日別アーカイブ: 2020年12月20日

【新型コロナ】東京都病院協会が異例の緊急メッセージ「現在、東京都では医療崩壊直前です。緊急事態宣言やロックダウンが不可欠です。」

【新型コロナ】東京都病院協会が異例の緊急メッセージ「現在、東京都では医療崩壊直前です。緊急事態宣言やロックダウンが不可欠です。」

記事要約:全国知事会がアホなこと言ってる間にも、東京都病院協会が異例の緊急メッセージを出している。「現在、東京都では医療崩壊直前です。緊急事態宣言やロックダウンが不可欠です。」と。

>現在、東京都では医療崩壊直前です。①現状のまま感染者が増え続け、東京都で1日1,000人を超えるような事態になれば、適切な医療を受けられず死亡する人が出てくることが高い確率で予想されます。

うん。管理人も自粛しない都民を見て苛立つのでここまでいけば東京都はどうしようもないだろう。医療崩壊してから気づけばいいんじゃないか。忘年会。クリスマスとか、年末年始とか勝手に浮かれている間に医療崩壊して、来年の頭辺りから地獄を見ると。

>②医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。診療の現場での疲労に加え、感染を外部から持ち込むことによる病院内での集団感染を予防するため、10ヶ月以上の長期にわたり私生活を強く規制されています。私権の制限に相当する状況です。もちろんほとんどの看護師はGO TO キャンペーンは利用できる立場ではありません。

特に看護師が疲弊しきっていると。そりゃ、集団退職するわな。ただでさえ医療現場は感染の危険性と戦いなら患者の治療をしなければいけないのだ。それなのに、日本政府も東京都民も浮かれて忘年会やGotoキャンペーンなどアホなことしまくり。コロナに感染しても金さえ出せば治療してもらえるとか思っているようだが、このままではこんなはずではなかったと言い残し、死んでいくのだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/50702″]

【新型コロナ】東京都病院協会が異例の緊急メッセージ「現在、東京都では医療崩壊直前です。緊急事態宣言やロックダウンが不可欠です。」

東京都病院協会からの緊急メッセージ

現在、東京都では医療崩壊直前です。①現状のまま感染者が増え続け、東京都で1日1,000人を超えるような事態になれば、適切な医療を受けられず死亡する人が出てくることが高い確率で予想されます。

②医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。
診療の現場での疲労に加え、感染を外部から持ち込むことによる病院内での集団感染を予防するため、10ヶ月以上の長期にわたり私生活を強く規制されています。
私権の制限に相当する状況です。もちろんほとんどの看護師はGO TO キャンペーンは利用できる立場ではありません。

①,②を回避するためには感染者数を短期間で激減させるしか方法はありません。
それには、緊急事態宣言やロックダウンに匹敵する極めて強力な対応を行うことが不可欠です。

https://tmha.net/important/20201218_message.html

【全国知事会】GoTo順次再開を 国に要請

【全国知事会】GoTo順次再開を 国に要請

記事要約:あのな。勝負の三週間は大失敗。それで、2週間後にGotoキャンペーンを停止すると発表。年末年始はGotoキャンペーンは停止するが、その後、再開する?あり得ないだろう。

感染者が100人単位まで減るなら国民も納得するが、どう考えてもGotoキャンペーン中止してもお祭りムードである。つまり、ほとんどの日本人が自粛していない。夜の繁華街は人混み。こんなことで新型コロナウイルスの感染者が減るとでも。どう見ても、春までGotoキャンペーンは停止である。

>全国知事会は20日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言をまとめた。観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止期間後の来年1月12日以降の対応方針を国が早期に示すよう求め、感染が落ち着いている地域から順次再開するなど柔軟な対応を要請した。

この全国知事会も屑の集まりだな。感染者が落ち着いたところで始めたところで、そこに殺到するのだからすぐ感染者が増える。結果的に全国にコロナをばらまいてるだけ。だから、毎日、3000人とか増えてるんだろう。いい加減、アホなことばかり言ってないでワクチン接種するまでおとなしくしろよ。あと、数ヶ月の辛抱だろうに。

>国民に対しては、感染拡大防止のため年末年始は混雑を避け静かに過ごすよう呼び掛けた。特に感染拡大地域とそれ以外の地域の間の帰省や旅行は、必要性について家族と相談するなど慎重に行動するよう求めた。

これもおかしい。一律、自粛だ。感染拡大している地域がどうとか、そういう問題ではない。人の移動を制限しないとコロナは拡大し続けるだけ。なんでここは感染者が少ないから大丈夫とか、意味不明なことがいえるのだ。感染者が少ないからこそ、さらに警戒するんだろうに。

【全国知事会】GoTo順次再開を 国に要請

全国知事会は20日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言をまとめた。観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止期間後の来年1月12日以降の対応方針を国が早期に示すよう求め、感染が落ち着いている地域から順次再開するなど柔軟な対応を要請した。

国民に対しては、感染拡大防止のため年末年始は混雑を避け静かに過ごすよう呼び掛けた。特に感染拡大地域とそれ以外の地域の間の帰省や旅行は、必要性について家族と相談するなど慎重に行動するよう求めた。

https://www.daily.co.jp/society/politics/2020/12/20/0013951790.shtml

【国際線】北海道 新千歳空港、21日から中韓便到着可能に 国交省通知、検疫態勢整う

【国際線】北海道 新千歳空港、21日から中韓便到着可能に 国交省通知、検疫態勢整う

記事要約:既に韓国では連日5日間で1000人以上、新規感染者が出ており、中国はそもそも統計が信用できない。そんな国への入国緩和をこの時期にやるとか悪手にもほどがある。Gotoキャンペーンだけが感染拡大の元ではないだろう。愚かな外国人への入国緩和も原因だろうに。なんせザルだらけの検疫だからな。

だから、国際線の入国規制の緩和はワクチン接種を条件にしろよ。後、数ヶ月の辛抱だろう。なんで日本国内で感染者を増やそうとしているんだ。東京五輪なんて無観客試合か中止でいいだろう。いい加減、コロナの拡大時期にアホなことをするなよ。

>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、到着が成田、関西、中部、福岡の4空港に制限されている中国、韓国からの旅客便受け入れについて、国土交通省は18日、新千歳空港でも21日から認める方針を固め、航空会社などに通知した。空港での検疫態勢が整ったと判断した。

本当、冬のコロナを舐めすぎている。感染拡大が増えてるのに外国人への入国規制を緩和したら、感染拡大は増えるだけだろう。日本では外国人の新規感染者の数がなぜか、公開されていないが、相当数はいるものだと思われる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/50360″]

【国際線】北海道 新千歳空港、21日から中韓便到着可能に 国交省通知、検疫態勢整う

【千歳】新型コロナウイルスの感染拡大を受け、到着が成田、関西、中部、福岡の4空港に制限されている中国、韓国からの旅客便受け入れについて、国土交通省は18日、新千歳空港でも21日から認める方針を固め、航空会社などに通知した。空港での検疫態勢が整ったと判断した。

政府は3月、中国と韓国からの到着便を感染防止の水際対策のため、成田と関西に制限。新千歳では、中国、韓国便とも同月8日を最後に発着がなくなった。その後、政府は経済活動再開を重視し受け入れ空港を拡大する方針に転換。11月1日から中部、同17日から福岡空港での受け入れを認めた。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/493399

広島市で自宅療養中に感染者死亡 新型コロナ

広島市で自宅療養中に感染者死亡 新型コロナ

記事要約:またしても、新型コロナウイルスで自宅療養中に感染者が死亡していたようだ。自宅療養ということは軽症と判断されたはずなのだが詳しい経緯は書いてない。まずはお悔やみ申し上げる。

広島市でも新型コロナウイルスの感染者が急増している。昨日も、全国で3000人を超えていたので、もはや、東京都や大阪だけの問題でもない。

>広島市の新型コロナウイルスの感染者が、自宅療養中に亡くなっていたことが20日、分かった。市と県が午後4時半から市役所で会見し、経緯などを説明する。

自宅療養中に死ぬというのは一番怖い。それが病床不足から起きているのか。単に軽症が悪化したのか。まだわからないが、残念ながら決して他人事ではない。それだけコロナは恐ろしい。特にここ3ヶ月は本当にサバイバルなので管理人はできるだけ注意喚起をしていくつもりだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/50347″]

広島市で自宅療養中に感染者死亡 新型コロナ

広島市の新型コロナウイルスの感染者が、自宅療養中に亡くなっていたことが20日、分かった。市と県が午後4時半から市役所で会見し、経緯などを説明する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7c8752d34f45b53aa58f998050d70a0919f679

【ロックダウン】新型コロナ変異種の感染拡大 ロンドンを「都市封鎖」へ

【ロックダウン】新型コロナ変異種の感染拡大 ロンドンを「都市封鎖」へ

記事要約:アメリカで40万人も新規感染者が一日で増えたと思ったら。ロンドンでは新型コロナウイルスの変異種が猛威を振るい、ついにロンドンは「都市封鎖(ロックダウン)」に追い込まれたようだ。

>英政府は19日、新たに確認された新型コロナウイルスの変異種による感染が急拡大しているなどとして、ロンドンとイングランド南東部に20日から厳しい社会規制をかけると発表した。生活必需品を扱う商店以外は営業停止となり、不要不急の外出が認められない事実上のロックダウン(都市封鎖)となる。

管理人はこの変異種の存在がとても気にかかっている。ロンドンだけで抑えることができればいいが、スペインでも新種が出てきたように人の移動がある限り、それは難しい。そして、EUでもワクチン接種が始まったようだが、そのワクチンが変異種にも有効なのか。

いや、仮に有効だとしてもそのうち打ち破る可能性だってある。ワクチンとウイルスのいたちごっこになれば人類は勝てるのか。勝てなければ全滅するしかないわけだが、核戦争前に人類が滅びるなんて考えもしなかったことが起こるかもしれないという。

>新たな措置を発表したジョンソン首相は、変異種について「最大で70%以上、従来の種より伝染性があるかもしれない」と述べた。一方、従来の種と比べて重症化率や致死率が高いことを示す証拠はないとも説明した。

これ逆にいえば、従来通りで感染率が劇的に増加した変異種ということにならないか。重症化率や致死率が高くなってないのは朗報だが、感染率が増えれば対応がさらに厳しくなる。

【ロックダウン】新型コロナ変異種の感染拡大 ロンドンを「都市封鎖」へ

英政府は19日、新たに確認された新型コロナウイルスの変異種による感染が急拡大しているなどとして、ロンドンとイングランド南東部に20日から厳しい社会規制をかけると発表した。生活必需品を扱う商店以外は営業停止となり、不要不急の外出が認められない事実上のロックダウン(都市封鎖)となる。

新たな措置を発表したジョンソン首相は、変異種について「最大で70%以上、従来の種より伝染性があるかもしれない」と述べた。一方、従来の種と比べて重症化率や致死率が高いことを示す証拠はないとも説明した。

 変異種については、ハンコック保健相が14日、イングランド南部を中心に、計1000件以上確認されていると公表していた。【ロンドン服部正法】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f15c0ab75b99ac9f6b8b2b409c5f6d64cb2485c

【ワクチン接種してるのでは】アメリカで新規感染者40万3359人、最多記録を大幅に更新

【ワクチン接種してるのでは】アメリカで新規感染者40万3359人、最多記録を大幅に更新

記事要約:確かアメリカでもファイザーのワクチン接種が18日から始まっているのだが、全くもって感染者拡大防止にまで至っていない。

もちろん、まだ医療従事者や高齢者に打っているだけでどこまで進んでるかは知らないが、さすがに一日でワクチン打つ数より、新規感染者が増えてるのはどうなんだろうな。いきなり40万3359人だぞ。日本の合計を一日で遙かに超える感染者の数である。しかし、最多記録が24万→40万はないだろう。

>依然として新型コロナウイルスが猛威を振るう米国では19日、40万人以上の感染が新たに確認された。これはすでに確認された過去最多の感染者数を15万人近く上回る数値。

いきなり15万も増えるとか。アメリカは日本以上にお祭りムードてことか。そりゃ、ジングルベルだもんな。12月にはアメリカで最大のイベント時期だもんな。既に遺伝子に取り囲まれていてその風習が変わるはずもない。そこら中でパーティーしていそうだな。

>米国では各州政府がCDCに新規感染者数の報告を行った。それによれば、19日だけで米国では40万3359人の感染が確認された。前日の新規感染者数は23万953人だった。州政府による発表はこれからも続くため、新規感染者数はさらに膨れ上がる見通し

しかも、これからさらに増えるとかあるぞ。ワクチン接種開始したのだからもう少し引きこもろうとそういうのは無理なのか。どう考えてもワクチン打っても終息なんてしそうにないように思えるが、これ、本当になんとかなるのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/50266″]

【ワクチン接種してるのでは】アメリカで新規感染者40万3359人、最多記録を大幅に更新

依然として新型コロナウイルスが猛威を振るう米国では19日、40万人以上の感染が新たに確認された。これはすでに確認された過去最多の感染者数を15万人近く上回る数値。

米国立アレルギー感染症研究所(CDC)の調査で明らかになった。

米国では各州政府がCDCに新規感染者数の報告を行った。それによれば、19日だけで米国では40万3359人の感染が確認された。前日の新規感染者数は23万953人だった。州政府による発表はこれからも続くため、新規感染者数はさらに膨れ上がる見通し。

なお、これまでの最多記録は12月11日に確認されており、その際は24万4011人だった。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202012208033540/