、アメリカの比べたらそこまで金額は大きくない。

アメリカがやろうとしている補正予算の規模は少なくとも2.2兆ドルである。つまり、日本円だと220兆円を軽く超える。さらに、バイデン氏は追加予算で倍増して、後で増税を打ち出しているのでこの規模はさらに増える可能性がある。さらに、問題はそれだけ大規模にやっても、アメリカの経済がどこまで回復するかがわかってないほどアメリカ経済は深刻なのだ。

だから、日本も過去最高の赤字国債発行とか、マスコミが叩きそうなことよりも、今が世界恐慌クラスの危機だと自覚しなければならない。将来、負担増となってかえってくるだろうが、それは今を生きてこそ将来がある。もちろん、節約できるところは節約しなければならない。日本学術会議みたいな屑組織に毎年10億円も与えてる場合ではないということだ。

来週に政府が行う追加経済対策がいくつかガースー総理の会見で出ているが、脱炭素社会に2兆円、デジタル化推進1兆円、携帯値下げを監視する組織を設立、75歳以上の高齢者の医療負担を2割、新型コロナに対応するための地方創生臨時交付金を新たに1.5兆円用意など、幅広い分野でサポートするようだ。

ということで、ワクチンが接種されてコロナが落ち着くまでは大規模な財政出動は避けられない。そして、コロナが落ち着いてすぐに元に戻るわけではないので、ここ数年はそんな感じだろうな。

国債発行が100兆円突破へ 過去最多のリーマン・ショック時の2倍 空前の財政悪化

2020年度の当初予算と補正予算を合わせた新規国債発行額が、初めて100兆円を突破する見通しとなったことが4日、分かった。新型コロナウイルス対策で3度にわたる大型補正予算を編成することに加えて、経済低迷で税収が大きく落ち込むため。国債発行はこれまでの最多だったリーマン・ショック時の09年度(52兆円)の2倍となる空前の規模で、深刻な財政悪化の姿があらためて浮き彫りになった。

国債発行額は20年度当初予算で32.6兆円だったが、新型コロナの感染拡大で既に90兆2千億円まで膨らんだ。3次補正の規模を20兆円超とする方向で調整しており、追加発行は避けられない。

https://www.47news.jp/news/5568978.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry