日別アーカイブ: 2020年12月18日

【COVID-19】厚労省、2月下旬のワクチン接種開始準備を指示

【COVID-19】厚労省、2月下旬のワクチン接種開始準備を指示

記事要約:先ほど、日本でのファイザーのワクチン接種開始時期について、中央日報は年末と書いていたが、どうやら厚労省は2月下旬のワクチン接種開始準備を指示しているようだ。つまり「年度内」てことだな。まあ、朝鮮日報の記者の日本語レベルだとそんなものだと。年内と年度内は違うのだ。

「年」とは1月1日から12月31日までの1年間、つまり暦年のことだ。そして、「年度」とは、「4月1日 ~ 翌年3月31日」までを1年間とした区切りのことである。だから、この場合は年度内なら正解なのだが、年内なら12月31日までということになる。せっかく日本の記事より詳しいと評価したのに大事なところを間違ってはいけない。では、これからの日本のワクチン接種の予定を見ていこう。まあ、この通りに行けばいいとは思うが、管理人は甘いと思う。

>こうした中、厚生労働省は、18日、全国の都道府県や市町村に対して接種体制の整備計画の案を示しました。それによりますと、▽来年2月下旬をめどに先行して1万人程度の医療従事者に、▽3月中旬をめどに残るおよそ300万人の医療従事者に接種を開始できる体制を整備します。続いて▽3月下旬をめどに高齢者に接種できる体制を確保し、▽そのほかの人については基礎疾患のある人などを優先しながら4月以降に接種を始める方針です。

まず、2月下旬に先行して医療従事者1万人。次に3月中旬に300万人の医療従事者に接種を開始。さらに3月下旬で高齢者に接種。その他は4月以降と。

とりあえず、3月中旬から300万人とか一斉に無理だろう。その後、下旬で高齢者が接種開始て。そんなすぐ打てるものなのか。ファイザーのワクチンは-70度で保管がいるんだろう。しかも、ワクチンは二回打たないといけないんだよな。この予定はかなり無理があるんじゃないか。普通に1ヶ月ぐらいずれてもおかしくない。だとしたら、やはり、一般人は夏以降じゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/48156″]

【COVID-19】厚労省、2月下旬のワクチン接種開始準備を指示

新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省が、来年2月下旬をめどに医療従事者への接種を始められるよう、自治体に体制の整備を指示したことが分かりました。高齢者は3月下旬をめどに、そのほかの人たちは4月以降に接種体制を確保する方針です。

厚生労働省は、欧米の製薬会社3社との間で、新型コロナウイルスのワクチンの開発に成功した場合に供給を受ける契約などを結んでいて、来年前半に接種を始める方針を示しています。

こうした中、厚生労働省は、18日、全国の都道府県や市町村に対して接種体制の整備計画の案を示しました。それによりますと、▽来年2月下旬をめどに先行して1万人程度の医療従事者に、▽3月中旬をめどに残るおよそ300万人の医療従事者に接種を開始できる体制を整備します。続いて▽3月下旬をめどに高齢者に接種できる体制を確保し、▽そのほかの人については基礎疾患のある人などを優先しながら4月以降に接種を始める方針です。

厚生労働省は、この計画の案に沿って、接種会場の選定や接種に必要なクーポンなどの準備を進めるよう市町村に指示するとともに、来年1月には自治体向けの説明会を開くことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/k10012772201000.html

ファイザー、日本でもワクチン承認申請…「来年6月まで6000万人分を供給」

ファイザー、日本でもワクチン承認申請…「来年6月まで6000万人分を供給」

記事要約:何だろうな。この記事は中央日報で韓国メデイアなわけだが、なぜか、日本より詳しく書いてるんだよな。それだけファイザーのワクチンが羨ましいのかは知らないが、韓国は世界の基準とやらになったK防疫で頑張ってくれたらいい。ほら、キムチでも食べておけばいいだろう。それで、ファイザーが日本でも新型コロナウイルスのワクチンの承認申請するようだ。

>米製薬会社ファイザーが18日、日本政府に新型コロナウイルス感染症ワクチンの承認申請をすると、共同通信やNHKなど日本メディアが報じた。日本で新型コロナワクチンの承認申請は今回が初めて。

やっと日本でもファイザーのワクチンの承認申請まできた。ただ、アレルギーを持っている人は様子見したほうがいいとおもう。まあ、承認されたからといってすぐに供給されるわけではないが。

>ファイザーは来年6月末までに6000万人(1億20000万回分)のワクチンを日本に供給することで厚生労働省と合意している。日本人に対する安全性の確認のため、海外4万人以上の臨床結果とは別に、日本国内で160人規模の臨床試験を行った。製薬会社は2次まで接種を終えた臨床試験参加者に現在まで特に副作用がなかったという判断に基づき、承認申請をすることにした。

ファイザーのワクチンは来年の6月末までに6000万人分か。そんなに作れるのか。年内で5000万回分ぐらいだったような気がするんだが。

>厚生労働省は有効性と安全性を確認しながら慎重に審査する方針だ。ただ、緊急な状況と判断される場合、日本と同じレベルの承認制度を設けている国で販売される医薬品に限り審査を簡素化できる「特例承認」が適用される可能性もある。厚生労働省は年内の接種開始を目標にしていると、日本経済新聞は伝えた。

年内の接種開始て。今日は2020年12月18日だろ。残り13日で接種開始はさすがに無理なんじゃないか。しかも、輸送するには-70度で保管する必要があるんだろう。輸送と残りの日付を考えたら年内は急ぎすぎだろう。ワクチンについてはしっかり審査してもらいたい。アレルギー反応だけなのか。何か見落としている可能性はないのか。そもそも、本当に有効なのか。

>日本は現在、ファイザーのほか、モデルナから2500万人(5000万回)分、アストラゼネカから6000万人(1億2000万回)分のワクチンをそれぞれ確保している。すべて合わせると日本の人口(約1億2600万人)を超える1億4500万人の分量となる。

なあ、すごい詳しいだろう。もう一度言うが、これ韓国メディアなんだ。それでこんなに詳しい記事は日本のメディアにはないという。この記事を読んでおくだけで、今後の日本でのワクチンの動きがだいたい掴めるという。

>全国民の新型コロナワクチン無料接種を骨子とする「改正予防接種法」が2日、日本国会を通過し、ワクチン接種費用は政府が全額負担する。副作用被害の補償と製薬会社を相手にした損害賠償も政府が責任を負う。医療従事者と高齢者、基礎疾患がある人が優先接種対象だ。

優先接種対象ね。何事もなければそれでいいのだが。後はイギリスで見つかったコロナの新種について効き目はあるのか。まあ、そんな感じで日本でもワクチンがもうすぐ接種開始になるかもしれないと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/47835″]

ファイザー、日本でもワクチン承認申請…「来年6月まで6000万人分を供給」

米製薬会社ファイザーが18日、日本政府に新型コロナウイルス感染症ワクチンの承認申請をすると、共同通信やNHKなど日本メディアが報じた。日本で新型コロナワクチンの承認申請は今回が初めて。

日本政府の関係者によると、ファイザーは独ビオンテックと共同開発した新型コロナワクチンの日本国内での臨床試験結果がまとまったことを受け、厚生労働省に承認申請をするという。ファイザーのワクチンはすでに米国、英国、カナダなどで承認を受け、接種が始まっている。

ファイザーは来年6月末までに6000万人(1億20000万回分)のワクチンを日本に供給することで厚生労働省と合意している。日本人に対する安全性の確認のため、海外4万人以上の臨床結果とは別に、日本国内で160人規模の臨床試験を行った。製薬会社は2次まで接種を終えた臨床試験参加者に現在まで特に副作用がなかったという判断に基づき、承認申請をすることにした。

厚生労働省は有効性と安全性を確認しながら慎重に審査する方針だ。ただ、緊急な状況と判断される場合、日本と同じレベルの承認制度を設けている国で販売される医薬品に限り審査を簡素化できる「特例承認」が適用される可能性もある。厚生労働省は年内の接種開始を目標にしていると、日本経済新聞は伝えた。

日本は現在、ファイザーのほか、モデルナから2500万人(5000万回)分、アストラゼネカから6000万人(1億2000万回)分のワクチンをそれぞれ確保している。すべて合わせると日本の人口(約1億2600万人)を超える1億4500万人の分量となる。

全国民の新型コロナワクチン無料接種を骨子とする「改正予防接種法」が2日、日本国会を通過し、ワクチン接種費用は政府が全額負担する。副作用被害の補償と製薬会社を相手にした損害賠償も政府が責任を負う。医療従事者と高齢者、基礎疾患がある人が優先接種対象だ。

日本国内の新型コロナ感染者は急増している。17日の日本国内の新型コロナ新規感染者は3211人と、12日の3039人を超えて過去最多となった。東京都ではこの日822人の新規感染者が確認された。

https://japanese.joins.com/JArticle/273542?servcode=A00

【JAXA】「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルの重量は約5.4グラム。科学分析が可能とされる0.1グラムを大きく上回る

【JAXA】「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルの重量は約5.4グラム。科学分析が可能とされる0.1グラムを大きく上回る

記事要約:もう、コロナの話題もしんどいと思うので息抜きに、はやさぶ2が小惑星「リュウグウ」から持ち帰った例のコーヒー豆。管理人は5グラムぐらいかとおもっていたら、どうやら約5.4グラムと大量にあったことがわかった。

すごいぞ。なんせ科学分析が可能とされる0.1グラムを大きく上回るためだ。これはカプセルと一緒にリュウグウのコーヒー豆も見物できるかもしれない。おそらく初代のように全国の博物館で展示してくれると思うので、管理人は大阪か京都に来たら、前回と同じように出かけてくるつもりだ。

>小惑星探査機「はやぶさ2」再突入カプセルにより地球帰還した小惑星Ryugu(リュウグウ)サンプルの重量が約5.4グラムであることがわかりました。

52億キロの彼方から採取されたコーヒー豆とか。ロマンありすぎるだろう!来年、本当に楽しみだな。コロナを耐えてはやぶさ2のカプセルとリュウグウコーヒー豆を見に行くんだ。

【JAXA】「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルの重量は約5.4グラム。科学分析が可能とされる0.1グラムを大きく上回る

小惑星探査機「はやぶさ2」再突入カプセルにより地球帰還した小惑星Ryugu(リュウグウ)サンプルの重量が約5.4グラムであることがわかりました。

これは、2020年12月18日にJAXA相模原キャンパス内地球外試料キュレーションセンターにて、小惑星探査機「はやぶさ2」再突入カプセルより取り出したサンプルコンテナ内の「サンプルキャッチャー」全体としてサンプル込みで秤量することにより、打上げ前の「サンプルキャッチャー」重量との差分から、採取したサンプルのおおよその総重量(A、B、C室内サンプルの合計)を算出しました。これには12月14日にサンプルコンテナの底面に確認した「サンプルキャッチャー」外のサンプル量は含まれません。

「はやぶさ2」設計時の目標サンプル収量として、初期分析て゛必要な科学分析を実施できるだけの量としていた0.1グラムを大きく超えるサンプル量が採取できていたことになります。

今後、引き続き「サンプルキャッチャー」内のA室、B室、C室、サンプルコンテナ内ごとにサンプルの観察・重量計測などの分析作業を進めてまいります。

https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/17721.html

【テラハ】木村花さん自殺、自身への中傷投稿140件保存…警視庁捜査1課、身元・回数・悪質性を分析し立件を検討

【テラハ】木村花さん自殺、自身への中傷投稿140件保存…警視庁捜査1課、身元・回数・悪質性を分析し立件を検討

記事要約:テラスハウスは結局、台本がある筋書きドラマだったわけだが、それによって自殺した木村花さん。その原因とされているのがネットでの誹謗中傷。どうやらあれから警視庁が捜査していて悪質な中傷の投稿を140件保存しているようだ。

そして、回数・悪質性を分析して立件を検討しているようだ。つまり、投稿を削除して逃げた屑は震えて眠れということだ。こういうネット中傷は後を絶たないが、死ねとか、そういう生命に関わるような誹謗中傷はやるべきではない。何事も度が過ぎると駄目だ。

問題はこれがフジテレビやテラスハウスの関係者が炎上させるほうに関わっているかどうか。管理人は炎上するのには焚きつけ役が存在するとおもってるので、そこまで暴いてこそ、本当の意味で花さんが救われる。二度とこんな悲しい事件を起こしてはいけない。それを止めるにはアホなやらせ番組を国民が作らせないことだ。

>捜査1課は、木村さんに対する誹謗(ひぼう)中傷の書き込みは約200アカウント、約300件に上ったと確認。他の人物も大半は書き込みを削除したが、謝罪はしていない。同課は保存されていた投稿などを分析し、身元や書き込んだ回数、内容の悪質性を調べている。

だから大半の人物が書き込みを削除してもネットには痕跡が残るので逃げられない。今のうちに自主して罪を軽くすることをおすすめする。自分が書いたことに対して責任を持てよ。どんなに苛立つことがあっても、他人の生死を他人が判断していいはずがないだろう。

【テラハ】木村花さん自殺、自身への中傷投稿140件保存…警視庁捜査1課、身元・回数・悪質性を分析し立件を検討

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演し5月に死去したプロレスラー木村花さん=当時(22)=が、自分を中傷するツイッターの投稿約140件をスマートフォンに保存していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は、侮辱容疑で書類送検された大阪府箕面市の20代の男性の他にも多数の人物が書き込んでいたとみて、悪質性を捜査し立件を検討する。

捜査関係者によると、大阪の男性は中傷メッセージを5回以上送っていたとみられ、木村さん死去後、投稿を削除していた。6月に投稿者だと名乗り出て、木村さんの母親の響子さんに「とても反省している。一生罪を背負い、責任を果たします」と謝罪のメールを送っていた。

捜査1課は、木村さんに対する誹謗(ひぼう)中傷の書き込みは約200アカウント、約300件に上ったと確認。他の人物も大半は書き込みを削除したが、謝罪はしていない。同課は保存されていた投稿などを分析し、身元や書き込んだ回数、内容の悪質性を調べている。

男性の書類送検容疑は5月中旬ごろ、木村さんのツイッターに「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと書き込み、木村さんを侮辱した疑い。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/202012170000922.html

【北日本放送】富士フイルム富山化学 アビガン 臨床試験結果では「有効性を判断するのは困難」結果は21日で決まる見通し

【北日本放送】富士フイルム富山化学 アビガン 臨床試験結果では「有効性を判断するのは困難」結果は21日で決まる見通

記事要約:わりと新型コロナウイルスの大流行が起きて初期から期待されていた富士フイルムのアビガンだが、結局、コロナ治療薬として承認されることはなかった。それで、臨床試験結果が21日で決まる見通しとのことだが、これはまた難しいんだろうか。

薬にはプラシーボ効果があることはファイザーのワクチンやモデルナのワクチンでも出てきたが、アビガンを飲んだから治るという思い込みで効いていただけかもしれない。

>アビガンは富士フイルム富山化学の前身である富山化学工業が開発した抗インフルエンザ薬です。ウイルスの増殖を防ぐことから新型コロナへの効果が期待されていて、希望する患者に観察研究という形で投与することが認められすでに使われています。

希望する患者には使われていると。それでも、有効性を判断するのは困難なのか。まあ、使えるなら後は個人の自由だな。アビガンを使ってプラシーボ効果に期待するのもいいんじゃないか。

>承認するかどうかは今月21日に開かれる厚生労働省の専門部会で決まる見通しですが、臨床試験の方法や手順に問題があったとする今回の報告書は重要な判断材料となります。一方で報告書は「新型コロナの治療薬の選択肢が限られていることを考えると承認は社会的に一定の意義がある」とも指摘しています。

ワクチンはあくまでも感染を防ぐようにするもので、治療薬はコロナに感染して使うもの。どっちも人類にとっては必要なもの。そして、治療薬はまだまだ開発中と。アビガンが承認されたら、それは既にあるものなので数の確保は比較的容易だと思うが、後は有効かどうか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/47309″]

【北日本放送】富士フイルム富山化学 アビガン 臨床試験結果では「有効性を判断するのは困難」結果は21日で決まる見通し

富士フイルム富山化学が新型コロナウイルス感染症の治療薬として承認を申請している「アビガン」について、企業側の臨床試験結果では「有効性を判断するのは困難」とする国の審査報告書がまとまったことが、関係者の話でわかりました。

アビガンは富士フイルム富山化学の前身である富山化学工業が開発した抗インフルエンザ薬です。ウイルスの増殖を防ぐことから新型コロナへの効果が期待されていて、希望する患者に観察研究という形で投与することが認められすでに使われています。

富士フイルム富山化学はことし10月、コロナ治療薬としての正式承認を目指し、厚生労働省に申請していました。

承認するかどうかは今月21日に開かれる厚生労働省の専門部会で決まる見通しですが、臨床試験の方法や手順に問題があったとする今回の報告書は重要な判断材料となります。一方で報告書は「新型コロナの治療薬の選択肢が限られていることを考えると承認は社会的に一定の意義がある」とも指摘しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72de551ec990b1665d6e3f3d04de0f0f38d8a522

【集団免疫獲得は駄目だった】スウェーデン国王「私たちは失敗した」 新型コロナ対策「失敗」

【集団免疫獲得は駄目だった】スウェーデン国王「私たちは失敗した」 新型コロナ対策「失敗」

記事要約:管理人はスウェーデンの集団免疫を獲得してコロナと共存しようというのは元々、無理筋だと思っていたのだが、やはり、難しかったと。スウェーデン国王が「私たちは失敗した」と認めた。

>新型コロナウイルスの被害が広がるスウェーデンのカール16世グスタフ国王は「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判した。BBC放送などが17日伝えた。政府は厳しい規制を避ける新型コロナ対策を大枠で正当化する一方、高齢者の保護や第2波対策の不備は認めている。

しかし、これは未知なるウイルスに対しての様々な試みの一つであり、決してスウェーデンのやったことを非難する理由はない。ただ、それは失敗だったことがわかった。つまり、自然に集団免疫獲得をしようは駄目てこと。

一度は成功したように見えたが、あれも結局は季節の問題だ。我々は秋から冬にかけてのコロナを押さえ込んだわけではなかったのだ。それを勘違いする韓国がK防疫とホルホルして、ここ二日連続で1000人台出してるのが何よりも証拠だ。油断するとコロナはすぐに我々に襲いかかる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/47288″]

【集団免疫獲得は駄目だった】スウェーデン国王「私たちは失敗した」 新型コロナ対策「失敗」

【ロンドン共同】新型コロナウイルスの被害が広がるスウェーデンのカール16世グスタフ国王は「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判した。BBC放送などが17日伝えた。政府は厳しい規制を避ける新型コロナ対策を大枠で正当化する一方、高齢者の保護や第2波対策の不備は認めている。

政府は国民に社会的距離の確保など自主的な対応を要請し、厳しいロックダウン(都市封鎖)やマスク着用の強制を避けてきた。免疫を持つ人の自然増でウイルスを抑え込む「集団免疫」が主要な目的だと誤って解釈されたこともあり、世界の注目を集めた。

https://this.kiji.is/712412277812985856