日別アーカイブ: 2020年12月27日

【コナン:これは風邪ではない。コロナの症状だ!】羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、27日に新型コロナのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡

【コナン:これは風邪ではない。コロナの症状だ!】羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、27日に新型コロナのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡

記事要約:まさか、53歳でコロナに感染して死ぬのか。先ほど、伝えた羽田雄一郎氏の死因はコロナだということがわかった。数日前からの風邪の症状で27日にPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡したそうだ。本当、お悔やみ申し上げる。これがあるからコロナが怖いんだ。政治家で死んだのはこの議員が初めてだろう。

>立憲民主党の羽田雄一郎参院議員が27日、東京都内で死去した。53歳だった。長野選挙区選出で当選5回。民主党政権で国土交通相を務めた。父は羽田孜元首相。複数の立憲関係者によると、羽田氏は数日前から風邪の症状を訴えていて、27日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったが、病院に到着する前に容体が急変したという。

管理人が顔を知っている数少ない立憲民主党の議員だったのにまさかのコロナで急死とはな。死んだ人間に鞭を打つようなことはしないのでこのまま筆を置きたいとおもう。

【コナン:これは風邪ではない。コロナの症状だ!】羽田雄一郎氏、数日前から風邪の症状、27日に新型コロナのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に容態が急変し死亡

立憲民主党の羽田雄一郎参院議員が27日、東京都内で死去した。53歳だった。長野選挙区選出で当選5回。民主党政権で国土交通相を務めた。父は羽田孜元首相。複数の立憲関係者によると、羽田氏は数日前から風邪の症状を訴えていて、27日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったが、病院に到着する前に容体が急変したという。

https://www.asahi.com/articles/ASNDW6RL7NDWUTFK00K.html

立憲民主党の羽田議員死去

立憲民主党の羽田議員死去

記事要約:立憲民主党の羽田議員が死去したそうだ。原因はよくわかっていないが、とりあえず、お悔やみを申し上げる。彼は集団自衛権などに反対していた典型的な左翼の政治家だったが、いきなり死んだときいて驚いた。

まだ50歳ぐらいだった気がする。速報なのでコロナで死んだのか。友愛されたのか。自殺なのか、他殺なのか、病死なのかはわからないが、とにかく亡くなったと。

立憲民主党の羽田議員死去

https://www.news24.jp/articles/2020/12/27/04793890.html

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

記事要約:新型コロナウイルスのワクチンが8日にイギリスから接種が開始されて、アメリカ、カナダなど様々な国が打ち始めて、次はEUで一斉に接種を開始したようだ。それはいいんだが、いつになれば嬉しいニュースがやってくるんだ。イギリスはそろそろ3週間経つのだから、何かワクチン効果で死者が減りましたとか。そういうのはないのか。

それで、イギリスやアフリカで見つかった変異種の感染力が強くて、世界中が危機感をあらわにしているわけだが、その変異種にも有効というのもよくわからない。臨床してないのに有効だろうとか。そんなのただの推測ではないか。

>欧州最多の7万人1千人の死者が出ているイタリアでは、25日最初の9750回分のワクチンが届き、全国に送られた。同国メディアによると、ローマにある感染症専門病院で働く29歳の看護師が、最初に接種を受けるという。

ワクチン接種して重症化を抑えられるならそれでいいのだが、年内にはワクチンが本当に効果があるのかのニュースは期待できないな。年末年始、忙しいとは思うが、とりあえず、天気に気をつけていただきたい。これからお正月に買い出しをするとおもうが、さすがに雨の中で買い出しはきつい。また、家族連れで行くわけにも行かない。何度か往復することだってある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/57226″]

管理人は錦市場とか年末は買いに行くのだが、今年は無理ぽいので、近くのスーパーで適当に探そうと思う。

【コロナワクチン】 EUで一斉に接種開始 「変異種にも有効」

コロナ禍が収まらない欧州連合(EU)各国で27日、ワクチン接種が一斉に始まる。
英国で確認された「変異種」にも有効だとされている。

副反応を懸念する市民もいるが、「感染の大流行を終わらせ、生活を取り戻す鍵だ」(ドイツのシュパーン保健相)との期待がかかる。

欧州最多の7万人1千人の死者が出ているイタリアでは、25日最初の9750回分のワクチンが届き、全国に送られた。同国メディアによると、ローマにある感染症専門病院で働く29歳の看護師が、最初に接種を受けるという。

政府の専門家委員会によると、医師や看護師、高齢者施設の職員らに続く市民の接種は180万回分が届く1月15日以降の見通しだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNDW4G0YNDVUHBI02B.html

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

記事要約:中国当局は必死に停電の事態を隠しているが、どうやら真相は電力不足のようだ。なんと、気温が3度以下でないと暖房が付けられないという。ただし、共産党員は別なんだろうな。今年は一段と寒さが厳しいといわれているのに電力不足とはな。恨むなら武漢肺炎を世界的に流行させた中国共産党とWHOだ。

>少なくとも中国南部の浙江省、湖南省、江西省の3つの省で、ちょっとした混乱が起きています。ビルに灯るわずかな明かり。こちらは浙江省義烏市での停電の様子です。義烏市は以前、このコーナーで「クリスマスの街」としても紹介されましたが、日用雑貨で世界的な卸売市場があるモノづくりの街でもあります。電気が止められていることで、こうした商品を作る工場の関係者からは悲痛な声が聞かれます。

ちょっとした混乱らしい。まあ、ちょっとしたならいいんじゃないか。管理人はちょっととは思えないが。

>「1万個ぐらいある。見てみて、1個ずつちょうど今、終わったばかりだ。これは全部、今夜作業をしないといけない注文のシールなのに、電気がないんだよ!どうしよう!」(義烏市の商店経営者)ネットで注文された商品の発送作業ですが、機械が動かず、1つ1つ手作業で梱包しなければならない状態です。

電気が来ないから手作業で梱包していると。因みに読み方は梱包(こんぽう)である。管理人はなかなか、この梱包という漢字がなかなか覚えられない。木に困るとあるから、「コン」と読めばいいだけだろうとは思うが。

>中国メディアによりますと、浙江省では今月1日から17日まで、去年の同じ時期に比べ、使用量が12%以上増え、当局は今月末まで工場の全面停止を求める通知を出しました。さらに公共施設などは気温が3度以下にならないと暖房をつけられず、設定温度も16度を超えてはならないとしています。また、湖南省長沙市のオフィスビルはエレベーターが止まり、10階にある会社まで毎日階段で行かなければならないと嘆く動画も出ている状況です。

ちょっとした混乱ですね。去年と同じ時期に比べて電気の使用量が12%増えたから停電ておかしいだろう。気温3度以下、設定温度16度て寒いぞ。管理人は猫がいるので部屋の温度は26度ぐらいに保っているが、現在は23度だ。でも、23度でも薄着だと寒いからな。それが3度までエアコン禁止とか、無理だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/57110″]

中国で停電相次ぐ 気温が3度以下でないと暖房つけられず

世界の今が見える「World特派員リポート」です。新型コロナからの回復をアピールする中国ですが、一部の地域で電力の使用制限を行っているそうです。これは停電をあえてさせているということなのでしょうか?北京から濱野記者の報告です。

少なくとも中国南部の浙江省、湖南省、江西省の3つの省で、ちょっとした混乱が起きています。ビルに灯るわずかな明かり。こちらは浙江省義烏市での停電の様子です。義烏市は以前、このコーナーで「クリスマスの街」としても紹介されましたが、日用雑貨で世界的な卸売市場があるモノづくりの街でもあります。電気が止められていることで、こうした商品を作る工場の関係者からは悲痛な声が聞かれます。

「1万個ぐらいある。見てみて、1個ずつちょうど今、終わったばかりだ。これは全部、今夜作業をしないといけない注文のシールなのに、電気がないんだよ!どうしよう!」(義烏市の商店経営者)ネットで注文された商品の発送作業ですが、機械が動かず、1つ1つ手作業で梱包しなければならない状態です。

中国メディアによりますと、浙江省では今月1日から17日まで、去年の同じ時期に比べ、使用量が12%以上増え、当局は今月末まで工場の全面停止を求める通知を出しました。さらに公共施設などは気温が3度以下にならないと暖房をつけられず、設定温度も16度を超えてはならないとしています。また、湖南省長沙市のオフィスビルはエレベーターが止まり、10階にある会社まで毎日階段で行かなければならないと嘆く動画も出ている状況です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4160414.htm?1608976614375

【電気自動車】豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられる? ガソリン車と違い外部からの充電は至難の業…専門家「対策できない」

【電気自動車】豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられる? ガソリン車と違い外部からの充電は至難の業…専門家「対策できない」

記事要約:世界的に環境に優しいとされるEV車に乗り換える方向に進んでおり、日本も2030年、2030年後半にはディーゼル車などの販売が禁止になる見込みだが、そこには価格などコスト面以外にも大きな問題があるようだ。それが豪雪である。

要は冬で豪雪による渋滞とか起きた場合にEV車は気軽に充電するのが難しいということ。だから、東北や北海道などの地方ではEV車は普及しないだろう。

>記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

日本でEV車を走らせる以上はこういう場合の対応もしっかり考えないといけない。毎年、起こりえる問題だからな。

>自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。

なんと現状では対策できないそうだ。ええ?そんなこといわれてもな。

>EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。

そういわれてもな。緊急の時に対応できないのは困るんじゃないか。もちろん、自分が緊急の場合ならこういうサービスで問題ないのだろうが、豪雪とかの渋滞になればこんなの使えないだろう。どうやってそこまでエマージェンシーサポートを届けるんだよ。

【電気自動車】豪雪立ち往生にEV車はどこまで耐えられる? ガソリン車と違い外部からの充電は至難の業…専門家「対策できない」

記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30~60代の男女計4人が病院に搬送された。

ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。

EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。

災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。

EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。

前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1185fc90634845f9bd9d6d8335ec18d4a9d46042

【来年の夏まで停止ですよ?】赤羽国交相がGoToトラベル 可能なかぎり来月12日以降再開を

【来年の夏まで停止ですよ?】赤羽国交相がGoToトラベル 可能なかぎり来月12日以降再開を

記事要約:新型コロナウイルスの変異種が日本で見つかり、全国の感染者は3800人を超えて、ようやく日本政府は外国人の入国を禁止した。はっきり言って1ヶ月遅いのだが、やらないよりやる方がいいに決まっている。

二階氏の傀儡といわれれていたガースー総理としては英断だっただな。それがもっと速くてGotoキャンペーンも停止していればここまで支持率下がらなかったのにな。感染症対策は抑えているうちに次の手を打つことであって、爆発してから打っても止まらないのだ。

もう、これは東京五輪を諦めたんじゃないか。そもそも変異種が確認された時点で東京五輪で外国人観光客呼んだら、日本が終わる。感染力が1.7倍は伊達じゃないぞ。今までの新型コロナウイルスがザクだとすれば変異種はドムぐらいの性能はある。赤い彗星のシャア専用ザクはもう一つの変異種かもしれないが。

しかし、相変わらずGotoキャンペーンにどれだけの利権があるのか知らないが、すぐ再開とふざけたことばかり言う。どう考えてもGotoキャンペーンが全国に感染拡大させた原因なのはいうまでもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/56963″]

【来年の夏まで停止ですよ?】赤羽国交相がGoToトラベル 可能なかぎり来月12日以降再開を

旅行代金の割り引きなどが受けられるGo Toトラベルが、28日から全国で一斉に運用が停止されるのを前に、赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察し、感染拡大の状況を見ながら可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示しました。

旅行代金の割り引きなどが受けられるGo Toトラベルは、28日から全国一斉に運用停止されますが、これを前に、赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察し、ホテルや旅館、それにタクシーなど、新潟県内の業者と意見交換を行いました。

この中で、赤羽大臣は「新潟県のように感染の状況が比較的落ち着いている地域では全国の一斉停止は寝耳に水で、年末年始のいちばん、かきいれ時にキャンセルが続出しているという声も聞いている。きたんなく意見を伝えてもらい国政に反映していきたい」と述べました。

意見交換のあと、赤羽大臣は記者団に対し「全国一斉の停止は、年末年始の特殊な期間に踏み込んだ措置が必要だということで行った。ことば通りにいけば来月11日までで12日以後は戻すのが原則だ」と述べ、感染拡大の状況も見ながら可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201226/k10012785761000.html