日別アーカイブ: 2021年1月6日

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

記事要約:産経新聞、過去の高揚感なんてどうでもいいのだ。既に生死を伴うサバイバルの状態において、東京五輪を今年の夏に開催するなんて愚の骨頂である。今日の全国の新規感染者いくつだと思っているんだ?6000人を超えたんだぞ。このまま行けば本当、毎日、1万単位で感染者が増えるぞ。緊急事態宣言が全国に拡大しても止まらなくなるぞ。

何かを聖火を灯す強い意志だ。くだらない新聞社の利権のために国民に死ねというのか。日本の底力なんて問われてないわ。日本人の規律が問われているのだ。こんな駄文しか書けない記者ではお話にならないな。読む気にもならない。

【過去にこだわるな】産経新聞「思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた」

東京や神奈川など1都3県で緊急事態宣言の再発令が検討されている今こそ、日本の底力が問われている。国立競技場に「今度こそ、聖火を灯(とも)す」という強い意志を世界に示し続けたい。

新型コロナウイルス禍で延期となった東京五輪は7月23日に開幕し、8月24日にはパラリンピックでも熱戦の号砲が鳴る。9月5日のパラ閉幕まで乗り切ってこそ、東京大会は「成功」したと胸を張れる。日本は「勝負の8カ月間」を迎えたと言っていい。

新型コロナの変異種の国内流行も懸念される。今夏の五輪開催に批判があるのはやむを得ない。

だが、思い出してほしい。2013年9月に東京大会の開催権を勝ち取ったときの高揚感は、日本中の人々の心を一つに束ねた。

開催準備の中で、日本は障害の有無や老若にかかわりなく、誰もが暮らしやすい社会へと変わろうとしている。パラリンピックの大きな功績だろう。

https://www.sankei.com/smp/column/news/210106/clm2101060002-s1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】全国の新規感染者5200人(午後5時50分現在)

【新型コロナ】全国の新規感染者5200人(午後5時50分現在)

記事要約:それは東京都が1591人も超えて、帰省で全国にばらまいたのだからこれから右肩上がりに上昇するに決まっている。そして、全国では新型コロナウイルスの新規感染者は5200人となったようだ。

もはや、多すぎて実感のわかないレベルである。なんだろうか。日本もそろそろ欧州や欧米を目指しているのか。このまま来月には1万だろうか。さすがに緊急事態宣言が出ているのでそこまで悪化して欲しくないんだが、もう、変異種が入ってきているんじゃないか。この感染力は止まらない。

【速報】新型コロナ 全国の新規感染者5200人(午後5時50分現在)一日あたりの最多更新

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

記事要約:台湾のTSMCが日本に半導体の新工場を検討していると現地紙が報道しているようだ。日経が報道して取材しているが、TSMCの広報責任者は「何も答えることはできない」とコメントしている。

まあ、まだまだ検討段階てところじゃないかな。米国のアリゾナ州に最新鋭工場を建設しようと投資したばかりなので、そんなすぐに大規模な投資をするとは思えないが、気になるところではあるな。日本に半導体新工場を作るなら雇用も増えるのは悪くないとは思う。

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

【台北=中村裕】半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に新工場の建設を検討していると、複数の台湾の地元紙が5日報じた。経済産業省の支援を受け、合弁で新会社の設立も検討しているという。実現すれば米中、シンガポールに続く海外の生産拠点となる。

報道によると、TSMCは半導体の複数の製造工程の中でも後半部分に当たる「後工程」のパッケージ(封止)作業を担う新工場の設置を予定するとい…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM052PB0V00C21A1000000

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】東京都、新たに1591人感染 重症者は113人・・・先週は944人

【新型コロナ】東京都、新たに1591人感染 重症者は113人・・・先週は944人

記事要約:月曜日、火曜日に400人ずつ増えて、今日と明日が酷い結果になるとは予想できたが、東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数は1591人となったようだ。重症者は113人。先週は994人ということで597人も増えている。400人増加の騒ぎではなく600人増加だった。

報告  日   月  火   水   木  金  土

12/06 *327 *299 *352 *572 *602 *595 *621  計3368
12/13 *480 *305 *460 *678 *822 *664 *736  計4145 
12/20 *556 *392 *563 *748 *888 *884 *949  計4980
12/27 *708 *481 *856 *944 1337 *783 *814  計5923
01/03 *816 *884 1278 1591 **** **** ****  計**4569

この時点で先週を更新するのが当たり前の状況。先週が5923人だから、残り1500人を3日のうちなんて、おそらく明日で突破するだろう。これが12月のイベントシーズンにクリスマスや忘年会、帰省、初詣などで多く東京都民が緩んだ結果がこれだ。

まあ、日本政府もステーキ会食や忘年会したり、Gotoキャンペーンや外国人への入国規制を緩和したこともあるので、国民だけのせいにはできないが、冬のコロナを舐めすぎなんだ。緊急事態宣言しても、日本社会の雰囲気が変わらないかぎりは冬のコロナは確実に感染者を増やして医療現場を圧迫していくぞ。緊急事態宣言はあくまでもきっかけ。1人1人の慎重な行動が名前も知らない誰かを救うのだ。

【新型コロナ】東京都、新たに1591人感染 重症者は113人・・・先週は944人

東京都できょう新たに新型コロナウイルスの感染が確認された人は1591人で過去最多となりました。1日の感染者数としては過去最多だった去年12月31日の1337人を大きく上回りました。また重症者も113人で過去最多となりました。

https://www.fnn.jp/articles/-/127569

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【だからそれは夏のコロナだろ?】東京感染者「100人以下まで2カ月必要」

【だからそれは夏のコロナだろ?】東京感染者「100人以下まで2カ月必要」

記事要約:甘い、甘すぎる。なんで夏のコロナと冬のコロナを同一視して、物事を考えているんだ?東京の感染者が緊急事態宣言をしても、「100人以下まで2カ月必要」とか述べているが、それは6月から8月という夏にコロナが弱まっていたからだろう。だったら、冬のコロナにそんなデータは通じない。

現にイギリスやアメリカの感染者が全く減ってないだろう。冬の間は緊急事態宣言やっても横ばいになればまだましなほうだという認識を持った方がいい。

>新型コロナウイルスの感染が急拡大する首都圏に緊急事態宣言を発令した場合、昨年4~5月の宣言時に近い厳しい対策をしても、東京の1日当たりの新規感染者数が100人以下に減るまで約2カ月が必要との試算を、西浦博・京都大教授が6日までにまとめた。

京都大学の教授ですらこれだ。まさか、あんなゆるゆるの緊急事態宣言を発令して2ヶ月で100人以下なんてあり得ないだろう。イギリスのように完全にロックダウンすれば100人以下になるかもしれないが、どのみち、冬のコロナの猛威はまだまだ続く。今日は新規感染者が5000人を超えてくる可能性が十分あるからな。

【だからそれは夏のコロナだろ?】東京感染者「100人以下まで2カ月必要」

新型コロナウイルスの感染が急拡大する首都圏に緊急事態宣言を発令した場合、昨年4~5月の宣言時に近い厳しい対策をしても、東京の1日当たりの新規感染者数が100人以下に減るまで約2カ月が必要との試算を、西浦博・京都大教授が6日までにまとめた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fee7a5cdeaa6cf97f4fd21618923ddf824c14ed6

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

記事要約:たとえ、効果的なコロナワクチンが開発されたからと人類が完全勝利というわけではない。ウイルスは変異するので、突然種に対してワクチンが効かなく恐れがあるからだ。そして、気になるのが確認されている二つの変異種にワクチンか有効かどうか。

イギリスで発見された変異種にはワクチンは効果あると報道はあるが、なんと、南アフリカの変異ウイルスには英科学者がワクチンの有効性に懸念しているようだ。

>ペストン編集長は「政府の科学アドバイザーの一人によると、ハンコック氏が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効か科学者らが確信がないからだ」と述べた。

南アフリカの変異ウイルスはまだまだわかってないことが多い。ワクチンが有効かどうかも科学者らが確信がないと。でも、効かないとも述べてない。問題は効かない場合はどうするんだと。

>英政府のワクチン・タスクフォースのメンバーであるオックスフォード大学のジョン・ベル教授は3日、ワクチンは英の変異ウイルスには効果があると思うが、南アの変異ウイルスへの効果には「大きな疑問符」が付くと述べた。現行のワクチンが効かなかった場合、新たにワクチンを創製する必要があるが、それには1年はかからず1カ月か6週間程度で可能との見方を示した。

効かない場合は新たにワクチンを創製する必要はあるが、1年もかからず1ヶ月か6週間程度で可能という。でも、これ臨床試験とか含んでないよな?まさか、改良したワクチンを臨床もなしに打つなんてことをするのか?

だとしたら、1ヶ月で開発できても、臨床で3ヶ月程度かかるなら、結局、変異種に有効なワクチンは半年ぐらいでようやく完成ということになるが、そして、開発できた頃にはまた変異していたりするんだよな。考えたくないがいたちごっこになる可能性は常に頭の中に想定しておかないと。

最も想定したところで、個人でできる防衛手段は限られている。結局、外出自粛しかない。この先、コロナの変異種が蔓延すれば人類はさらなる苦境に立たされる。ワクチンに望みをかければかけるほど、効果ないとわかれば絶望が大きくなる。

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

[ロンドン 4日 ロイター] – 南アフリカで見つかった新型コロナウイルス変異種について、英科学者はワクチンが効くと完全に確信しているわけでないと、英ITVのロバート・ペストン政治部編集長が4日、匿名の英政府アドバイザーの発言を引用して述べた。

ハンコック保健相は4日これに先立ち、新たな変異種を非常に懸念していると述べた。

ペストン編集長は「政府の科学アドバイザーの一人によると、ハンコック氏が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効か科学者らが確信がないからだ」と述べた。

英イングランド公衆衛生庁(PHE)は、ワクチンが変異ウイルスに対して有効でないことを示唆する証拠は現時点でないとした。保健省は現時点で報道に関するコメント要請に応じていない。

英国と南アフリカでは最近、変異ウイルスが発見され、感染の急拡大をもたらしている。

科学者によると、南アの変異ウイルスは体内に侵入する上で重要な役割を果たす「スパイクタンパク質」に複数の変異が見られるという。また、感染者が保有しているウイルス量の多さと関連しており、これが感染率の上昇につながっている可能性があるとした。

英政府のワクチン・タスクフォースのメンバーであるオックスフォード大学のジョン・ベル教授は3日、ワクチンは英の変異ウイルスには効果があると思うが、南アの変異ウイルスへの効果には「大きな疑問符」が付くと述べた。現行のワクチンが効かなかった場合、新たにワクチンを創製する必要があるが、それには1年はかからず1カ月か6週間程度で可能との見方を示した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-south-africa-idJPKBN2990Y2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

東京等から帰省した人が「実家で発症」の例が複数…新型コロナ 過去2番目に多い273人の感染確認 愛知

東京等から帰省した人が「実家で発症」の例が複数…新型コロナ 過去2番目に多い273人の感染確認 愛知

記事要約:だから言ったじゃないか。年末年始は帰省なんてしないで家に引きこもってろと。東京等から帰省して「実家で発症」の例が複数とか。アホすぎてどうしようもないわ。予想通り過ぎる馬鹿な行動に付ける薬なんてないぞ。

これで家族は村八分に合います。家庭関係もコロナで壊れます。なんせ副作用が怖いからな。この先、帰省して移すような馬鹿と家族づきあいなんてしたくないだろう。会社などのクラスターに巻き込まれたというなら同情の余地はあるが、自分の行動でコロナをばらまいて家族にまで感染させるような行為をしたアホなど切り捨てて当然だ。

こんなアホが量産されているから、交通事故で40分もコロナ患者がいっぱいと病院をたらい回しにされた小学生も救えないのだ。しかし、大人なら自分の行動に責任をとらなければいけない。人生の分岐路で間違った選択をした。それを一生、負い目に過ごすことだ。これで家族が死んだりしたら目も当てられない。

自分なら大丈夫。孫の顔を親に見せてやりたいとか、意味不明なことをいうな。そんなものはスマホのビデオで撮って簡単に送れる時代である。何なら喋ることだってできる。そういうアホな思考で行動した結果が多くの日本人に多大な迷惑をかける。自分の人生を棒に振るう。

>愛知県で感染が判明したのは10歳未満から90代の男女273人で、1日に発表された感染者数としては12月30日の294人に次いで過去2番目に多い人数です。この中には、東京などから年末年始に帰省して県内の実家で発症した例も複数含まれるということで、県はそれぞれの家族の調査を進めています。

帰省は悪ではないとかいっていたのを管理人は悪だと断言したが、結果はこれだ。しかも、これはまともな思考していれば回避できた悲劇である。これ以上、馬鹿な行動をとって感染者を増やせば増やすほど日本経済も悪化するし、死者も増える。今はサバイバルだと認識して自己防衛を強化して、できるだけ外出しないようにするしかない。

東京等から帰省した人が「実家で発症」の例が複数…新型コロナ 過去2番目に多い273人の感染確認 愛知

愛知県では5日、1日としては過去2番目に多い273人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

感染が判明したのは10歳未満から90代の男女273人で、1日に発表された感染者数としては12月30日の294人に次いで過去2番目に多い人数です。この中には、東京などから年末年始に帰省して県内の実家で発症した例も複数含まれるということで、県はそれぞれの家族の調査を進めています。

 クラスターとなっている春日井市民病院では新たに職員と患者3人に感染が判明し、この病院に関連する感染者は37人となりました。

 また5日は、60代から90代の男女7人が亡くなったことも発表されました。

 愛知県で新型コロナに感染して亡くなった人は239人となりました。

 県内の入院者数は659人と過去最多となっていて、大村知事は5日の会見で県民に対し「厳しい状況を認識して行動の変容、自粛を」と呼びかけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/312452ed182d7983dce53de87871365453902619

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

記事要約:警視庁によると新型コロナに感染後、自宅で体調急変などして死亡した人が全国で少なくとも122人にのぼることがわかった。特に、先月は56人と急増して、このうち50人は自宅や宿泊施設で療養するなどしていたようだ。

コロナに感染して軽症だから大丈夫と思って自宅で過ごしていたら、急に容態が悪化して死にました。こんなのわかるわけない。宿泊施設で療養していても、急に体調悪化したら誰か呼ぶ前に死んでしまうケースもいくつかあった。これには基礎疾患があったかまでは書いてないが、もう一つ気になることがある。

>また、体調が悪くても医療機関を受診するまでに時間がかかり亡くなった後に感染が判明するケースもあるということです。

昨日の新規感染者数は全国で4915人。下手したら今日で5000人を超えてくるかもしれない。感染者数が増大することは管理人は欧州や欧米の惨状を見ていて予想はしていたがあまりにも急激に増加している。しかも、まだ1月上旬なんだ。コロナの活性化する冬は1月、2月、3月と続くんだぞ。

緊急事態宣言をとりあえず1ヶ月やりますとか、管理人からすればこんなこといっている政府は無能しか言い様がない。だから、いつまでもコロナを夏気分で対応するなと。冬のコロナはこんなものではないとまだわからないらしい。緊急事態宣言はどう見ても冬が終わるまで継続です。

全国でこれだけ感染者が増えれば当然、医療機関で受診するのも難しくなる。容態が悪くても時間がかかって感染が判明して治療する前に死ぬことだってある。救急車だってそうだ。患者がコロナなのかもわからない。助けに行った救急隊員がコロナに感染したら、救急車のシステムそのものが崩壊していく。

>日本感染症学会の理事長で、東邦大学の舘田一博 教授は「一見すると軽症であっても、突然、容体が悪化する事例もある。感染者の健康状態を定期的に把握し、急変した場合にはすみやかに医療機関で治療が受けられる体制作りが必要だ」と話しています。

体制作りが必要なのはわかるんだが、それは素人でもどうにもできない。人材が急に沸いてくるわけではない。その辺りができるのは地方自治体や日本政府が医療関係者と協議して決めていくしかない。担当者は大変だと思うが、まだまだ感染者は増える。病床確保に奔走してほしい。

後、これは宣伝であるが、イランが韓国船を拿捕して、韓国人5人を含む船員20人あまりも人質にしている事件がある。そして、拿捕した理由が例のイランの口座から凍結されている70億ドルにあることが判明した。つまり、今、韓国経済におけるホットな話題である。こちらも楽しんでいただきたい。

【新型コロナ】感染後 自宅で体調急変などして死亡 全国で122人 警察庁

新型コロナウイルスに感染したあと、自宅で体調が急に悪化するなどして亡くなった人が全国で少なくとも122人に上ることがわかりました。特に、先月以降容体が急変するケースが相次いでいて、専門家は「症状に応じてすみやかに病院で治療を受けられる体制作りが必要だ」と指摘しています。

全国の警察は、医療機関以外で亡くなった人などについて、詳しい死因を調べるため検視や解剖を行っています。

警察庁によりますと、新型コロナウイルスに感染したあと自宅で体調が急に悪化するなどして亡くなった人が、わかっているだけでこれまでに122人に上ることがわかりました。

特に、先月は56人と急増し、このうち50人は自宅や宿泊施設で療養するなどしていて死亡したということです。

また、体調が悪くても医療機関を受診するまでに時間がかかり亡くなった後に感染が判明するケースもあるということです。

日本感染症学会の理事長で、東邦大学の舘田一博 教授は「一見すると軽症であっても、突然、容体が悪化する事例もある。感染者の健康状態を定期的に把握し、急変した場合にはすみやかに医療機関で治療が受けられる体制作りが必要だ」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210106/amp/k10012798701000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry