日別アーカイブ: 2021年1月15日

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

記事要約:さすが朝日系列の社員だな。自社で知り得た機密情報を知人に知らせて、その知人が株を購入してインサイダー取引の疑いで課徴金とのこと。

>朝日放送テレビ(大阪市福島区)の50代の男性社員がグループ会社の業務提携の未公表情報をもとにインサイダー取引し、知人にも知らせて株取引させたとして、証券取引等監視委員会は15日、金融商品取引法違反の疑いで、社員に451万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。知人の番組制作会社経営の50代男性にも、305万円の課徴金を納付させるよう勧告した。

さすがに業務提携みたいな内部情報は株が上がりやすいので、事前に知っていれば株取引するだろう。でも、そういうのはインサイダー取引だ。やってはいけない。

>監視委によると、朝日放送(当時)は2017年2月8日に会社の分割を公表した。社員はこの情報を公表前に知人に伝達。知人は公表直前に同社株1900株を買い、値上がり後に売却して約5万円の利益を得たという。

知人は5万円の利益か。情報をもらうだけで5万円だが、当然、インサイダーがばれると305万円課徴金の納付となったとでも、5万円の利益で305万円はどういうことだと思うかもしれないが、実は前にもやっていたようだ。

>また社員は、19年5月10日に公表された朝日放送グループホールディングスとコンテンツ制作会社「ディー・エル・イー(DLE)」(東京都千代田区)との資本提携情報などを公表前に把握。2人で19年4~5月、DLE社の計4万3千株を買い、それぞれ約183万円の利益を得たという。

これはやりすぎだな。そりゃばれるわ。証券取引委員会は怪しげな株取引を見逃すようなことはしない。管理人からすればアメリカのダウもたまにインサイダーみたいな動きをしているんじゃないかとおもうが、一般人にはあまり関係ない話だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/70671″]

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

朝日放送テレビ(大阪市福島区)の50代の男性社員がグループ会社の業務提携の未公表情報をもとにインサイダー取引し、知人にも知らせて株取引させたとして、証券取引等監視委員会は15日、金融商品取引法違反の疑いで、社員に451万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。知人の番組制作会社経営の50代男性にも、305万円の課徴金を納付させるよう勧告した。

監視委によると、朝日放送(当時)は2017年2月8日に会社の分割を公表した。社員はこの情報を公表前に知人に伝達。知人は公表直前に同社株1900株を買い、値上がり後に売却して約5万円の利益を得たという。

また社員は、19年5月10日に公表された朝日放送グループホールディングスとコンテンツ制作会社「ディー・エル・イー(DLE)」(東京都千代田区)との資本提携情報などを公表前に把握。2人で19年4~5月、DLE社の計4万3千株を買い、それぞれ約183万円の利益を得たという。

 朝日放送グループホールディングスは15日、「報道機関を中核とする当社として誠に遺憾で深くおわび申し上げる。本人はおおむね事実を認めており厳正に処分する。再発防止に向け社内体制や研修内容を見直し社員教育を徹底する」などとするコメントを出した。(川嶋かえ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f49a432db822b121693b8d9d4af0d204302e16

【感染症法改正】コロナ感染者受け入れ、病院へ「勧告」可能に…拒否なら病院名公表も

【感染症法改正】コロナ感染者受け入れ、病院へ「勧告」可能に…拒否なら病院名公表も

記事要約:指定感染症から新型インフルエンザ感染症に分類が変更されることで、コロナ感染者を受け入れるように政府が医療機関に「勧告」が可能になるわけだが、拒否なら病院名の公表も考えているようだ。ただ、コロナ患者を受け入れるリスクもあるからな。人工呼吸器がないのに受け入れても重症化してしまえば困るわけで、その辺はどうするんだろうな。ただ、ベッドに寝かしておけばいいわけでもない。

>政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院などに患者の受け入れを勧告できるようにする方針を固めた。感染状況が悪化している地域では病床不足が深刻になっており、医療機関への働きかけを強めることで医療提供体制を維持する狙いがある。

コロナだけの患者が病院にやってくるわけでもない。むしろ、コロナ以外の患者の方が多いだろう。感染症対策というのは難しいからな。民間の町医者では受け入れは無理なんじゃないか。大きな病院になれば可能だと思うが、それも全国的には数が多いとも思えない。

>同省の調査では、昨年11月末現在、全国の急性期病院のうちコロナ患者を受け入れ可能なのは公立で7割を超えたのに対し、民間では2割にとどまる。民間は中小規模が多く、人工呼吸器などを備えていないところもあるためだが、政府は「余裕のあるところには確保に応じてもらいたい」(厚労省幹部)考えだ。

民間で2割程度なのか。設備があって余裕があれば受け入れてくれたらいいが、今、受け入れられないのに勧告されても困るんじゃないか。これって医療クラスターが増えてしまえば元も子もないからな。まあ、こういうのは素人が余計に首を突っ込んでも病院事情なんてわかるわけないからな。政府と医療機関が調整してくれたらいい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/70641″]

【感染症法改正】コロナ感染者受け入れ、病院へ「勧告」可能に…拒否なら病院名公表も

政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院などに患者の受け入れを勧告できるようにする方針を固めた。感染状況が悪化している地域では病床不足が深刻になっており、医療機関への働きかけを強めることで医療提供体制を維持する狙いがある。

18日に召集される通常国会に感染症法改正案を提出し、早期成立を期す。

感染症法16条の2では、厚生労働相や都道府県知事が、感染症の拡大防止のために必要な措置について医師や医療関係者に「協力を求めることができる」としている。改正案では、要請を「勧告」に強化する。患者の受け入れ勧告に応じなかった場合は医療機関名などを公表できるようにし、実効性を持たせる方針だ。

新型インフルエンザ対策特別措置法の31条でも知事が医師らに協力要請できると定めているが、感染症法は「厚労相も含めて幅広く協力を要請できる」(厚労省幹部)のが特徴だ。

法改正の背景には、感染者数が急増しているにもかかわらず、受け入れ病床が増えないことがある。厚生労働省によると、都道府県がコロナ患者用に確保した病床数は計2万7650床(6日現在)で、手術や救急に対応する急性期病床の4%にすぎない。

同省の調査では、昨年11月末現在、全国の急性期病院のうちコロナ患者を受け入れ可能なのは公立で7割を超えたのに対し、民間では2割にとどまる。民間は中小規模が多く、人工呼吸器などを備えていないところもあるためだが、政府は「余裕のあるところには確保に応じてもらいたい」(厚労省幹部)考えだ。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210114-OYT1T50308/

【別の仕事か、YOUTUBEやればいいだろう】「コロナ禍 死にたいと思った」俳優や音楽家などの3割以上…無収入5%

【別の仕事か、YOUTUBEやればいいだろう】「コロナ禍 死にたいと思った」俳優や音楽家などの3割以上…無収入5%

記事要約:現在、コロナ禍というサバイバル状況において、芸術や文化といった何のお腹の足しにもならない。むしろ、感染拡大を増やすような行為が社会的に認められるわけがない。

俳優や芸能人、芸人がいなくても世界は回るし、演劇がなくても世界はそのままだ。文化や芸術というのはその時代が平和な時だけであって、このような緊急時にはどうしようもない。もちろん、世界的に有名ならパトロンなんていくらでもいるだろう。そして、自分たちはそういう不安定な道をあえて進んだくせに、国に助けろと。お前ら、ロックなんだろう?

>この結果について、14日夜行われたオンラインの記者会見で、劇作家で演出家の瀬戸山美咲さんは「文化芸術は多くの人たちの心を支えているはずなのに不要不急なものと言われて支援も後回しになり、作り手たちの心が守られていないことを示す結果となったのではないか」と話していました。

文化芸術が多くの人たちの心を支えているはず?そんなはずはない。必要とされてないから廃れていく。むしろ、必要とされるならゲームや鬼滅みたいなアニメのように消費されていくじゃないか。演劇できるならYOUTUBEで1人演技でもやればいいじゃないか。自分で稼げばいいだけの話だ。

それが「芸術」というものだろう?国の支援で芸術を語るな。一からやり直しても、どん底でも諦めない根性もない人間が芸術を語るな。支援も後回しではない。する必要がないからな。芸術家とは自由なものだ。自由というのは常に自己責任がつきまとう。それが嫌なら転職して、Uber EATSで配達しておけよ。俳優でUber EATSのバイトをやって、アホな事務所が退職させていたが、実際、どっちが今の現実を見ていたかは丸わかりだろう。そんな事務所は勝手に潰れると思うがな。

芸術というのは苦難の連続から、そこから這い上がったものに、人を引きつける何かをもたらす。テレビやメディアの力を頼りにした成功だけを積み重ねたものにそれはない。どんな文学や演技などの芸術だって最後は人を引きつける力がいる。国の支援で楽しようなんていう発想そのものが芸術活動からほど遠い。コロナ禍が終わらないなら、コロナ禍で生きていけるように頑張るしかないのだ。

この時点で、この劇作家、演出家という美咲さんとやらに、ただ訴えるだけの文章のどこに人を動かす力があるというのだ。演出家なら、芸術がとても崇高なものだと納得させられるようなインタビューを考えてこい。

【別の仕事か、YOUTUBEやればいいだろう】「コロナ禍 死にたいと思った」俳優や音楽家などの3割以上…無収入5%

新型コロナウイルスの影響について文化関連の団体が俳優や音楽家などを対象にアンケート調査を行ったところ「コロナ禍で死にたいと思ったことがあるか」という質問に対して3割以上が「ある」と回答するなど、厳しい現状が浮き彫りとなりました。

この調査は、文化関連の30以上の団体が参加する「演劇緊急支援プロジェクト」が先月31日から今月7日にかけてインターネットを通じて行い、俳優や音楽家など文化芸術活動に携わる5378人から回答が寄せられました。

この中で、自粛前と比べた収入について回答した人の5%余りにあたる286人が「無収入」と答えたほか、さきざきの新しい仕事の依頼があるかという質問には、1656人が「まったくない」と答え、回答した人の3割以上を占めました。

また、「コロナ禍で死にたいと思ったことはあるか」という質問に対しては3割を超える1725人が「ある」と回答し、厳しい現状が浮き彫りとなりました。

このほか、自由記述欄には「演劇をやることへの周囲からの差別的な考え方がつらい」「エンタメ業界の復活が難しくなり、文化的につまらない国になると思う」といった意見が記されていました。

この結果について、14日夜行われたオンラインの記者会見で、劇作家で演出家の瀬戸山美咲さんは「文化芸術は多くの人たちの心を支えているはずなのに不要不急なものと言われて支援も後回しになり、作り手たちの心が守られていないことを示す結果となったのではないか」と話していました。

演劇緊急支援プロジェクトは今回の結果を国に提出し、公的な支援の拡充などを要望しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815241000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

【ロイター】コロナ免疫、最低5カ月持続か 回復後にウイルス保持も=英研究「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」

【ロイター】コロナ免疫、最低5カ月持続か 回復後にウイルス保持も=英研究「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」

記事要約:コロナの免疫が最低5ヶ月持続するのはいいのだが、回復後にウイルス保持しており、「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」とイングランド公衆衛生庁の研究でわかったようだ。つまり、再感染する恐れもあるし、人にうつす確率も依然として存在するてことだ。

>研究は昨年6─11月に新型コロナ抗体検査で陽性反応が出た6614人を対象に行われ、再感染したのは44人だった。これは、抗体によって再感染から守られる確率が83%であることを示している。

一度、感染して回復すれば5ヶ月間は抗体で守られて83%は感染しない。しかし、ウイルスは保持しているので、コロナの感染者を増やすことになると。これが本当なら、従来のワクチン接種で弱めたウイルスを体内に取り込むのは危険なんじゃないか。

>研究を主導したPHEのスーザン・ホプキンズ氏は「大半の人が感染後に抗体を保持し、再感染から守られていることが示されたが、完全ではなく、実際にどの程度持続するのかは依然不明」とし、昨年初頭の新型コロナ流行の第1波で感染した人は再感染するリスクがあると警告。「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」と慎重な見方を示した。

本当に半年ごとにワクチンを打たないと駄目てことか。それって現実的にできるのか?何しろ、ワクチン1回打って、2回目の接種は3ヶ月だったよな。そのサイクルを考えて半年で免疫が消えていくなら、どう見ても供給が間に合わないだろう。しかも、一度、感染した相手は危険だということで、もはや、知人や友人の付き合いも難しくなるんじゃないか。少なくとも一緒に会食なんてできないだろうな。

コロナに関しては1年経過しても、まだまだわからないことだらけ。そこに変異種まででてきているのだから、そう簡単にコロナ禍は終わらない。ワクチン接種して改善できればいいが、できない場合の絶望な状況に人類は抗えるのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/70327″]

【ロイター】コロナ免疫、最低5カ月持続か 回復後にウイルス保持も=英研究「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」

[ロンドン 14日 ロイター] – 新型コロナウイルスに感染した後、免疫が少なくとも5カ月続く可能性が高いことが、イングランド公衆衛生庁(PHE)の研究で分かった。同時に、回復後も抗体と共にウイルスがなお体内に存在している可能性も示された。

研究は昨年6─11月に新型コロナ抗体検査で陽性反応が出た6614人を対象に行われ、再感染したのは44人だった。これは、抗体によって再感染から守られる確率が83%であることを示している。

研究を主導したPHEのスーザン・ホプキンズ氏は「大半の人が感染後に抗体を保持し、再感染から守られていることが示されたが、完全ではなく、実際にどの程度持続するのかは依然不明」とし、昨年初頭の新型コロナ流行の第1波で感染した人は再感染するリスクがあると警告。「再感染や、他人を感染させるリスクは引き続き存在する」と慎重な見方を示した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-immunity-idJPKBN29J22P

持続化給付金詐欺容疑で菖蒲大晟社長容疑者ら4人を逮捕 130人が不正受給に関わり被害額は1億3000万円か 内ゲバで発覚・福岡

持続化給付金詐欺容疑で菖蒲大晟社長容疑者ら4人を逮捕 130人が不正受給に関わり被害額は1億3000万円か 内ゲバで発覚・福岡

記事要約:ついに持続化給付金で組織のボス的な人物が逮捕されたようだ。菖蒲大晟社長容疑者ら4人を逮捕。130人が不正受給に関わり被害額は1億3000万円という。しかも、発覚は報酬分担でもめたことという。実に滑稽な最期だな。

>新型コロナウイルスで影響を受けた事業者に対して国から支給される「持続化給付金」の制度を悪用し、現金100万円をだまし取ったとして、警察は建設会社社長ら4人を逮捕し、被害は1億3000万円にのぼるとみて捜査しています。

建設会社の社長ね。社長をやっていて持続化給付金の詐欺とか。

>逮捕されたのは、▼福岡市南区の建設会社社長、菖蒲大晟容疑者(40)▼太宰府市の清掃員、村上隆一容疑者(51)▼宇美町の自営業、武元淳一容疑者(53)▼福岡市東区の少年(18)の4人です。

日本国籍かどうかは書いてないが、名前からして在日朝鮮人や韓国人の可能性が高いだろう。やはり、そういう連中かよ。でも、本番はこれからだからな。確定申告の季節がもうすぐやってくる。100万円もらったら申請対象になるので、確定申告を逃れることはできない。事業を継続してないなら間違いなく調べられる。

もちろん、倒産したとか、破産したとかなら、それを証明する書類がいる。残り130人は返金を申し出ているかは知らないが、詐欺が明るみになっていくのはこれからだ。コロナで忘れていたが、まだ返還は受け付けているんだろうか。

持続化給付金詐欺容疑で菖蒲大晟社長容疑者ら4人を逮捕 130人が不正受給に関わり被害額は1億3000万円か 内ゲバで発覚・福岡

新型コロナウイルスで影響を受けた事業者に対して国から支給される「持続化給付金」の制度を悪用し、現金100万円をだまし取ったとして、警察は建設会社社長ら4人を逮捕し、被害は1億3000万円にのぼるとみて捜査しています。

逮捕されたのは、▼福岡市南区の建設会社社長、菖蒲大晟容疑者(40)▼太宰府市の清掃員、村上隆一容疑者(51)▼宇美町の自営業、武元淳一容疑者(53)▼福岡市東区の少年(18)の4人です。

警察によりますと、4人は、去年6月、新型コロナウイルスの影響で収入が落ち込んだ個人事業者を装って「持続化給付金」を申請し、国から現金100万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

去年7月、「給付金の分配をめぐりもめた」として、少年らが監禁の疑いで逮捕されたことをきっかけに発覚し、菖蒲容疑者と少年が勧誘役、ほかの2人が申請の実行役だったということです。

警察は、およそ130人が不正受給に関わり、被害は1億3000万円にのぼるとみて捜査しています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/20210114/5010010613.html

【緊急事態宣言】再発令から1週間、効果兆しなく…人出も減らず、病床逼迫状況は更に悪化 政府は危機感

【緊急事態宣言】再発令から1週間、効果兆しなく…人出も減らず、病床逼迫状況は更に悪化 政府は危機感

記事要約:日本政府は何処まで無能なんだ。こんな緩い、穴だらけの緊急事態宣言で人出も、感染者も減るわけないだろう。どう見ても飲食店の時短要請したところで、人の移動を制限しているわけではないのだからウイルスは移動する。

しかも、外国人の入国は最初は禁止にすらしてなかったものな。これで1ヶ月で押さえ込めるとか。思うのは自由だが国民は完全にしらけているぞ。

>政府が、新型コロナウイルスの感染が広がる東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再発令してから14日で1週間となった。だが効果の兆しは見えず、13日には愛知や大阪など7府県も追加された。菅義偉首相は「1カ月後には事態を好転させる」と強調するが、病床の逼迫状況は悪化し、13日に報告された死者数は100人に迫った。前回の発令時ほど人出も減っておらず、政府、与党内には危機感が募る。

国民に会食するな。ランチも駄目。家でテレワークしろと要請しながら、議員たちは会食しているものな。まずは政府、与党が手本を見せるべきなんじゃないか。とりあえず、議員はリモートの使いかたぐらい覚えろよ。このパターンだともうすぐ国会が開かれるので、国会にコロナを持ち込んだ議員や関係者が出てきて国会議員が次々と感染するだろうな。

以前よりも酷い状況なのに国民がコロナ慣れをしているのか。甘く考えているのかは知らないが、まだまだ冬はこれから。ワクチン接種だって始まってもいない。しかも、始まったところで効果が期待できるのは集団免疫獲得が可能になる来年以降。どう見ても、今年一年もサバイバルなんだが、その辺を日本人は何処まで理解しているんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/70234″]

【緊急事態宣言】再発令から1週間、効果兆しなく…人出も減らず、病床逼迫状況は更に悪化 政府は危機感

政府が、新型コロナウイルスの感染が広がる東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再発令してから14日で1週間となった。だが効果の兆しは見えず、13日には愛知や大阪など7府県も追加された。

菅義偉首相は「1カ月後には事態を好転させる」と強調するが、病床の逼迫状況は悪化し、13日に報告された死者数は100人に迫った。前回の発令時ほど人出も減っておらず、政府、与党内には危機感が募る。

政府は、2月7日までの宣言期間中、飲食店の営業時間を午後8時までに短縮したり、不要不急の外出自粛を求めたりと、四つの措置で感染を封じ込める方針。

https://this.kiji.is/722396971007606784