日別アーカイブ: 2020年12月30日

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

記事要約:ファイザーのワクチンを接種した米看護師がその一週間後にコロナに感染していたことがわかった。専門家は「予防効果が出るのは接種後10~14日後」とか述べているが、ワクチン打ったから安全ということは決してない。結局、マスク生活は続くてことだろうな。

>米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

一日は腕に痛みはあるのか。それ以外の副作用はないと。

>ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

これどうなんだろうな。ワクチンを打ったから感染したのか。それとも既に感染していたのか。ちょっとわからないな。

>ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

インフルエンザのワクチンもそうだが、とりあえず、打ってすぐに効果がでない。2週間程度は様子見を見ろと。まあ、これだけの例でワクチンは効かないと大騒ぎすることはなさそうだが、日本人も来年の3月以降に打つことになるので情報は集めていく方がいいだろう。

【米看護師】 ファイザー製ワクチン接種1週間後にコロナ感染・・・専門家「予防効果が出るのは接種後10~14日後」

米カリフォルニア州の看護師が、ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を受けてから1週間余り経過してコロナに感染したことが分かった。米ABCニュース系メディアが29日、伝えた。それによると、この看護師は18日にワクチン接種を受けたとフェイスブックに投稿。接種後、1日は腕に痛みがあったが、それ以外の副作用はなかったという。

ところが6日後のクリスマスイブにコロナ病棟で勤務した後、体調に異変が生じた。
悪寒がし、さらに筋肉痛や倦怠感といった症状が出た。クリスマスの翌日に検査を受けたところ、陽性の判定が出たという。

ファミリー・ヘルス・センター(サンディエゴ)の感染病の専門家は、同メディアに対し、予防効果が出るのはワクチン接種後10─14日程度後ということが治験で分かっており、今回のような事態は予想されていたとし、予防効果は1回目の接種で50%程度、2回目で95%に上がると述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-vaccine-idJPL4N2JA1FS

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

記事要約:CNN、どうしたんだ。いきなりトランプ大統領に優位なニュースを報道するなんて、なんか変な物でも食べたのか。しかし、面白いのがアメリカで最も尊敬する男性がトランプ大統領になり、その2位がバラク・オバマ前大統領である。バイデン氏は3位だった。8000万票も取ったバイデン氏が2位にすらなれずにたった6%てどういうことですか。

>トランプ氏は昨年は「最も尊敬する男性」部門でバラク・オバマ前大統領と首位を分け合ったが、今回初めて単独で首位に立ち、昨年まで12年間首位を守ってきたオバマ前大統領の連続記録に終止符を打った。一方、ミシェル・オバマ前大統領夫人は3年連続で「最も尊敬する女性」に選ばれた。

これはトランプ大統領がオバマ超えの7400万票を獲得しているのでこの順位は大いに納得できるわけだが、バイデン氏は8000万票あるのにたった6%て。やはり、郵便投票で不正しているんだろう。アメリカ人はそう考えるだろう。アメリカ人ですらない管理人がそう考えるのだから。結局、トランプ大統領の人気はすごいてことだ。

選挙結果が盗まれたという主張は正しいんじゃないか。Twitterの神の意見を聞きたいですね。CNNが流してるがフェイクニュース扱いするんですか。バイデン氏は本当に不正選挙で大統領になるのか。どう見てもアメリカが分裂するぞ。

【バイデン氏は2位ですらない】「最も尊敬する男女」にトランプ氏とミシェル・オバマ前大統領夫人 CNN

ワシントン(CNN) 米調査会社ギャラップが29日に発表した世論調査結果で、ドナルド・トランプ大統領とミシェル・オバマ前大統領夫人が、今年米国人が最も尊敬する男性と女性に選ばれた。

トランプ氏は昨年は「最も尊敬する男性」部門でバラク・オバマ前大統領と首位を分け合ったが、今回初めて単独で首位に立ち、昨年まで12年間首位を守ってきたオバマ前大統領の連続記録に終止符を打った。一方、ミシェル・オバマ前大統領夫人は3年連続で「最も尊敬する女性」に選ばれた。

トランプ氏にとって今年は、弾劾(だんがい)訴追、新型コロナウイルスや人種間の緊張への対応に対する幅広い批判、大統領選での敗北など、激動の1年だったが、共和党支持者の間の根強い人気が結果に反映された形だ。

バラク・オバマ氏は支持率15%で2位。ジョー・バイデン次期大統領が同6%で3位、米国の感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士が同3%で4位に入った。

また「最も尊敬する女性」部門では、ミシェル・オバマ氏が10%の支持を獲得。カマラ・ハリス次期副大統領が支持率6%で2位、メラニア・トランプ大統領夫人が同4%で3位に入った。

https://www.cnn.co.jp/usa/35164488.html

【新型コロナ】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

【新型】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

記事要約:30日、東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が944人と過去2番目の多さとなったようだ。それで、危機感が本当にあるなら3週間前ぐらいから酷い状況だったのだから減少しているはず。つまり、危機感なんてないのだ。ということで大晦日は1000人コースだ。

>連日、数字が伝わると、ネット上に落胆の声が相次いでおり、この日も猛烈な勢いで
「ダメだ」「ヤバすぎる」「休みに入ったのに全然減らない」「恐らく明日1000人」「どうしようもないね」「この数字は、都民の行動の結果」との投稿が集まっている。

管理人も昨日、スーパーに出かけたらめちゃくちゃ混んでたので、みんな、お正月前の買い出しに忙しいのだろう。やはり、お正月というイベントの前では外出自粛なんて効果がない。明日は大晦日なのでさらに人が増えるだろう。管理人も年越しそばを買いに行くからな。もちろん、そばを買ったらすぐに帰宅するが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58623″]

【新型】東京都944人。過去2番目の多さに危機感。「ダメだ」「ヤバすぎる」「大晦日に1000人」「都民の行動の結果」

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が、12月30日、過去2番目に多い944人にのぼった。

午後にテレビ各局が速報して広く伝わった。年末年始連休初日の26日に過去最多949人に達した後、週末も曜日最多の数字が続くなどしていた。

連日、数字が伝わると、ネット上に落胆の声が相次いでおり、この日も猛烈な勢いで
「ダメだ」「ヤバすぎる」「休みに入ったのに全然減らない」「恐らく明日1000人」「どうしようもないね」「この数字は、都民の行動の結果」との投稿が集まっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5169ded40d024813b49c694f0e86e26f2e7d2f25

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

記事要約:当時というか、一年前の状況でいきなり中国が武漢を封鎖して、そのほかにも次々と都市を封鎖していったのに感染数が1年で5万人程度。日本の現状から見ても、これは明らかに少なすぎた。しかし、実際は10倍以上の50万人ぐらい武漢で感染した可能性があるという。

>(CNN)中国疾病管理センターの調査によると、新しいコロナウイルスが最初に出現した中国の都市のほぼ50万人の住民がCovid-19に感染した可能性があります-確認された症例の公式数のほぼ10倍予防(CDC)この調査では、パンデミックの元々の震源地である武漢、湖北省の他の都市、北京、上海、広東省、江蘇省、四川省、遼寧省の一般人口の34,000人のサンプルを使用し、Covid-19感染率を推定しました。研究者らは、1,100万人の大都市である武漢の住民の間でCovid-19の抗体保有率が4.43%であることを発見しました。武漢市保健委員会によると、日曜日の時点で、武漢はCovid-19の確認された症例の合計50,354件を報告しました。

50万ですら今の欧州や欧米の状況を見れば少ない気がする。もっといたんじゃないか。でなければここまで世界中に流行してないだろう。しかし、今の中国もおかしいんだよな。なぜか、感染者が出てないしな。そんなはずないんだよな。何しろ、電力不足でコロナが活性化する温度なのだぞ。普通に大流行していてもおかしくない。

【武漢肺炎】中国、武漢+500000 《米CNN》

研究によると、50万人近くが武漢でCovid-19に感染した可能性があります。それは公式の数字のほぼ10倍です

(CNN)中国疾病管理センターの調査によると、新しいコロナウイルスが最初に出現した中国の都市のほぼ50万人の住民がCovid-19に感染した可能性があります-確認された症例の公式数のほぼ10倍予防(CDC)

この調査では、パンデミックの元々の震源地である武漢、湖北省の他の都市、北京、上海、広東省、江蘇省、四川省、遼寧省の一般人口の34,000人のサンプルを使用し、Covid-19感染率を推定しました。

研究者らは、1,100万人の大都市である武漢の住民の間でCovid-19の抗体保有率が4.43%であることを発見しました。武漢市保健委員会によると、日曜日の時点で、武漢はCovid-19の確認された症例の合計50,354件を報告しました。

中国で過少報告されたコロナウイルス感染

外交問題評議会のグローバルヘルス担当シニアフェローであるヤン・ホンファン氏は、この研究は武漢での発生の最盛期における感染症の過少報告の問題を指摘していると述べた。1月と2月に、熱発した患者が武漢の病院に殺到しました。武漢の病院には、診断と治療のための人員、検査キット、医療リソースが不足していました。代わりに、多くの人が家に帰って自己隔離するように言われました-ある人は他の家族に感染し、他の人はCovid-19の死亡者数にカウントされず自宅で亡くなりました。

CNN 2020/12/29 “Nearly half a million people may have had Covid-19 in Wuhan, study shows. That’s almost 10 times the official figure”

【だから既に遅いと】成田空港が30日から検疫を強化 入国者の滞在歴や証明書を入念に確認

【だから既に遅いと】成田空港が30日から検疫を強化 入国者の滞在歴や証明書を入念に確認

記事要約:何が今更、入国者の滞在歴や証明書を入念に確認だ。そんなものは数ヶ月は遅い。欧州で流行しだしたときからやってないザルの検疫で、日本の感染者は全国で拡大した。Gotoキャンペーンだけではない。この入国規制緩和もそうだ。それを変異種が見つかったからどうとか。アホすぎてどうしようもないわ。

>政府は、変異したウイルスが確認されたイギリスと南アフリカからの帰国者や入国者に対する検疫をすでに強化していますが、30日からフランスやオランダなど8か国も対象にしました。変異したウイルスが確認された国や地域から帰国する日本人に対しても、現地を出発する前72時間以内に検査を受けて証明書を空港の検疫所に提出することを求めています。証明書を提出できない場合、宿泊施設で14日間待機することを要請します。

だから、なんで一斉にやらないんだ。イギリスだけで変異種が抑えられるとか本気で考えていたのならただの無能だぞ。普通はイギリスが駄目なら、他の欧州でもすぐさま変異種が感染拡大を疑うだろう。それを今から検疫強化しますてか。あの先手てなんですか?どう見ても周回遅れだぞ。しかも、やることが中途半端。今すぐ、全ての国からの検疫を強化するのが当然だろう。だから、無能としか言われないのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58598″]

【だから既に遅いと】成田空港が30日から検疫を強化 入国者の滞在歴や証明書を入念に確認

政府は変異した新型コロナウイルスが確認された国や地域から帰国する日本人に対しても現地を出発する前の検査の証明書の提出を求めるなど30日から空港での検疫をさらに強化しています。

今月、南アフリカから到着した乗客が変異したウイルスに感染していたことが確認されている成田空港の検疫所では、30日から検疫がさらに強化され、職員が帰国者や入国者の滞在歴や証明書を入念に確認していました。

政府は、変異したウイルスが確認されたイギリスと南アフリカからの帰国者や入国者に対する検疫をすでに強化していますが、30日からフランスやオランダなど8か国も対象にしました。変異したウイルスが確認された国や地域から帰国する日本人に対しても、現地を出発する前72時間以内に検査を受けて証明書を空港の検疫所に提出することを求めています。証明書を提出できない場合、宿泊施設で14日間待機することを要請します。

政府は今後、変異した新型コロナウイルスが確認されているカナダやスイスなどの6か国についても空港での検疫強化の対象に加えることにしています。

カナダから帰国した21歳の日本人の女性は「カナダも今後、検疫の強化の対象になると聞いています。国内の医療関係者の負担に関わることなので検疫強化は当然だと思います」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201230/k10012790411000.html

中国経済、28年に世界一 日本は4位転落―英調査

中国経済、28年に世界一 日本は4位転落―英調査

記事要約:イギリスの調査で中国が2028年に世界一のGDPとなるそうだ。そして、日本はインドに負けて4位に転落という。まあ、イギリスの調査が何処まで当てになるかわからないが、中国とインド、人口差を見ればGDPで勝てないのは仕方ないだろう。16億、17億人とかいるんだぞ。

アメリカはせいぜい3億人ぐらいだろ。日本は1億2000万人ぐらい。これだけ人口に差がある日本が4位にいるというのも驚くばかりだ。

>英有力シンクタンクの「経済経営研究センター(CEBR)」は26日に公表した世界経済の年次報告書で、中国の経済規模が2028年に米国を抜き世界一になるとの見通しを示した。昨年時点の予測から5年前倒しした。一方、日本は30年にインドに抜かれ、現在の3位から4位に転落するという。

そもそも10年後に中国が世界一になるとかいわれても、そのままアメリカや欧州がそれを許すとは思えないんだよな。しかも、共産国家が世界一なんかになれば民主主義そのものが危うくなる。

もっとも、アメリカ大統領選挙を見る限りでは、民主主義の弱点が実に鮮明に利用されている。そりゃ、支配者は選挙なんてないほうが自由にできるものな。だが、中国だけは絶対に許さない。いくら世界一になろうが、武漢肺炎を生み出した中国が世界で尊敬されることはない。さっさと滅んでもらうように4分割だよな。

中国経済、28年に世界一 日本は4位転落―英調査

【ロンドン時事】英有力シンクタンクの「経済経営研究センター(CEBR)」は26日に公表した世界経済の年次報告書で、中国の経済規模が2028年に米国を抜き世界一になるとの見通しを示した。昨年時点の予測から5年前倒しした。一方、日本は30年にインドに抜かれ、現在の3位から4位に転落するという。

中国が経済規模で長期にわたって世界一を維持してきた米国を抜くことになれば、象徴的な出来事となりそうだ。CEBRは報告書で「中国が新型コロナウイルスの流行を巧みに抑え込んだ一方、西側諸国は長期的成長力に打撃を受けた。この結果、中国の相対的な地位が向上した」と指摘した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020122700200

【イギリス】新規コロナ感染、連日の過去最多更新 5万3135人

【イギリス】新規コロナ感染、連日の過去最多更新 5万3135人

記事要約:今日は2020年12月30日。つまり、今年も残り二日となった。年末なのでゆっくりしている人も多いと思うし、良いニュースを読みたいとは思うのだが、管理人はコロナを要警戒しているので、コロナの情報は年末年始でもしっかり取り上げていく予定だ。

本来なら日経平均株価が700円も上がったぞと喜んで良かったが、管理人の持っている株が上がらず、ユニクロ、ソフトバンクといった大手ばかりが上がってて面白くないという。

そんな話題もあるが、それよりもイギリスで発見された変異種が猛威を振るっているようだ。ワクチン接種を世界で一番最初にして、ロックダウンしても一日の感染者は過去最多を更新する脅威。しかも、連日だ。変異種、やばすぎるんじゃないか。

>英政府は29日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が5万3135人になったと発表した。4万人を超えた28日に続き、連日の過去最多更新となった。累計感染者数は約238万人。

コロナに縄張り争いがあるのかわからないが、コロナも弱肉強食なので強い種が残っていく。つまり、初期型である武漢肺炎から変異を繰り返し、さらなる感染力が増した変異種がこれから世界中に猛威を振るうことになる。だとすれば、今までの感染者よりも1.7倍は増える可能性があるてことだ。残念ながらワクチン効果出てくるのは来年、再来年とかいわれている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58589″]

【イギリス】新規コロナ感染、連日の過去最多更新 5万3135人

英政府は29日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が5万3135人になったと発表した。4万人を超えた28日に続き、連日の過去最多更新となった。累計感染者数は約238万人。

ジョンソン政権は、感染力が強いとされる変異種が流行するロンドンなど英南東部で市民に厳しい外出制限を課す「ロックダウン(都市封鎖)」を実施中。英メディアによると、30日に適用範囲の拡大を表明することも検討している。29日の公表死者数は414人で、累計死者数は7万1567人。

https://this.kiji.is/716781943837868032