日別アーカイブ: 2021年1月1日

【お餅】東京+5 餅詰まらせ1人死亡

【お餅】東京+5 餅詰まらせ1人死亡

記事要約:今日の新規感染者数は東京は783人と昨日と比べたらかなり減っているように見えるんだが、年末の賑わいを見る限りではそう簡単に減りそうにない。そんな中、昨日、管理人もお餅を食べるときに注意してほしいと述べたが、やはり、高齢者がお餅を喉に詰まらせて死んでしまったようだ。お悔やみ申し上げる。

高齢者は喉が弱くなっているのでお餅が喉に入ると詰まらせることがある。毎年、多くの高齢者が餅を食べて死んでいる。企業もそれなりに努力はしているのだが、それでも死者をゼロにするのは難しい。正月は1日なので、読者様も十分、注意していただきたい。

>東京消防庁によりますと、1日、都内では「餅をのどに詰まらせた」という通報が相次ぎ、午後4時の時点で70歳から90歳までの男性5人が病院に運ばれました。このうち、西東京市の90歳の男性は、午前中、自宅で焼いた餅を食べていたということで、その後、搬送先の病院で亡くなりました。

家族はショックだろうな。都内でコロナの蔓延している状況でせっかく2021年を迎えられてもお餅を喉に詰まらせて死んでしまいました。

>また、板橋区の80代の男性は、自宅で雑煮を食べていた際に餅をのどに詰まらせ、現在も意識不明の重体だということです。東京消防庁は、特に高齢者や幼い子どもが餅を食べる際は小さく切ってよくかむなどして注意するよう呼びかけるとともに、のどに詰まった場合は周りの人が強く背中をたたくなどし、意識がなければすぐに心臓マッサージなどをして救急車を呼んでほしいとしています。

このようにお餅を食べるときは注意して、高齢者は絶対に1人で食べないようにしてほしい。お餅が食べたくなるのはわかるのだが、こんなことで命をなくして欲しくない。

【お餅】東京+5 餅詰まらせ1人死亡

元日の1日、東京都内では高齢者5人が餅をのどに詰まらせて病院に運ばれました。
このうち90歳の男性が死亡し、80代の男性も意識不明の重体になっています。

東京消防庁によりますと、1日、都内では「餅をのどに詰まらせた」という通報が相次ぎ、午後4時の時点で70歳から90歳までの男性5人が病院に運ばれました。
このうち、西東京市の90歳の男性は、午前中、自宅で焼いた餅を食べていたということで、その後、搬送先の病院で亡くなりました。

また、板橋区の80代の男性は、自宅で雑煮を食べていた際に餅をのどに詰まらせ、現在も意識不明の重体だということです。東京消防庁は、特に高齢者や幼い子どもが餅を食べる際は小さく切ってよくかむなどして注意するよう呼びかけるとともに、のどに詰まった場合は周りの人が強く背中をたたくなどし、意識がなければすぐに心臓マッサージなどをして救急車を呼んでほしいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210101/1000058336.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅義偉から国民の皆様へ】年頭所感「東京五輪は世界の団結の象徴」「我が国の成長の源泉はグリーンとデジタル」

【菅義偉から国民の皆様へ】年頭所感「東京五輪は世界の団結の象徴」「我が国の成長の源泉はグリーンとデジタル」

記事要約:2021年も始まったばかりで、一体何がどうなっていくかは想像もできないが、少なくともコロナ禍ではサバイバル生活が強いられる。ガースー総理は未だに東京五輪がどうとか述べているが、それならまず東京の新規感染者数を減らすために緊急事態宣言を出すべきだろう。

このまま行けば各国から日本でコロナで蔓延しているのに選手なんて送れるわけないと拒否されるぞ。もっとも、管理人は最低やるなら無観客試合だと考えている。もちろん、選手にはワクチン接種をしてもらい、日本の選手村から外に出てもらわないようにする。これぐらいやらないと東京五輪が世界にコロナをばらまくことになる。

まあ、幸いにも夏ということで多少、弱まっていると思うが、変異種が確認された以上、夏に強いコロナが生まれることだってあるだろう。しかし、一年経過しても、コロナに打ち勝ったなんて到底いえない最悪な状況になるとは1月の頃には思ってなかった。

夏には収束すると。実際、一時的にはコロナに勝てたと錯覚したが、あれも季節性を考えると認識が甘かった。でも、今はそんな甘い認識は捨てた。この1年、夏でも油断はできない。

読者様もストレスがたまっていると思うのだが、このサイトは基本的にどんなコメントであろうが、ただの誹謗中傷でなければ適当に意見を述べる場を提供している。コメントを消すことは全くないので気軽にコメントしていただければいい。コロナ禍の見通しが付かない限り、あまり良いニュースが提供もできない。

管理人も冷静に言葉を選んで記事を更新しているが、どうしても政府批判が出てしまう。もっとも、批判されるうちが華ともいう。見込みがなくなれば批判もしなくなるからな。

【菅義偉から国民の皆様へ】年頭所感「東京五輪は世界の団結の象徴」「我が国の成長の源泉はグリーンとデジタル」

首相官邸

菅内閣は、国民の皆様の命と暮らしを守り抜くことを固くお誓いし、感染拡大防止と経済回復に、引き続き総力を挙げて取り組んでまいります。皆様と共に、この未曾有の国難を乗り越え、ポストコロナの新しい社会をつくり上げてまいります。

我が国の新たな成長の源泉となるのは、「グリーン」と「デジタル」です。イノベーションを目指す大胆な投資を率先して支援し、全ての政策資源を集中し、あらゆる改革を断行することで、経済社会を大きく変革し、次なる時代をリードしていきます。

コロナを機に地方への関心が一層高まる中、デジタル化を進めつつ、地方への人の流れを生み出します。農業改革や観光政策などを通じて、我が国の消費の多くを占める地方の経済を活性化させ、日本全体を元気にしてまいります。

国際情勢の不透明さが増す中にあっても、我が国の確固たる外交方針は揺らぎません。日米同盟を基軸とし、「自由で開かれたインド太平洋」を実現するための取組を戦略的に進めていくとともに、近隣諸国との安定的な関係を築いてまいります。

コロナ危機は、国際社会の連帯の必要性を想起させました。我が国は、多国間主義を重視しながら、「団結した世界」の実現を目指し、ポストコロナの秩序づくりを主導してまいります。

そして、今年の夏、世界の団結の象徴となる東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催いたします。安全・安心な大会を実現すべく、しっかりと準備を進めてまいります。

本年も、国民の皆様にとって何が「当たり前のこと」なのかをしっかりと見極め、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。国民の皆様の御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0101nentou.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【イギリス】英、EUから「完全離脱」 半世紀近い歴史に幕

【イギリス】英、EUから「完全離脱」 半世紀近い歴史に幕

記事要約:イギリスがようやくEUから完全離脱を果たしたようだ。離脱するという国民投票から結構な時間が経過したが、「完全離脱」ということでまさに分断の時代を象徴する。しかし、本当にEUなんてものが重要なのかはこれからイギリスが身をもってわかるんじゃないか。管理人は次の時代を見据えていくだけ。

>ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は国民に向けた新年のあいさつで、EUからの完全離脱について「素晴らしい瞬間」と呼び、英国を「オープンで、寛大で、外向きで、国際主義的で、自由貿易の国にするものだと述べた。さらに、「自由は私たちの手中にあり、謳歌(おうか)できるかは私たち次第だ」と呼び掛けた。

自由貿易ね。EUで儲かったのはユーロ安のドイツだけ。結局、イギリスはポンド危機もあり、ユーロに通貨は統一できなかった。まあ、この選択が良いか、悪いかはともかく、中国に頼ったり、イスラムの移民を受け入れたりしていくことで、大きな混乱が起きたのが確かだ。

コロナ禍において移動制限と分断が国を強くするのか。共同体とか、なにやらいったところで欧州のコロナ禍を見ていると、結局、各国が対応しているだけだからな、EUがコロナで何の役にたったというのか。

【イギリス】英、EUから「完全離脱」 半世紀近い歴史に幕

【AFP=時事】英国は昨年12月31日深夜、欧州連合(EU)の関税同盟と単一市場を離れて「完全離脱」した。

欧州本土の大半の国が2021年を迎える1時間前の31日午後11時(日本時間2021年1月1日午前8時)、英ロンドン中心部、英議会議事堂の大時計「ビッグベン(Big Ben)」の鐘の音が鳴り響き、英国はEU加盟国としての半世紀近い歴史に幕を閉じた。

ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は国民に向けた新年のあいさつで、EUからの完全離脱について「素晴らしい瞬間」と呼び、英国を「オープンで、寛大で、外向きで、国際主義的で、自由貿易の」国にするものだと述べた。さらに、「自由は私たちの手中にあり、謳歌(おうか)できるかは私たち次第だ」と呼び掛けた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/608c1b50fd7703d0422c8090949aa10dbade31f8

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ収束を祈願】コロナ禍、分散呼び掛けも・・・。マスク姿の参拝客で「密」。福岡県の太宰府天満宮

【コロナ収束を祈願】コロナ禍、分散呼び掛けも・・・。マスク姿の参拝客で「密」。福岡県の太宰府天満宮

記事要約:新年早々、こういう連中はいると思ったのだが、本当、駄目だよな。神様に祈る前にコロナの感染拡大を防ごうとする意志はないのか。初詣に神社に押しかけたら密になるだけだろう。

まあ、こういう連中を見ていると自粛している多くの日本人が馬鹿らしくなるよな。せめて大晦日やお正月の参拝は避けようとか、そういう頭はないのか。まあ、実際、神社も閉鎖してないのだから、これは同罪だ。金儲けのために開いているのだから。神様はそんな連中を救ってくれると?馬鹿馬鹿しい。

>同県大野城市の会社員中嶋啓乃さん(41)は「今年の初詣は密を避けて早めに来ました」と、夕暮れ前に子どもと参拝。「コロナの収束を願い、家族が健康で過ごせるよう手を合わせました」と話した。

いや、違うだろう。そんなことしているから感染拡大するのだ。早めに来るとか、来ないとかそういう問題ではない。今は外出自粛しろといわれてるのになんで来るんだよ。

【コロナ収束を祈願】コロナ禍、分散呼び掛けも・・・。マスク姿の参拝客で「密」。福岡県の太宰府天満宮

新型コロナ対策で初詣の分散参拝を呼び掛けてきた太宰府天満宮(福岡県太宰府市)には31日、昼すぎから夜にかけて多くの参拝客が訪れた。

同県大野城市の会社員中嶋啓乃さん(41)は「今年の初詣は密を避けて早めに来ました」と、夕暮れ前に子どもと参拝。「コロナの収束を願い、家族が健康で過ごせるよう手を合わせました」と話した。

夜の出足は例年より鈍かったが、年越しを迎えるころになると、本殿のさい銭箱前は多くのマスク姿の参拝客で埋まった。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/678360/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】中国「闇」ワクチン流入 日本の富裕層が接種

【新型コロナ】中国「闇」ワクチン流入 日本の富裕層が接種

記事要約:毎日新聞が日本の日本の富裕層が中国から持ち込まれた「闇」ワクチンを接種しているとおそらくかなりのスクープ情報を持ってきた。毎年、述べているが時間がある人はコンビニかどこかにいって、元旦の新聞の見出しをチェックしてほしい。その見出しこそ、各新聞社が一番力を入れている記事であり、非常にスクープ記事である。

もちろん、管理人はコンビニにいってないが、この情報はトップだろう。しかし、いくら日本の富裕層で金があっても、そんな中国の危険なワクチンを打つのか。そもそもこれも違法だろう。管理人は中国が製造したワクチンなど武漢肺炎である限り、絶対に打たないけどな。

>中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。

あほだな。この企業のトップはさらし者にするべきだ。本当、日本人かどうかは知らないが。中国製のワクチンを打つとか。

>「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、ワクチンを打った時によくあることばかりです」。中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ「予防接種同意書」を示した。病歴やアレルギーの有無などを確認する設問はなく、文字通り同意を得るだけの内容だ。…

毎日新聞、スクープはいいのだが、こんな違法なことをさせるなよ。警察に届けたんだろうな?予防接種同意書なんてなんでそんなやつがもっているんだ。医者ですらなさそうだが。そんな怪しげなワクチンを打つとかあり得ないだろう。まあ、きっと同意書に何らかの副作用があっても保障しませんとか書いてあるんだろうな。

【新型コロナ】中国「闇」ワクチン流入 日本の富裕層が接種

中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。

「提供したい相手が決まっている」

12月12日土曜日の午後6時半過ぎ、東京都品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性。「本当に安全なんですか」。初対面のあいさつもそぞろに、妻が不安そうに2人に尋ねた。背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、中国人男性がうなずきながらほほえんだ。

中国人男性は日中間を仕事で行き来しており、20年の付き合いがあるこの社長に新型コロナウイルスのワクチン接種を勧めた。

「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、ワクチンを打った時によくあることばかりです」。中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ「予防接種同意書」を示した。病歴やアレルギーの有無などを確認する設問はなく、文字通り同意を得るだけの内容だ。…
(以下有料版で、残り4112文字)

https://mainichi.jp/articles/20201231/k00/00m/040/137000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

記事要約:新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年の定期的な挨拶も終わって、皆さんはお正月気分だと思うが、このサイトはいつでも通常営業をモットーとしている。ということで、20201年、元旦から色々なニュースを紹介していく。お正月なのでニュースそのものが減っているとは思うが、そこは適当に選んでいく。まずは電力不足でエアコンが付けられない中国の動きから。

どうやら、中国の政府系大手石炭グループ「四川石炭」が破産したようだ。負債額が6067億円という。ええ?オーストラリアから石炭の輸入を停止したので、石炭需要は高まっているのでは?ということでよくわからない。元旦から中国は一体、何処へ向かっているんだろうな。

>四川石炭グループの破産および再編計画は、10年以内に現金で負債の一部を完済するために承認されました記者は12月28日、四川石炭工業集団有限公司(以下「四川石炭集団」)が開示した再編計画の主な内容の発表を確認した。12月23日、四川省成都中級人民法院が法に基づき判決を下した。

再編するために借りた資金を10年以内に完済しろと。再編計画はどうでもいいのだが、それよりも政府系大手。しかも、インフラ事業の採算が合わなくて潰れるてどういうことなんだ。それだけオーストラリアからの石炭輸入は安かったということか。

>公開情報によると、四川石炭グループは2005年8月28日に設立された大企業であり、登録資本金は30億元、現在、四川省人民政府の国有資産監督管理委員会が部門レベルで直接監督している。企業の総資産は300億元(4740億円)、年間営業利益は118億元、石炭生産鉱山は25組、インフラ・技術変革鉱山は11組、年間設計生産能力は2,000万トン以上。

政府系のインフラ事業が潰れるというのはあまり聞かないのだが、それを承認したということは中共に破産させて何かメリットがあるてことだ。それが何かは思いつかないが。

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

四川石炭グループの破産および再編計画は、10年以内に現金で負債の一部を完済するために承認されました記者は12月28日、四川石炭工業集団有限公司(以下「四川石炭集団」)が開示した再編計画の主な内容の発表を確認した。12月23日、四川省成都中級人民法院が法に基づき判決を下した。

四川石炭グループの再編計画によると、四川石炭グループの担保付債権者の権利は、保証物件の査定額の範囲内で優先的に支払われます。優先部分は、四川石炭グループによって10年以内に7回に分けて現金で支払われます。

30万元(金額を含む)未満の各債権者の請求は四川石炭グループによって現金で全額返済されます。30万元を超える部分は四川石炭グループが10年以内に7回に分けて20.139%の割合で現金で返済し、四半期ごとに債権者に未払い債務の利息を支払う。残りの通常の金銭的請求は、再編計画が裁判所によって承認された日から6か月以内に株式によって補償されるものとします。

公開情報によると、四川石炭グループは2005年8月28日に設立された大企業であり、登録資本金は30億元、現在、四川省人民政府の国有資産監督管理委員会が部門レベルで直接監督している。企業の総資産は300億元(4740億円)、年間営業利益は118億元、石炭生産鉱山は25組、インフラ・技術変革鉱山は11組、年間設計生産能力は2,000万トン以上。

再編受理日を基準日として、四川石炭グループの連結ベースの監査資産総額は286.51億元、負債総額は384億5000万元(6067億円)である。

中国紙ビジネスヘラルド ソース中国語 2020/12/29 “四川石炭グループの破産再編計画が承認される”

http://finance.eastmoney.com/a/202012291755144594.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry