日別アーカイブ: 2021年1月14日

【米大統領選】バイデン氏の大統領就任の特別TV番組 トム・ハンクスが司会

【米大統領選】バイデン氏の大統領就任の特別TV番組 トム・ハンクスが司会

記事要約:なるほど。日本で言う左翼連合ですか。バイデン氏の大統領就任なんて日本人は興味ないが、特別TV番組トム・ハンクス司会とか、もはや、隠そうともしてないのか。さすがにこういうのはモロバレという。

>バイデン氏の就任委員会によると、90分の特別番組「セレブレーティング・アメリカ」には、ジョン・ボン・ジョヴィ、デミ・ロヴァート、ジャスティン・ティンバーレイク、アント・クレモンズらセレブが出演する予定。

最初からレームダックのバイデン氏にセレブが出演する予定ね。ハリウッドもBLMが出てきてどんどんおかしくなっているからな。お友達としてはいいかもしれないが、管理人は興味ない。まだ、トランプ大統領がでた方が視聴率とれるんじゃないか。

【米大統領選】バイデン氏の大統領就任の特別TV番組 トム・ハンクスが司会

[ロサンゼルス 13日 ロイター] – ジョー・バイデン氏の米大統領就任を記念する特別TV番組が1月20日に放映され、司会を俳優のトム・ハンクスが務めることになった。主催者が13日に発表した。

バイデン氏の就任委員会によると、90分の特別番組「セレブレーティング・アメリカ」には、ジョン・ボン・ジョヴィ、デミ・ロヴァート、ジャスティン・ティンバーレイク、アント・クレモンズらセレブが出演する予定。

バイデン氏と、副大統領に就任するカマラ・ハリス氏も、番組で言葉を述べるという。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、バイデン氏の就任委員会は関連イベントを縮小。恒例のパレードや舞踏会は取り止めとなった。

特別番組は、CBS、ABC、CNN,NBC、MSNBCが放映し、ユーチューブ、フェイスブック、ツイッターなどのオンラインプラットフォームでもストリーミング配信される。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ウォルマートとディズニーも献金停止、バイデン氏認定反対議員に

ウォルマートとディズニーも献金停止、バイデン氏認定反対議員に

記事要約:ウォルマートもディズニーもそっち側だったということ。別にバイデン氏認定反対議員に献金停止なんて宣言しなくてもいいだろう。明らかにこれは議員に対する不当な圧力である。

そして、顔ぶれがどんどん出てきたわけだが、キーワードが透けてくる。これは「移民」だ。トランプ大統領は移民政策に厳しく、メキシコに壁をつくうとしていたわけだが、企業は移民の安い労働力が欲しいので政策には乗り気ではなかった。

>これまでにも、AT&Tやアマゾン・ドット・コム、マスターカードなど複数の大手企業が、同様の措置を発表している。

つまり、移民でも利益が得られるような企業がバイデン氏を歓迎しているわけだ。でも、トランプ大統領が出てきたのはその移民が問題だったからだろう?仕事を移民に奪われた現地の人々がトランプ大統領を当選させた。そして、トランプ大統領はその期待に応えた。このままバイデン氏が大統領になれば逆戻りと。

>ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、議会乱入事件を理由にすべての政治献金の停止を表明した。JPモルガン・チェース、アルファベット傘下のグーグル、ユニオン・パシフィックも、バイデン氏の大統領選勝利認定に反対した議員だけでなく、すべての議員を対象にした献金停止を決定している。

この辺りの企業が献金しないのはなぜなんだろうか。議会乱入事件と政治献金停止の表明がどうつながるんだ。中立ということなんだろうか。管理人は献金に賛成派ではないし、その献金で大統領選挙の結果を左右するのだから、はっきり言えばスポンサーが強い方が有利なんだよな。献金停止されたら議員は大きく力を失うという。

GAFAの登場で多国籍企業が国家を超える力を持ち始めるというのは実にやっかいであるのだが、なら、中国のように政府を批判しただけでCEOが行方不明になって、会社が乗っ取られるのもどうかとおもうしな。

ウォルマートとディズニーも献金停止、バイデン氏認定反対議員に

[ニューヨーク/ワシントン 12日 ロイター]
米小売り大手ウォルマートと娯楽大手のウォルト・ディズニーは12日、バイデン氏の大統領選勝利認定に反対した議員への献金を停止する方針を示した。

ウォルマートは、トランプ大統領の支持者が連邦議会議事堂に乱入した問題を踏まえ「(当社の)政治行動委員会は、州の選挙人団の投票の合法的な認定に反対した議員への献金を無期限に停止する」とした。

ディズニーは「衝撃的な議事堂占拠の直後、議員には結束の機会があったが、遺憾にも一部議員はそれを受け入れなかった。こうした状況を踏まえ、当社は選挙人団の投票認定に反対した議員への献金を2021年は行わないことを決定した」と明らかにした。

これまでにも、AT&Tやアマゾン・ドット・コム、マスターカードなど複数の大手企業が、同様の措置を発表している。

ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、議会乱入事件を理由にすべての政治献金の停止を表明した。JPモルガン・チェース、アルファベット傘下のグーグル、ユニオン・パシフィックも、バイデン氏の大統領選勝利認定に反対した議員だけでなく、すべての議員を対象にした献金停止を決定している。

米議会では先週、大統領選の結果認定に向けた選挙人投票の集計が行われる中、トランプ大統領の支持者らが議事堂に乱入。混乱の中、警官1人を含む5人が死亡した。その後に再開された認定プロセスでは、上下両院合わせ147人の共和党議員が、ペンシルベニア州あるいはアリゾナ州での大統領選結果に異議を唱えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8ec3a59c9edf6e30711ef93ed77546a6a2465f

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

記事要約:あの吉村知事さん、管理人は何を言っているのかさっぱりわからないんですが、「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」なら、感染者てどうやってわかるんですか?

>吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

大丈夫。吉村知事さんが十分、理解していても国民が全く付いてこれない。PCR検査で陽性になった人が新型コロナの感染者でないなら、一体、どうやって感染者を見つけるんだ?

>問題意識として思うのが、おっしゃるとおりCt値の範囲が、他の世界の諸国と比べて日本はかなり厳しいCt値の範囲を設定しているので、つまり人にもう、うつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている部分はあるんだろうなというふうに思います。

人にうつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている。でも、それをどうやって見分けるんだ?PCR検査で陽性ならコロナを移す可能性があるから隔離するんじゃないのか。一体何がいいたいのか。一体何を伝えたいのか。とりあえず、わかりにくいので目的もはっきり見えないので国語のテストだと0点ですよ。

PCR検査に誤診があるというのはわかるんだが、最終的に医者が感染者かどうかを判断する。だから、医者はPCR検査だけでは判断しないということはただの常識であるが、この知事の言いたいことは管理人はよくわからない。

吉村知事「陽性者っていうのはPCR陽性になった人であって感染者ではない」

吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

問題意識として思うのが、おっしゃるとおりCt値の範囲が、他の世界の諸国と比べて日本はかなり厳しいCt値の範囲を設定しているので、つまり人にもう、うつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている部分はあるんだろうなというふうに思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/86cfe8a9458c03e688ea117259baf96e149df9f4

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅内閣】政府「本日から入国者は位置情報保存拒否した人は氏名公表します」

【菅内閣】政府「本日から入国者は位置情報保存拒否した人は氏名公表します」

記事要約:コロナの感染拡大を防ぐには感染した人のルートを追うことが重要なわけだが、それを嫌がり位置情報保存を拒否する日本人や外国人がいる。そういった対策に政府が「本日から入国者は位置情報保存拒否した人は氏名公表します」という。

拒否した場合、外国人には在留資格の取り消しや強制退去処分も受けることもありえるらしい。というより、今まで何もしてなかったのがどんどん明るみになっているな。そんなの最初からやるべきレベルだろう。

>日本政府は、14日から新型コロナウイルスの水際対策を強化し、すべての入国する日本人や在留資格を持つ外国人にも、14日間の自宅待機やスマートフォンでの位置情報の保存などを求めることを決めました。応じなかった場合は、氏名の公表や在留資格の取り消しなどを行うこともあるということです。

やって当然のことをしてないで、感染拡大が止まらない。想定外とか言い出すのが今の無能な政府である。最も氏名公表なんて甘い。罰則を付けるべきだろう。自宅待機中での無断外出などもそう。指定感染症から新型インフルエンザ感染症に規制強化したことでようやくましな対策を打つようになってきたと。変異種が見つかる前にやっていれば良かったんだが。

>さらに、氏名や国籍の公表に加え、外国人の場合は、在留資格の取り消しや強制退去処分を受けることもありえるということです。誓約書を提出しない場合は、宿泊施設などで14日間待機するよう検疫所が要請するということです。

てか、なんで日本が外国からの入国者の感染状況を隠すのだ。そういうのを公表しないと、結局、日本人だけが悪者扱いである。

【菅内閣】政府「本日から入国者は位置情報保存拒否した人は氏名公表します」

日本政府は、14日から新型コロナウイルスの水際対策を強化し、すべての入国する日本人や在留資格を持つ外国人にも、14日間の自宅待機やスマートフォンでの位置情報の保存などを求めることを決めました。応じなかった場合は、氏名の公表や在留資格の取り消しなどを行うこともあるということです。

政府は、14日からビジネス関係者を含む外国人の入国を原則として全面的に制限したうえで、すべての日本人と在留資格を持つ外国人に対して入国後14日間は公共交通機関を利用せず、自宅や宿泊施設で待機するよう誓約を求めています。

また、スマートフォンのGPS機能などで位置情報を保存し、保健所などの依頼があれば提示することも求めるということです。これらの誓約に違反した場合、検疫所が用意した宿泊施設に留め置かれることがあります。

さらに、氏名や国籍の公表に加え、外国人の場合は、在留資格の取り消しや強制退去処分を受けることもありえるということです。誓約書を提出しない場合は、宿泊施設などで14日間待機するよう検疫所が要請するということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012813261000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ変異種】アメリカで新しい変異ウイルス見つかる 遺伝子が3度変異

【コロナ変異種】アメリカで新しい変異ウイルス見つかる 遺伝子が3度変異

記事要約:13日、アメリカで新しい変異ウイルスが見つかったという。しかも、それとは別に遺伝子が3度変異したものを発見されたそうで、もはや、フリーザ様の変身ですか。コロナの戦闘力がまだまだ上昇するんですかと突っ込みたいところだが、別に変異が1回だけなんて限らない。

アメリカで変異ウイルスが一つだけとは限らない。感染拡大していればその分、変異しやすい状況だろうしな。そして、アメリカではもうすぐコロナでの死者が40万人に達しようしている。2回目に用意していたファイザーのワクチンを放出するぐらい切羽詰まってるようだが、実際、ワクチン効果なんて全く見られない。

1回でも接種すれば効果は得られるというが、それは悪手なんじゃないか。2回目の接種ワクチンが足りなくなる状況になればどうするんだろうな。

>オハイオ州立大学は13日、これまでに確認されていない変異ウイルスが、高齢の女性患者から新たに見つかったと発表しました。この変異ウイルスは、感染が広がりやすいとされるイギリスで見つかったものと同じような特徴を持っているということですが、アメリカ国内で変異した可能性が高いということです。また、これとは別に、遺伝子が3度変異したウイルスも発見したということです。

変異種にワクチンが有効かどうかまでわからない。というより、専門家のいうことがもはや、当てにならないからな。結局、ここまでの世界的流行を予測できた専門家なんていない。5chに出てくるインドの予言少年の方がまだ予測できているんじゃないかぐらいだ。

イギリスがファイザーのワクチンを接種して、1ヶ月と1週間ぐらい経過したが、今のところ、目に見える効果はない。医療従事者や高齢者が接種しているときくが、それで感染者が重症者が減ったとは出てこない。むしろ、ロックダウンを拡大している。

【コロナ変異種】アメリカで新しい変異ウイルス見つかる 遺伝子が3度変異

新型コロナウイルスの感染者が世界で最も多いアメリカで、新たな変異ウイルスが確認されました。

オハイオ州立大学は13日、これまでに確認されていない変異ウイルスが、高齢の女性患者から新たに見つかったと発表しました。この変異ウイルスは、感染が広がりやすいとされるイギリスで見つかったものと同じような特徴を持っているということですが、アメリカ国内で変異した可能性が高いということです。また、これとは別に、遺伝子が3度変異したウイルスも発見したということです。

新たな変異ウイルスがアメリカ国内で見つかるのは今回が初めてとみられ、研究チームは今後、この変異ウイルスの感染がどの程度、広がっているかや、ワクチンの有効性について調べる必要があるとしています。

https://news.livedoor.com/article/detail/19530914/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「日本の2ちゃん文化がドナルド・トランプを大統領に就かせた」米国で議論に

「日本の2ちゃん文化がドナルド・トランプを大統領に就かせた」米国で議論に

記事要約:これはまだ検討中なのだが、むしろ、管理人は今、日本の2ちゃん文化こそ、言論の自由と民主主義を守る最後の「砦」のような気がするので、ある意味でもっと積極的に活用できればいいんじゃないかと思っている。

管理人はアメリカや世界が共産化しようが、最後まで言論の自由を守ることを考えているので、日本がそうなるまではサイトでもその姿勢を崩すことはない。今まで管理人はソース情報のニュース性だけを利用していたが、これからはその意見に対する集合知として、賛成と反対の意見も取り上げていく必要性を感じている。何しろ、管理人の意見だけではどうしても視点が狭くなる。ただ、2chのまとめサイトみたいな意図的な編集になっては元も子もないのでその辺のバランスを考えていきたい。

管理人がこれを利用してないのは恣意的な編集が可能というのがある。ただ、今の時代、メディアそのものが恣意的な報道しかしてないので、そこまでは考える必要があるのか。管理人がすることは情報提供や意見などをまとめて、信用の判断は読者様に委ねた方が健全ではないのか。2chはそういうところだ。

日本にはGAFAのような巨大組織はないが、巨大になればなるほど言論の自由が失われている。でも、2chには確かにそれがある。つまり、TwitterやFacebookといったSNSの言論弾圧はこの先、2chの評価を高くしていく。今回のアメリカ大統領選挙やアメリカの報道の4年間を見てきて、管理人はこれでは窮屈な世界が誕生する嫌な予感しかしない。そうなったときに読者様に場所を提供できるのは2chや、管理人みたいなサイトしかない。

皆さんが思っているより、言論の自由はどんどん失われている。それは人間を考えさせることを放棄することにもつながる。様々な意見があってこそ、それに耳を傾けることで議論は深まっていく。上の判断が正しいと思い込めば人生は楽だが、実際、そうでないことばかりだろう。トランプ大統領が弾劾されるかはわからないが、仮に弾劾されたらメディアや中共の勝ちということだ。

そして、お隣の韓国では言論の自由に対してフェイクニュースを取り締まり、罰則化を2月の国会で検討しているようだ。つまり、ムン君の共産化がついにメディアにも及んできた。こうなってきたら韓国には言論の自由が失われる。日本だけはこうなってほしくないんだが、どうなるかなんてわからないからな。

「日本の2ちゃん文化がドナルド・トランプを大統領に就かせた」米国で議論に

経済状況とメディア文化が似ている2つの国 アメリカのネットがフェイクに塗れたのは、日本の2ちゃんねるが一因か?

ノエマ(米国)ノエマ(米国)
Text by Brett Fujioka
トランプ大統領はことあるごとに「フェイクニュースを報じている」とメディアを非難してきた。そんな彼に同調する人々がネット上で、果ては現実世界でも過激な言動を取る様子を目にした人も多いだろう。

これはトランプ支持者のみならず、様々な思想を持つ集団に見られる現象だ。ネットで緩やかにつながり、排他的で過激な言動を強める彼らを生んだのは日本発のネットカルチャー「2ちゃん」だ──そう主張する人もアメリカにはいるという。

日本とアメリカ、まったく異なる文化圏に共通して存在する闇は、どのようにして生まれたのか。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【今度こそ韓国さようなら】外国人の入国を全面停止へ

【今度こそ韓国さようなら】外国人の入国を全面停止へ

記事要約:変異種が入ってきてるのに外国人の入国を認めるなんて愚かなことを述べていたガースー総理が支持率が下がってきたのか一転、自分の判断を訂正した。つまり、今度こそ韓国にさようならができた。緊急事態宣言が2月7日に解除とかいうが、まあ、管理人は延長すると思うので3月末までは全面停止だと思う。

もう、愚かな判断はしないでくれよ。1ヶ月でなんとかなるという発想も国民から協力すればなのに、協力しない国民も多い。まあ、実際、政府に危機感がないのだから国民ばかりも批判できないが、とにかく冬は冬眠するしかないてことを、ずっと管理人は10月ぐらいから述べている。

>こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化する必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかかわらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

先手で動くといいながらビジネス客はOKとか矛盾したことを述べているから、感染拡大が止まらない。変異種がどこから入ってくるかわからない以上、ネズミ1匹通さない防疫体制が必要なのだ。後は外国からの帰国者にも必ずPCR検査をして二週間隔離しないとだめだ。韓国については先日も慰安婦裁判で日本政府への賠償命令とか、舐めたことをしてくれたので一生、入国制限しておけという。

【今度こそ韓国さようなら】外国人の入国を全面停止へ

変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

イギリスをはじめ、各国で感染力が強いとされる変異したウイルスが確認されていることを受け、政府は先月、全世界からの外国人の新規入国を停止する措置を講じた一方、中国や韓国など11の国・地域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続しています。

こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化する必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかかわらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針を固めました。

これにより、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」を除き、外国人の日本への入国が全面的に制限されることになります。

菅総理大臣は4日の記者会見で、変異したウイルスが発見された国や地域については、往来を停止する考えを表明していましたが、自民党内などから「分かりにくい対応だ」といった指摘が出ていることも踏まえ、対応を強化したものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210113/k10012812201000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry