日別アーカイブ: 2021年1月7日

【ガースー総理の意向】ビジネス目的の外国人 日本への新規入国解禁

【ガースー総理の意向】ビジネス目的の外国人 日本への新規入国解禁

記事要約:昨日の全国感染者は6000人。今日は7000人を突破した。緊急事態宣言も出た。なのに、ビジネス目的の外国人を日本への新規入国解禁とか、アホなんですか。さすがに今まで管理人は総理を辞めろと言わなかったが、ここまで無能だと駄目だわ。

さっさと別の総理に交代しろ。世界の一体何を見てきているんだ?変異種が猛威を振るっているのにビジネス韓国客を入れる?緊急事態宣言したのになんでそんなアホなことを貫くんですか。さすがにこれ甚目だわ。どうやら日本でも変異種を流行らせたいらしい。

>ところが政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応に転じたという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。自民党関係者は「首相官邸の幹部は理解を示していたが、首相が固かった」「首相は入国継続に強い思いがある」と話した。

変異種はもう世界中に拡散されている。それを見つけていないだけの話。それなのに未だに外国人を受け入れますとか。どうしようもないな。やはり、ガースー総理はナンバー2の器しかないわ。これでは感染者が減るどころか、もっと増えるだろうな。

しかし、コロナ対策は先手なんだろう?一体、外国人入国をそのままにするのが対策の先手なのか?いい加減なことばかり言って、矛盾することばかり。これで飲食店には辞退要請するのだから、もはや、支離滅裂である。さっさと引退した方がいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64719″]

【ガースー総理の意向】ビジネス目的の外国人 日本への新規入国解禁

中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

ところが政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応に転じたという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。自民党関係者は「首相官邸の幹部は理解を示していたが、首相が固かった」「首相は入国継続に強い思いがある」と話した。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1766Y2P17UTFK01M.html

【アメリカ大統領選】米議会がバイデン氏を次期大統領に選出!

【アメリカ大統領選】米議会がバイデン氏を次期大統領に選出!

記事要約:日経新聞の速報によると米議会がバイデン氏を次期大統領に選出して、これで次期大統領がバイデン氏ということが決定した。管理人はこの結果には納得は行かないが議会が決めたことであるので、アメリカが分断されようが、中国の思い通りになろうがそれはアメリカ議会と国民の選択である。

トランプ大統領は残念であったが、今回の国会議事堂に侵入した行為についてはやりすぎだという批判は仕方がないだろう。もっとも、過激派の中に工作員が紛れ込んでいる可能性だってデモなら普通にある。メディアは報道しないし、その辺は黒人暴動デモでもそうだった。ただ、これによってアメリカ人が亡くなったのは大変残念だ。

バイデン氏は20日からアメリカの大統領になるわけだが、日本が民主党の黒歴史を体感したようにアメリカもそれに習うのか。まあ、実際、どうなるかはわからないが、世界に嫌な流れが来ている。異なる意見の言論が封じられて弾圧されていく未来がな。

この先、アメリカに言論の弾圧が起きても、日本人は民主主義の基本として言論の自由を守る。管理人は自分の主張を述べることもできない窮屈な世界はいつか滅びる運命にあると思っている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64762″]

【西村担当相】緊急事態宣言の解除基準は東京の新規感染者数500人以下

【西村担当相】緊急事態宣言の解除基準は東京の新規感染者数500人以下

記事要約:西村担当相、緊急事態宣言の解除基準が東京の新規感染者数500人以下というのはジョークなのか?今、2400人だから、これから1900人ほど減らせば緊急事態宣言を解除するてこと?それいつになるんですか。

まあ、500人以下になるとすれば冬の間は無理だろう。だとしたら、6月、7月、8月とコロナが弱い時期+ワクチン接種をしている条件で500人以下てところじゃないか。そもそも飲食店を時短要請するだけの緊急事態宣言で感染者が減るかどうかも怪しい。2月7日に解除はあり得ないと。しかし、500人以下に抑えることですら多いよな。これでは解除してもまた増えると思うぞ。

【西村担当相】緊急事態宣言の解除基準は東京の新規感染者数500人以下

東京都のコロナ感染者2400人超えにネット悲鳴…「ロックダウンしろよ」「クリスマスが原因やろね」

東京都のコロナ感染者2400人超えにネット悲鳴…「ロックダウンしろよ」「クリスマスが原因やろね」

記事要約:昨日が1591人だったか。そして、次の日は2400人。しかも、2週間ぐらい前はクリスマスということで、クリスマスムードで騒いだ東京都民の行動の結果がこれである。さぞかし、楽しかっただろうな。もう、数が多すぎて、東京全域を封鎖した方がいいともう。東京都民は物流以外の都内での移動を厳しく制限するべきだろう。

緊急事態宣言を飲食店に絞って1ヶ月だ?2400人も増えて緊急事態宣言とか。どう見ても遅すぎですよね。日本政府が無能すぎるから、東京都民もこんな結果になる。残念だが、まだ終わってないんだ。2400人は途中である。年末年始。箱根駅伝。それを意味するところは何か。その答えは1月中旬に出てくる。これで全国も怖いな。7000人超えか。

>ついにというべきだろうか。2000人突破にツイッターやインターネット掲示板は即座に反応。「インパクトのある数字」「100人超えキター!!って言ってた頃が懐かしい」と驚く人に加え「ロックダウンしろよ」「せめて、年末年始の間だけでも緊急事態宣言出しておけば、多少は被害を防げたと思う」と対策に疑問の声も相次いだ。

そんなのんきなことを述べるようでまだ余裕があるのか知らないが、明らかに絶望的だぞ。ロックダウンしろよとか、要請したところで守ってない結果がこれじゃないか。もう、罰則付けるしかあるまい。ただ、今回の緊急事態宣言で見直したのは酒を提供する時間は19時までにしたというのは悪くない。これはやっておくべきだとおもう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64547″]

東京都のコロナ感染者2400人超えにネット悲鳴…「ロックダウンしろよ」「クリスマスが原因やろね」

東京都の新型コロナウイルス感染者数が7日、初めて2000人台を超えて過去最多になることが分かり、この日午後1時半ごろ、テレビ局が速報テロップを放送した。

ついにというべきだろうか。2000人突破にツイッターやインターネット掲示板は即座に反応。「インパクトのある数字」「100人超えキター!!って言ってた頃が懐かしい」と驚く人に加え「ロックダウンしろよ」「せめて、年末年始の間だけでも緊急事態宣言出しておけば、多少は被害を防げたと思う」と対策に疑問の声も相次いだ。

またちょうど2週間前がクリスマスイブに当たることから、「これ多分クリスマスが原因やろね」「クリスマスはしゃぎすぎやろ」と感染時期を探る人も。その上で「次は大みそかでバカ騒ぎした人たちが記録を伸ばすかもしれませんね」「これ大みそかの人混みもっとエグい数字出るでしょ」とさらに感染者が増えることを不安がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f06fed53518795c88e2a3a8f8bd66a4d55104228

【日本経済新聞】Twitter、トランプ氏のアカウント凍結 永久停止も示唆

【日本経済新聞】Twitter、トランプ氏のアカウント凍結 永久停止も示唆

記事要約:1月6日に何か起きるということで米大統領選挙の行方に注目していたが、国会議事堂へトランプ大統領が支持者に行進を呼びかけたことがきっかけで、一部の支持者が議事堂に突入して、さらに奥へはいろうとしたら射殺された。それによって、TwitterやFacebookなどでトランプ大統領のアカウントが凍結されたという。

>【シリコンバレー=白石武志】米ツイッターは6日、度重なる重大な規約違反があったとして、トランプ米大統領のアカウントを一時的にロック(凍結)したと明らかにした。今回は問題となった投稿を削除すれば12時間後に凍結を解除するが、今後も違反が続いた場合にはアカウントを永久に停止する考えを示した。

ということでトランプ大統領のTwitterのアカウントが凍結されたわけだが、もはや、アメリカが混乱しすぎていてよくわからない状態である。情報は錯綜しているし、メディアの言うことも鵜呑みにはできない。でも、暴動を煽ったとは考えてない。少なくとも議事堂に入れとはいってないしな。

【日本経済新聞】Twitter、トランプ氏のアカウント凍結 永久停止も示唆

【シリコンバレー=白石武志】米ツイッターは6日、度重なる重大な規約違反があったとして、トランプ米大統領のアカウントを一時的にロック(凍結)したと明らかにした。今回は問題となった投稿を削除すれば12時間後に凍結を解除するが、今後も違反が続いた場合にはアカウントを永久に停止する考えを示した。

 問題となった投稿は現時点では閲覧できない状態になっているが、米メディアによるとトランプ氏は6日未明から2020年の米大統領選の結果について虚偽の主張を続けるツイートを連投していた。一連のツイートが6日に首都ワシントンで発生した同氏の支持者らによる暴動をあおったおそれがある。

 ツイッターは公式アカウントを通じ、「首都ワシントンで前例のない暴力的な状況が継続していることを受けて、3件の投稿について削除を要求した」と明らかにした。トランプ氏が問題となった投稿を削除した後も、12時間は新たな投稿ができない状態にした。同氏がツイートを削除しない場合には、アカウントは凍結されたままとなる

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN070Y30X00C21A1000000

【アメリカ大統領選】議事堂に突入して撃たれたトランプサポーターが死亡

【アメリカ大統領選】議事堂に突入して撃たれたトランプサポーターが死亡

記事要約:どうやらアメリカの大統領選挙の不正を疑っているトランプサポーターが議事堂に突入して撃たれたようだ。

>ワシントン—水曜日、数百人のトランプ支持の暴動が建物に群がり、少なくとも1人が射殺されたため、米国議会議事堂は混乱と暴力に陥り、上院は避難を余儀なくされ、マイクペンス副大統領は安全な場所に案内されました。

大統領選の行方でトランプ大統領の支持者で過激派が議事堂に突入して射殺された。状況は動画を見てもよくわからないので、ニュースを持ってきた。さらに撃たれたことで暴動は過熱化。州兵の派遣まであったようだ。

他にもニュースメディアに爆弾を仕掛けるなどの行為も書いてあるが、一体、どこまでトランプ派がやっていることはわからない。トランプ大統領がTwitterで国会議事堂に行進を呼びかけたが、突入しろとまでは書いてないからな。アメリカで何が起きているのか。共和党は上院の過半数も失う結果になったようだが、もはや、バイデン氏が次の大統領になるのはかなり確定的な状況のようだ。

【アメリカ大統領選】議事堂に突入して撃たれたトランプサポーターが死亡

ワシントン—水曜日、数百人のトランプ支持の暴動が建物に群がり、少なくとも1人が射殺されたため、米国議会議事堂は混乱と暴力に陥り、上院は避難を余儀なくされ、マイクペンス副大統領は安全な場所に案内されました。

暴動がバリケードを突破した後の熱狂的なシーンは、議会に建物の一部を避難させ、大統領選挙のジョー・バイデンが11月の選挙に勝ったことを確認する儀式イベント突然一時停止しました。ある劇的な瞬間に、暴動者が家の部屋に侵入しようとしたとき、警察官が銃を引きました。

議会合同会議を主宰していたペンスは、国会議事堂を取り巻くトランプ支持者の群れの音の中で上院室から急いで出て行くのを見ることができました。上院議員はNBCニュースに、ペンスと上院議長のプロテムである共和党のチャールズ・グラスリー上院議員が安全な場所に連れて行かれたと語った。

数人の法執行官によると、女性が法執行機関のメンバーによって国会議事堂内で射殺され、後に死亡した。

上院のドアは閉められて施錠され、上院議員はその地域に近づかないように言われた。下院への扉はバリケードで覆われ、何人かの議員が祈っているのが見られました。ワシントン市長のミュリエルバウザーは、東部標準時午後6時に始まる市内での12時間の夜間外出禁止令を命じました。

Twitterやその他のソーシャルメディアチャネルには、警察官と小競り合いをする抗議者の画像が殺到し、一部の暴動者が窓を壊し、ドアを叩き、上院室でポーズをとったため、国会議事堂内で暴動が発生したという報告が複数ありました。

即席爆発装置が国会議事堂の敷地内で発見された、といくつかの法執行官は言った。役員はデバイスを破壊する過程にあり、それらが機能しているかどうかは明らかではありませんでした。少なくとも1つは亜鉛メッキパイプの小さなセクションで作られていました。

FBIのワシントン現地事務所の関係者は水曜日にNBCニュースに2つの爆発装置が発見され、そのうちの1つがRNC本部で発見されたと安全に爆発したと語った。

「爆発の疑いのある2つのデバイスは、FBIと法執行機関のパートナーによって安全にされました。調査は進行中である」と述べた。

DC警察によると、複合施設から5つの武器が回収され、約13人が逮捕された。地区の住民は誰もいなかった。

衝突の画像には、不穏な憎悪のシンボルが溢れていました。国会議事堂の西側に吊るされた縄の写真、南軍の旗を振ったり、白人至上主義のジェスチャーを使用した抗議者たち。

トランプは州兵に国会議事堂に向かうように指示した、と彼はツイートで言った、そして米国議会議事堂警察は追加の支援を要求した。FBIが配備され、米連邦保安官も対応を支援していました。

ジョージ・W・ブッシュ前大統領は声明の中で暴力を非難し、トランプと彼の支持者を間接的に批判した。

「それはうんざりするような悲痛な光景です。これは、私たちの民主共和国ではなく、バナナ共和国で選挙結果が争われる方法です」と彼は言いました。「選挙以来の一部の政治指導者の無謀な行動と、今日私たちの機関、伝統、法執行機関に対する敬意の欠如に私は愕然としています。」

ブッシュ大統領は、抗議者たちの情熱は「虚偽と虚偽の希望に燃え上がった」と述べた。

下院少数党のリーダー、ケビン・マッカーシー、共和党はフォックス・ニュースで、国会議事堂内で銃弾が発射されたことを確認し、騒乱を「非アメリカ人」と呼び、次のように述べた。…あなたは今起こっていることをしません。人々は傷ついています。これは受け入れがたい。”

バイデンはトランプに「彼の誓いを果たし、憲法を擁護し、この包囲の終結を要求する」ために全国テレビに行くように求めた。

「それは抗議ではなく、暴動だ」と彼は言った。「大統領の言葉は、それがどんなに良くても悪くても重要です。」

議会のトップ民主党員はバイデンのメッセージを繰り返した:「私たちはトランプ大統領に、すべての抗議者が米国議会議事堂と国会議事堂をすぐに去ることを要求するよう呼びかけている」と上院議長のチャック・シューマー、DN.Y。カリフォルニア州は共同声明で述べた。

ペロシは水曜日の夜の別の声明で、暴力を民主主義に対する「恥ずべき攻撃」と呼び、両院は今夜再び召集され、共和党からのこれ以上の異議なしに前進することが期待される強化された保護の下でバイデンの勝利を証明することを完了すると誓った。認定された州の結果に。

大統領が写真の機会のために聖書を保持できるように、国家警備隊のメンバーが催涙ガスを噴霧して平和的な抗議者を解散させたときに昨年夏にトランプと一緒にいた元司法長官ウィリアム・バーは水曜日の暴力を非難した。

彼は声明の中で次のように述べた。「国会議事堂での暴力は法外で卑劣です。連邦政府機関はそれを解散させるために直ちに行動すべきです。」

下院議長のキャサリン・クラーク議員は声明のなかで、議会はバイデンの勝利を証明する儀式的役割を継続する準備ができていると述べ、トランプ氏を暴徒を奨励したことを非難した。

「ドナルド・トランプは私たちの国と私たちの憲法への裏切り者です。彼は職を解かれ、私たちの国と私たちの人々をさらに危険にさらすことを防がなければなりません」と彼女は言いました。

トランプと共和党の著名なドナーであるダン・エバーハートも、抗議行動と大統領を鋭く批判した。

「トランプ大統領が共和党内で何らかの政治的未来を持ちたいのなら、彼は国会議事堂での暴力を非難し、選挙が盗まれたと主張するのをやめる必要がある」とエバーハートはNBCニュースに語った。「トランプ大統領は法廷で一日を過ごした。敗北を認め、彼の政治的将来について考える時が来た。」

彼はさらに、「国会議事堂の冒涜は忘れられないだろう。彼は上院議員(ミッチ)マコーネルに彼の指導的地位を犠牲にし、今や彼は国会議事堂のいたるところにいる」と付け加えた。

国務長官のマイク・ポンペオも一連のツイートで暴力を非難し、逮捕と起訴を求めた。

「この暴動に関与した犯罪者に迅速に正義をもたらしましょう」と彼はツイートで述べた。

トランプ氏は水曜日に国会議事堂に行進するよう支持者に呼びかけ、最終的にホワイトハウスに戻る前に彼らに加わることを提案したが、一連のツイートで混乱と不安に対処し、最終的にツイッターによって拡散としてフラグが立てられた虚偽の選挙の主張と「暴力のリスク」を提起する。

https://www.nbcnews.com/politics/donald-trump/we-will-never-concede-trump-baselessly-asserts-voter-fraud-speech-n1253011

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

記事要約:新型コロナウイルスがここまで国内で蔓延し、海外では変異種が猛威を振るう中、世界中から人を集める東京五輪の開催は危険である。やるなら無観客試合で選手にワクチン接種を義務づけするぐらいだろう。

しかし、スポニチのアンケートでは国民の7割が「無理にやる必要はない」ということで、賛成は18%だった。この賛成はおそらく何らかの利権に関わっている人たちなんだろうな。

>賛成の中には「アスリートの皆さんが東京五輪にかけた4年間の努力を思うと、簡単に中止なんて言えません」や、「都民として中止、再延期で(さらに)税金が使われるのは納得いかない」と現実的なものもあった。

4年間の努力は確かに重要なものであるのだが、五輪をやる環境にはなってない。コロナが蔓延している状況では東京五輪以前に、他の国際的なスポーツ大会も無理だろう。コロナ禍がいつ終わるか。既に長期化して1年経過しているが、終わる気配は全く見られない。

ワクチンを全人類の半分以上が打つなんてことは現実的にできるかすら怪しいものな。希望は大事だが、それにすがるだけでは後に出てくる絶望が大きくなるだけ。この数年間、コロナに耐えつつ生き残る術を探すしかない。全国で6000人ともなれば、決して、他人事で無視できる数ではない。知人の知人辺りはコロナに感染している可能性が出てきているのだ。

後、医療関係者の負担をこれ以上、増やすなという意見には賛同だ。さすがにこれ以上の感染者は自宅療養とかになっていくだろうが、どう見ても隅々まで監視するのは難しい。軽症でも、いきなり倒れることだってある。それで死んでしまうケースも実際に起きているし、これからも増えていく。今はとにかく感染者を抑えることが大事だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64341″]

五輪開催で緊急アンケート 反対70%「無理にやる必要ない」、賛成は18%

◇東京五輪 21年も開催危機、7日緊急事態宣言再発令

スポーツニッポンでは今夏予定される東京五輪開催の是非を問う緊急アンケートを実施。午後3時から3時間の間、スポニチアネックス上で行い、277人から回答を得た。開催に「賛成」は49人で全体の約18%。「反対」は195人で同70%だった。また、「どちらでもない」が34人で同12%と無関心層も目立った。

賛成の中には「アスリートの皆さんが東京五輪にかけた4年間の努力を思うと、簡単に中止なんて言えません」や、「都民として中止、再延期で(さらに)税金が使われるのは納得いかない」と現実的なものもあった。

 反対には「これ以上、負担が増える医療関係者の気持ちを考えて」や「200日を切った段階でこの状況では無理にやる必要はない」などのコメントが寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5256217cda2891bffa1c3f8aadc0ee565265d8ca

【新型コロナ】国内コロナ感染者20日には1万231人…米グーグルAI予測

【新型コロナ】国内コロナ感染者20日には1万231人…米グーグルAI予測

記事要約:昨日、6000人の新規感染者が出てきてグーグルのAI予測を遙かに超えたことで、そのAIが20日には国内コロナ感染者は10231人という予測を立ててきた。こんなの当たるわけがないと思うかもしれないが、今の現状では管理人の月末1万人予測と。そこまで大きな違いはない。ただ、東京の増え方が尋常ではないんだよな。

>予測情報は直近のデータなどを基に、向こう4週間の陽性者数、入院患者数、死者数などを都道府県ごとにまとめている。6日午前11時の最新データでは、東京都の新規感染者数は15日に5000人を超え、20日には6942人に達すると予測。昨年大みそかの予測では、ほぼ同時期の最多は1496人だった。全国で見ても、20日には1万231人と初の5ケタを記録するとの予測が出ている。

今、6日で1591人。後、10日間で3500人以上増える。20日には7000人。もちろん、AI予測がどこまで正確かはわからないが、気が緩んでるとこうなることは自明の理なんだよな。

後で答え合わせして、予測を外したいところだが、むしろ、これ以上の酷い結果になる可能性がある。緊急事態宣言もわりと飲食業だけを時短要請すれば良いような感じになっているが、それは甘いと思うんだよな。今までのデータと。冬のデータはわけて考える方がいい。夏ならそれでいけるかもしれないが、冬のコロナはドアノブ一つ触るだけで感染する可能性だってある。

なら、手袋をはめておけばいいのかというと、これも難しい。手袋に付着したコロナウイルスをそのまま家に持ち帰ってしまう恐れがある。一番いいのはやはり、消毒薬を持参して自ら、適度に消毒することか。店にも消毒薬が置いてあるが、効果あるかまではわからないからな。とにかく家に帰れば手洗い、うがいを入念にするのはいいと思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/64220″]

【新型コロナ】国内コロナ感染者20日には1万231人…米グーグルAI予測

連日のコロナウイルス新規感染者の増加を受け、米グーグルが日本向けに提供している人工知能(AI)を活用した新型コロナウイルスの感染予測情報も“上方修正”が続いている。

予測情報は直近のデータなどを基に、向こう4週間の陽性者数、入院患者数、死者数などを都道府県ごとにまとめている。6日午前11時の最新データでは、東京都の新規感染者数は15日に5000人を超え、20日には6942人に達すると予測。昨年大みそかの予測では、ほぼ同時期の最多は1496人だった。全国で見ても、20日には1万231人と初の5ケタを記録するとの予測が出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36441ba4b9b05bb0c13577d27ce939ce06e24acf