日別アーカイブ: 2021年1月2日

【西村担当相】午後8時以降の不要不急の外出自粛を要請 1都3県の知事に

【西村担当相】午後8時以降の不要不急の外出自粛を要請 1都3県の知事に

記事要約:まあ、緊急事態宣言は出ないと思っていたが、まさか、こんな午後8時以降の不要不急の外出自粛を「要請」で感染拡大が止まるとか、西村担当相は本気で思ってるのか?本気で思っているならただの無能だぞ。本当に医療崩壊して人が死んでいかないと気づかないらしい。

>西村経済再生担当相は1都3県の知事に対し、「午後8時以降の不要不急の外出自粛を(住民に)要請してほしい」と求めたと明らかにした。

これはGotoキャンペーンも延期なんてしそうにないな。もはや、無能すぎて呆れるしかないという。どう見ても、今、抑えないと変異種が入ってきてるので、本当に1万とかいくことになるぞ。そうなってからでは誰が責任とるんだ。

【西村担当相】午後8時以降の不要不急の外出自粛を要請 1都3県の知事に

西村経済再生担当相は1都3県の知事に対し、「午後8時以降の不要不急の外出自粛を(住民に)要請してほしい」と求めたと明らかにした。

https://this.kiji.is/718050936809422848?c=39550187727945729

【先手はどうした?】東京・埼玉・千葉・神奈川の4知事 政府に緊急事態宣言を要請へ 15時半に西村担当相と面会

【先手はどうした?】東京・埼玉・千葉・神奈川の4知事 政府に緊急事態宣言を要請へ 15時半に西村担当相と面会

記事要約:ガースー総理、先手の対応なんだろう?東京・埼玉・千葉・神奈川の4知事 政府に緊急事態宣言を要請しているようだが、いったい、これでどこが先手なんだ?むしろ、知事が危機感を覚えるぐらい周回遅れだよな。

とにかく批判していても、コロナの感染者は減らないので緊急事態宣言をさっさと出して冬は巣ごもり生活を推奨してほしい。最低でも緊急事態宣言を要請した知事の意見は聞くことだ。こうなることは容易に予想できたのにこれだからな。勝負の三週間が失敗だと認識した時にすら遅いのに、さらに何もしないでお正月だもんな。

>首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県は2日、政府に対して、緊急事態宣言を発出するよう要請します。関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れを止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

感染爆発の瀬戸際ね。既に東京都で1300人とか一日で出ている時点で感染爆発しているとおもうぞ。飲食店の罰則がどうとか述べている間に取り返しの付かない事態に追い込まれていると。でも、緊急事態宣言を出しても、もう抑えられないだろう。ここからコロナ変異種が猛威を振るうのは見ての通りだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/60942″]

【先手はどうした?】東京・埼玉・千葉・神奈川の4知事 政府に緊急事態宣言を要請へ 15時半に西村担当相と面会

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県は2日、政府に対して、緊急事態宣言を発出するよう要請します。関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れを止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

このうち都内では、先月31日に感染の確認が初めて1000人を超え、今月1日も金曜日としては過去2番目に多くなりました。

都内では、先月から急速に広がる感染拡大に歯止めがかからない状況で、入院している患者も1日に過去最多となり、専門家から「危機的状況に直面している」と指摘されている医療提供体制のさらなるひっ迫も懸念されています。

こうした事態をうけて、東京都の小池知事と埼玉、千葉、神奈川の各県の知事は、このあと午後3時半から西村経済再生担当大臣と面会し、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出するよう要請します。

関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際」で「直ちに徹底して人の流れを抑制するなどの対策の強化が必須だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れをさらに止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210102/k10012793861000.html

【トランプ大統領】 「選挙での不正、多くの証拠が示される。我々は大きく勝った。6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」

【トランプ大統領】 「選挙での不正、多くの証拠が示される。我々は大きく勝った。6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」

記事要約:アメリカ大統領選挙の行方は年が明けてもまだわからない。トランプ大統領が「選挙での不正、多くの証拠が示される。我々は大きく勝った。6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」と述べているので、とりあえず、管理人は6日に何が起こるか期待して待っている。

>トランプ大統領は1日、ツイッターに「6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」とアピールした上で、自身が訴える選挙での不正について「多くの証拠が示される。我々は大きく勝った」と主張した。

一体、どのような証拠が出てくるのか。バイデン氏が不正に関与して辞退するような決定的な証拠だと面白いが、こればっかりはわからない。

【トランプ大統領】 「選挙での不正、多くの証拠が示される。我々は大きく勝った。6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」

アメリカのトランプ大統領は、バイデン氏の勝利が6日に議会で最終的に確定されるのを前に、抗議のデモを呼びかけた。

大統領選挙は先月、それぞれの州の選挙人による投票で、バイデン氏が過半数を上回る選挙人を獲得し、6日に連邦議会でその結果が最終的に確定される。

トランプ大統領は1日、ツイッターに「6日にワシントンで大きな抗議集会が行われる」とアピールした上で、自身が訴える選挙での不正について「多くの証拠が示される。我々は大きく勝った」と主張した。

https://times.abema.tv/news-article/8640326

【お正月ですが】都知事、緊急事態宣言要請へ

【お正月ですが】都知事、緊急事態宣言要請へ

記事要約:小池都知事が日本政府に緊急事態宣言を要請するようだ。うん。遅すぎる。既に1300人も一日で出しておいて年末過ぎてお正月に慌てる。無能ですよね。右往左往しているだけ。だいたい、緊急事態宣言するのに箱根駅伝とか、アホなことやっているものな。

>東京都の小池百合子知事が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府に緊急事態宣言の発令を求めることが2日、分かった。同日午後、西村康稔経済再生担当相と面会して要請する。

既に遅すぎる。もはや、そんなことで乗り切れる状況ではない。東京都だけではもはや済まない。とりあえず、関東全域は緊急事態宣言を出して、Gotoキャンペーンは全て延期して冬ごもり。各社はどう対応するかは知らないが、正月に大変なことを持ってくるなよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/60703″]

【お正月ですが】都知事、緊急事態宣言要請へ

東京都の小池百合子知事が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府に緊急事態宣言の発令を求めることが2日、分かった。同日午後、西村康稔経済再生担当相と面会して要請する。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c26bced93038e84ae49c0df0957d630530cbbd9a

【コロナウイルス】東京五輪に英国紙「ガーディアン」等は悲観論 日本国内感染者増、医療インフラ負荷増などを問題視

【コロナウイルス】東京五輪に英国紙「ガーディアン」等は悲観論 日本国内感染者増、医療インフラ負荷増などを問題視

記事要約:イギリスのガーディアン紙に指摘されるまでもなく、現状のコロナ禍において東京五輪の開催は絶望的である。それは東京都の感染者数の推移や全国で4000人超えを見ればわかる。だから、まずはどこかで感染拡大を抑える強硬な措置を取らないと駄目だ。つまり、緊急事態宣言やロックダウンである。

だから、冬の間は冬眠しておけといっているが、どうも1月12日からGotoキャンペーンを再開するとか、あほなこといってるからな。感染者も減っているかもわからないのにこれだ。見切り発車で事故ってるのに、また見切り発車しようとしているのだ。ガースー総理に決断力が乏しい結果がこれ。これでは海外の選手が五輪に来るとは思えないな。

>昨年11月にはIOCのバッハ会長が、来日し、「東京五輪は人間がウイルスを打ち負かした証拠になる」との確信を表明したが、同紙は「ちょうど6週間が経ち、それは希望的観測のように聞こえる」とし、12月31日に1300人を超えた日本国内における感染者の増加を挙げ、海外からの観客などを受け入れた場合「専門家はすでに過大な東京の医療インフラにさらなる圧力が掛かる可能性を指摘している」と、報じた。

間違いなく望みの薄い希望的な観測だ。しかも、開催しても世界から非難される大会になるかもしれない。どちらにせよ。コロナ禍で世界中が苦しんでるのに五輪とか、さっさと中止して無駄な予算を減らすか。もう、無観客試合と宣言して、選手にワクチン接種を義務づけるとか、さっさと決断しろという。右往左往しているのは迷惑、極まりない。どっちつかずで国民は混乱するだけだ。

【コロナウイルス】東京五輪に英国紙「ガーディアン」等は悲観論 日本国内感染者増、医療インフラ負荷増などを問題視

新型コロナウイルスの影響で来夏に延期された東京五輪・パラリンピックについて1日、複数の海外紙から悲観論が上がった。

英高級紙「ガーディアン」は、「日本とIOCが3月に敗北を受け入れ、延期を決めた時は1年間の延期でパンデミックを克服するための十分な時間という一般的な合意があった」としたが、感染拡大が収まらない現状に「五輪当局者はあらゆる場面でウイルスに足場を崩されていることに気付いた。安倍首相が想定した(ウイルスに打ち勝った)祝賀会とはほど遠い、厳しい現実により期待を下げざるを得なくなっている」と指摘した。

昨年11月にはIOCのバッハ会長が、来日し、「東京五輪は人間がウイルスを打ち負かした証拠になる」との確信を表明したが、同紙は「ちょうど6週間が経ち、それは希望的観測のように聞こえる」とし、12月31日に1300人を超えた日本国内における感染者の増加を挙げ、海外からの観客などを受け入れた場合「専門家はすでに過大な東京の医療インフラにさらなる圧力が掛かる可能性を指摘している」と、報じた。

また、コスト増とウイルスへの恐怖心で日本の国内世論が開催に消極的であることも指摘し、「人々が五輪の夢を放棄する準備ができているようにみえる」と、結んだ。

また、英「デイリーメール」も、東京の感染者急増に「五輪に対する新たな恐れを引き起こしている」と、指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9238326c3873199d55a205e1640857826b0539e1

【NY証券取引所】中国の通信大手3社 上場廃止手続き開始へ トランプ大統領令受け

【NY証券取引所】中国の通信大手3社 上場廃止手続き開始へ トランプ大統領令受け

記事要約:お正月に入ってコロナや餅を詰まらせて死んでしまった人の話題などを提供しているが、2021年の1月で大きなイベントといえばアメリカの大統領がどうなるのかというのがある。

トランプ大統領が再選するのか。バイデン氏になるのか。どちらとなるかで世界は大きく動く。そんな意味で1月もアメリカの動向から目が離せないわけだが、中国の通信大手3社がNY証券取引所の上場廃止手続きを開始した。トランプ大統領が例の中国軍を支援している中国企業の投資を禁止した大統領令によるものだ。まあ、当然だよな。

>3社は中国移動通信(チャイナモバイル)、中国電信(チャイナテレコム)、中国聯通(チャイナユニコム)。1月7日か11日に取引を停止する予定。ロイター通信によると、3社は香港の取引所にも上場しているという。

中国軍を支援している中国企業をアメリカ人が投資している。こんな馬鹿げたことはやめさせると。もっとも、管理人が注目してるのはアリババとソフトバンクなんだが。これも大統領がどちらに決まるかで色々変わってきそうな感じではある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/60543″]

【NY証券取引所】中国の通信大手3社 上場廃止手続き開始へ トランプ大統領令受け

【ニューヨーク共同】ニューヨーク証券取引所は1日までに、中国の通信大手3社の上場廃止手続きを開始すると発表した。トランプ米大統領が昨年11月に署名した大統領令で、中国軍を支援していると見なした中国企業への投資を禁止したことを受けた措置。

3社は中国移動通信(チャイナモバイル)、中国電信(チャイナテレコム)、中国聯通(チャイナユニコム)。1月7日か11日に取引を停止する予定。ロイター通信によると、3社は香港の取引所にも上場しているという。

昨年11月の大統領令では「中国は軍民融合という国家戦略を通じて軍産複合体の規模を拡大させている」と指摘した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/77700