日別アーカイブ: 2020年12月22日

【米大統領選】トランプ氏「選挙結果覆すため戒厳令協議」…大統領首席補佐官らと怒鳴りあいに 米メディア報道

【米大統領選】トランプ氏「選挙結果覆すため戒厳令協議」…大統領首席補佐官らと怒鳴りあいに 米メディア報道

記事要約:米メディアの報道なのでどこまで信じていいかはわからないが、トランプ大統領が戒厳令を協議している可能性はあるだろう。なんせ米大統領選は不正が横行する環境であったからな。戒厳令を敷いて、もう一度、再選挙すればいい。

ただし、郵便投票はなしだ。それが米国民の分断を防ぐ唯一の方法だ。このままではトランプ大統領を支持した7400万人が黙ってはいない。

>アメリカ大統領選挙での敗北を認めていないトランプ大統領について、アメリカの複数のメディアは、選挙の結果を覆すために戒厳令を出すことについて側近らと協議したと報じました。大統領自身は報道を否定していますが、次期大統領就任が1か月後に迫る中でも選挙結果を争う姿勢を変えない異例の事態なだけに大統領の動向に関心が集まっています。

選挙結果を覆すために戒厳令を敷くんじゃない。不正選挙は二度とやらないためだ。マスメディアを使った工作をここまでやりながら、さらに不正まで行うんだから、アメリカの民主主義が潰されようとしている。アメリカ国民がこのまま中国の思い通りになるとは思えないが、バイデン氏が傀儡になる恐れは十分ある。というより、メディアもSNSも駄目だ。自分たちでフェイクニュースを量産するんだからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/52679″]

【米大統領選】トランプ氏「選挙結果覆すため戒厳令協議」…大統領首席補佐官らと怒鳴りあいに 米メディア報道

アメリカ大統領選挙での敗北を認めていないトランプ大統領について、アメリカの複数のメディアは、選挙の結果を覆すために戒厳令を出すことについて側近らと協議したと報じました。大統領自身は報道を否定していますが、次期大統領就任が1か月後に迫る中でも選挙結果を争う姿勢を変えない異例の事態なだけに大統領の動向に関心が集まっています。

アメリカの複数のメディアはトランプ大統領が今月18日、ホワイトハウスに先月自身が恩赦を出したフリン元大統領補佐官などを招き、戒厳令を出すことについて協議したと伝えました。

フリン元大統領補佐官はその前日、メディアとのインタビューで、「大統領が望めば激戦となった州に軍を派遣し、選挙のやり直しをすることもできる。戒厳令は前例がないものではない」と述べ、戒厳令を出すことも選択肢の1つだとの考えを示しています。

また、ホワイトハウスでの会合では、選挙で大規模な不正が行われたと強く主張する弁護士のパウエル氏を特別検察官に任命し、不正があったかどうか捜査すべきだとの議論も行われたということです。

これに対し、同席していたメドウズ大統領首席補佐官らが強く反対し、どなり合いになる一幕もあったとしています。

トランプ大統領は20日、ツイッターに投稿し「戒厳令の報道はフェイクニュースだ」と否定していますが、次期大統領就任が1か月後に迫る中でも選挙結果を争う姿勢を変えない異例の事態なだけに、大統領の動向に関心が集まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201221/k10012775551000.html

【新型コロナ】コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か

【新型コロナ】コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か

記事要約:新型コロナウイルスの変異種というのがイギリスで発見された後、各地で強い感染力を発揮しているわけだが、どうやら、感染速度は従来の1.7倍もあるようだ。後、ウイルス突起分子に変化があるとかないとか、書いてあるがそういうこと言われても素人ではわからない。

>新型コロナは昨年12月に中国で見つかった「初期型」は消え、現在は欧州型が世界の主流だ。その後もデンマークで変異が見つかり、感染するミンクが大量処分された。新型コロナは約3万個の遺伝情報を持ち、1年間に約24個のペースで変化が起きるとされるが、変異種は全部で23個の変化が確認されている。

感染するミンクもあったな。あれも変異種だと。

>ワクチンの効果への影響を心配する声もある。米製薬大手ファイザーなどのワクチンは欧州型に対応しているが、スパイク先端だけでなく他の部分にも免疫が反応し、ウイルスを攻撃するよう設計されているという。

これはどう捉えていいのかさっぱりわからない。とりあえず、ワクチンが効くか、効かないかはまだデータが足りないということぐらいだろうか。やることは何も変わらないので落ち着いて巣ごもり生活を続けるだけだが、本当に良いニュースがはやぶさ2の帰還ぐらいしかないてのは悲しいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/52533″]

【新型コロナ】コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か

英国で流行が拡大する変異した新型コロナウイルスは、英エディンバラ大などの研究で、現在世界で流行するタイプに比べ、ウイルス表面にあるスパイク(突起)先端の分子1個が変化していることがわかった。

他にも変化した分子はあるが、スパイクは細胞に感染する時に必要な構造に当たる。
変異種が拡大した9月以降に英国で病状が重くなるなどのデータはなく、専門家は冷静に分析を待つよう呼びかけている。

新型コロナは昨年12月に中国で見つかった「初期型」は消え、現在は欧州型が世界の主流だ。その後もデンマークで変異が見つかり、感染するミンクが大量処分された。新型コロナは約3万個の遺伝情報を持ち、1年間に約24個のペースで変化が起きるとされるが、変異種は全部で23個の変化が確認されている。

ワクチンの効果への影響を心配する声もある。米製薬大手ファイザーなどのワクチンは欧州型に対応しているが、スパイク先端だけでなく他の部分にも免疫が反応し、ウイルスを攻撃するよう設計されているという。

森田公一・長崎大熱帯医学研究所長(ウイルス学)は「ワクチンが全く効かないような変異は、簡単には起きない。まずは死亡率や重症化率の変化などのデータを見極め、対応を考える必要がある」と話す。

https://www.yomiuri.co.jp/science/20201222-OYT1T50077/

【新型コロナ】英国で広がるコロナ変異種…専門家「日本に入ってくるのも時間の問題」

【新型コロナ】英国で広がるコロナ変異種…専門家「日本に入ってくるのも時間の問題」

記事要約:もう一つ新型コロナウイルスの変異種についての情報を紹介しよう。専門家によると既に「日本に入ってくるのも時間の問題」だそうだ。いやいや、水際でなんとか防いでくれよ。

>イギリスの首都ロンドンで、感染が急速に広がっている新型コロナウイルスの変異種について、キングズ・カレッジ・ロンドンの渋谷健司教授は、変異種がすでにイギリス以外の国でも見つかっていることを踏まえると、「日本に入ってくるのも時間の問題」との見解を示しました。

そりゃ、イギリス以外に見つかっている時点で感染拡大防止は難しいのはわかるが、時間の問題といわれてもな。

>渋谷健司教授「多少の変異によって(ワクチンの)効能が低くなるという事にはならないと考えられている。(ウイルスの)形状が変わっても対応できる」

考えられているでは困る。ちゃんと追加で臨床したほうがいい。むしろ、ワクチンが効かないなんて世界中大混乱で事実でも発表できないか。コロナに関しては専門家のあやふやな発言は信用できない。読者様もくれぐれも注意していただきたい。まあ、やることは変わらないけどな。

【新型コロナ】英国で広がるコロナ変異種…専門家「日本に入ってくるのも時間の問題」

イギリスの首都ロンドンで、感染が急速に広がっている新型コロナウイルスの変異種について、キングズ・カレッジ・ロンドンの渋谷健司教授は、変異種がすでにイギリス以外の国でも見つかっていることを踏まえると、「日本に入ってくるのも時間の問題」との見解を示しました。

渋谷健司教授「多少の変異によって(ワクチンの)効能が低くなるという事にはならないと考えられている。(ウイルスの)形状が変わっても対応できる」

渋谷健司教授はこう述べた上で、この変異種がすでにイギリス以外の国でも見つかっていることを踏まえると、「日本に入ってくるのも時間の問題だ」との見解を示しました。その上で、ウイルスの流入を少しでも遅らせるために空港の検疫など、水際対策の徹底が必要だとしています。

https://news.livedoor.com/article/detail/19419837/

【コロナ変異種】 イギリスからの航空便受け入れ停止40カ国以上に

【コロナ変異種】 イギリスからの航空便受け入れ停止40カ国以上に

記事要約:イギリスをロックダウンに追い込んだコロナの変異種。管理人はこの情報を色々調べているのだあ、昨日はスペインやオーストラリアでも見つかったということだった。そして、多くの国はイギリスの変異種が強い感染力を持っていることを知り、警戒し始めた。

イギリスから航空便受け入れ停止40カ国以上になったようだ。しかし、そこには当然のように入ってるはずの日本が含まれていない。

>変異種の感染拡大を受け、イギリスからの航空便や鉄道の受け入れを停止したのは40カ国以上に上っています。また、イギリスからフランスへの入国は貨物トラックを含めてすべて禁止されました。

流通がストップしたので生鮮食品などで品不足が懸念されているそうだ。しかし、これだけやっても防ぐのは難しいだろうな。日本でもそのうち入ってくるだろうが、感染力が強いてことは従来の自己防衛で防ぐのも難しくなるかもしれないてこと。ワクチンが効果ないかまではわからないが、日本で打つ頃には変異種には効果ありませんとか、やめてほしいという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/52327″]

【コロナ変異種】 イギリスからの航空便受け入れ停止40カ国以上に

新型コロナウイルスの変異種が見つかったイギリスでは各国との交通網が相次いで遮断され、物流への懸念も広がっています。

変異種の感染拡大を受け、イギリスからの航空便や鉄道の受け入れを停止したのは40カ国以上に上っています。また、イギリスからフランスへの入国は貨物トラックを含めてすべて禁止されました。

ジョンソン首相はマクロン大統領と電話会談に臨んだものの状況は変わらず、生鮮食品の品不足などへの懸念が出ています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000201986.html

【日医等9団体】コロナで医療緊急事態宣言 インフルとは「別格の脅威」

【日医等9団体】コロナで医療緊急事態宣言 インフルとは「別格の脅威」

記事要約:イギリスから拡大した新型コロナウイルスの変異種が一時はダウは大幅に下げたのだが、なんとか持ち直した。ワクチンが効かないかまでは本当にわからないが、変異種に対して色々とニュースがあるので後で紹介しよう。

それよりも、今だにネットではコロナはただの風邪と主張する意見が後を絶たない。しかし、日医等9団体がコロナで医療緊急事態宣言して、インフルとは「別格の脅威」と述べている。これでもただの風邪と言い張るんだろうが。最初から管理人は述べているが、インフルエンザなどとは違うもっと恐ろしいものだと。

>日本医師会など九つの医療団体は21日、東京都内で合同記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に医療体制が逼迫(ひっぱく)しているとして「医療緊急事態宣言」を発表した。日本医師会の中川俊男会長は「新規感染者数を何が何でも減らす。国民が一丸となって真正面からコロナに向き合って」と感染対策の徹底を改めて呼び掛けた。

管理人もここの読者もそれを頑張って続けているとおもうが、世間ではクリスマスとか、年始年末の休暇ムードに入って夜の繁華街では人が増えている。そりゃ、楽しみたい気持ちはわかるが、別に今年1年ぐらい我慢したていいじゃないか。自分の我慢がその他、多数の命を救うかもしれないのだ。

一日一善とか、そんなことは別に考えなくていい。単に自分を守りながら、相手を守る方法があるならそれを実戦するだけ。少なくとも1年間、じっと自粛している日本人はきっと将来の日本人を救った救世主だと思う。それぐらい。自己防衛や外出自粛は重要なのだ。

それを多くの日本人が理解してくれたらいいが、難しいのが現状だ。でも、誰かがやらないから自分もやらないなんていう子供の論理である。自分が大人だと自覚しているなら自己防衛に徹していただきたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/52288″]

【日医等9団体】コロナで医療緊急事態宣言 インフルとは「別格の脅威」

日本医師会など九つの医療団体は21日、東京都内で合同記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に医療体制が逼迫(ひっぱく)しているとして「医療緊急事態宣言」を発表した。日本医師会の中川俊男会長は「新規感染者数を何が何でも減らす。国民が一丸となって真正面からコロナに向き合って」と感染対策の徹底を改めて呼び掛けた。

 中川氏は、冬季に流行するインフルエンザと比較しても、新型コロナは「別格の脅威だ」と指摘。感染者の増加が止まらないことで、「誰もが平等に医療を受けられる日本の医療制度が風前のともしびになっている」と危機感を訴えた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122101032