日別アーカイブ: 2021年1月3日

首相、官房長官、厚労相、経済再生相、国交相が緊急事態宣言要請について協議!→方向性は出ず、協議の成果は無いまま解散

首相、官房長官、厚労相、経済再生相、国交相が緊急事態宣言要請について協議!→方向性は出ず、協議の成果は無いまま解散

記事要約:うん。決断力はないのはわかっていたんだ。だが、君らが政権の舵取りしているわけだから、方向性が出ないから解散では国民はどうすればいいのだ。言っておくがこのまま時間が過ぎても悪化する一方だぞ。

企業だって急に言われたら対応できないのだから、緊急事態宣言を出すならさっさとやるか。緊急事態宣言は出しませんというのか。はっきりしてくれよ。こうなることはわかっているんだ。コロナが冬怖いのは欧州や欧米の惨状を見ればわかるだろう。ワクチン接種に期待しようが、一般の日本人が接種できるのは3月だ。コロナが一番辛い1月と2月に間に合わないのだ。

>菅義偉首相は3日午後、深刻化する新型コロナウイルスの感染状況を受け、東京都など首都圏の知事が政府に再発令の検討を要請した緊急事態宣言について、関係閣僚らと対応を協議した。出席したのは加藤勝信官房長官、田村憲久厚生労働相、西村康稔経済再生担当相、赤羽一嘉国土交通相ら。協議後、出席者は「方向性は出ていない」と語った。

本当、決断力がないトップが多すぎる。安倍前総理なら既に緊急事態宣言をもっと速く出していて、GOTOも延期と迅速に動いていただろうな。本当、二番手の官房長官がガースー総理にはお似合いじゃないのか。決断できない総理がいても、国民は困惑するだけという。

首相、官房長官、厚労相、経済再生相、国交相が緊急事態宣言要請について協議!→方向性は出ず、協議の成果は無いまま解散

菅義偉首相は3日午後、深刻化する新型コロナウイルスの感染状況を受け、東京都など首都圏の知事が政府に再発令の検討を要請した緊急事態宣言について、関係閣僚らと対応を協議した。出席したのは加藤勝信官房長官、田村憲久厚生労働相、西村康稔経済再生担当相、赤羽一嘉国土交通相ら。協議後、出席者は「方向性は出ていない」と語った。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c05eedd2483c99f1ac25a76dc3a61bc15e8d98a4

【新型コロナ】 米国の死者数、35万人突破・・・1日当たりの新規感染 29万9087人、過去最多を更新

【新型コロナ】 米国の死者数、35万人突破・・・1日当たりの新規感染 29万9087人、過去最多を更新

記事要約:アメリカでファイザーのワクチン接種が始まったのは12月18日。それから2週間ぐらい経過したが、イギリスと同じで一日当たりの新規感染者数は299087人と過去最多を更新。死者も35万人を突破したようだ。

>米国の新型コロナウイルス感染症(COVID19)死者数は累計35万人を超えた。
ジョンズ・ホプキンズ大学のデータが示した。1日当たりの全米の新規感染件数は29万9087件と過去最多を更新。

まあ、アメリカの保険制度について詳しくは知らないが、基本的にオバマケアなんてものはなくなった。だから、コロナに感染しても金持ちしか病院へ行けない。保険に入ってない労働者も多い。なんでアメリカがこれだけの感染者が増えて医療崩壊してないのか。それは入院する金が用意できないから。実にシンプルだがこれが現実なんだよな。

しかし、別にこれはアメリカが特別というより、日本が特殊なのだ。国民皆保険制度というのはなかなか難しいてことだ。もっとも、フランスやドイツなどは国民皆保険制度であるし、欧州はその辺りは進んでいる。ただ、アメリカは未加入者が多い。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/61445″]

【新型コロナ】 米国の死者数、35万人突破・・・1日当たりの新規感染 29万9087人、過去最多を更新

米国の新型コロナウイルス感染症(COVID19)死者数は累計35万人を超えた。
ジョンズ・ホプキンズ大学のデータが示した。1日当たりの全米の新規感染件数は29万9087件と過去最多を更新。

ニューヨーク州の累計感染者数は100万人を突破し、カリフォルニア州南部では病院の集中治療室(ICU)の能力が限界に達している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-03/QMCDT3DWX2PU01

【IT】2020年度最悪のパスワードランキング発表!Nord pass

【IT】2020年度最悪のパスワードランキング発表!Nord pass

記事要約:今回の記事は注意喚起である。最近、ネットでの手続きが増えてきてログインするためのパスワードを管理するのが面倒だとおもうのだが、使い回しは危険ですよ。口座や電子マネーとかなら、ワンタイムパスワードも導入した方がいいというのが管理の基本だ。それで、2020年に最悪のパスワードランキングというのが出たようだ。

>The top 5 passwords of 2020:

1. 123456
2. 123456789
3. picture1
4. password
5. 12345678

このようなパスワード一発で突破されるのは使ってはいけないと。そもそも、こんなパスワード設定して、アカウントがハッキングされたとか騒ぐのは話にならない。最低でも、英文字を8文字以上+数字ぐらいにしたほうがいい。

それで6位以降も見ると、やはり、数字の並びは駄目ということ。そして、面白いのはこれらをクラックする時間だ。驚くと思う

1と2位なんて1秒未満だ。つまり、パスワード解読でこの数字だとパスワードをクラックするのが普通に入力するより速い。それで、興味深いのは3位のは「picture1」は3時間かかっている。つまり、パスワードをクラックするときはまずは数字を総当たりにしている。数字の総当たりが駄目なら英文字に入る。その後、英文字と数字の組み合わせとなると。そして短いパスワードもやはり、クラックされやすい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/61334″]

【IT】2020年度最悪のパスワードランキング発表!Nord pass

https://nordpass.com/most-common-passwords-list/

【どちらも信用に値しない】中国大使館が日本メディア批判「裏取らずでたらめ」―ワクチンの日本流出報道に反発

【どちらも信用に値しない】中国大使館が日本メディア批判「裏取らずでたらめ」―ワクチンの日本流出報道に反発

記事要約:毎日新聞がお正月のスクープ記事に中国のワクチンが日本人の金持ちの間に闇で取引されて接種されているという嘘ぽい記事が元旦に掲載されていた。

実際、元旦のスクープ記事は各社が力を一番入れるところなので、さすがに証拠もなしにでたらめなフェイクニュースを毎日新聞が垂れ流したのは考えにくい。あり得ない話ではないが、何らかの意図があるだろう。それで、中国大使館が「裏取らずでたらめ」とか述べているが、どうも対応が甘い。普通に中国なら毎日新聞は取材拒否ぐらい強い対応をしてもおかしくない。つまり、中国大使館も裏でワクチンが日本に渡っている可能性を否定できないてことだ。

>大使館側はまず「中国政府はワクチンの生産と安全を極めて重視し、ワクチンに関連する全ての課程を厳格に管理している」と主張。さらに、中国は「ワクチンの偽造や販売、不法流出などの違法犯罪行為を各国と共同で取り締まり、ワクチンの研究開発・生産・流通・使用の安全を着実に確保し、新コロナウイルス肺炎の予防や抑制活動が秩序よく展開されることを確保する」と表明した。

まず、この時点で嘘だからな。言っていることは立派だが、そんなことしているわけないからな。

>大使館側は同件に関する報道について「個別の日本メディアが関連する事実の裏を取らず、中国による新型コロナウイルスワクチンについての対外協力をでたらめに評したことについて強烈な不満を表明する。メディアがメディアとしての責任をしっかりと果たし、中国関連について真実性と客観性を確保し、日本人民をミスリードすることは避けてほしいと希望する」と論じた。(翻訳・編集/如月隼人)

強烈な不満を表明する。たかがこの程度である。先ほど紹介した一番上の文章ではワクチンに関連する全ての課程を厳格に管理しているといってるのに、たかだか不満を表明した程度。おかしいだろう。厳格に管理しているのに実は裏取引されているのが嘘なら、この程度で終わるはずがない。そして、毎日新聞もこれをスクープ記事として出したわけだから、こうなるぐらいは予測して何からの証拠を握っているだろう。

つまり、中国政府は毎日新聞に強く出られない時点で、それは「事実」だと。仮に強い制裁をして毎日新聞が証拠を持ってきたら恥をかくのは中国政府てことを理解していると。まあ、危ない橋を渡った理由は部数のためなのか。こんなことしても、毎日新聞の命運は尽きかけているが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/61255″]

【どちらも信用に値しない】中国大使館が日本メディア批判「裏取らずでたらめ」―ワクチンの日本流出報道に反発

駐日中国大使館は1日、日本の一部メディアが「中国製の新型コロナウイルス用ワクチンが日本に持ち込まれており、日本国内で一部の人が接種を受けた」などと報じたとして、「事実の裏付けのない情報を報道」などと強く批判した。

日本国内で1日、中国製造と見られる新型コロナウイルス用の未承認ワクチンが日本国内に持ち込まれ、一部の富裕層が接種を受けているなどの報道があったことを受けた。
中国大使館は同日中に「記者の質問に回答する」との形式で、同報道に反発する談話を発表した。

大使館側はまず「中国政府はワクチンの生産と安全を極めて重視し、ワクチンに関連する全ての課程を厳格に管理している」と主張。さらに、中国は「ワクチンの偽造や販売、不法流出などの違法犯罪行為を各国と共同で取り締まり、ワクチンの研究開発・生産・流通・使用の安全を着実に確保し、新コロナウイルス肺炎の予防や抑制活動が秩序よく展開されることを確保する」と表明した。

大使館側は同件に関する報道について「個別の日本メディアが関連する事実の裏を取らず、中国による新型コロナウイルスワクチンについての対外協力をでたらめに評したことについて強烈な不満を表明する。メディアがメディアとしての責任をしっかりと果たし、中国関連について真実性と客観性を確保し、日本人民をミスリードすることは避けてほしいと希望する」と論じた。(翻訳・編集/如月隼人)

https://www.recordchina.co.jp/b864676-s0-c10-d0142.html

【新型コロナ】5日連続で新規陽性者5万人超え。イギリス、ロックダウンするも未だ変異種拡大に歯止めかからず

【新型コロナ】5日連続で新規陽性者5万人超え。イギリス、ロックダウンするも未だ変異種拡大に歯止めかからず

記事要約:お正月も今日で終わり、明日から仕事開始になる人も多いと思うが、年末年始にかけても新型コロナの感染拡大は続いており、政府も自治体も全く当てにならない状況である。

それなのに、大晦日、お正月に帰省したり、コロナ祈願に多くの人は初詣したり、箱根駅伝の応援に行くとか、伝統に縛られすぎて自分たちの立ち位置を理解してない行動をとるケースがあまりにも駄目だっている。

ただ、管理人は自粛警察をやるような人間ではない。また、気の緩んでいる人間など放置して、自分はコロナにかかりたくないのでお正月は外出自粛をして過ごしていた。さすがに今日は食べるものがないので買い物に行くが、結局、新年明けても外出は控えた。もう、ここまで行くと誰も守ってくれない。自分たちで気をつけるしかない。

なあに、1年ぐらいコロナに感染してないのだ。それならまだまだ自己防衛していけばなんとかなるはずだ。油断大敵。何処に行くにしてもマスクを着用して、3密を避ける。家に帰れば手洗いやうがいをする。食事中は喋らない。喋るときはマスクを着用する。守ることは結構、あるんだが、もはや習慣だからな。しかし、日本人は伝統とかに弱いよな。しかし、そんなこといってるとイギリスのように苦しむようになる。

イギリスはいち早く、ファイザーのワクチンを接種して、さらに変異種を確認した直後、ロックダウンしたのにその感染拡大が全く収まらない。5日連続で5万人超の感染者である。

>【ロンドン共同】英政府は2日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が過去最多の5万7725人に上ったと発表した。昨年12月29日から5日連続で5万人を超えており、新規の感染が高止まりしている。

この事態だけで変異種がどれだけ怖い存在なのか。自ずと理解できよう。本当、感染力1.7倍は恐ろしい。しかも、ここから変異種が猛威を振るうのだから、今までのコロナ対策では防げないわけだ。

>国内の広範囲でロックダウン(都市封鎖)を実施しているが、変異種の拡大に歯止めがかからない状況。累計感染者は250万人を超えた。ロンドンのカーン市長は1日、市内の全ての小学校が年末年始の休暇後も当面、閉鎖される予定だと明らかにした。当初は一部地域にとどめる予定だった。英メディアによると、南部イングランドでは、直近1週間で新規感染者数が33%増加した。

これだけやっても感染拡大が止まらない。しかも、変異種は若者や子供も危ないという話がある。小学校も閉鎖というのは当然だな。日本もこれから受験シーズンだが、イギリスは受験とか行っている場合ですらないな。

しかし、ロックダウンが効果ないのか。それともロックダウンしてこの程度に抑えられているのか。残念ながら後者なんだろうな。一度は食い止めたのは新型コロナであって、変異種ではない。つまり、よりパワーアップしたコロナの脅威に人類が絶望するのは今年からなのだ。もっと変異種の研究が進めばいいのだが、今のところはあまり出ていない。

英新規感染、5日連続で5万人超 変異種拡大に歯止めかからず

【ロンドン共同】英政府は2日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が過去最多の5万7725人に上ったと発表した。昨年12月29日から5日連続で5万人を超えており、新規の感染が高止まりしている。

国内の広範囲でロックダウン(都市封鎖)を実施しているが、変異種の拡大に歯止めがかからない状況。累計感染者は250万人を超えた。ロンドンのカーン市長は1日、市内の全ての小学校が年末年始の休暇後も当面、閉鎖される予定だと明らかにした。当初は一部地域にとどめる予定だった。英メディアによると、南部イングランドでは、直近1週間で新規感染者数が33%増加した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8286a077de349e13815606a7a0f06391ed70fd15